ゆるだら
ひいな

+-- 注)この日記は鬱病・自傷などの内容を含んでいます --+

 まわる
2004年04月30日(金)


私が人形みたいに何時間もボーっと座っていても、
周囲では時間が流れ、そしてまわっていく。

早朝。
保険所から電話があって、やっと手帳が交付されたという。
「明日からGWだから早く取りに来て下さい」と、遠回しに言われ、
「今日行きます」と答えたはいいものの、やっぱり怠くて動けない。

ワタシ テチョウヲモラッテ ナニヲスルンダッケ??

頭がパァになっているので以前書いたメモを取り出す。

『確定申告で使う』… って来年じゃん。
『ハーティ割引の手続き』……あ( ̄▽ ̄;)!!

携帯の基本料金が半額になるサービスがあるんだった!
今日は30日。今日中に申し込めば来月からの適応だけど、
明日以降になれば再来月からの適応になってしまう。


…行くしかない。


ホケンジョ経由でDoCoMoショップへ。
ちゃんと手帳を受け取って、ハーティ割引の手続きもしてきました。
*因みに『精神障害者保険福祉手帳』を持つということは、
 それなりに大きなデメリットがあります。申請を検討されている方は、
 よく調べてからなさった方が良いですヨ。



今日はリバースしなかったけど、相変わらずお腹はゴロゴロ胃が重い。
駅のホームや電車の中でも思わずしゃがみ込みたくなる。
口の中が異常に乾いて唇がガサガサ。でも水分を取ると、
腹ピーになるんじゃないかという恐怖があって飲めないし(泣)


空は快晴。街往く人達は夏の装い。
長袖は暑いよー、私も半袖着たい。でも着れない。

自業自得

そうだ。みんな自分で選んだ事なんだもの。
コレもソレもアレも、みーんな自分で選んだ事なんだからしょうがない。

誰のせいでも、誰の為でもない。



陽射しを浴びる事が出来ない左腕を押さえながら、
もう切るのは止めようと思った。

私の左腕、可哀想だ。

27日の夜に切ったのは左肘関節の内側で、幸い静脈には届かなかったけど、
まだ傷口がパックリと口を開けている。

ホントに可哀想な事したな…。
私の分身。一緒に生きていかなきゃいけないのに…。



去年の今頃って何をしてたんだろう?

LYCOSで書いていた頃の、日記ログを引っ張り出してみた。


誰にでもストレスはあるんだろうに…
どうして私はこんな風なんだろ。
どうして普通の人みたいに乗り切れないのかな。
(H15.4.30の日記より)


……進歩してないよ、自分。
いや、むしろ後退してるし…( ̄ェ ̄;)

 ぼろぼろ
2004年04月29日(木)


26日にハローワークと会社と社会保険事務所に行ってから、
精神状態が不安定になり、リバース&腹ピーが止まらなくなった。
27日は通院日だったんだけど病院に行けなくて。

そんな状態で夜、コイビトと大喧嘩。

「一緒に居ると、こっちまで“同じ穴の狢”になる」と言われた。

つまり、自分は仕事が順調にいくように日々努力していて、
2ヶ月で資格試験に2つも合格して、日々前向きに生きようと
努力しているのに、此処に来ると左手は傷だらけで鬱々した私が居る。
そんな姿は見たくない。自分まで鬱に取り憑かれてしまう。って事だろう。

だから最近寄りつかなくなったワケか。

今、冷静に考えるとそんな気持ちも解るけど…。


でもその時、“同じ穴の狢”という、この一言で私はキレてしまったのだ。

だから言ってしまった。
絶対に、口には出すまいと思っていたセリフを言ってしまった。


「あんたのせいじゃない!結婚してるなんて言わなかったじゃない!!」
「あたしは、自分だけのパートナーと家族が欲しかったんだ!!」


最初から既婚だと知っていたら、誘われても一緒に食事になんて行かなかった。
恋愛対象になんてならなかった。付き合ったりはしなかった。

けれど、結婚している事を知ってからも別れなかったのだから私も同罪…。
そして、鬱が再発し、悪化しているのも事実。


私の両親にはそれぞれにコイビトがいた。
だから、もしもこの人に子供がいたならば、
事実を知ったあの時に別れていただろう。

全てはもう、ただの言い訳だけど…。


28日の午前中が入院予定日だった。

姫を預かってくれる予定の人は、コイビトの親戚で
2人暮らしの初老のご夫婦だった。

それが喧嘩で不可能になった。

深夜2時を回っていて、友人達に連絡も出来ない。
彼女達は私が精神科に入院することを知らない。
1人1人にお願いして、ローテーションを組んで貰う相談なんて
今更出来る筈もなく…。


腕を切ったら血が止まらなくて、ガーゼを当ててベットに横になっていたら
いつの間にか外が明るくなっていた。

何も知らない姫が、この間買ったオモチャをくわえて来て遊びに誘う。
その姿を見ていたら涙が出てきた。

涙が止まらないまま病院に電話をし、入院できない事を伝えた。

最初に電話に出た女性事務員は優しい口調で応対してくれて、
なんとなく救われたような気持ちになったんだけど、
長く待たされた挙げ句に電話口に出た医師は苛ついていて粗雑だった。


