初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年11月26日(金)
Vol.526 腹痛に襲われる

おはようございます。りょうちんです。

スーパーで買い物をしていると、鈍い痛みが俺の腹部を襲い始めた。最初はたいして気にならなかったのだが、痛みは次第に加速度を増し、俺は無意識のうちに手で腹部をさすっているくらいにまでなっていた。
ちょっと賞味期限切れのものを食べたってどうってことない俺のカラダだが、それでも時々腹痛に襲われることはある。でもそれは、動けなくなるほど腹いっぱい食べ過ぎた時や、うっかり寝冷えなんかをしたせいでおなかの調子が悪くなった時などだ。たいていはトイレに行ったりある程度時間がたてば痛みも治まるものなのだが、今回は違った。便意はまったくもよおしていないし、時間がたつにつれ痛みはどんどん増しているのだ。それよりもいつもの腹痛と明らかに違うのは、痛みを発している場所。みぞおちのあたり、胃の少し下の部分が激しく痛みを放っている。
もはや買い物どころではない。前かがみになって歩きながら必死で早々とスーパーをあとにした俺は、四苦八苦しながら家に帰ってきた。とりあえずトイレに駆け込んでみる。便座に座り、何か悪くなったものでも食べたっけなんていぶかしがりながら、その日食べたメニューを朦朧とした意識の中で思い返してみたが、まったく思い当たる節はない。それでも痛みはどんどん増すばかりで、うっすら脂汗も浮かべるほど七転八倒しながら、結局30分ほどトイレで格闘しても成果はなかった。
治る気配がまったくないまま、もうこれは横になるしかないと俺は考えた。少し眠ってそれでも治らなかったら薬を飲むか病院に行こう、そう思って布団に倒れこんだ。右側を下にしていた方が良いなんて聞いたので、藁にもすがる思いで言われるがまま右を下にして横になってみた。すると。不思議なことに、あれよあれよという間に痛みは引き、あんなにもだえていた俺は数分後には元気になったのだ。痛みの原因も痛みが治った原理もまったくわからないのだが、あの痛さは何だったのかとあきれ返るほど、ウソのように痛みは消えてなくなった。こんなことがあるんだもん、俺のカラダってどんな構造になっているのか興味津々だったりする。



2004年11月25日(木)
Vol.525 船は来たけれど

おはようございます。りょうちんです。

彼は密かにずっとタイミングを待っていた。気がつけば、彼の今乗っている船はいったいどこに向かって流されていくのかわからず、それゆえに不安と焦りが知らずに彼のことを苦しめていた。だから、いつか別の船がやってきた時は、すぐに乗り換えよう。ずっとそう思っていた。そんな時、タイミング良く目の前にやってきた別の船。しかも目の前に来た船の行き先は、なんと彼がずっと夢に描いていた方向に向かって進んでいくのだという。彼にしてみれば願ってもないチャンスだ。ついにその時が来たのだ。彼は船を乗り換えるため、あわてて準備に取り掛かった。
しかし。よくよく調べてみると、この船の先行きは非常に険しいようだ。嵐が近づき暗雲が立ち込め、激しい荒波が行く手を遮っている。彼の夢へと向かう船には違いないけれど、現実は厳しくこの船に乗るということはかなりの苦労を覚悟しなければならない。おまけに、この船に乗ったからって彼の思い描く夢に絶対に辿り着けるという保証はないのだ。
穏やかだがどこに流れていくかわからない今の船にとどまるか、それとも困難なのは明らかだが夢の方向に向かっていく船に乗りかえるか。そんな人生最大の究極の選択に迷った彼は、「りょうちんならどうする?」と俺に相談してきた。
俺は数日間考えに考えた末、結局自信を持って言える答えは出せなかったのだが。「やってきた別の船に乗り換えても良いと思うとは、手放しでは言えない…」、という意見を彼に伝えた。雲行きが怪しいとわかっている船に、自ら飛び込んで行くなんてしない方が良い。タイミング良く船は来たけれど、その船が必ずしも良い船旅を約束してくれるとは限らない。一度船を見送っても、また次にやってくる船を気長に待つのも一考であるとも思う。焦る必要はない。そう、俺は思ったのだ。
最終的に、彼が船を乗り換えたのか、それともそのままとどまったのか、それは俺にはわからない。しかし、どっちの船に乗っても、彼の旅はまだまだ続いてゆく。



