ゆるだら
ひいな

+-- 注)この日記は鬱病・自傷などの内容を含んでいます --+

 もう少し
2004年03月29日(月)


姫の食器の下に敷く、薄いプラスチック製のマットがある。
新しく可愛い絵柄のマットを姫に買ってあげて、
古いマットを私が貰った。

腕を切る時、そのマットの上にティッシュを重ね、
周囲が血で汚れないようにする為に。

そしたらね、

剃刀を引き出しから取り出す間に、
姫がマットの上にちょこんと座っていたりする。
それからにゴロンって仰向けに寝転がって私をじっと見る。
綺麗な綺麗な目でじっと見る。

そんな夜、私は切る事が出来ない。

涙が出てきて切る事が出来ない。


私の小さな守護天使。

もう少しだけ待っていて。
こんな醜い殻、必ず打ち破ってみせるから。

 電池が切れる
2004年03月28日(日)


“入眠セットを服用しなかったらどれだけ眠れないんだろう?”
昨夜そんな事を試していたら午前一時を回ってしまった。

ネットにも飽きて、髪をいじりながらボーっとしていたら、
なんだか身体に力が入らなくなってきた。
立ち上がると血がすーっと退いていくような感覚があって、
膝や腕の関節がガクガクする。

貧血?

イイエ。

空腹でしたのヾ( ̄∇ ̄;)

思えば朝から水分以外のものを摂取していなかった。
それ以前もずっと粗食だったので、とうとう電池が切れたって感じでしょーか。

空腹感は発生するんだけど、「何か食べよう」という気が起きなくて、
そのままダラダラと過ごしてしまう事が多い。


深夜にカップ麺を食べましたよ、しかも完食!!スゴイよ、私。
でも夜遅く何か食べると胃痙攣を起こしてしまうので、
ちょっと心配だったんだけど、就寝セットを服用後そのままベットに。
しかし、眠る前に吐き気が…(泣)
けれど、せっかく食べた物を吐いてたまるかっ!って感じで
強引に寝てしまいました。
頼むから少しでもエネルギーになってくれぃ…っと、祈り。
…胃痙攣も起きなかった。ほっ。

その後、新聞屋さんのバイクが走り始める頃に酔っぱらいのコイビトが来た。
クスリで寝ている人間を起こすなよっ!(怒)
翌朝健忘激しく、どう対応したのか不明…
殆ど泥酔状態だったコイビトも覚えていないとか。

怖いハナシだ。


とにかく体力がなさ過ぎるので、夕食は久しぶりに焼き肉を食べに。
美味しかったです(*^。^*)

…でも、此処でも私の判断力の低下を身をもって再認識する事に(泣)

焼き肉屋店員:「コートをお預かり致しますか?」

私:「……(ё_ё)。.oO○」

コイビト:「塩にする?」

私:「うん」

コイビト:「それともタレにする?」

私:「うん」

コイビト:「………」


頼むから誰も私に何も聞かないでくれぇ〜。゚(/дヾ)゚。

 櫻の樹の下には
2004年03月27日(土)


死体が眠る …と書いたのは梶井基次郎で、
元になった物語は坂口安吾の『桜の森の満開の下』。

安吾…結構好きな作家だったりする(笑)

桜といえば、中山可穂の『サグラダ・ファミリア』の中で、
主人公の響子が満開の桜の木の下で、亡くした愛猫を抱いて佇む…
という場面がある。


桜って何だか 死 の匂いがする。


今日は久しぶりの晴天で、東京の桜も一気に花開くかな?
ずっと、五分咲き程度で止まっていたからなぁ。
後は一気に散っていくんだな…それもなんだかもの哀しい。

家の近くに桜並木があるんだけど、この季節は“桜祭り”の提灯が下がっている。
…個人的にはちょっと(かなり)抵抗がある(笑)
あの赤い提灯がなければ、ずっといい雰囲気になるような気がする。

華麗 幻想 残酷 輪廻 夢うたた…


いかん。
もっと健康的に 河口恭吾 でも聴いていた方がいいのかもしれない。

僕が傍にいるよ
君を笑わせるから
桜咲く季節かぞえ
君と歩いていこう

って、まるで守護天使・姫がおねえちゃんに歌ってくれてるみたいじゃない(笑)

その守護天使様は、私がキッチンで洗い物をしていたりすると、
背後から肩に飛び乗ってくる。
そして肩に座って、必ず両手を私の頭の上に置くの( ̄ェ ̄;)

