初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2006年07月30日(日)
Vol.655 歩くってすばらしい・千葉編

おはようございます。りょうちんです。

今年の夏の冒険第1弾は、突然はじまった。JR大塚駅のすぐそばに住んでいる友達の家へ遊びに行くこと。いや、ただ遊びに行くだけではない。彼の家まで歩いて行くという、またしても俺ららしいバカげた企画。電車では1時間半もあれば到着できる場所まで、歩いていくことで普段は見落としているいろんなことに気がつくはず。我が家からは直線距離にして約40km、道のりは50km以上もあるけれど。俺らは無事に辿り着けるのか。
朝7時、スタート。天気はくもり、それほど暑くもない。相方とくだらない話をしながら、約1時間で隣の八千代市に入った。ここからは成田街道を西へ向かう。途中、無人野菜直売所で朝取りトマトやオープンしたてのパン屋さんでベーグルを買って腹ごしらえ。10km地点に2時間ちょっとで到着し、最初のブレイクを取った。ここまではすべてが順調。
船橋市に突入。急ぐ旅ではない。船橋大神宮に参拝したり、防災センターの前を通るとたまたま月に一度の一般公開日だったため思わず立ち寄ったり。予定外の寄り道で多少時間は食ったが、友達には暗くなる前には着きたいとメールを入れた。
市川市に突入。歩行距離25Kmを越えて少し疲れてきた。出発してから7時間、ちょっと遅いランチは、冷たいうどんのディスプレイが並ぶ店に即決。国道をひたすら進み都県境の江戸川に出ると、ここから川沿いの道をさかのぼることに。向こう岸は東京都。千葉からなかなか抜け出せないじれったさを感じながら、いつのまにか松戸市に突入。めざすのは矢切の渡し。
船着場に着くと、最終便がまもなくやってくる時間。そんなこと知らなかった俺らは間一髪のセーフで船に乗りこみ、船頭さんの観光案内を聞きながらいよいよ東京都に突入した。
歩くってすばらしい・千葉編はここまで。次回は東京編。俺らの夏の冒険は、まだまだ続く。