enpitu



 
 
*〜覗いて 感じて〜*
DIARY INDEXPAST


2003年10月26日(日) NEWS〜 あっちこっち 山火事 (3箇所)



知人の住む街は 避難命令が出た。
結構 近くなので 灰が雨のようにチラチラと降っている。


暢気に日記書いてるってことは 私んちは大丈夫なのだけど・・・。
しばらく この辺りの学校は生徒を校庭には出さないだろな。

ってことは ハロウィーンパレード(大抵の学校で催される。)は中止になるかもしれないな。


トリックアトリ―トで歩きまわる子供達も そう多くないかもしれない。



ちょっと遠いけど サンバナディ―ノ ってところの山火事は 今現在 200軒くらいの家が燃えた。


さっき ニュース見たのだけども 大きなプールのある家が立ち並ぶような住宅地が火達磨状態だった。


車で避難中のドライバーが 「僕の家も 両親の家も焼け落ちた。」って泣き叫んでた。



地震など予期できない天災ではないから 今のところ死傷者はない様子だけど(消防士は危険。)怖い。


日本の母ぎみが心配してるといけないから電話をしたらば・・・知らなかった。
アメリカでの大きめのニュースは 日本でほぼ同時に伝わってくるのよー なんて言ってたから てっきり知ってると思ってた。



すごい大きな山火事だし 一番最初のは こちら時間の火曜に発生したから、時間も経過してるんだけど・・・・・・・・。
200ほどの家が もう燃えてるんだけど・・・。


こんなのは 大きなニュースじゃないってことなんだろか 日本では。


けど これが テロリストの仕業だとすると・・・・。





山火事・・・・ 天災のようで 大抵の場合は 人災。 
そう!  狂った人間の放火。


以前あった山火事は なんとメラメラ燃える炎が大好きな消防士が犯人だった。(逮捕)



テロではないとは思うけど・・・ どこかに放火魔がいると思うと・・・ゾッとする。



明日は日曜だけども どこにも外出しないでおこうか。
それとも 煙たくない灰の降ってこないエリアに出かけようか。


山火事で 今週は青空を見ていない。
すごい。  あーいうのは私も初体験。
朝日が 真っ赤で まるで夕陽のような日差し。


誠に幻想的。



写真で お見せしたくらい。



家が燃えるかもしれなくて心配で眠れない人達に申しわけないけども・・眠くなってきたので お気楽な私でごめんなさいって気持を抱きながら・・・・BED IN します。




おやすみなさい。  (今日で夏時間が終わります。 ってことで明日は25時間あることになります。 1時間余分に眠れます。 わーい!)



2003年10月25日(土) アメリカから見た日本

私には・・・こう見える って話。


一言で云うと・・・平和。
詳しく云うと・・・平和ボケ。
付け加えると・・・・・・・ なんかわけのわかんない国。


わけがわかんないのは 私だけかもしれないけども。


何故 平和だと思うかって 日本の政治家さんの話題ったら・・・まるで子供の世界 というか・・ (こんな表現すると 怒る子供がいるでしょね。 「あんなおっさん達と一緒にせんといてや。 私ら もっとレベル高いでぇ〜〜〜〜!」なんて。)  嘘の上塗り、影でコソコソ悪さしたり・・。


こちらのニュースとえらい違い。 
日本の政治家  ほんと しっかりしないと もっと若者が政治離れするでしょね。
愛国心なんてものも どんどん薄れていくでしょね。



けど・・・ 平和 と云っても・・・凶悪な事件が多発していて 昔の面影はないように思う。
私が日本にいた頃って 少なくとも子供や外国人による犯罪ってほとんどなかったように記憶してる。