「家族の人は知っているんですかぁ?」

 はい

「あれ?!前回の受診日も来て無いじゃないですかぁ」
「薬はあるんですかぁ?」


 見てみないと解りません

「え?何が解らないんですかぁ?薬があるかどうか解らないんですかぁ?」
「GWに入っちゃえば具合が悪くなっても入院できませんよぉ?!」
「じゃあアナタはそれでいいんですねぇ?」


 はい


若い男の医師で、語尾を伸ばす話し方や声の感じから、
もしかしたら以前、曜日変更で代わった担当医師かもしれないと思った。

『自分をコントロールできるように努力しないと、自傷なんて治りませんよ』

と吐き捨てたヤツだ。
それで私は元の担当医が居る曜日に通院日を変更したのだ。

指定された時間ギリギリに電話をしたので、もしかしたら
病棟担当はコイツで、私を待っていたのかもしれない。

それなら、入院しなくて良かったと思った。



被害妄想炸裂で、何もかもが「誰か」のせい。
昔の私はこんな風だった?鏡に向かって問いかける。

違うよね、違うよ。
むしろ、そういう人を冷めた目で見つめていたはず。

友達、後輩、同僚、…もっと優しく受け止めてあげるべきだった。
だから、自分が今こんな風になっちゃってるんだ。


なんか支離滅裂。


姫が一番可哀想。
1人暮らしの不健康な人間は、動物と暮らす資格なんてないよね。


 くたくた
2004年04月26日(月)


役所の職員って本当にムカつく。

例えるなら、PC初心者に「デュアルブートも知らないのぉ?」とか、
「HDD、パーティション分けといてー」とか言ってんのと同じじゃん。
何もこっちだって「OSって何ですか?」なんてレベルの相談してる
ワケじゃなし。

今の所、一番良心的な対応をしてくれているのは保健所です。

それにしても、皆さん何故ネームプレート付けてないのかしら?
電話でも名乗らないし。

…これって東京都だけなんでしょーか?


朝からリバース&お腹ゴロゴロだし…。゚(/дヾ)゚。
駅でもリバース、せっかく飲んだソラナックスにサヨウナラ。
膝が震えてベンチに座り込む。

自分自身に腹が立つ。
ゆとりのない、パァな自分に腹が立つ。

とにかく今日でいったん諸手続終了。
まだまだ後から出てくるんだけどさ…(泣)


もうオトナなんだから頑張らなくちゃね、姫。
それこそ流行りの“自己責任”ってヤツだよね(笑)

そういえば姫ちぃのクシとオモチャが今日届いた。
間に合って良かった。

でも他のクシと比べて、どこが素晴らしいのか解らない…
オモチャは自分でも簡単に作れそうだ。

…ま、いっか。姫ちぃは喜んでるし(=^・.・^=)


姫ちぃと離れて暮らさなくちゃいけないと思うと、
何とも言えない不安な気持ちになる。
私の方が不安分離症なんだな…実感。

コイビトからノーテンキなメルが来ると無性に腹が立つけど、
姫ちぃが無邪気に遊んでいる姿を見ると、思わずニッコリしてしまう。

私はやっぱり猫としか暮らせないオンナなのかもしれない。


とにかくもう、くたくた だ。
切りたくても手に力が入らない。
深く切れないから出血も少ない。
それでよけいに落ち込んでしまう。

疲れた。
疲れた。
疲れた。

早くマトモになりたいよ。


 閉鎖病棟
2004年04月24日(土)


病院から連絡があって、来週半ばに入院する事が決まった。
閉鎖病棟だって…。最低1ヶ月、それ以上かかる可能性有り。

頼んでいた姫ちぃのクシとオモチャがまだ届いていないんだけど、
間に合うかなー。
光ファイバも見送りかな。工事には立ち会いが必要らしいし。
業者に聞いてみよう。
退院したら繋がっていた、っていうのが理想なんだけど(笑)
でも機器の受け取りなんかあるんだよね( ̄ェ ̄;)

しかし毎月の料金が今より安くなるしなー。
今、工事費無料のキャンペーン中なんだって。(事務手数料はかかるけど)
ADSLを解約しなきゃいけないし、なんかいきなりまた忙しい。

先生に頼んでいた書類が出来あがって来たんだけど、時間がないので
月曜にそれを持って会社に行き、承認を貰ってからその足で
社会保険事務所に行って手続きをしてこようと思う。
直接色々聞きたい事があるし。

できれば会社とは郵送でやり取りしたかったのにな。
倒れなきゃいいけど、私…。


あ。
ハローワークにも寄ってこよう。


なんかもー、ダメダメな感じです。
昨日から食欲もなくなったし…
今までは空腹感はあるんだけど、何を食べて良いのか解らなくて、
面倒になって食べない…という状態だった。

昨日からは空腹感そのものがなくなってしまって。

昨日の食事
 ・カロリーメイト:2本
 ・ヨーグルト:1個
 ・サプリメント

本日の食事
 ・カロリーメイト:2本
 ・スープワンタンミニ
 ・ヨーグルト:1個
 ・サプリメント

とにかく何か食べなきゃ動けなくなるので、無理に食べてる感じ。

積極的に継続してやっている事は、姫ちぃの世話だけ(笑)
蒸しタオルしてブラッシングしてマッサージしてあげて、
お目目を拭いて、遊んであげて…。

姫ちぃの目の調子が良くないので心配。
目ヤニ姫になってしまった。新しいお家でちゃんと拭いて貰えるかな。
紐系は食べてしまうので、気をつけて貰うように伝えよう。
膀胱炎が復活しなきゃいいけど… 憂鬱…。