2004年11月20日(土)
Vol.524 年賀状を書く余裕

おはようございます。りょうちんです。

いつからだろうか、俺は年賀状を書かなくなってしまった。学生の頃は、少なくとも高校生の頃は年末には毎年年賀状を買ってきて、友人や恩師に向けてせっせと筆を進ませていたのに。いつからか俺の元へと送ってくれた年賀状の宛て主へ返すだけとなり、それさえもしないまま過ごしてしまう年もあるほどになってしまった。だから俺宛ての年賀状も年を追って数を減らし、今では毎年数通の年賀状しか俺の元へはやってこない。
でも昔は、年賀状を書くのが楽しかった。芋版画やあぶり出しなど、毎年いろんなアイデアで凝ったものを作ったり。カラフルなペンやスタンプなんかも使って、それなりには苦労もしながらもこつこつと仕上げたり。差出人へのコメントも、ひとりひとり想いを込めながら違ったコトバを選んだり。そうやって地道に作り上げていく行程が楽しかった。
でも、やっぱり年賀状を書かなくなった最大の理由は、時間がなくなったということだろう。年末は毎年とても忙しい。特に社会人になってからの年末は、毎年目の回るほどの忙しさだ。そんなあわただしさの中で、時間がないという理由から年賀状を書く余裕なんてなくなってしまったのだ。初めから筆まめだとは言い切れない俺が、忙しい年末の合間を縫って年賀状など書けるわけがない。学生の頃とは違って年賀状を書く時間があるのなら、もっと他にやるべきことが俺にはあるのだ。
とは言っても、だからってやっぱり年賀状を書かないというのは淋しいと思う。年に一度くらい、疎遠になりかけた友人宛てに想いを綴るのも悪くはない。コトバだけならメールでも済ませることはできるのだが、それだけじゃちょっと味気ないし。今年ももうすぐ12月。郵便局の前には、年賀状販売中と書かれたのぼりが風に泳いでいる。結婚しましたとか子供が生まれましたとか、そんな写真付きの年賀状は俺には作れないけれど。今年の年末は、久しぶりにしっかりと年賀状を書いてみようかな。



2004年11月19日(金)
Vol.523 流暢な英会話

おはようございます。りょうちんです。

ちょっと混雑した電車の中。吊り革につかまって立っていると、前に座っている人の会話が耳に入ってきた。久しぶりに偶然会ったと思われるこのふたりの会話が、俺のところへもなんとはなしに飛び込んでくる。
彼女は今、日本橋のデパートで販売の仕事をしていて。毎日忙しくて、週末に休暇を取ることもできないんだそうで。連休も無理だとか。来月のクリスマスもやっぱり仕事になりそう。お昼休みを取る時間も不規則で、おまけに仕事のユニホームがカッコ悪い。一方、コンピューターの仕事をしている彼は今日も会議があったようで。会議の資料を彼女に見せていたが、彼女にはちんぷんかんぷんだったようだ。彼の仕事が始まるのは11時。年に4回長期休暇も取れるようで、今度の休暇には母が待っている田舎に帰るんだという。
彼女には21歳の弟がいて、弟はフリーター。いずれ父の経営する会社を継ぐ予定らしいのだが、姉である彼女は心配なんだそうだ。一方彼には妹がいて、彼に似ていてればとってもキュートかもしれないと彼女は言っていた。彼は以前と髪形を変えたようで、彼のしているバックルと指に光るリングとともに、彼女には素敵に見えたらしくずっと誉めていた。
なんてことはないこんなごくありふれた会話なのだが、実は俺、途中から彼らの会話をずっと集中して聞いていた。理由は、彼らの会話がすべて英語で話されていたから。彼女は日本人なのだが、彼の方は褐色の肌をしたどこをどう見ても外国の方で。会話から、彼の田舎はフロリダにあるらしいということがわかった。彼らが電車を降りるまでのほんの30分くらいの会話中、彼らの話す英語を聞いていてその8割くらいの内容は理解できた気がして、俺もまだまだヒアリングの力は残っていたんだなぁなんて思ってしまった。でも、英語を話すとなるとてんでだめな俺。彼女のように流暢な英会話ができる人って、ホントうらやましい。英会話スクールに行くまではしたくないけど、誰か俺に英会話を教えてくれないかなぁ。