重いし、バランス悪いし、もー大変!(可愛いけど)


今日はコイビトが昼寝をしにやって来た。
守護天使様はプリンタの上から、眠っているコイビトをじーっと見下ろしていた。
すっごい迷惑そうな顔して(笑)

この2人、だんだん仲が悪くなっていくなぁ…(泣)
私が入院中、姫を見て貰わなくちゃいけないのに。

入院している間、2人暮らしの静かな初老の夫婦に預けるとか、
コイビト宅に預けるとか色々話していたんだけど、猫は環境の変化を最も嫌うし、
何より姫ちぃの性格から考えて、自宅でお留守番してもらう方が良いんじゃないかと
いう話の流れになっている。
で、コイビトや友人にシフトを組んで貰ってお世話をお願いしようかと。
私は任意入院だからすぐに外出許可も出ると思うし。

淋しくさせてごめんね、姫。
でもおねえちゃんは絶対元気になって戻ってくるから。


コイビトに「また痩せただろ?」なんて言われ。
そうなのかな?そうなんだろうな、やっぱり。
ここのところ、とうとう身体が出社拒否を起こし出していて、
しょっちゅうお腹壊してるんだよね。

コイビトから「今から行く」って電話が入るとお腹が痛くなるし(笑)
こっちは“まだ切っているのがバレたらどうしよう”というストレスかな。

あーあ。
アタマもカラダも弱りすぎ、私。


そうそう。
ペットの保険(共済だけど)で、障害者割引があるトコを見つけた。
珍しく精神障害者も対象になっている。
…というか、私、まだ手帳持ってないんだけどね(笑)
来月、保健所に電話して確認しなきゃ。

1人暮らしで病気になっちゃって、暫く仕事できなくなってしまったら、
すっごい恐怖でしょ?(しかも身内に頼れないときたもんだ)
だから生きていく為に使える色んな公的制度を調べてます。
退院して自宅療養に入ったらまたHP作ろうと思ってまして…。
その時に、そんな私なりの情報ページを作れたらと思ってます。


 悪循環
2004年03月26日(金)


数日ぶりに切った。

以前は切って血が流れるのを見るだけで気持ちが落ち着き、
頭がスッとして“マトモに戻れた”なんてパァな事を感じていたんだけど、
最近では「なんでもっと深く切れないの?」「なんでもっと血が出ないの?」って、
苛つくようになった。
“切る”事がストレスになって来ている。

ますますイカレてきてるな。

あー… 鬱病患者の表情になってきてるんだろーか、私。
ああいう“目”になってきてるんだろーか。

怖いな…。


左腕の内側がデコボコになってきた。
この凸凹はずっと残るのかな。
ま、いっか、残っても。…自分がしている事だし。

そのかわり、右腕だけは傷つけちゃダメだ。自戒。


メールで「解離も入っているんですか?」とか聞かれ。
何だろー?『解離』って。  ̄(=∵=) ̄ ??
よく解らなかったので、ちょっと調べてみた。

たぶん、私、『解離』は入ってないと思います。
だって切る時痛いもの。

 修道院
2004年03月25日(木)


鬱の症状のひとつに『性欲がおちる』というのがある。
抗鬱剤の副作用でも『性欲の減退』が起きたりするそうだ。
そのせいなのか何なのか、もともと淡泊だった私は、
すっかり性欲がなくなってしまった。
…ついでに食欲もないけど。

姫は姫で避妊手術済みで“永遠の乙女”ってやつだから、
この部屋はまるで協会のように清らかな空気に満ちている(ぉぃ

「私達って修道女のようじゃない? という事は、此処は修道院ね†」

なーんて姫と話していると、コイビトが眉間にシワを寄せて冷たい視線を送る。

(そりゃ、アナタのお家は煩悩で溢れてるもんねー …ってのは余談(笑))



あ。
姫は修道女じゃなくて、私の守護天使だった(笑)

本日も守護天使様は食欲旺盛でご機嫌麗しい。
いきなりスイッチ入って甘えんぼ仮面になっちゃうし\(=^・o・^=)/

でも、1ヶ月も入院してたらきっと私の事なんて忘れてしまうんだろうな。
(…だってネコだし(ノ_・。))
そしたらまた1から信頼関係を築かなくちゃいけないんだろーか。