姫、
姫、
姫、

ごめんね、本当に本当にごめんね。
2度と入院なんてしないように、前向きに治療に専念するから。
待っていて…。


 『ホームドラマ!』
2004年04月23日(金)


『Dr.コトー診療所』以来、楽しみなTVドラマが出来た。
結局ほのぼの系が好きなのね、ワタシ。

血が繋がっていなくても“絆”っていうか“家族”っていうか、
そんな夢みたいな人との繋がりに憧れる。
実際、血が繋がっていたって“家族”じゃなくなる事を経験してるし。
何があっても、最終的に護ってくれる人がいるって幸せだ。



何だか疲れた…


昨夜はまた切って、いつもの入眠セットを飲んでも眠れなかった。
ソラナックスを6錠追加して。でも眠れなくて。
その後ワンシート追加。16錠服用した事になるのか…。

ばか だなぁ… ホント。

 外出
2004年04月22日(木)


といっても、郵便局とコンビニに行っただけなんだけど(笑)
病人には見られたくないので、メイクもばっちりしましたさ。
今日は風が強くて、今の体力じゃ自転車は無理だと思い、
歩いていったら、こっちもダメだった。

徒歩で15分程の道のりなのに、途中で電池が切れそうになっちゃって。
アタマの中で「右!左!右!左!」なんて自分の足に号令かけて
歩いてました。
…コレを呟きながら歩いていたらアブナイっすね。

大体「よし!今日はこれから郵便局に行くぞ!」と、思ったとたんに
お腹ゴロゴロいっているし。

「頼む!腹ピーにはならないでくれぇ」
「やっぱり自転車にすりゃ良かったんだろーか」
「いや、この風じゃ飛ばされて転んでしまう」
「右!左!右!左!」

そんな葛藤の往復30分でしたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
情けないったら。


そういえば火曜日に又『攻殻機動隊』を観る事ができました。
『MONSTER』も観たんだけど、こっちは意味が解りません。
そして来週もTVの前に座っているような気がする…
自殺未遂でもしない限り、速攻収容にはならないらしい。

ベットが空くまで、出来るだけODや自傷をしないように
自分で何とかしないとダメだよね…
っていうか、それが出来たら苦労はないんだけど(泣)

この間病院に行った時に、入院予約している人がいたけど、
メアドでも聞いておけばよかった(ぉぃ
「そっちはどんな具合ですかー?」とか(ぉぃぉぃ

書類も揃わないし…(ノ_・。)。.oO○


心穏やかに休める日なんて来るんだろーか。

 すれ違い
2004年04月21日(水)


コイビトは私をどう扱って良いのか判らず、
私は、理解して貰う為にどう説明したら良いのか判らない。

昨夜はコイビトが帰った後、苛立ちと、どうしようもない淋しさが
襲ってきて、叫び出しそうになった。

だから、腕を切った。

安らかに眠っている姫を、気狂いの叫び声で起こさずに済んだ。


いつもの就寝セットを2倍にして飲んで寝たけど、
結局起きたのはいつもと同じ時間だった。

そんなもんか…(笑)
でも今日、一日中ふらついていたのはODのせいかもしれない。
ついでにお昼に、ソラナックスを一度に6錠飲んだし。


昨日日記に書いていた光ファイバの事だけど、
やっぱり導入しようかと思っている。
今より800円ほど安くなるし、現在オプションで追加している
メアドを1つ解約すれば、1ヶ月1000円の節約になる。


それにしても怠い。
さっき、新しい剃刀と滅菌ガーゼを買ってきた。
すぐに切れ味が悪くなる。

侍の刀と一緒だね。人間の脂肪が刃に付着すると切りにくくなる。
だから時代劇なんかで、何人もの人間をスパスパ切っているのは

ウソ。

 光ファイバ
2004年04月20日(火)


郵便受けに「光ファイバ・説明会のご案内」というパンフが入っていた。
ウチのマンションもそれなりに希望者が多いらしく、
管理会社もOKを出したらしい。

でもセキュリティ面でひっかかるんだよなー。
固定IPだし…。面倒くさい事は嫌いだし、今はできない。

今ADSLなんだけど、さっきNTTの情報開示で番号確認したら出てこなかった。
…ってことは、この辺りは既に光収容になっていたのね。

今より料金も安くなるんだよね。
どうしようかなぁ… (悩)



iアプリ、今度は「メカ猫にゃーさん」をDLした。
シューティングゲームなんだけど、オフラインで楽しめるのが嬉しい。
「ねことも」は可愛いけどパケ代が気になってしょーがありません…涙。




今日、病院に電話してみたところ、
担当医に頼んでいた書類はまだ出来ていなかった。
一週間じゃ無理なんでしょうか(ちょっと怒ってまーす♪)

今月はほんのちょっとだけ給料が出るけど、来月はゼロなのよ〜。
下世話な話、最終的には『お金』が一番のストレスになるのかも…。

まだベットも空かないみたいだし、それならいっそ来月入院にしてほしい。
2週間もあればアナログな諸手続きも終わりそうだし…
っていうか、来月だったらGW明けになったりして。

いや、きっとみんなGWに退院していくはず。
そしたらGW中に入院か… なんかソレも嫌だな( ̄ェ ̄;)


9日ぶりにコイビトがやって来た。
実はプチゲンカしてたんだよね。(またかって?(笑))