2004年11月17日(水)
Vol.522 悩まなければ成長しない

おはようございます。りょうちんです。

野球観戦のあとに立ち寄ったファミレスで、友達とずいぶん長い時間話し込んでしまった。久しぶりに会った友達もその中にいたというもあったけど、クソがつくくらいくだらない話から本当に真面目な話まで。肝心の食事なんてどんな味だったのか記憶にないほどに、俺らは時間がたつのも忘れるくらいいろんな話をした。
話をしていて、俺が思ったこと。それは、みんながんばって生きているんだなってこと。こうやって悩みなんて全然ないように明るく笑顔でふるまっているのに、みんなそれぞれに不安を抱えていて、それなりに苦労をしているんだなって。仕事のこと、将来のこと、恋愛のこと。みんな抱えている不安材料は違っていても、少なからず誰もが悩みを抱えていて、それでもがんばって毎日を過ごしているんだってことを教えられたように俺は思った。
でも。人は悩まなければ成長しないという。抱えている問題を必死の末に解決した時に、人は大きくなるのだという。だから自分をもっと成長させるためには、悩んで悩んでとてつもない苦労をすることが必要なのだとも思う。たった32年しか生きていない俺だけれど、こんな俺でもそう思うことがある。あの時あれだけ苦労したのだから、あの時あれだけがんばったのだから、今の自分があるんだしこれから先もちょっとやそっとのことじゃ負けたりするはずがない。俺にはそう言い切れる自信がある。だからって不安を取り除くアドバイスなんて俺は全然できないのだが、今はつらくても耐えて耐えて耐え抜くことが必要なのかもしれない、いつかきっと今の苦しい時間が力に変わる時が来るはずだから、と言うことしかできなかった。
でも、こうやって共通の趣味を通して集まれる仲間がいるってことを幸せに思った。いっぱい話してのども痛くなっちゃったけれど、俺だって不安でどうしようもなくなった時は、また集まって話し合いたい。よし、それじゃあ野球がないこれからの冬のオフシーズン中は、例の鍋と温泉の企画、がんばって成功させましょう!



2004年11月16日(火)
Vol.521 風邪をひいちゃいました

おはようございます。りょうちんです。

本格的に風邪をひいちゃいました。いえいえ、実はちょっと前から風邪っぽいカンジはしていたんすけどね。ひと足先に風邪で寝込んでいた相方とともに行動していたり、仕事が忙しくて睡眠時間も十分に取れなかったりと、いくつかの悪条件が重なっていた中で。寒さに震えながら長時間も我慢して野球観戦をしてしまったというのが、最後のとどめでしたね。木枯らし1号が吹いたあの日、ろくに天気予報も見ずにハーフパンツで出かけてしまった俺。7時間も寒空の下にいれば、バカな俺だって風邪ひくっちゅーの。
今回の風邪の症状で、いちばん厄介なのが咳。いったん咳き込むともう止まらなくなって、呼吸するのが苦しいのなんのって。喘息の症状ってこういうものなんだろうかと思うくらい、止まらない咳のまま肩で必死に息をするしかなかったです。咳のしすぎで、腹筋が痛くなることなんて初めてだし。
この風邪のせいで、俺はホントに久しぶりに仕事を休んでしまいました。病気のために欠勤するなんて、おそらく5年ぶりのことです。カラダだけは頑丈にできていると思っていた俺の、究極の決心でした。あまりの体調の悪さから店に行っても仕事にならないと思った俺は意を決して店に電話をかけ、代打で働いてくれるバイトくんに俺の仕事を託しました。俺が行かなくちゃどうしようもないものもあったけど、最低限の処理だけを指示してなんとかなったようです。協力してくれたみんな、どうもありがとう。
それにしても。俺が風邪で倒れたことを知ると、店の誰もが心配してくれたことがうれしかったです。塩水でうがいしてとか、病院には行ったのかとか、ご飯はちゃんと食べてるのかとか、ありとあらゆる心配をしてくれて。そんなみんなでいてくれたことに、俺はかなり安心しちゃいました。おかげさまで、風邪はまだ完治してはいないけど、もう俺はいつものように元気です。ご心配をかけたけど、また仕事もがんばるもんね。



