初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年08月31日(火)
Vol.500 書きたい欲求

おはようございます。りょうちんです。

例えば。最後のひとつを食べ終わってもう食べることができないとわかった瞬間、もっと食べたかったと思ってしまう。もう2度とできないことが判明した瞬間、無性にそれがやりたくなってしまう。誰にだってそんな経験があると思う。それが人間の悲しい性だ。
俺のパソコンが壊れて、この「ひとりごと」も当分書くことができないと気づいた瞬間、俺はなんだかとてもひとりごとが書きたくてどうしようもない気分になった。今考えてみれば、パソコンが壊れる直前、特に6月から7月にかけての俺は、いろいろと忙しかったりあんまり気分が乗らなかったりで「ひとりごと」を書く回数も確かに少なかった。できるだけ毎日書くつもりではいるのに、1週間も間があいてしまうこともあった。そんな中、パソコンが壊れて「ひとりごと」が書けなくなったとたん、俺はやにむに「ひとりごと」を書きたい衝動にかられたのだ。
毎日ではないにしろ、長い間続いていた「ひとりごと」を書くという習慣を突如奪われた俺は、気持ちを吐き出すはけ口を一気に見失ってしまった。それと同時に、俺にとって「ひとりごと」の存在がとても大きなものだったということに、改めて気づかされた。だから俺はパソコンから遠ざかっていたこの1ヶ月間、修理が終わって再びパソコンが使える日をずっと心待ちにしていた。でもそれは、1日でも早く「ひとりごと」を書きたいという欲求があったからというのが、実は理由の半分以上を占めていたのだ。
誰かに伝えたい気持ちはいつも俺の中に渦巻いている。いろんな事件や出来事が常に俺のまわりを通り過ぎている。俺のテンションと時間さえ整えば、毎日だって俺は「ひとりごと」を書いていたい。おかげさまで、ちょうど今回で「ひとりごと」も500回目を書くことができた。そして俺は常に胸に秘めているこの書きたい欲求が消えない限り、今後もずっと「ひとりごと」を書き続けていこうと思っている。



2004年08月30日(月)
Vol.499 楽しいインターネットライフ

おはようございます。りょうちんです。

ついに。ついに、待ちに待っていたこの復活の時がやってきた。約1ヶ月ぶりに、こうやって自分のパソコンに向かって、インターネットを繋げての外の世界との情報交換ができるようになったのだ。こんなことは当たり前だと思っていたバカだったあの頃の俺に、この感動を教えてあげたい。本当に、ココロからうれしく思う。
突然の故障から1ヶ月。インターネットを通してのすべての情報が遮断され、偏った情報の中で俺はかなり窮屈に感じていた。おりしも甲子園では高校野球が、アテネではオリンピックが白熱している最中、パソコンを繋げれば簡単に調べることができる事柄だって、TVや新聞などだけでは知りたい情報がよくわからないことも多々あった。まさに痒いところには手が届かない状態だった。今回を機に、インターネットのすばらしさに改めて感心した俺なのだ。
しかしこの故障で、俺のパソコンはハードディスクをすべて入れ替えたわけなのだが。そのせいで、消えてしまったデータがたくさんあるのがとても悔しい。友人のアドレスなんかはまた聞けばわかるとしても、いちばん痛いのがパソコンに入れっぱなしだった写真はもう二度と見ることができない。あの頃の懐かしい写真も旅行に行った時の写真も、俺の記憶のかなたの残っているだけになった。悔やんだって、もう仕方のないことなのだが。
1ヶ月間開封できなかったメールの数は3桁にもなった。友達のサイトもお気に入りに入れ直した。ずっと止まったままでいた俺のインターネットライフが再び動き出し、そんなこんなでまた少し忙しくなりそうな予感がする。便利な世の中になったのは確かだけれど、この快適さをありがたく思わなくちゃいけない。より楽しいインターネットライフを過ごすために、俺は今日の感動を忘れないでいたい。



2004年08月18日(水)
Vol.498 パソコンが故障中

おはようございます。りょうちんです。

ご無沙汰しております。記録的な猛暑の最中、みなさんは元気に過ごしていますでしょうか。俺は相変わらずすこぶる元気です。忙しい仕事を縫って、白熱するオリンピックや高校野球を見たり、今年の夏はいろんなことを満喫しています。しかし、元気じゃないのが俺のパソコン。ずいぶん前にも掲示板で緊急連絡しましたが、今月の初めからずっと現在も入院中です。
それは突然やってきました。朝までは至って順調に使えていたのに、仕事から帰ってきていつものように電源を入れると、けたたましいピーッという警報音を鳴らし、画面にはエラーの文字が。この暑さにやられてしまったのか、それとも購入してから5年目を迎え寿命だったのか、その理由はわからないけれど。それまではまったく不自由なく使えていたパソコンが、突然意識不明の重体になってしまいました。そしてそのまま入院。診断の結果、ハードディスクを総取っ替えしなければならないらしく、今月末には俺の元へと帰ってくる予定です。
思いもかけずパソコンが故障中のため、ずっとメールも見れないままだし消えてしまったデータなんかもたくさんあって、ちょっぴり残念な気持ちもしてるんだけれど。そのへんは仕方がないってあきらめるしかないよなぁ。
そういうわけで、このひとりごとも今回は相方の家のパソコンを拝借しての更新です。そして今後も当分の間は、すべてにおいて以前のように頻繁に更新することができそうもありません。掲示板のレスもずーっとほったらかしのまんまだし、「ひょっとしてりょうちんのサイトって閉じちゃったのかな?」なんて心配してる人がもしもいるのなら、安心してください。パソコンが直ってまた前のように更新できる状態になったら、俺は絶対、なるべく早く帰ってきます。その時までたくさんのネタを溜め込んでおくので、ちょっとだけ待っていてください。では、いつかまた!