変わっていく私を見るのが嫌みたいだった。
また痩せたと言われた。顔も変わったって。
目が落ちくぼんでいるそうだ。

「早くベットが空けばいいね」と言われた。


この人にとって、私はいない方が良いんだろうな。

 クローン
2004年04月19日(月)


サンフランシコのバイオテクノロジー企業が、
ペットのクローン販売を始めたそうだ。値段は約540万円。

ところが、映画「A.I.」と違って、細胞組織が必要なんだそうで、
死後、すぐに口内の粘膜とか色々摂取するんだとか。
数年前の骨やヒゲが残っていてもダメなんだって。

しかもクローンはオリジナルとは全く異なる毛色・性格を持っている。

全く同じ“あの子”が戻ってくる筈はない。
18年間一緒に暮らした愛猫が、そのままの姿・性格で戻ってくる事はない。

そんな事解っちゃいるけど、この記事を読んだ時に
私は気が狂うほど渇望しました。泣きました。
だってキ印だもん(笑ってくれ)

同じ時間を長く一緒に暮らしてこそ絆は生まれるし、
それこそが愛すべき対象なんだよね。

ごめんよ、姫ちぃ…
これからそんな関係を一緒に育てていこうね。


でも18年は長いんだよ。
私はまだ制服を着てて、親が離婚して、卒業して就職をして、
初めての1人暮らしに付き合って貰って、母親が再婚をして、
何度か恋をして失って、転職をして、母が倒れ看護の末亡くなって…
その間、ずーーーーっと傍に居てくれたんだもの。


朝から鬱々。眠りっぱなし。
不思議な夢を見るけど覚えていない。

今日はお天気も悪いから、姫もずっと眠っている。

姫ちぃの為に『ペトロモルト』をNetで頼んだ。
(毛玉を便と一緒に体外に出す作用のあるペースト)
それからキャットシッターさんが使っているという、クシと猫じゃらし(笑)
マッサージ効果があって、皮膚に優しいんだって。

フードをナチュバラに戻すかはまだ思案中。
ナチュバラ…「ダイエット&シニア」にしていたのに、
あまりの食べっぷりから太っちゃった経緯があるんだよね〜。゚(/дヾ)゚。



猫の事でアタマがいっぱいで、今日は切りませんでした(笑)

 姫様と乳母の食事
2004年04月18日(日)


今日は予定通りお布団を干して、大掃除をした。
そしてやっぱり電池が切れて、バタリとベットに倒れ込む。

起きたら夕方…「買い物に行かなきゃいけない」と思って。
食料の貯蓄がゼロ…。

でも別に食べたい物もなくて、お菓子関係ばかりカゴにほうり込んだ。
ヨーグルトは姫ちぃと一緒に食べられるから好き。

姫ちぃはダノンのBIOが好き。
砂糖が入っているから猫にはよくないよなぁ… とは解っていても、
同じ美味しさを共有できるという嬉しさから、ついつい一緒に食べてしまう。

そういえば、姫ちぃの主食「ピュリナONE」が変わった。
『NEW!粒が食べやすくなりました』という事なんだけど、
姫ちぃとしてはむしろ食べにくくなっている模様。

以前はナチュバラみたいに錠剤型に近かったのが、
『NEW』の方は殆どボール型。姫は噛めずに飲み込む方が多い。
しかも何だか匂いまで変わってるし…(魚の匂いがきつくなっている感じ)

「あんまり美味しくないわ」 (姫談)

…だそうです。

初めて『NEW』を出した時、カリカリの匂いを嗅ぎ、私の顔を見上げ、
また匂いを嗅ぎ、顔を見上げ… 
という動作を姫様は3回ほど繰り返しておりました(笑)

結局食べるんだけど、以前ほど食は進まなくなったみたい。

うーん、ナチュバラに戻すかなぁ…毛玉対策はペーストを舐めて貰う事にして。
でもウンチの状態は今の方がいいのよねー。身体も締まってきたし。







だからさ、カリカリもトイレ砂も錠剤型が一番いいのよっ。
(頼むぜ、メーカーさん!)


で、
乳母たる私の食事ですが、BIOとカロリーメイトとサプリメントでした。

緑黄色野菜を喰えっ!!って感じですね( ̄ェ ̄;)

 『育ててねことも』
2004年04月17日(土)


というiアプリをDLしてみた(=^・.・^=)
リアルで可愛い姫ちぃが居るんだから、
別に今更猫でもないだろって感じなんだけど、
姫ちぃがかまってくれない時にちょっと遊ぼうかなーって。

でも…なんかいまいちつまんないんですけど…。
育成ゲームってこういうものなのかなぁ…?

何でも『散歩中』に別の猫さんと会って仲良くなったら、
飼い主同士でメルできたりするんだって。
もし、同じゲームされている方で、雑種の白黒猫“蘭ちゃん”に
会ったらメル下さいね〜( ̄∇+ ̄)v
大丈夫。猫の話しかしませんから(笑)


今日は初夏の陽気。
ラグを洗濯して、キッチンやバス・トイレ等の水回りを掃除した。
洗濯機も「洗濯槽クリーナー」でキレイキレイして、
排水溝も「髪の毛まで溶かす!!」という洗浄液でサッパリ。

そこで電池が切れてしまったので、部屋の掃除は明日に見送り。
バタリと倒れて気がついたら夜の7時だった。
明日も引き続きお天気が良いらしいので、
布団を干して掃除機かけようーっと。
おっと、姫様の蒸しタオルもせねば。



昨夜も切ってしまったけど、今夜はたぶん大丈夫。
昨日広範囲に渡って何本も切ってしまったので、
切る場所無いっていうか… でも希死念慮は相変わらず。


今日は早めに寝よう。
(その前に姫ちぃとのバトルがあるんだけどね(笑))

 入院準備
2004年04月16日(金)


揃った。
いつでも「ベット空きましたから来て下さい」って、電話あってもいいぞっ!