2004年11月14日(日)
Vol.520 占いなんて信じない

おはようございます。りょうちんです。

俺は占いなんて信じない。占いに興味がないわけじゃないけれど、毎朝TVでやってる占いコーナーを見ても、ラッキーアイテムはスカートとヘアブラシなんて言われちゃった日には、俺はどうしていいかわからない。おまけに占いを見たところで、その数秒後には内容なんてすっかり忘れちゃっている俺だし。
その夜もなにげに占いを見たら、翌日のおひつじ座の運勢はあんまり良いことが書かれていなかった。恋愛運も金運もマークはひとつだけだし、総合運には「気長に待つことを覚悟して!」なんて書かれている。そんな良くない内容にさっと目を通しても全然気にさえ止めなかった俺は、いつものように数秒後には占いを見たことさえすっかり忘れていた。
翌日。友達との約束のため、待ち合わせの場所へと向かう。時間には正確だなんて言いきれるほど俺も人のことは言えないが、この日会うはずの5人全員が定刻どおり集まるはずがないと思っていた。案の定、いちばん時間に正確だと思っていた彼からは早朝に電話があって、寝坊しちゃったんでちょっとだけ遅れますと連絡が入っていた。俺は待ち合わせの場所に着き、他の友達はどこにいるのかと連絡をすると。他の友達も、続々と遅れてくることが発覚。結局、待ち合わせ時間になっても、そこにいるのは俺だけだった。その時になって初めて、前日の「気長に待つことを覚悟して!」と書いてあった占いを改めて思い出した俺。そうか、こういうことだったのか。あの占いも、まんざらはずれちゃいなかったんだな。
だからって、だけど俺は占いなんて信じない。今回はたまたまこういうことが偶然重なっちゃっただけの話に過ぎない。TVや雑誌や新聞の占いコーナーにはこれからも目が行っちゃうのは仕方のないことで、良いことが書いてあれば喜ぶし悪いことなら文句を言うのは今後も変わらないとは思うけど、でも俺はそれを真に受けたりはしない。だって俺の人生、そんな占いごときで左右されたくはないもんね。



2004年11月11日(木)
Vol.519 消火器の後始末

おはようございます。りょうちんです。

いつもより早めに仕事を終わらせて、家でまったりしていた午後10時過ぎ。閉店までの業務をバイトくんたちに任せておいたはずの店から、ケータイに電話が入った。店から電話が入るなんてコトは、しょっちゅうだ。今夜も何か仕事上でわからないことやちょっとしたトラブルがあったのだろう。そんな気軽な気持ちで電話に出ると。「あの、消火器をぶちまけちゃったんすけど・・・」。
店では仕事上火を使うため、消火器が置いてある。万が一のことを考えて消火器はいつだって手の届く目立つ場所に設置してあって、もしも火が出ちゃった時はこの消火器を使い速やかに消火活動をしろとさんざん言ってあるのだ。幸い、今まで消火器を使わなきゃならない場面には出くわしてないのだが。でも消火器をぶちまけたってことは今回は緊急事態だったのかと、内心ひやひやしながら事情を聞くと。なんてことはない、掃除の際に誤って消火器のレバーを強く押してしまったらしいのだ。ほっとしたのも束の間、「でも店内がすごいことになっちゃって・・・」としょんぼり声のバイトくん。俺はとりあえずあわてて店へと戻ることにした。
閉店時間もまもなくの店に着くと、彼らは一生懸命掃除をしていた。見回せば、至るところに消火器から噴出したと思われる薄いピンク色の粉が。「これでもがんばって掃除したんすけど、一時はピンクの粉が店中に広がっちゃって・・・」と、すまなそうに話してくれた。集中的に噴射したと思われる壁や床にはまだピンク色の粉がどっさり積もっていて、俺もバイトくんたちと一緒になって掃除に取り掛かるしかなかった。床を水で流したり、壁は雑巾で拭き取ったり。しかしこの粉、非常にむせる。みんなでゴホゴホ咳き込みながら、たっぷり1時間以上かかってぶちまけた消火器の後始末に手を追われた。
それにしても、ずいぶん長い間この仕事をしているけれど、こんなハプニングは初めてだ。おりしも、今は秋の火災予防週間の真っ最中。みなさん、火の取り扱いはもちろんだけど、消火器の取り扱いにも十分注意しましょう!