以前、超愛猫家の人から「あなたには猫を飼う資格はない」って
メールを貰った事があるけど、こうなってみるとその通りかもしれないな…とも思う。
気弱だね… だってマジ弱ってるし(ぉぃぉぃ
っていうか、私は姫を『飼って』いません。一緒に『暮らしてる』けど。



ところでなかなか味な記事を見つけたのでご紹介します。
動物文学研究家:池田教授のインタビュー
話の内容も良いのですが、是非ムービーを見て下され。
教授の膝に抱かれている猫が「離せ〜」と怒っているのがオモロイです。


 守護天使
2004年03月23日(火)


「ちっきしょおぉーっ、もう限界だぁー」
そう呟きながら毎日会社に行っている。

もう数字なんて見たくないよ。

けど、

やっぱり辞めるにしたって、ちゃんと責任を果たしてからじゃないと…。
それが自立したオトナってやつじゃん(ってか、ホントかよ。゚(/дヾ)゚。 )


今日は朝起きたとたんに死にたくなった。

“会社行きたくない”じゃなくて、
“もう死にたい”なんだな、コレが。

それでも時間に追われつつ出勤準備をして。

歯を磨きながら頭の中で「死にたい」「死にたい」って呟いている。

そして、ふと視線を落とすと…


姫が洗面台のシンクとパイプの間に挟まっていた。


( ̄▽ ̄;)!!


…どうやら身動き取れない様子。
まん丸い目をしてこちらを見上げている。


救出したら「んなぁー」とか「んむぅー」とかモンク言ってるし。

気がつくと、「死にたい」がどっかに吹っ飛んでいき、
朝から大笑いしている自分がいた。


あー、もうホント、私って姫に護られてるよね(笑)


 低迷
2004年03月22日(月)


今日は久々に会社でソラナックスを服用。
ちょっとイラっと来ちゃって。
この苛々は放っておくといつまでも尾を引きそうだったので、
早々に手を打っておこうと思って(笑)

でもやっぱり長引いてるかも( ̄ェ ̄;)

私も薬飲みながら我慢して会社に行っているわけだけど、
会社側もこの無能な社員にずいぶんと我慢してるんだろうな。

どっちもどっちか…(笑)


「どうして休職でなく離職なんですか?」というメールを何通か頂いて。

ありがとうございます。
確かに休職なら取りあえず正社員の座は確保出来ますよね。
ちゃんと復職できるのかというプレッシャーはあるかもしれないけど
“次の仕事探さなくちゃ”というストレスはないし…。

たぶん、嫌なんです。この仕事自体が。

採用して貰った事についての感謝の気持ちはあるんだけど、
仕事についてからも向上心なんて全くなかったし。

バカなんですよ、私。
救いようもなく。

ひたすら『安定』だけを求めて、全く畑違いの仕事に飛び込んで。

ごめんなさい。期待はずれで(泣)




“入院”を意識し始めてから、『入院日記』のあるメンタルサイトを
よく見るようになった。

殆どの人が入退院を繰り返してる…。

…なんか、自信ないよ、私(ノ_・。)
お金無いから大部屋だし、同室者との人間関係ってどうなるのよ?って感じ。

毎日シャワー出来ないし、同じ階にオトコの入院患者もいるわけでしょ。

でも自傷が止められないし。
頭のイカレ具合が悪化してるの解ってるし。
だってさー、視界の端に人間が見える時があんのよ。
ちゃんと見ると居ないわけ。
(*幸運にもまだ“声”は聞こえた事はありません)

…霊だったらいいのに… その方がマシだ(泣)
でも泣けるくらいに霊感ないんだよね、私。

頭がパァなのに、色んな手続きを自分でやんなきゃいけないし。

考えるだけで、更に鬱悪化…涙。

 買い物。
2004年03月20日(土)


Webで色々お買い物。
まずは姫ちぃの猫砂と爪研ぎBOX。
でも、運送会社がヤマトか佐川で、「Wの爽快・トフカスパイン」と
可愛い爪研ぎBOXの双方を扱っているショップがなくて、別々に購入する事に…。
くっそぅぅ…送料が(泣)

でも「Wの爽快・トフカスパイン」を一袋698円で販売しているトコがあった♪
(ショップによっては400円も違うのよ)
爪研ぎBOXはテレビ型とキューブ型の2種類をアイリスで購入。
1つは向日葵ちゃんにあげようーっと。