…あ。

まだでした。掃除してないよ、部屋の掃除!!
ついでにハローワーク行って書類貰って、
傷病手当金の手続きが終わってから安心して入院したい…かも。
多分、事情を話せばすぐに外出許可出ると思うんだけど。

あーあ…


今日も引き続き腹ピー状態で、朝から頭痛がしていたので
外出は控えようとかと思ったんだけど、週末の人混みの中を
出歩くよりは、今日頑張ろーと思って買い物に出掛けた。

お腹ゴロゴロなのに、スタバでラテ飲んじゃうし。
殆ど自虐的だな。

それにしても、入院に必要な物を買い揃えるだけで結構お金かかるよねー。



昨夜もやっぱり切った。
自傷で死にたいワケじゃない。死なない為に切っている。

毎日気持ちはどうしようもなく堕ちていて、

もう死にたいよ
もう死のうよ?

って、もう1人の私が囁き続けるから。

切って、その痛みと流れる血を見て我に返る。


私は死なないよ。
こんな惨めなままで、死んでたまるもんか。

イカレテル私のアタマ。
左腕の傷はどんどん増えていく。


 休息日
2004年04月15日(木)


朝、胃と腹痛で起きたら5時だった。
うずくまってまた寝て、起きたら今度は6時半頃。
また転がりながら寝て、起きたらお昼だった。
痛みが治まっていたのでホッとする。熱も下がっていた。

天気が良いのでのろのろと洗濯をする。
どうにも身体が動かないので、今日は休息日にする事にした。

実家から持ってきた本が煙草臭かったので、
ベランダで干してみたんだけど、やっぱり紙に染みついた臭いは取れない。
どうしよう… 捨ててもいい本もあるんだけど、
今や休刊となっている「シンラ」の創刊号とかあるし…。
星野さん特集とか… これは捨てられない。でも煙草臭い。゚(/дヾ)゚。

誰か、本に染みついた煙草の臭いを消す方法をご存じ有りませんか?


身体がだるくてしょうがない。
掃除がしたかったのに出来なかった。

明日はちょっと動かなければ…。


昨夜は数日ぶりに切った。
血はすぐに凝固して流れなくなる。
だから、一カ所切ると何カ所も切りたくなる。

頭はスッキリしなかったけど、嫌な気分が少し緩和された。
痛みと一緒に、これで眠れると思った。


明日を考えるとまた憂鬱で。
今夜も切ってしまうんじゃないかと思う。

 春雨
2004年04月14日(水)


今日は国保に加入してきた。
窓口のジジィにムカついたけど、
書くのもしんどいので愚痴りませんヾ( ̄∇ ̄;)
その足で、真新しい国民健康保険証を持って保健所へ。
32条の変更手続きだ。(社保→国保)

相変わらず『手帳』は審査中とか…(いつまでやってんでしょーか)


帰りにまた入院グッズを買う。
あともうちょっとで揃います… はぁ…ため息。


なんかもー、疲れ過ぎてリバースしそう。
そう思っていたら腹ピーになってしまった。
ついでに熱っぽい。(又か)

ベットにバタリと倒れていたら、姫ちぃがトコトコとやって来て
添い寝をしてくれた。

そうか、今日は雨だから猫達は眠りの日だ。

最近私が家に居る時間が長いので、姫ちぃは超ご機嫌。
何だか哀しくなってくる。
もうじき離れ離れなのに… 
環境が変わる事による姫のストレスを考えると、本当に哀しくなってくる。

姫には何の罪もない。
“もっと長い時間を一緒に過ごす為の、一時的な別れなのだから”
なんていうのは私だけの言い訳で、姫には何の関係もない。


誰かが書いていたような、『人とペットのほどよい距離』ってのは私には無理だ。

『お互いに依存しすぎない関係が、ペットにとっても人間にとっても幸せ』

一緒に暮らしていく中で、どうやったらそんな関係になれるのだろう。
『距離』ってやつを絶えず意識して暮らすのだろうか(笑)



外では雨が降っている。

このままずっと一緒に眠っていたい。

 病院に行く
2004年04月13日(火)


以前の担当医に引き続き診て貰える事になった。

良かった (;´・`)> ほっ。

でも外来担当医と病棟担当医は違うらしい…
どんな先生なのかな。ちょっと不安になる。

処方箋は変わらず。
入院してから様態を見つつ変えていくみたいだ。

担当医に傷病手当金申請の書類をお願いした。
これから収入がゼロになる。
暫くは傷病手当金と、わずかな貯蓄に頼ってやり繰りしなきゃいけない。
不安だな…


病院のロビーでボーっと待っていたら、
パジャマ姿の女性がいるのが目に留まった。
20代前半くらいで、表情が明るく可愛い。

別の科で入院していて、精神科も受診する事になったって感じだ。

「あんなにプラスの雰囲気がある人なのに、なんで精神科なんだろ?」
そう思って見ていたら、やっぱり“違っていた”