2004年11月09日(火)
Vol.518 ドキドキしたピュアな気持ち

おはようございます。りょうちんです。

♪いくつも恋して順序も覚えてキスも上手くなったけど 初めて電話する時にはいつも震える♪ 俺が高校生の時にヒットした曲のこの歌詞に、俺はとても共感させられた。今でこそメールという最新兵器を誰もが簡単に使う時代になったが、当時は好きな女の子とコンタクトを取るには電話という方法を忘れてはならなかった。
朝の通学路で好きな女の子とすれ違ったとか、目が合ったとか、「おはよう」と言ってくれたとか、それだけで有頂天になっていた17の俺は、ついに抑え切れなくなった募る想いを彼女に告げると決心した。今考えると本当にあさはかで無防備な告白大作戦だが、「ちょっと話したいことがあるので、今度会ってくれますか?」というコトバを伝えるためだけに、俺はひとり電話の前で悪戦苦闘していた。
電話のやりとりがすんなり進むよう、まず台本を作りセリフも考えた。受話器を取るのが彼女本人とは限らない。彼女のお父さんが突然、「うちの娘とはどんな関係かね?」なんて聞いてくるかもしれない。そんなのでビビっちゃだめだ。ひょっとして彼女が不在だって可能性もある。俺は考えられるさまざまな場面を想定し、いくつもシュミレーションしてみた。次に、電話をするタイミングにも気を使った。7時は夕食の時間か。9時はお風呂に入ってるかもな。10時は遅すぎて問題外だ。やっぱり8時がベストかな。でもきっかり時報とともにコールするのも、計画的と思われちゃうかも。5回呼び出して出なかったら、今日はやめようか。なんて、本当にくだらないことにまで気を回して俺は奮闘した。受話器を取っては置き何度もダイヤルをためらいながら、そして七転八倒の末、どうにか俺は彼女と会う約束をするまでにこぎつけることができた。
しかし結局。俺の告白大作戦は見事に失敗に終わった。高校2年生で経験した初恋は、こっぱみじんに玉砕した。彼女の乗った電車を見送ったあと、木枯らしの吹く11月の夕暮れの中、俺は自転車のペダルを思いきり漕いで家路に急いだのだった。
あの恋は実らなかったけれど。電話するだけでドキドキしたピュアな気持ちを、ちょっと懐かしく感じることがある。俺はあの気持ちを、ずっと忘れないでいたい。



2004年11月08日(月)
Vol.517 風邪には注意

おはようございます。りょうちんです。

相方から、風邪を引いたとメールが来た。せっかく秋晴れが広がった土曜日に予定していたBBQも見送って、週末は家でしっかり休養していたらしいのに。咳と鼻水が止まらない、熱っぽい、関節が痛い、食欲がないの4拍子そろった症状は週が明けても治る気配がなく、月曜日の今日は仕事さえ休んでしまったとのことだった。
ひとり暮らしの身で、病気になるほど怖いことはない。普段はなんでもなく過ごせていても、病魔が襲いカラダの自由を奪われた途端、そのひとつひとつの動作に苦労がつきまとうことになる。食事をするのも薬を飲むのも大変に感じて、横になってただ症状が良くなることだけを待ち望むのが精一杯。朦朧とした意識の中で精神的にも不安定になり、かといって看病してくれる人がいなかったりすると、もう絶望的な気持ちを抱え込むしかないのだ。
幸いなことに、俺はひとり暮らしを始めてからもうずいぶんたつけれど、風邪気味だったことはあっても起き上がれないくらい体調が悪くなったことはない。5年前のちょうど今頃、風邪を引いて40℃以上もの高熱が下がらず、4日間も仕事を休んでしまったことがあった。でもその時はまだ実家で暮らしていて、母に看病されたことを思い出した。あの時は立って歩くのさえままならず、階段も這って移動するしかないほどつらい状態だった。もしも今、あの症状が俺の身に起こったら。生きていくことが困難に思えてくる。
たまたま休みだった今日、俺は午後からの予定を全部後に回して相方の家まで向かった。会ってみると予測どおりぐったりとしていたが、なんとか病院に行って薬をもらってきたらしい。これで少しは良くなってくれるはずだ。相方が寝ている間、俺は買い出しに行ったり部屋の掃除をしたり。もしかしたらすでに風邪のウイルスまでもらっちゃって手遅れかもしれないけれど、俺だって風邪には注意しなくっちゃね。



