BENJAMIN TREE
kouya



 紅葉ドライブ

今日はチーフと軽井沢をドライブ。
街中を避け、プリンス通りよりもずっと南側の別荘地を登ってみたりして。
道路は落ち葉でいっぱい。
山は、針葉樹の緑の一帯、霜?で葉っぱのない寂しい一帯もあったけど、大体はいい感じで黄色〜赤。
のんびり走り抜けただけだけど楽しかったです。
残念なのは写真を撮ってこれなかったこと。
カメラ持参しなかった更夜がおばかなのです。



◆邦人人質、殺害されてしまいました。
テロリスト側は、こんな方法しかないのかな?
無意味に人命ばかり失われていく。
そもそもはこの戦争が終わらないことが一番意味が分からない。

今回も、前回も、国に助けをもとめるのはどうかと思う。
亡くなった方を責めたいとかいうんじゃなくて、ね。
日本という国家が、「邦人」という理由だけで助けるべき・自衛隊を撤退させるべきという風に国家のあり方を批判する人に違和感を持つ。
人命は救えるものなら救うべきだし命は尊いものだということにはもちろん依存はないけれど、そもそも命の保障のないところ・・・というよりも、むしろ生きて帰ってこれたらいいね、っていう場所へ自らが足を踏み入れているということ。
何かあって助けを求めるくらいなら行くべきじゃない。

更夜はそう思います。

大使館の人だとか、NPOだとか自衛隊員だとか、要請をうけて行っているわけじゃない。
制止を振り切って、もしくは許可はされないだろう状況で勝手に足を踏み入れておいて国家が保護するべきだというのはおかしい。
権利というのは無条件に与えられるものじゃない。
それ相応の義務を果たしてこそ与えられるものではないでしょうか?
国家に保護されることが権利として認められるには、最低限、国のやり方に従う必要があるのではないでしょうか?

例えば、前回の人質になった方はイラクの人々の新の姿を伝えるだとか、劣化ウラン弾の影響を国や国連が調査をしないから自分が行くんだということを言っていたけれど、個人が一人二人行ったところでどうにもならないことだと思う。
業を煮やしてこの目で、というのではなく、国や国連の重い腰を上げさせるためになにか出来ないか。
そう考えるべきだと思う。

現地に行ったところで、個人のレベルでできることはない。

それが更夜の考えです。


2004年10月31日(日)



 なんだろうなぁ。。。

4日位前から出始めた赤い発疹。
昨日あたりから痒い・・・
そんでもって鼻水・頭痛でしょ。
なんなんでしょ?

月曜は休みなので、良くなる兆しがなければ受診しましょ。

よく、更夜はすぐに病院に行き過ぎる、と言われるけど、気にしな〜い。
だって、ほうっておいて手遅れになるより、たいしたことないですよって言われて帰ってくるほうが絶対いいもん。


◆明日は晴れるかな?
カメラを持って出かけたい。
どこに?どこだろう。
でも、出かけたい。



やりたいことはある。
あとは、行動すること。


◆検索で来る方へ
どじょうの育て方を検索してくる方、めちゃくちゃハズレです。
きっとガリガリ君のばずれより断然悔しいと思います。
ごみんね。



2004年10月30日(土)



 

具合悪い・・・
寝ます。

2004年10月29日(金)



 今夜は


また冷えそうだ・・・


◆インフルエンザ
ワクチンが余っていたので、予防接種受けてきました。
そのせいかどうかは分からないんだけど、夕方6時を過ぎたころから頭がボー・・・
鼻が詰まるなぁ。頭痛いなぁ。
火照る気がするなぁ。

体温を測ってみたら・・・36.4℃
平熱じゃん?
つーか、最近普段の体温計ってないけどね。

とりあえず、夕飯食べたら寝るとしますか。
寒いような冷えるような格好もしてないんだけどなぁ。

2004年10月28日(木)



