初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2009年07月04日(土)
Vol.749 母の勘違い

おはようございます。りょうちんです。

最近でこそ風当たりは以前ほど強くなくなったが。何年か前までは、母から「お前はまだ結婚しないのか?」というような質問をよくされていた。俺の年齢もまだ30代に入ったばかりだったし、正直ちゃんと質問に答えるのすら面倒だったので、適当に上手くかわしていたつもりだったのだが。弟の結婚が先に決まり初孫が誕生することがわかっても、母はずっと俺の結婚を気にかけていたようだ。
去年の12月、母が検査入院をした時。母の付き添いで病室を訪れた俺は、何度か母とふたりきりで話をする時間があった。ある時、母は久しぶりに「お前はまだ結婚しないのか?」という質問をためらうように投げかけた。俺はあまりに突然で驚いてしまったが、母は静かに話を続けた。「お前が結婚しない理由は、私のせいなんじゃない?」、と。
母は、昔から気の強い女だった。口も達者で負けず嫌いで白黒はっきりしないと気が済まない性格だ。そんなだから、長男である俺の選んだ人が、自分のせいで辛い思いをするかもしれない。それを懸念して俺がなかなか結婚しないと、母は長らく思っていたらしい。
「違うよ、違う。それは考え過ぎだよ。俺が結婚しないのは、そんな理由なんかじゃない。そもそも結婚してなくても、今の俺は十分に幸せだし。結婚することになっても、もっと気が強くて口が達者な人を連れてくるから心配いらないよ!」。そう言って、母の勘違いに必死で俺は弁明をした。しかし、結局最後まで俺が結婚をしない本当の理由を母には告げられなかった。母は「それならいいんだけどね…」と口では言っていたものの、やっぱり納得しているようには見えなかった。
いつか近い将来、俺が結婚をしない本当の理由を母に話そうと思う。ひょっとすると、勘の良い母はうすうす感づいているかもしれないが。それでも事実を話した時はきっと驚くに違いないが、俺が結婚しないのは母のせいだという勘違いを、やっぱりどうしても気づかせてあげたいのだ。



2009年07月03日(金)
Vol.748 俺が結婚をしない本当の理由

おはようございます。りょうちんです。

付き合ってから6年半。同棲生活も5年目に突入。お互いに結婚暦はなく、ふたりとも年齢は30代後半。そんな恋人同士がいたら、なぜ結婚しないのかという疑問を誰もが抱くだろう。きっと事情があるんだろうと思いながらも、俺だって同じ疑問をぶつけてしまうに違いない。そんな恋人同士が、まさに俺らである。
先日、10年ぶりに訪れた前の職場があった街で、当時のパートさんたちと会った。しかし懐かしい話や近況報告は最初の30分だけで、残りの2時間は「なぜ俺が結婚しないのか?」という質問責めと、「今すぐ結婚をしなさい!」というお説教を4人がかりでこんこんとされた。年齢的にも今を逃すと一生結婚できないとご忠告。しまいには、七夕にプロポーズ、お盆にはご両親に正式なごあいさつ、そして9月の相方の誕生日に籍を入れる、という見事なシナリオまで完成させてくれた。親身になって話を聞いていただけるのは、本当にありがたくうれしいことである、が。
「いやいやいや。俺はまだまだいろんな意味で未熟だから、結婚なんて俺にはもう少しあとでもちょうど良いくらいなんですよ。実際、自分が結婚するなんて想像もできないですし。ましてもしも自分のこどもが生まれることになったら、今でさえ自分自身の世話もろくにできてないのに、まず奥さんやこどもを守ってなんてできるかどうかまったく自信がないんですよね。身勝手ですが、優先順位が自分を超えるなんて今は考えられないですもん。それに同棲をはじめてから5年目になりますからね、今さら婚姻届を出したところで何も変わらないと思うんですよ…」。
なぜ結婚しないのかという質問をされた時、俺はいつも決まってこんなふうに説明する。その時も例外でなく、こんなカンジで結婚しない理由を述べた。だが。ぶっちゃけた話、こんな理由はあくまでもタテマエだ。確かに全部ウソではなく、こんな理由も俺が結婚しない理由に含まれてはいるのだが。俺が結婚をしない本当の理由は、もっと別にあるのだ。ごく限られた人しか、その事実は知らないが。そういうことも全部胸にしまって、俺は密かにそんなシチュエーションを楽しんでいる。