初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2009年08月30日(日)
Vol.750 メロンの祟り

おはようございます。りょうちんです。

弟は最近、釣りにはまっている。お盆が明けたその日、弟から釣りに行こうと誘われた。でも俺は昔から釣りは好きじゃない。魚が釣れるまでの時間がどうも退屈なのだ。しかし両親も一緒だというので、俺もドライブがてら同行することにした。
真夏の九十九里浜は海水浴客やサーファーたちで、平日とはいえさすがにそこそこ混み合っていた。海岸線に車を止めて、ビーチのいちばん端の防波堤のところに俺らは陣取る。家から持ってきたパイプ椅子に母が座り、その横に俺が腰掛けて、あとは弟と父が釣り糸を垂らすのをのんびりと見ていた。潮風に吹かれながら翳った太陽のひざしを浴びて。まもなく弟が釣り上げた魚は、フグ。しかもクサフグというとても小さな種類のフグで、持って帰ってさばいて食べるなんて代物では決してない。それからも弟も父も釣り上げる魚はフグばかりで、夕食に新鮮なお刺身が食べられると思い描いていた俺らの夢は、夕方までには見事に崩れ去った。
今日の収穫はゼロかと思い始めた頃。用を足しに防波堤の向こうに行った弟が、あっちにメロンが落ちているとあわてて帰って来た。母と一緒に見に行くと、それはまぎれもなくメロン。海岸に打ち上げられた網目模様の緑色の果実は、寄せては返す波に静かに揺れていた。きっと海水浴客の誰かが冷やして食べようと海の中に置いておいたものが、いつのまにか流されてしまったのだろう。それがこの場所に漂着したのだ。そう確信した俺はメロンを拾い上げ、家に持って帰ることにした。釣りに行ってメロンを収穫してくるなんて、今まで聞いたことがない。
夕食のあとにメロンを堪能した俺は、ふと考えた。お盆にお供えしたものを、お盆が明けたら近くの川に流すという風習がこのあたりにはある。もしかしたらこのメロンも、元々は海の近くに住む人が川に流した仏様へのお供え物だったのではないか。だとしたら、俺はお供え物を勝手に拾って食べたことになるわけで、ばちあたりもはなはだしい。そしてその夜から、俺は原因不明の高熱が1週間続いた。やっぱりあれは、メロンの祟りだったのだろうか。