 冷たい風。

昨夜から、ずっと、強い風が吹いていた。
強くて冷たい風。
建物の中にいてもそれだけじゃ寒くてつらい。
チーフは風邪を引いた。

先日、ある人の日記を見て気がついたこと。
気がつくの遅すぎだけど・・・
被災された方々のコンパニオンアニマルたちは・・・?
そんな話をしていて、おかんの会社の人たちは

「生きることに精一杯なんだから仕方がないよ」

「今は自分たちが食べていかなきゃいけないんだから」

そう言って、大事な家族を捨てさせる人は簡単だ。
そして、そのときが過ぎれば忘れてしまう。
けれど、そうせざるを得なかった人は、きっとその傷を忘れられない。

「非常用の荷物を見直さなきゃね」

そうですね。
オレは、琥春用のキャリーを用意しておかなければ。

2004年10月27日(水)



 笑いすぎるとどうなる?


更夜の場合、あごが痛くなる(^^;

具合が悪くなるのが分かっているからニュースは自粛。
でも気になる・・・
気がふさぎがちだったのだけど、久々に友達の声を聞いて「笑いすぎだよ」っていながら自分も笑って。
今回も2時間弱くらい話したと思う。
ここんとこ民財はなくて眠れるんだけど、疲れて引きずり込まれるような幹事で眠りについていたんだけど、昨夜はすごく気持ちよく眠りにつけた。

霧の話をして、へぇって思ったけど、今夜はこっちも霧が出た。
軽井沢方面に向かって行ったらだんだん霧が濃くなる・・・
こんな中運転したの初めてだよ。
怖かった。

◆いい加減
受付時間内に来院したことのない患者さん。
更夜がクリニックに就職して1年2ヶ月。
一度たりとも受付時間に間に合ったためしのない患者さんがいる。
今日は受付を締め切る25分前に電話が来て、「5分遅れるくらいで到着できる」と言っていたのに、結局来院したのは20分も遅れてのこと。

それってどうなの?

2004年10月26日(火)



 

友人に手紙を出して、彼女にしては返事が遅い・・・もしや、と思っていたら、心配したとおりの返事が今日とどいた。
切迫早産で入院。今月上旬からだったそうだ。
赤ちゃんはすくすくそだっているようだけど、彼女はもしかしたら、トイレにおきることも禁止されてしまうかもしれない、らしい。
投与されている薬の副作用がでているらしく、字が乱れている。
苦しいだろうに、返事を書いてくれたんだ。
赤ちゃんが生まれて落ち着いた頃遊びに行く、ということになっているが、予定日にはまだ一月近くある。
心配だ。

ここから何ができるだろう?
自分に何ができるだろう?


2004年10月25日(月)



 地震から一夜

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
こちらは震度3程度、これといった被害はでていません。
強いて言えば、今日試験を受ける予定だったチーフが新幹線が運休したら当日出たのでは間に合わないから、と昨夜車を飛ばしました。
そこからなら電車で会場へいけたようです。

今日は、こちらまで来るような揺れはないです。

洗車して、窓ガラスの撥水コートをして、と
日常にもどりました。

被災した方へ、お見舞い申し上げます。


◆22:40
お風呂に入った直後から頭ががんがん・・・
なんなんだ、いきなり。
早目にあがってちょっと外で涼んで。
湯冷めしないように早々と部屋へ。


2004年10月24日(日)



 台風にばいばい

また、台風。
お昼前には日が差してきて、風邪も次第に弱まった。
レントゲンのおじさんとか、遅くまで台風情報を見ていて寝不足だなんていっていたけど、オレは全然。
いつもより早めに寝て、いつもよりやや寝過ごした。
いつも通りに適当に食べ物を詰め込んで出かけた。

昔から、台風の直撃を受けた事がないから、きっとこの先もないだろうと思ってる。
これ、本音。
長野は山に護られてる、なんて。
本気で思ってる。
だからきっと、いつか痛い目を見るんだろう。

川は濁って嵩を増してた。
この流れがどこかで悲しい出来事を起こしてかもしれない。
でも、オレには雨の後の風景。

みなさん、大事無いか?