2004年11月07日(日)
Vol.516 俺がサイトを閉じなかった理由

おはようございます。りょうちんです。

ちょっと前まで、実は半ば本気でこのサイトを閉じようかなんて考えていた。パソコンが壊れてしまったため「ひとりごと」の更新もろくにできなくなり、でも逆の考え方としてサイトをやめるには良いきっかけなのかもしれないと思っていた。
ちょうど、掲示板へのレスも滞ったままになっていた。レスをするなんてそんなに時間もいらないのに、億劫になっていたというのもなかったわけではない。やり残した夏休みの宿題が新学期直前までほったらかしにされるように、ココロの片隅にはやらなくちゃという強迫観念を抱きながら、でも何も実行に移さない俺がいた。相方や友人からは、「早くレスしなよ〜」と催促された。だがそのままパソコンは壊れ、何もしないまま空白の時間を迎える。そして俺は自分のサイトをいっさい管理できない状態になり、それゆえに客観的に自分のサイトを見れるようになった。
俺は常に、「ひとりごと」だけはずっと書いていきたいという欲求があった。自分の気持ちを綴っていくことをやめたくなかった。でもそれは、誰に読んでもらわなくても良いし自分のために書ければ良いと思っていた。しかし「ひとりごと」を頻繁に書けなくなると、更新を楽しみにしているというメッセージをもらったり、「ひとりごと」はおもしろいよねなんて声を直接聞けたりして、自己満足だけで書いているんじゃないということに気がついた。正直、うれしかった。「ひとりごと」を通して俺が投げたメッセージは、読んでくれた人が投げ返してくれる。そのキャッチボールをするための窓口が、掲示板でもあるということにも気がついた。実はこんな些細なことが、単純な俺がサイトを閉じなかった理由だったりする。
だから、まだ俺はサイトを閉じないつもりだ。でも、完全復活しようとも思っていない。やりたいことだけを、肩肘張らずに気軽な気持ちでやっていこうと思う。そういうわけで、当分の間は「ひとりごと」と「掲示板」のみの更新になると思う。そしてそれさえも窮屈に感じたら、ちょっとだけまたブレイクをいただくかもしれない。長い目で見てほしい。今後とも、よろしくお願いいたします。



2004年11月04日(木)
Vol.515 用を足すために

おはようございます。りょうちんです。

ライブが終わって興奮冷めやらぬまま、俺は用を足しにトイレへと向かった。2時間以上もの長いライブ中ずっと我慢していたのは俺だけではなく、トイレ付近はとても混み合っていた。特に女性用トイレには長蛇の列ができていて、用を足すだけでどのくらいかかるのか見当もつかないほどだった。俺はその列の脇を通り過ぎて男性用へと入り、小の方を済ませていると。20歳前後と思われる女の子数人の集団が入ってきて、「混んでるから仕方ないよね〜」なんて取って付けたような台詞を言いながら、そのうちのひとりが個室に入り残りがその前に列を作ったのだ。
ちょっと待て。別に俺はかまわないけど。今ここには俺以外の男の人がたくさんいて、彼らはみんな用を足すためにここに来ている。彼女たちの存在を不愉快に思う人もいるはずだ。手を洗いながら鏡越しで彼女たちを見ると、ケータイをいじったり盛り上がったライブの話をしたり、どう見ても緊急事態には見えない。女性用トイレの前で並ぶ列の中には、彼女たちよりもっと緊急事態に陥っている人たちがいるはずだ。男性用だから男だけの領域だとは言わないが、ちょっとデリカシーに欠ける行動なんじゃないか。その方が合理的だと反論されればそれまでなんだけど。
例えば、極端な話。何かの拍子で彼女たちの前で俺の陰部があらわになってしまったとする。トイレに用を足しに来ている以上、けして考えられないシチュエーションではない。でも万が一そうなっても、彼女たちに悲鳴をあげる権利なんてない。どんなに彼女たちに陰部を見せつけたって、この状況では悪いのは彼女たちの方だと思う。てか、俺には露出するなんてそんな趣味、全然ないんだけどね。
じゃあこれが逆の立場だったらどうか。混雑している女性用トイレに男の人が入っていったら、間違いなく警察に捕まる。男性用が混んでいたのでなんて理由がまかり通るはずがない。男だとか女だとか性別に関してはあんまりとやかく言いたくはないが、今回の件では彼女たちのずるさを露骨に感じてしまった。難しい問題だとは思うけれど、俺のココロが狭いだけなのか。みなさんは、どう思います?