彼女は隣に座っていた女性に明るく話しかけ、
最初は普通に話が弾んでいたようだったんだけど、
途中から一方的に喋りはじめ、声がどんどん大きくなり、
話の内容も独特のものになっていった。

相手の女性は完全に退いている。

…怖かった。
私も自分では気づかないうちに、他人と“普通の会話”が出来なくなって
いるのかも知れない。怖いな…。


いったん家に戻り、少し休んでからハローワークに行った。
受給資格の延長に必要な書類を貰って来る予定が、私の思い違いで
貰い損ねた書類があって、帰宅してがっかり(泣)
急ぐ手続きでもないので、たぶん電話で郵送を頼めると思うんだけど、
近いので入院前に又取りに行こうと思う。

『確認不足』 …こんなんばっか(ノ_・。)

とにかく頭がパァになっているので、臨機応変ってのがきかない。
これ以上パァになる前に、やらなきゃいけない事をメモ書きしている。
モンダイなのは手続きをする“期間”や“順序”ってやつで、
これを間違えるワケにはいかないのだ。


帰宅すると疲労で切る気力もなくなっていた。
(コレは良い事?(笑))
ぼんやりしていたら、テレビで「MONSTER」をやっていた。
夜中にアニメやってるんだぁ…と思ってボーっと見ていたら、
次に「攻殻機動隊」が始まった。

思いがけず、『イノセンス』の素子を目にすることが出来た。
…なんかイメージと違うなぁ… でもバトーが見たいので、
入院してなかったら来週も観ようかな(ぉぃ


それにしたって、本当にしんどい……涙。


 繰り返す日々
2004年04月12日(月)


ゴミ収集日だったので、今朝も8時に起き、
フラフラしながらゴミを出しに行って、戻ってきたら又貧血を起こした。
そのまま倒れて起きたら10時頃で、クスリを飲み、洗濯をして、
雇用保険の受給延長について調べていたら憂鬱になってきて、
ソラナックスを飲んでまた寝た。

起きたら夕方の5時で、急いで買い物に。
姫ちぃのフードと爪研ぎボックスを買って、入院必要品をまた少し買った。

(姫ちぃの爪研ぎボックスは通販で注文してたんだけど、
  配送会社とまた喧嘩して受け取らなかったのでヾ( ̄∇ ̄;)ぉぃぉぃ)


帰ってきて、洗濯物を取り込んでたたんだ後に電池が切れて(笑)
ベットにバタリと暫く倒れていた。

今日は天気も良くて暖かかったので、窓を開けて風を入れたかったのに、
近くでマンションの建設工事をやっている為、煩くて窓を開けていられない。
こんなにいい陽気なのにな…。


 引き継いだもの
2004年04月11日(日)


昨夜姫様が初毛玉を吐いた。
ヘアボールコントロールもうたっているフードなのに…。
姫ちぃ、苦しそうで可哀想だったよ(ノ_・。)

毛が多く抜ける時期でもあるので、まめに蒸しタオルと
ブラッシングをする回数を増やさないといけないなー。



今日は友達の引っ越しの手伝いに行ったんだけど、
ホントーーーーに疲れた (o_ _)o…パタリ
引っ越しが終わった後、車で送ってくれるというので
ついでに実家に寄って貰って数枚のCDと本を持って来た。

父親が居たんだけど、やっぱりどうしようもなく嫌悪感を感じる。

兄に病気の事と入院の事を話した。
思った通りの反応でホッとした。この人は母親に似ている。
だから頼るワケにはいかないのだ。
自分が出来る範囲以上の事をしようとする人だから。
優しくて、そして、とても弱い。

そして私は父に似ている。冷たくて自己中心的なところなんてそっくり。
だから嫌いなのか…(笑)


やっと姫の居る部屋に戻って来ても疲れ過ぎで眠れず、
また色々フラッシュバックしてきて苛ついて切ってしまった。


最近、傷の手当ても面倒くさい。


 ミネラルウォーター
2004年04月10日(土)


『Vittel』のCMでデビット・ボウイが出ている。
あの人、何歳なんだろう??なんかすっごくカッコイイかも…。
曲は「レッツダンス」しか知らないんだけど(ぉぃ
ああいう人がお父さんだったら、すっごい嬉しい〜。
でもファザコンになっちゃうか(笑)



今日は予定通り美容院へ行って髪をカット。
なーんかイメージと違うなぁ…とか思い。
でも「イメージ通り!!」って思った時は、後で髪がボロボロになるの。
どれだけシャギーをハゲシクいれるかの問題かな(笑)
病院で毛先が跳ねまくるよりはマシか。

いったん家に戻り、ソラナックスを飲んで少し休む。
とにかく美容院での会話も拘束時間も疲れる。
なんかもー、グッタリって感じ。

夕方、入院する時に持っていく物を少し買いに行った。
できるだけ家に有る物で済ませたいんだけど、なかなかそうもいかない。
コップはプラスチックじゃないといけないし、ボックスティシューだって、
病院の売店で買うと高いし。

母親が入院していた頃の事がちょっとフラッシュバック。

…疲れちゃうので、ちょっとずつ揃えていかなくちゃ。


ところでコレ、全部1人で持っていくの重いなぁ…
チャリで行っても良いのかしら(ぉぃ
外泊日まで駐輪場に置いておいて貰えないかな(笑)