子供による悲惨な事件が起る度に 私の美しい(とまだ思ってる、おめでたい私。)胸は キュキュン と痛む。


誘拐事件も多いし・・・ ってことは 平和って言葉は不適当か・・。



話題 変えます。



わけがわかんない国 だって何故思うか の一番の理由。

リストラで職を無くした人が多い日本なのに、何故にブランド嗜好が年々強くなってくわけ?
セレブ がなんたらかんたらって お金持ちがとっても多そうなのに・・。



デパチカ だって 専門店が軒を並べて 涎を垂らしてるのも気がつかずに見惚れてしまうような美味しそうなお惣菜がどっさり。
値段を見て 私はひっくり返りそうになった。


お惣菜ならまだしも・・デザートにお金を使う人達って 一体どんな階級の人達なのかしらって思う。

ちぃーさな・・私ならひと口で食べれるような上品なケーキが 500円・・・だなんて・・・・だなんて。


それが またよく売れているから ほんとに驚く。

そして 買ってる人達がまた・・・ 普通っぽい老若男女だから また驚く。

 

アメリカでの生活って 全般的に派手に見られがちだけど 日本の日本人よりずーっと質素だと思う。  共働きの家庭も多いし・・。


デザートなんて 大抵 手作りよ。
ケーキも クッキーも・・・。 
買うのは パイくらい。


ものがあふれすぎているせいかな 多くの人が高級品に群がるのは・・。
それとも人であふれてるから 人の目を気にせざるをえないのか・・・。


けど 若いぶっさいくなブゥーちゃんが ブランドもの持っていて 本物に見えるかな。 

まああ 人それぞれ。 どうでもいいけど・・・なんか勿体ないな って思うわけ。
日本は流行に敏感だしね。



とにかく 日本で暮らすのって、お金がいくらあっても足りなさそう。
もし 私が日本で暮らしたら、きっといつも金欠ピィーピィーで、ストレスだけはてんこもり・・間違いなくそうなるでしょう。(プライド高い女ゆえ。)






ところで 山火事が発生。


かなり離れてるというのに 私の暮す街は灰まみれ。
外は きな臭くて 空はオレンジがかった変な色。


まだ燃えてるそうな。

この季節は 山火事が多くて 消防士さんは大忙し。



 
ってことで 私もだけど なんでインターネットで日記書く人って多いんでしょね。  じじいもババアも賢そうな若者も誠にあほそうな若者も 書いてる。


誰かに読んでもらいたい。  誰かに共感してもらいたい・・・から?




私は...  別に共感して欲しくも 批判してほしくもない。
ただただ 今 たった今 心にあること 活字にして打ち込んでるだけ。
自分自身への手紙みたいなものかな。

 

おやすみ  明日香ちゃん。  ついでに おやすみ そこの貴方。



最後まで読んでくださってどうもありがとう。お疲れさま。 




2003年10月23日(木) 人付き合いの難しさ・・・・ って ウダウダ


人間関係で悩んでる人って多いと思う。
絶対 多いはず。
よほど 鈍感が気が強いか、無頓着な人でなければ。


今 ある友人に対して・・・ とにかく頭にきてる。
というか 嫌悪感を抱いてる。
不信感も抱いてる。


日頃は 優しい人だけど 急に心にズキッ!とくるような、きつい言葉を投げかける。
2年ほどの付き合いで 私の人生というか とにかく私のことをなにもかも知ってなきゃとてもじゃないけど言えないようなことを はっきり仰る。


性格のこと云々言う必要の全くない時に 仰る。



ああ 頭にくるぅ!



って 私は こんなふうに 喧嘩がすぐにはできない というか喧嘩をあまりしない性質。
時間の無駄 って思うことは極力しない。



だから 何度か ムカッ ときたけど 心を入れ替えて 優しい誘いのメッセージを彼女の携帯に残したりした。


そう。  自分で言うのも なんだけど 私って結構気が弱いというか・・とにかく平和主義。  怒りを相手に即座にぶつけるってことがあまりない人。
(家族は例外!)