そろそろ『小春日和(猫用コタツ)』をしまいたいんだけど、
姫がかくれんぼに使っているので、これに代わるものを…ってことで、
爪研ぎBOXの購入となった。
姫はダンボールで爪研ぎはしないから、お遊びハウスになるんだろうな(笑)
因みに向日葵ちゃんは、ダンボールを食いちぎるのが趣味のようなので、
1ヶ月ももたないかも…。
姫のお下がりだったキャットタワーも、貼り付けてある布を剥がして遊んでるらしいし。

恐るべし… 向日葵パワー(笑)


自分のお買い物は、シンプスのUVベース。
友達にも頼まれていたのでまとめ買い。
敏感肌用で肌に優しく、テカらないし乾燥しない。

ひいな@敏感混合肌 …面倒くさいっす。


*『向日葵ちゃん』とは。
先天的に片目が無い仔猫で、知人が見つけ、
友人にお願いして保護してもらい、
私がWebで里親募集をお手伝いした
元気いっぱい!茶トラの男の子(=^・.・^=)



 不安感
2004年03月19日(金)


夕方からどうしようもない不安感に襲われて、
手足が痺れて自分の身体の一部ではないような感覚に囚われた。

この“不安感”というのがすごく曖昧なんだけど、
他の鬱の人ってどういう感じなんだろ??
私の場合は、なんだか気持ちがザワついて、身の置き場のないような、
身体を抱えてしゃがみこんで動きたくないような、反対にジッとして
いられないような… なんとも不快でいたたまれない。

涙が出そうで、でも泣いたら止まらなくなりそうで、
やたらと姫に話しかけていた。

けど、

とうとう切ってしまった。…何日ぶりだろう。
ところが切っている最中にコイビトが訪ねてきて、もう超ビックリ!
慌ててスウェットをかぶり、コイビトを玄関からバスルームに直行させ、
部屋に戻って傷の手当てをし、切っていた痕跡を消した。
幸運にもコイビトは酔っぱらっていて、すぐに寝てしまったのでバレなかったけど。

使い捨てメスのコツを掴んだ気がする。
「あ。切れる」
なんてぼんやり思っていた時に「ピンポーン」ってきたので、
もう、心臓バクバク。

何やってんだろうなー、私。
せっかく切らない記録を更新してたのに… 涙。

 姫ちぃ、怒る。
2004年03月18日(木)


一昨日コイビトがまた来た。

結局サヨナラしてないじゃん(笑)

なんかもう、肉親のような感覚になちゃって、放っておけないんだそうだ。
私達はあんまりSEXとか関係なくて、ただ手を繋いでジーッとしてる。
コイビトはテレビをジーッと見ていたりして、
そのうち私はコテンッと転がって寝てしまう事もある。

私はこの人にリコンして欲しいとは思っていない。
だからずっと“コイビト”なんだ。

あーー。腐ってますね。



一昨日、コイビトは姫の爪を切っていた。
姫は「うーっ」とか「しゃーーっ!!」とか怒っていて、
私が部屋を出たとたんにマジギレしたらしい。(=^-.-^#=)

…結果、コイビトの唇と首筋にミミズ腫れが(笑)

私が傍で撫でていたり、声を掛けたりしていると、
姫は黙ってジーッと我慢している。
私が爪を切る時は、「んなーぁ」って抗議の声をあげるけど、
やっぱりジーッと我慢している。

猫の問題行動の1つで、『いきなりキレる』っていうのがある。
原因・対処法を知りたい方は検索してみて下さい。
長文になるのでここでは控えますm(__)m

解決方法はキレる要因を極力取り除く事。
今後、姫ちぃの爪切りはおねえちゃんOnlyだわ。
ホントに猫がキレたらミミズ腫れどころじゃ済まない。
症状が軽いうちに対処しなくちゃ、姫の方が可哀想…。



で、
私の方は今日で5日切っていない。
2月からの新記録(笑)
でも昨日、最後に切った傷口が開いた。

包帯を通り越し、ブラウスに染み込むとこだった。焦る。
血が滲み出ている包帯の上から絆創膏を貼ってガードしたんだけど、
なんかコレ、縫うべき傷だったのかも…( ̄ェ ̄;)


 疲れ
2004年03月15日(月)


昨日コイビトがやってきて、なんか色々話した。
でも私は頭がパァになっているので、片っ端から忘れてしまった。
取りあえず自傷はやめようと思ったり(?)