お腹ピーも治り、食欲も戻った。
明日はハードな1日になるので、今日は早めに就寝だ。
ただ、ここのところすっかり夜型になっている姫ちぃが、
寝かせてくれるかがモンダイなんだけど… ○)))へ(^・・^=)〜

 たゆたう
2004年04月09日(金)


“何も考えずにゆっくりと休む”

という事は、到底私の環境では出来なくて、
何かしら『明日』に繋がる事を探してる。

何もかもが億劫で何もしたくなくて、
でも何かしないとそれが不安でストレスになる。

“何か”はとても些細な事でも良くて、例えば美容院の予約を取ったり、
買い物リストを見ながら、どんな経路で店を回ろうかとか考えたり、
テレビで見た軽い運動なんかしてみたり。

日曜は友達の引っ越しの手伝いに行く事にした。
…体力が持つか不安( ̄ェ ̄;)
友達は私の病気の事も、退職した事も知らないので、
ふつうに、ふつうに装って、頑張って手伝ってこようと思う。

取りあえず明日は美容院に行って髪を切ってきます。
あんまり長いと入院中面倒くさそうだし…。


朝から頭がぼんやりしていたので、昼間っから切ってしまった。
ちょっとクリアになった感じ。
相変わらずお腹はピーだけど… コレって電話のせいだけじゃないなぁ、きっと。

そういえば、「いつ頃入院するんですか?」というメルを貰っていまして。
多分来週が再来週くらいになると思います。
入院予約の保留は解除にしたんですが、退職後にはやらなきゃいけない事が
たくさんあって、すぐには入院できないんですよ〜 (;´・`)> ふぅ
(生活かかってるんで …涙)

入院日記は外出・外泊日などを利用して書いてみようと思ってます。


姫は、あるお宅に預かって貰う事になりそう…。
不在にする日数が長すぎるので、1日1回誰かに来て貰って
お留守番させるのは無理があるんじゃないだろうか?って話になって。

とにかく『2度目の入院はないぞっ』的な勢いで治したい。
そして退院して暫く自宅療養したら、今度はいきなりフルタイムの仕事などせず、
様子を見ながら身体を慣らしていこうかと。


一番の被害者は姫だなぁ…(泣)



 そんな1日
2004年04月08日(木)


ゴミの回収日だったので、朝8時に起床。
頭痛がしたのでナロンエースを飲む。
フラフラとゴミを出しに行って、部屋に戻ったら貧血を起こした。

トイレの前でしゃがんでいると、可愛い姫ちぃがほっこりと背中に乗ってくる。

…ひっ姫(泣) 今それどころでは…

なんとかベットまで辿り着き、少し眠る。
ふと目覚めると、可愛い可愛い姫ちぃが、私の左腕に“胴体”を乗せて眠っている。

…そこ、昨夜切ったトコなんですけど(泣)
しかも頭じゃなくて、なんで重いお腹を乗せているんでしょーか。姫様。


顔を洗って、傷を消毒。
ガーゼを取ったらまた出血したけど、微量なので放置。


ナウゼリンのおかげで、空腹時に抗鬱剤を服用してもリバースする事が
なくなったので、何にも食べずにクスリを飲んだ。

それから保健所に電話。
健保から国保に変わるので、32条を継続して利用する為には変更手続きが必要なのだ。
揃えなきゃいけない書類とか、そのヘンの所をちょこちょこと聞く。
(因みに手帳はまだ結果が出てないそーで)

電話で緊張してお腹を壊す。…情けない(ノ_・。)

電話ってホントに嫌い。どちらかというと、電話をかける方が苦手だな。
冒頭のご挨拶から締めくくりまで、全て台本作って電話するもん(笑) 

でも保健所の人は親切でした。こういう人間の扱いになれてるんだろーな。
(社会保険事務所は最悪だったけど)

ソラナックスを飲んでまた眠る。

起きたら熱が出ていた。相変わらずお腹はピー。


昨日よりずいぶんと気分が落ちついているような気がするんだけど、
具合が悪いのでボーっとしているだけかもしれない。
会社を辞めて一気に緊張が解けたのかな。

入院に必要な買い物リストを作った。
病院に持って行こうと思って、本を何冊かネットで注文。


今日1日の食事
・チーズがトッピングされた菓子パン1個
・ドリンクヨーグルト
・CCレモン500ml 1/3くらい 爽健美茶
・サプリメント

明日はちゃんと白いご飯を食べよう。

 ハジメニモドル
2004年04月07日(水)



退職した。

ばっかで〜す。はい。

あんなに散々偉そうな事をほざいておきながら、この有り様。

帰り道、不安で足が震えた。
やるべき事を1つずつこなしていけば何とかなる。

そうだ、独りでもきっと何とかなる筈。

…私って情けないな(ノ_・。)
情けないけど、情けないなりに生きる努力をしてみよう。

つま先だけを見ていても、空を見上げて歩いていても、
生きている時間は同じ。同じように時は過ぎていく。

それならお陽様が見える空を眺めて生きた方がずっといい。


そんな風に前向きに思える自分もいるのに、
“切りたい”という衝動も止められない。



こわれたとけいのねじを
まわすとなみだがでたよ
もどらないあのひびはほら
とおくとおく

きずぐちにだれもきづかない
たすけてよ



久々に中谷美紀を聴きたくなったけど、
残念…CDは実家だった。エンヤも実家だ。

無駄遣いするワケにはいかないから、近いうちに一度実家に戻ろう。
読みかけの本やお気に入りのCDを取って来なきゃ。

そして一応、入院の事を兄に言っておかなくては…。

どう思うだろう?
可哀想に…。いきなり身内にこんな告白されちゃうんだもんな。
こんな重いもん、背負わせたくないよ。

 愚痴
2004年04月05日(月)