でねえ さっき その彼女から3日ぶりに電話が入ってた。 (メッセージ 私は留守。)
なんと 冷やかなメッセージ。
誘ってたのに・・・ そのことには全く触れず。



ああ 気分わるっ! 考えてみたけど 私は彼女を怒らせるようなことしてない。
(って 話してないもんな。)




人付き合いは難しい。
友達付き合い って難しい。

って・・・・よく人は言う。


わかってんの 私。

難しくしてるのは 相手だけじゃないのよね。
私も そぅ!
人付き合いは難しい って思ってる貴方もぞう。


自分自身も 難しくしてるんだ。
もしかしたら 自分だけの問題だったりして。
心の問題。  



こうして日記書いてるでしょ。
するとね・・・ 自分の気持が見えてくる って言うか・・・とにかく気持をどういう形であれ 心の外に出すのって いいことだと思う。


貯めるのは お金だけ。 ストレスとか怒り ってのは出すべき。


公に出せないなら(今の私のように) こうして活字にして出す。
出し切れないけど 全然出さないよりはましよ。



ああ 頭にくる。 カッ カッ カッ !


もう 付き合いたくないくらいだけど いろんな事情でそれは無理。
ならば 自分自身の為に 気持を入替えて この怒りを小さくせねば!



どうやって? 

まあ 時がたてば・・・・ 小さくひからびてくるでしょう。


2003年10月22日(水)  HP素材屋さん   と 盗作

感心する。
尊敬する。


無償で 時間をかけて 頭を使って 作った画像や音楽やら(その他多種類)を、
見も知らないアカの他人に貸して下さる・・・なんて。


貸す・・・著作権は放棄しませんってことなので 貸す って言葉を使ったけれど、実際のところ 頂いてるのと変わりはない。


中には 所謂 パクリ・・・ つまり 自分の作品ではないのに自作のものとして配布したり・・・ってひどい人もいるから 著作権がどうのこうの なんてこと面倒くさいけど 規約に書かないといけない。 (わかるわかる。当然よね。)


ほんと 自分が作ったものが 他人のサイトで配布されてる・・なんて なんて
私なら 怒り爆発 口から火吹きながら火達磨になるでしょね。



けど 悲しいことに 多い様子。



昨日の日記の続きになるけど・・ 久しぶりにHPの素材探しをした。
ちょっとネットから疎遠になってた間に 新しい素材屋さんがわんさか増えてるように思った。
同時に 閉鎖したサイトさんもあった。(フアンだったから残念。)


で・・・です。
あれ これどこかで見たような・・・ と思った画像(クリップ)が ほとんど同じ画像があった。
 


そこまでして・・・・ なんの為に・・・って。
盗作までして・・ なんか気の毒とういうか、なんというか。



ネットの中なのに・・・・なにが彼女をそうさせた?(させる)





いやああああ な気分  になった。


悲しい人・・・・ 多いね ネットの中も。




じゃ  おやすみ。  

(今夜 私の住むLA 山火事が3箇所で発生しました。 見に行ったけど すごかったです。 ⇒ フリ―ウェイから見ただけでも迫力ありました。 燃えた家もあるそうな。  お気の毒です。 ここんとこ40度近い猛暑続きです。 エアコンつけてます。 暑くてたまりませんえぇ〜。 溶けそうです。)



2003年10月21日(火) 調子のリの 婆の作ったHPのお引っ越し と・・・

結構 面倒くさい。
当たり前か・・・・ あっちもこっちもリンクの差し替え。

飽き性の私ゆえに・・・ちょっと昔に作ったページを久々に見ると ああへぇーんなのって・・・ 結局 あちこち変更したくなる。

それが 非常に 非常に 面倒くさっ。
なら しなけりゃいいけど それができない。


したいなああ  て思うと しなくちゃならん そんな性格。
するのが難しく 誰かの助力もしくは許可がいるようなことなら 諦めることは容易いけれど・・・。


面倒くさいなんて気持ぐらいで・・・そんな些細な理由で したいことをせずに無視する・・・・ これって私には難しいんだ。 ほとんどの場合 できない。



ああ 損な性格。
こんな習性がなければ 私の人生はもっとお気楽・・ゆったりした穏やかなものだったに違いない。 (←過去形? まだ私 生きてる。)