◆お祝い事
今日、大事な兄さまが(兄貴ではない)晴れて改名許可を受けた。
おめでとう、兄さま。

2004年10月21日(木)



 今日は無条件に良い日。

雨が降ろうと台風が再接近しようと、良い日。

とても大切な友達の誕生日。

とても良い日。


昨日投函したバースデーカードは某所を経由して明日届くのかな?
急がなきゃ、と思いながら間に合わなかったおバカ更夜。


◆今日の琥春嬢。


なんてべっぴんさんなんでしょ。
可愛いです。えぇ、マジで。
もう親バカですがいいのです。
増築したおうちにて。

2004年10月20日(水)



 秋の高原は素敵でした

行ってきました白駒の池
え?知らないって?
長野県の八千穂村にある池なんだなぁ。
すっごくきれいなんだよ。
とかいいながら、生まれて初めて行ってきました。

一人で。

もう一番のピークは過ぎているので、遅めの到着でも(11時頃)駐車場も停められました。


デジカメでも写真は撮ってきたけど、後日アップするのでお楽しみに。
ハッセルとkiss(キャノン)でも撮ってきて、早速お店に出してきました。
出来上がりが楽しみだ。

◆うちのお嬢様
チーフのうちの畑から琥春にということでもらったにんじんを、豪華に一本あげてみました。
そしたら











変な食べ方するのね。


2004年10月17日(日)



 実は、結構いっぱいいっぱい。

いや、今月は病欠もあって少ししか勤務できなかったから仕方がない事はわかっているし、そうしないと自己破産を宣告しないといけなくなるからおかんの会社でバイトさせてもらってるんだけど、でも、やぱりきつい。
今日も半日出勤の半日バイト。
でも、一度家に帰ってお昼を食べて、すぐには会社へ向かう気になれなかった。
だから、琥春低別邸を建ててた。


今度は下はすのこだし、トイレにされちゃう心配はないでしょう。
奥に見えるのがもともとのケージ。
思いのほか手間取って、会社に着いたのは2時半。
ごみんなさい。。。


昼間は薄曇りって言う感じでずっと寒かったけど、帰る頃になって暗くなった空に夕焼け。


明日は晴れるかなぁ。

2004年10月16日(土)



 二重生活

↑大げさだ。

えー、今月は延べ勤務時間が少ないのでおかんの会社の手伝いをしているのだが。
仕事が半日の日は午後手伝い。
休みの日は一日手伝い。
家事(夕飯の支度と洗濯くらい)はいつも通りで、あとは自分のやりたい事もやって、という感じ。
まだ一週間しか経っていないのだけど、すでに辛いってどうよ?
軟弱すぎないか?自分。


今日、夕飯の後ダイ○ーで琥春の別館の材料を買ってきた。
ワイヤーネットでケージの隣にケージもうひとつ分のスペースを作ろうと思って。
これと似たものをホームセンターで買うと1枚が2000円近くするのに、150円で買えちゃうなんてすごいよね。
琥春の別館ができればいいんだから、これで十分。
でも、今日は疲れたので作業は週末。。。


2004年10月15日(金)



 今月は

胃カメラ事件(勝手に命名)のせいで急遽休みをもらったり、腕の手術でお休みをもらっているので、延べ勤務時間が60時間くらいしかない。

となると車の返済や保険代・車検代の積み立て、支払いで全部終わってしまう・・・ならいいのだけど、そのすべてを賄い切れない?!

かなり危険な状況。。。

なので、半日の日は午後、休みの日は一日おかんの会社を手伝います。
今日は久々なせいで、午後の半日だけなのに肩が凝ってしんどい・・・
鉛の板が入ったよう、というのはこのことか。
先が思いやられる。

2004年10月13日(水)



 あんなに喜んだのは「トイレ」の到来?