参った。

何もかも1人でやらなきゃいけない。
頭がパァなので、何を言われても即座に反応できず、
何度も繰り返し聞いてウンザリされて。

生きていく為の諸手続。

色んなトコに電話して、
色んな窓口に出向いて、

人と話すのも外に出るのもしんどくて、
内容を理解するのも時間がかかって、
何度も繰り返す確認に、相手の声に棘が混じる。
それでも聞く事がひとつふたつ抜けていたりして。


忘れないようにメモに取る。

次は何処に問い合わせするんだっけ??
何だか泣けてくる。


溜まっていたソラナックス、どんどん無くなる。
ワンシートずつサラサラと飲む。

よく、親に反抗しながらパラサイトしてるメンヘルさんがいるけど、
いいじゃんか、ソレ。
こういう公的な手続きを、代わってやってくれるだけでありがたいやんか。


何だかもうどうでも良くなって、死にたくなる。


サラサラと桜が舞っている。

「散った後が汚いのよねぇ」と、路肩に溜まった花びらを見て、
オバサンが愚痴る。

うるせぇよ、てめえの顔の方が汚ねぇんだよ。


近くに、時折自殺者が出る公園がある。
夜、犬の散歩をしている人がぶら下がっている死体を見つける。
「だんだん東京の樹海と化している」なんて噂がちらほら。

私も、ぶらぶらと揺れて仲間に入ろうか。


 最悪な通院日
2004年04月03日(土)


ハズしてしまった。
何を?って??

新しい担当医

4月から医師達の担当曜日が微妙にシャッフルされ、メンツが変わったのだ。
週末休みの社会人としては土曜しか通院できず、担当医が変更になったんだけど、
コイツがハズれ過ぎてムカついてしまった。

なので、元の担当医に戻して貰おうと思ってる。
もうすぐ社会人じゃなくなるので曜日なんて関係ないし。


よくメンヘル系の日記やBBSで、医者の言葉によけいに状態が悪くなってしまったり、
不信感や怒りを感じたという内容を読んだりするけど、
私もその洗礼をいきなり受けてしまったみたい(笑)

家に帰り着くと、手を動かすのも億劫なくらい身体が動かなくなった。
そして切った。

『自分をコントロールできるように努力しないと、自傷なんて治りませんよ』

そんな事は解ってんだよ、バーカ。
解りすぎるほどね。それでもどうにもならないから相談してんでしょ。

症状が悪くなった患者を引き継ぎするのなんて嫌でしょうけど、
こっちだって、青臭いガキの医者になんかに診て貰いたかない。

あんたの経験とやらを積む為の実験台なんてまっぴら。
まあ、それが大学病院ってやつなんだろうけどね。


因みに処方箋は変わらず。


お天気も良く桜が見事に咲き、ハラハラと花びらを散らしているので
いつもの土曜日より歩いている人が多い気がした。
絶好の花見日和かもしれない。

けれど、私は特に予定もないので頼んでいた本を受け取ってとっとと帰宅した。


コイビトは忙しい。朝からメルなし。
今夜は会社の仲間と飲んでいるのかもしれない。

でも、今日は夜中に来てもドアのチェーンは開けられないよ。

プチOD。

心配しないで、姫。
血は止まってるし、多分10時間ほどで目が覚めるから。


 ソメイヨシノ、満開
2004年04月02日(金)


っていうか、もう散りだしている。まさに花吹雪状態。
安吾が書いたのは山桜だから、死人が眠っているのも白っぽい山桜だ。

私の目の前にある、ソメイヨシノの下には何が眠っている?

川だ。

桜並木が出来る前、そこには川が流れていたという。
コンクリートで覆われ、歩道が出来、桜が植樹された。

ふと、路面に耳をつけて水の音を聞いてみたくなる。

かつて、日の光を燦々と浴びながら、済んだ水が流れていたその川は、
今は暗い闇の中でひっそりと息をしている。

…息を、しているんだろうか?



会社がある日は、1日がとても長く感じる。
自己嫌悪や被害妄想に陥ったり、そんな自分を笑ったり、
苛ついたり落ち込んだり、また笑ったり。
家に帰り着くともうグッタリで、姫の世話をするだけで精一杯。
忙しさに参っているコイビトに、してやらなきゃいけない心遣いも忘れてしまう。

ダメじゃん、自分。


相変わらず精神状態は不安定なんだけど、
何故かアレルギー症状まで悪化してしまった。
姫の右目もウルウルしてる。
涙妬けを起こさないように、こまめにコットンで拭く。

会社から帰ると、姫が泣きながらお出迎えしてくれるので、
そっちに気を取られていて腕を切るヒマがない。
守護天使・姫、身を挺して護ってくれているのかしら?ヾ( ̄∇ ̄;)

マジメな話、今日はだいぶ良くなったね、姫。
良かった、良かった。

おねえちゃんの鼻づまりと胸ヒューヒューと咳と痒みは時々悪化するけど、
姫が良くなったから、まあいいや。

おねえちゃんのアレルゲンは猫。
可愛い可愛い姫ちぃ。…困ったもんだ(笑)

初日 最新 目次 MAIL

ブログランキング・にほんブログ村へ