で・・・・ 昔の自分の書いた文章を読んでみた。
ああ 恥かしい。
なんというか・・・調子にのりすぎというか・・・ いかれたババア 丸だしって感じ。
調子のり・・・って私 基本的に好きじゃない。 (私が です。よそ様が調子にのることには関心なし。寧ろ 微笑ましく思える優しい私。)


クール・・なイメージが好きなのに・・・ そんなかけらもない文章。
ネットの中でくらい いやいや ほんとにほんと 実際の私ってクールな女なんだ・・・・って根拠ないけどねええ。
そおそお ネットの中では 素性さへ公表しなければ 何歳にもなれるんだもんな。



ネットの中でくらい もてたい とか。
ネットの中でくらい 多くの人にちやほやされたい とか・・。



って 実生活で そういうのにまあまあ満足してる人間は どうでもいい・・・
とにかく ありのままの心を露わにしたくてネットの中でいろいろわめき、つぶやき、叫ぶ。

そっ・・・・・それが私。


ってことは・・・・・・。 





ネットの外では クールな女 明日香 でした。


2003年10月11日(土) ネットの中では・・・・・・& シュワちゃん 頑張ってや!


実生活で どちらかと云うと 孤独な人は、ネットの中ではみんなに注目され ちやほやされ  ってな身の上(?)に憧れる。

で いろいろ いろいろ 頑張ってみる。
アッチ行っては ニャンニャン ソッチ行っては ベッタベタ。


でも 出てくる。 やっぱり 出てくる。
実生活の中の彼は 嫉妬心が人一倍強くて、見栄っ張りで欲張り。

だから やっぱり 違うキャラクターで生きていたいネットの中でも・・・本来のそういうつまり・・・本性がどうしても出てくる。

結局・・・ 素敵な人達の目には それが見えてきて そっぽ向かれるようになる。

残るのは 自分と同じような人達ばかり。

結局  ネットの中でも類は類を呼ぶ ってことか・・・。




なーんてね 何書いてるんだろうね わたしゃ。



最近 結構 忙しい。
心の中も 超忙しい。
いろんな想いが そこら中飛びまわり暴れまわってる。


PCの前に坐ってはいるけど ア-ト関係のサイト(芸術の秋よぉっ。)覗いてぼーっとしてる。 (アダルトサイトではありません。)


自分のHPは 滅多に覗くことなし。
BBSが気になったり・・・・日記書かなきゃ なんて・・そういう 「 やらなきゃ! 」 みたいな使命感 責任感 みたいなものは 持ちたくないんだ。


けど やっぱり BBSは 気になることがある。
今 だから・・・ 覗いてみた。


カキコミ・・・最後に書きこんだのは 私だった。 

なぁーんだ 気にして損した って気持になった。


淋しい って気持 ないこともないけど・・・・訪問して下さる人はカウンターが数えてくれてる。   

どうもありがとう!   今度  足跡 残してね。 チュウッ!


では 楽しい週末を!


PS  シュワちゃんのこと書くつもりだったけど疲れた。
とにかく Mr.D  リコール 万歳!  
みなさん お気付きかしらん。 シュワちゃんって背 意外を背低いのよ!
知ってた?    映画では あんなに大男に見えるのにねぇ!
奥さん ちょっと スケルトンっぽくって・・・素敵・・・。





Madam 明日香 |もっと覗いて もっと感じて!⇒ My Website



☆My追加☆世代、国境を越えて、個性的で心優しい方々と出遭えますように!

日記リンク


A Misty Prude
熟し(過ぎ)た女のサイトってこんなん!?

A Shadowy Heart in America
アメリカ生活での辛い経験、etc




エンピツ