初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年10月15日(金)
Vol.512 青い柿の実

おはようございます。りょうちんです。

実家の庭の片隅に、一本の柿の木がある。けして大木とは言えないこの木は俺の生まれる前から存在していて、毎年秋になるときまっておいしい柿の実を実らせてくれる。たわわに果実を実らせる年もあれば、ほとんど実をつけないまま冬を迎えてしまう年もあって、その年によって実る果実の数にかなりのばらつきはあるのだが。秋になって庭の柿の木に実がなるのを、俺は毎年楽しみにしているのは事実である。
この柿の木が、今年はこれでもかというほどたくさんの実をつけた。どうやら今年は柿の当たり年らしい。見事なまでにたわわの果実をぶら下げた枝は、重力に逆らえずにしなだれるほどになっていた。しかし先日の台風のせいで、そのうちの枝の一本がぽっきり折れてしまった。強い風の力と柿の実の重みで折れてしまった枝は、まだ実りきっていないたくさんの青い実を残したままで。たたでさえ小ぶりな柿の実なのに、成長の途中だった青い実は手のひらですっぽり覆い隠してしまえるほどの小ささである。
今年はたくさんの柿の実がなったとよろこんでいたのに、落ちてしまった実をそのまま捨ててしまうのはもったいない。そこでなるべく傷の付いていない、なるべくオレンジ色に熟れかけた実を選んで、モノは試しと食べてみることにした。甘みも味もまだ薄いけれど、渋さはまったくない。しゃくしゃくした柿特有の歯ごたえがあって、やわらかいものよりも固めの柿の方が好きな俺には十分おいしく感じられた。俺は、バケツいっぱいに収穫できたまだ青い柿の実のいくつかをもらって帰ることにした。このまま少し放置しておけば、もう少しオレンジ色に変わってくれるだろうか。
甘い香りを振りまいていた赤黄色の金木犀の花も落ち、見上げれば高い青空で。そうして俺はまた、秋の色が少しずつ深まっていることに気がついた。



2004年10月11日(月)
Vol.511 雨のバカヤロー

おはようございます。りょうちんです。

日曜日、近くの小学校にて地区の運動会が開催されることになり、そのための飛び切り大きな注文が店に入ってきた。その注文だけで店の一日分の売り上げ以上の利益が出る計算になる。通常の売り上げも合わせると、もしかしたら過去最高の売り上げを記録することができるかもしれない。これはまたとないチャンスだ。俺はさっそく、その準備に取り掛かることにした。
さて、まず発注。普段の倍以上の商材を取り寄せなくてはならない。冷凍庫や冷蔵庫にどうやって収納しようかと頭を抱えながら、整理に励む。次に、人の確保。パートさんやバイトくんのほぼ全員に声をかけて、無理言ってでも仕事に来てもらえるようお願いした。あとは俺が前日からフル稼働で動き回れば、間違いなくこのチャンスをものにできるはず、だった。
前日から、その準備でてんてこまいだった。仕込みを済ませたり翌日には能率よく仕事ができるようにと、高校生のバイトくんも夜10時までがんばってくれた。当日も俺は早朝5時には店に着き、明るくなる前から意気込んでスタンバイした。なのに。しばらくして電話が鳴る。「あのー、天気予報が雨だとのことなので、運動会は次週に延期になりまして・・・」。やがて夜が明けた空からは予報通り雨が降り出して、その雨は一日中やむことはなかった。
そして翌週。先週とまったく同じ苦労をして、今度こそはと準備に励む。天気予報も忘れずにチェックすると、どうやら土曜日に台風が過ぎたあとは、台風一過の晴天になるらしい。これならきっと大丈夫、運動会は秋晴れの中で必ず開催される。そう確信していた、のに。
土曜日の夕方、さあこれから明日の準備に本腰を入れるぞと取り掛かり始めた頃。台風が連れてきた嵐はピークを迎えた。激しい雨と風。そんな中、電話が鳴る。「あのー、この状況じゃ明日晴れても小学校のグラウンドが使えないので、運動会は中止になりました・・・」。くそっ。雨のバカヤロー!



2004年10月07日(木)
Vol.510 ネットカフェにて

おはようございます。りょうちんです。

今、俺はインターネットカフェにてこの「ひとりごと」を記している。というのも俺のパソコン、またもや故障してしまったのだ。夏に修理に出してからまだ1ヶ月しかたっていなかったのに、またしてもまったく起動しなくなりうんともすんとも言わなくなってしまった。再入院中の俺のパソコンは今月半ばには直って帰ってくる予定だが、それまではインターネットによる情報は余儀なく遮断させられてしまうようだ。残念。
で、ネットカフェ。実は俺、ネットカフェというところに来たのは初めてだったりする。ネットカフェの存在はずいぶん前から知っていたが、今までは何不自由なく自分のパソコンが使えていたのでこんなところに来る必要がまったくなかった俺。興味がなかったわけじゃないが、わざわざお金を出してまでパソコンをしにくるなんてなんとも馬鹿らしいと思っていた。しかしこんな機会でもなければ、ネットカフェに来ることなんてない。そう思い、今夜は家を出てここネットカフェから「ひとりごと」を記すことにした。
家から車で5分ほどの近さにある場所に、ついこの間、夏の終わりに俺が今いるネットカフェがオープンした。新しいだけあって外観も室内もとてもきれいである。他と比べられないので比較はできないが、ソファも座り心地が良いしネット環境も俺んちのよりは断然に良い。落ち着いたカンジなので思ってたよりもネットに集中できそうだ。それにここはマンガ喫茶やマッサージなんかも一緒になっているので、息詰まったらそういうもので気分転換もできるようだ。入会金350円と使用料15分あたり100円てのは俺にしてみれば高い気もするのだが、これからもたまにはここにやって来て違った環境でネットを楽しむのも良いかもしれない。
そういうわけで俺のパソコンが直るまで、また今までのように頻繁に「ひとりごと」を書けなくなりそうだけれど。近いうちに、それではまた!