2004年11月03日(水)
Vol.514 放送ライブラリー

おはようございます。りょうちんです。

思い返せばずっと、俺はTVっ子だった。社会人になってからは自由な時間が減ってしまったため、今でこそTVを見る時間などほとんどない毎日なのだが、それまでの俺はTVがなくちゃ生きていけないというくらいかけがえのないものだった。
横浜に、「放送ライブラリー」というところがある。ここはその名のとおり放送に関する図書館で、過去に放送したTVやラジオの番組を誰でも無料で視聴できる。秋が始まった頃に相方と一緒にここを訪れたのだが、俺はとてもここが気に入ってしまった。簡単な手続きさえ済ませれば、まだ幼かったあの日にブラウン管に映されていた懐かしい映像が、忘れかけていた記憶を辿って再び見ることができる。感動で涙したドラマも、大笑いしたバラエティーも、一緒に歌った歌番組も。映像とともに一瞬のうちにして懐かしいあの日へとタイムトリップさせてくれるのだ。
場所が横浜なだけにそう気軽に行ける距離ではないのだが、先日横浜方面に行く用事があり、俺は相方と再びここを訪れた。前回来た時は、保育園時代に大好きだった「カレー屋ケンちゃん」を視聴してかなりゴキゲンになった俺。今回は、小学生の頃に毎週見ていた「あばれはっちゃく」をセレクトした。昭和の香りがぷんぷんする一話完結のどたばたコメディーは、今見返すとストーリーの強引な展開にびっくりはしたけれど、でもすごく懐かしくて楽しかった。主人公の桜間長太郎くんが叫ぶ「はっちゃけた!」のコトバの意味はやっぱり良くわからなかったけど、主題歌だった「♪あばれはっちゃく鼻づまり〜♪」という歌が今も耳から離れない。
ちょくちょく行ける「放送ライブラリー」じゃないけれど、今度行く時はどんな番組を視聴しようか。見たい番組は数え切れないほどある。今からいろいろセレクトしておかなくちゃ。



2004年11月01日(月)
Vol.513 新しいお札

おはようございます。りょうちんです。

11月がスタートした。仕事に出かける前にぼんやりTVのニュースを見ていると、今日から新しいお札が出回るとしきりにやっていた。銀行で新札を両替する人にインタビューしたり、旧札と比べていろんなところが違うと力説したり。なんでも約2年かけて旧札との入れ替えを図るんだそうだが、新札が出回る初日にわざわざ銀行まで行って手に入れるほどのことでもない。いずれ近い将来、必然的に俺の元へも新札がやってくるんだからと、俺はさして気にも止めなかったのだが。
夜になって。バイトのTくんが、「さっきのお客さん、新札で払ってくれましたよ!」とうれしそうに俺のところへ報告に来た。彼の手には、昼間TVで見かけた新千円札。いつかはこうやって店の売上として新札が舞い込んでくるはずだとは思っていたけれど、まさか初日からお目見えするとは。思いがけず目にすることのできた新千円札を手に取り、俺たちはかわるがわる観察をはじめた。Tくんに「欲しかったら両替しても良いよ」と言ったのだが、あいにく高校生の彼は持ち合わせがないようで。それならじゃあ俺がと、代わりに両替させてもらうことにした。
で、今、こうして俺の手元にある新千円札。旧千円札と並べて、改めて観察してみる。色は、旧札よりも少し緑がかっている。淡いピンク系統の色も入っているので、旧札よりは温かいカンジもする。というか、コガネムシみたいな色。お金なのだからコガネムシでも良いのかもしれないが、俺の印象としてはなんか昆虫系だなと思ってしまった。そして、じっとこちらを見据える野口英世氏。野口英世さんって、昔伝記を読んだことがあったけど、こんな顔だったっけ? 髪型、変だし。パーマをあてたら失敗しました、みたい。それとも寝グセ? 裏面には鶴の代わりに富士山が。なんか昔の旧500円札みたいな気も。ふちの白い部分の幅は広いし、いかにも「こども銀行」なんて書いてありそう。正直、すごく違和感があるお札だ。
でも使い慣れてくるにつれて、旧札の方が違和感を感じるようになってきちゃうんだろうな。新しいお札に慣れるのに、あんまり時間はいらないのかもしれない。