先日琥春に作ってあげた琥春邸別館。
更夜のお古の洋服で足元はふかふか。
ダンボールで作ったその建物はホリホリと掘られガリガリビリビリと破かれ、なんとも楽しそうに過ごしておいでだったのに、異変に気が付いたのは翌朝。
ん?トイレがきれいなまんまだ!!
(毎晩トイレの掃除をする)
おかしいなぁ。
さらに次の日には別館自体が臭っていました。


ねぇ、あんなに楽しんで沢山の時間をすごした場所は、トイレだったの?

ダンボールではちっこが滲みてしまうし、ということで新しくなった別館はこちら。


分かる?
使っていない新品のゴミ箱(^^;
中に牧草を敷いて、出てこないように入り口を少しふさいだの。
それなりに入ってくれてるんだけど、やっぱりトイレはきれいなまま。
やっぱりだめかぁ、と撤去。
ちっこを吸って重くなった牧草を捨てると、内側を伝うのは琥春LIQUID


喜んでくれてる♪
なんて浮かれていた更夜はまるでアホです。

2004年10月12日(火)



 映画を見てきた

夕方見ようと思ってたら、今日の新聞では午前中の2本しかない?!
あわてて9時から見てきた。
忙しかったけど、きれいだった。
ディープブルー。

前評判ほどではなかったけど、映像がきれいできれいでみとれてた。





温度差を埋める事は難しい。
その差を埋められなくても、感じずに生きていければいいのに。

2004年10月11日(月)



 松本であぞぶ

朝9時、おかんに起こされる。
出かけるよ〜って。
眠いながら着替えて出発。
・・・所要時間5分ちょいなのは内緒の話。

某ショッピングモールの駐車場に車を止めて、いっぱい歩いた先がお目当て。
着物のリサイクルショップ。
おかんが先々週見つけて買ってこなかったことを後悔していた着物を2万円でGET。
これがつむぎのいいものらしいのだけど、なんと未使用。
あわせる帯は次回、ということで。
その通りは古美術商とか、展示(陶芸・木版が染物など)があって見ているのが楽しい。
うちの近くではそういうの滅多にないからね。
なんか、非日常な散歩っていう感じかな。
あるお店で面白いものを見つけた。
ボルトを溶接したものなんだけど、猫とか獅子舞とかを作ってあるの。
想像できる?
発想が面白いよね。
ボルトだから、顔を横向かせたりもできるのです。
獅子舞は、バネを使って口が開いたり閉じたりできるようになってた。
面白いなぁ。


この店でガラスのトップのペンダントを見つけた。
縦に色違いのキューブが並んだもので、なかなかよいでしょう。
アレルギーの心配もないし(←大部分の金属にアレルギーをもつ更夜にはぴったり)即買いでした。
1000円。そんなもんかな?




◆これは良くない
あるペットショップを覗いたら、獣臭がすごかった。
排泄物の臭いも気になる。
そして、大きくなってしまった犬が身動きもできないくらい、ぎりぎり入っているくらいのケージに入れられていて、なんて劣悪なんだろうと思った。
何もできないから、何もいえなくて切ない。

2004年10月10日(日)



 明日は晴れるかな?

今日は9時くらいが一番接近する(台風22号)って聞いてたけど、情報が古かったらしい?
夕方が一番荒れていて、もう雨もやんでる。
遠方のみんながどうしてるかな。

◆ある昼の出来事
(転載許可を得ています)
K:兄貴
姪:兄貴の娘3歳

K「太腿が痒い・・・」
姪「とーちゃん、キンカン塗って(・∀・)
K「(にきびみたいなものだけど・・・)塗るか」
姪「とーちゃん、塗ったら、おぅ!ってなるよ(・∀・)」
K「(キンカンの滲み具合は知ってるよ)・・・なるもんかい」

ぬりぬり・・

K「オゥ(゚ ▽、゚)!」


アホです。この親子アホです。
なによりもこの親がアホです。


2004年10月09日(土)



