初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2014年08月31日(日)
Vol.820 人生の分岐点

おはようございます。りょうちんです。

順風満帆で穏やかな人生はそれはそれですばらしいけれど、ちょっとくらい波乱に満ちた山あり谷ありの人生の方が楽しいに違いない。結構タイミングって意外に大事だから、船が来たならば次の船を待たずにすぐに乗り込むのもありだと思う。自分の生き方に悩んだり人生の岐路に立たされた友人に何かアドバイスをする時、今までの俺はそう助言してきた。
ここ数年、俺にとっては本当に穏やかで比較的平和な日々が続いてきた。小さな悩みや困りごとは繰り返しやってくるけれど、それはごはんを食べてたっぷり眠れば忘れてしまえるくらいのもので。忙しい毎日ではあるけれど、振り返って考えたら幸せだなぁと感じられることがたくさんあって。だから、波乱や激動と呼べる事件からは長い間遠ざかっていたからこそ、気持ちのどこかでこんな平和な毎日は永遠に続かないと身構えていた部分も俺には確かにあった。
人生の分岐点となる年が、誰でも一生のうちに何度かあるのだとしたら。俺にとって、もしかしたら今年がその人生の分岐点になるのかもしれない。今年の春、俺の人生を乗せた船は俺の意志とは無関係に激流の波に飲み込まれた。そしてどこへ向かうのかすらわからないまま、行先不明の状態で夏を迎えた。しかし、この出来事を俺は悪いアクシデントとして受け止めたのではなく、むしろ今までの平穏な毎日とサヨナラできる絶好のチャンスだと考えたのだ。見通しの立たない将来への不安は確かに存在したが、そんなことに絶望を感じたわけではなく。それ以上にこれからやってくるだろう新しい世界への期待感が、はるかに大きく上回った。俺の人生はこれからどんなふうに転がっていくんだろうと考えたら、もう胸がわくわくしてどうしようもなかった。ある意味、こんなふうに人生の分岐点が自分の身にやってくることを、密かにどこかで待ち望んでいたのかもしれない。
8月も終わりが近づき、俺を襲った激しい荒波もだいぶ穏やかになった。俺の人生を乗せた船も、結局は落ち着くところに落ち着くんだなぁと思える場所に辿り着いた。依然として航路は不安定な状態ではあるが、俺の未来は希望を乗せてまだまだ遠くへと続いてゆく。