 寒くて凍えそうな時に限って肩が凝る

寒い寒い寒いといいながら一人で居間のコタツを作って、動作確認もせず(必要か?)寒い部屋でPCいじり。
姿勢が悪いのが大きな理由だろうけど、寒い日ほど肩こりがひどくなるから辛い。
とかなんとか言いながら「更夜のクリニックだより」更新。
これでコンテンツ企画時に挙がっていた項目はアップ。

昨日は秋晴れの二日目、すごく気持ち良かったのに、この落差が辛い。
チーフは山奥の村で仕事。
雨に降られて雨具を着てるから、蒸れて汗で濡れてるだろう。
「手がかじかんで」と誤字だらけのメールがきた。
チーフの祖母の家が今日の現場だから、お昼や休憩のときはゆっくり暖まっていられるだろうし、ちゃんと着替えを持っていったはずだから濡れたら着替えもできているだろうけど心配だ。
ここより1〜2度は確実に寒いはず。



昨日はこんなに晴れていたのに。
マックで窓際族(窓際の席に陣取ってまったりする人たち)になり、今年最後になるかもしれない月見バーガーを食べていた更夜の目に、窓の外は沢山の誘惑を与えた。
この空、何度も化粧直しをして更夜を外へ誘った。
けど、持っていたデジカメのメモリが足りなくて撮れなかった。
用量の大きいメモリが欲しいな。

2004年10月08日(金)



 マジでかぁ〜!!

今日は木曜日。
木曜は手術日。
だから半日。

今日も天気だぁ!!嬉

というわけで、1時にあがったあと帰宅せずふらふら。
なんだか調子が悪かったみたいで2時間くらいで帰ったけど、思いのほかいい写真が撮れていたのでアップしてみました。

TOPの「琥春日和」よりどうぞ。


2004年10月07日(木)



 今日は

晴れたね。すっきりと。
また雨だっていうけどさ。
なんつーか、宝箱の中に迷い込んだような気がした通勤途中、思わずこのまま出かけたい気分になった。
でも現実はお仕事お仕事・・・
なんでこう「仕事させてくれっ」って時にこういう秋晴れがこないんだろうね。

デジカメを持ってって外に出たお昼休み。
何を撮ったかといえば足元のクローバー。

あぁ、カメラもって出かけたいな。。。


今日気がついたこと。
もう秋の日差し。
そりゃそうか。
リハの方は西側が窓。
差し込んでくる西日の角度とか、非常口の上の窓から見える夕焼けとか。
あと、その窓から差し込む夕日が照らす加湿器の蒸気とか、光の美しさが見えるのは秋〜冬。
紅葉だけが秋の風景じゃないんだよね。
去年こっそり撮影したいと何度も思ったけど、カメラ持ち込んで気づかれないわけないってばさ。
待合から隔てるものないんだもん。

◆被害
秋の風物詩、稲を掛けてあるやつ、分かる?
あれが倒れている田んぼがちらほら。
あぁ、悲惨。
あの重たいものをどうやって直すのか?
想像しただけでおやげない・・・


2004年10月06日(水)



 どじょうの育て方

↑どなたかご存知ですか?

ご存知の方いたら情報下さい。


今日、ちょっとした用事があってチーフとKインズホームのペットのコーナーに行ったんだけど、普段犬・猫はガラスの向こうなのに手の届くサークルに犬がいる。
生後3ヶ月の大型犬の子供。
普通に育っても20キロ超えるような大型犬を、お店で見かけて買えないよね?
売れなかったら殺処分なのかな?
流行の種類だとか小さいとか、妥協して飼える種類じゃないと思うんだけど。
だって、血統(どの程度信頼できるか知らないけど)のついた犬が8000円だよ?8千円だよ?
注文があったときに限って扱うとか、お店も考えたほうがいいと思います。


そう、どじょうって、やっぱ泥のほうがいいのかな?
玉砂利みたいなのでもいのかな?
あと、酸素のぶくぶくはあったほうがいい?
気になることいっぱいなのです。

・・・飼うのはオレじゃないけどね。

2004年10月05日(火)



 天気がよければ最高だったのに。

今日も雨。
一日寒くてたまらんね。
あまり寒いので昨夜は毛足の長いモコモコしたシーツを探してきたら、想像以上に暖かくてぐっすり。
おかげで今朝は10時くらいまで布団の中にいた。
起き出して来て「更夜のクリニックだより」の二つめをなんとかアップ。
それからお昼を食べてトマトのところへ。

実は昨日、トマトくらいの子猫が車に轢かれていたんだけど、暗かったし確認はできなかったので心配で。
でも大丈夫だった。
トマトを外に出さないようにしてくれているので退屈はしていても元気そのもの。


今日もあいさつのガブリ。
歯もだいぶ伸びて力もついているので傷だらけの手が水にしみる。
遊ぶだけ遊んだあとは・・・


もう爆睡です。
なんたって、


ひっくり返しても起きないし。

2004年10月04日(月)



 今日は一日雨。

その雨の中、タニシを採りに(他人の)田んぼへ出かけた夫婦あり、きのこを採りに山へ行くといいながら結局家出ごろごろしていた夫婦あり。

そして更夜はチーフとのんびり。
ごろごろして、お昼食べて、マグナ50のオイル交換をして、本なんか読んでゆっくりして、夕飯を食べて帰宅。
実は、昨日立ち上げたコンテンツでもう少しいじりたいところがあったんだけど、チーフは知らないから見せられない。
ネットサーフィンくらいしかしてないと思ってるはず。
更夜としてHPを持っていることは知らないから。
だから出来なかった。
明日はできるかな?と思ってるところ。

今日は琥春画像を。


ケージの外でナデナデさせてくれたのは久しぶりかも?
かなり珍しいことです。



悩殺ポーズ?


おまけ。


稲刈り前の田んぼをバックに、コスモス。
割と近くに「コスモス街道」なんてのがあったりするんだけど、出かけられなかったから。
うちの西がわの田んぼ道で。

2004年10月03日(日)



 今日

結構頑張った。
自分で褒める。

・・・つーか、自分しか褒めてくんないし。

今日は土曜日だなぁ、っていう混み具合で半日仕事をして、帰ってから新しいコンテンツを完成させて立ち上げました。
不定期更新だけど、頑張るのでご意見・ご感想下さい。
役に立つような機会がないことがいちばんいんんだけど、必要になることがあったらそのときは役に立ったらいいなぁ、と思います。
更夜@看護師 のコンテンツです。
TOPには「更夜クリニック」となってますけど、正式には「更夜のクリニックだより」です。


あと、昨日から刺繍始めてます。
シャチの画像を探してきて、マスに起こすのが一番苦労した・・・
クロスステッチ(Xをつなげて絵柄にする刺繍)用の布を買うのに2種類のマス目があって、最初だしなぁ、と大きいほうを買ってきたんだけど、糸の消費量が正直創造してた2倍
けっこうキツイっす。


まだまだ始まったばかり。


抜糸後のテープ、張替えは3日後ってことだけど、痒いんだよなぁ。
かいかいかいかいかい。。。



2004年10月02日(土)



 抜糸済みましたー。

今日は全抜糸できました。
心配してくれたみなさんありがとうございました。
で、代わりにテープを(今までとは違うやつ)貼るようになるんだけど、今日はそれともまた違うテープを貼った上に今後使用するテープをを貼ってもらい、3日間貼っているように指示されたんだけど、これがすでに痒いです。
かゆみがひどくなるようなら電話して指示を仰ぐしかないけど、とりあえず様子見ます。

で、今回、傷を盛り上げるように縫合されていて不思議な感じなんだけれど、引っ張られて広がってしまうのを防ぐためにそういう縫い方にしてあるんだそうです。


4へぇ出ました。by更夜

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加