会社に行ったけど疲れた。
愛想笑いも出やしない。…っていうか、暫く笑っていないような気さえする。

昨日はいつも使っている化粧品の蓋の開け方が一瞬解らなかった。
Aを取ろうとしてBを取ってしまう事は日常茶飯事になったし、
手に力が入っていなくてよく物を取り落とす。
身体が覚えていた“感覚”がどんどん鈍っていく。

頭も鈍っているので、昨夜コイビトと話していてもキレなかった。
何を言っているのかも、よくわかんないし(笑)


今度の通院日には、「やっぱり入院します」って言おう。
このままじゃ、姫すら護れやしない。


『だんだんバカになっていく』
マザーグースのお伽歌。

クルクルクルって堕ちていくんだね。


 言葉
2004年03月13日(土)


言葉を選ぶ事はとても難しい。
相手の状況によっては、全く異なった意味にとらえられる事があるから。

昨日、冷やかしのような悪意を感じるようなメールを受け取った。
(注:この日記を読んで下さっている方からではありません)

日頃、他愛のない話をしている人で、少し心を許していた相手から
だったので、よけいに気持ちがざわついた。

いつもの就寝セットにデパスをワンシート追加して寝た。
10時間ほどしてスッキリと目が覚めたけど(笑)
最近は軽いODなら頭痛が起きない。

少しクリアになった頭で考える。
きっと、私も同じ事を誰かにしているんだろう。

“そんなつもりはなかったのに”ってやつを。

でも、どこか、意識下にありませんか?

“そんなつもり”ってのが。

それが人間の怖さ。



「手術用使い捨てメス」は以外に使いにくくて、
思ったほどは切れなかった。
私に力がないのかもしれないけど(笑)
何か、コツがあるのかもしれないね。

彼女がリスカをしているという男性と知り合った。
彼女が切るたびに、彼の心の中で何かが壊れていくんだそうだ…
それは、きっと破局へと向かっている。
そして、きっと彼女はそれを解っていながらも、
切らずにはいられなくて苦しんでいるんだろう…。

以前、リスカ・OD・過食嘔吐を繰り返している女の子とメールしてた事がある。
彼女は、「誰も解ってくれない」と繰り返し、永遠に彼を失った。
今は家族に守られて暮らしている。


彼等の、私の、行き着く先に救いはあるんだろうか…。



私についてきて。
愛する者にしか見えないこの道を。
楽しい夜の年月を越えて浮かび上がる、
涙と空費した過去の彼方の
光の中へと続くこの道を。

沈黙の歪みの中で歌えば、解き放たれる魂。
その間にも世界は回り、回り
回り、そして堕ちていく。


「Follow Me」のCDを買った。
子守歌に最適…。

 Follow Me
2004年03月12日(金)


1人で「イノセンス」を観に行った。
バセット・ハウンドが可愛かった(笑)
(キーワードの1つなんですけどね)
押井さん、犬派だな …っていうかフェチ!!

それにしても、日本のアニメって本当に凄いとこまで来てる。


魂を持ったロボットっていうのは哀しいけれど、
自らの意志で体を機械化していくのは結構いいかもしれない。

バトーの生きている証が犬と素子への想いなら、
私も猫と1人の人を愛した記憶だけで生きていければいいのに…なんて思ったり。

結論の出ない葛藤や、ワケのわかんないトラウマや、
そんなものに翻弄されて壊れていくのなら、
組まれたプログラム通りに淡々と日常を送りたい。
それが出来たなら、どんなに楽だろう。

絶望も淋しさも嫉妬も痛みもなく。

姫が神様の決めた命を終えるまで、
姫を愛しいと思う気持ちだけ残れば、それだけでいいのに。

夢も希望も未来も要らない。
とにかく“今”は生きていなきゃいけない。

だから、せめて…


そんな事を考えながら、エンディングロールで流れる
伊藤君子の「Follow Me」を聴いていた。
そういえば館内が明るくなるまで、誰も席を立つ人がいなかったな。



帰りに、もう一つの目的であるハンズへ。
ウワサの『医療用使い捨てメス』を購入。
形や大きさが異なる物が4種類あって、
頭がパァになっている私は選ぶ事ができなかった。
なので、“3種類”を1個ずつ購入。
なぜ3種類にしたかって??…パァなのでよく解りません。
レジを終えてから、「どうせなら4種類揃えれば良かったじゃん」と、
我ながら情けなかったけど。

因みに『使い捨てメス』は何故か「サイエンス用品」のコーナーにあります。
レシートには“ジッケンキグ”と印字されてるし(笑)
注射器や注射針なんかもあった。…いいのか、そんなん売って( ̄ェ ̄;)
それから得体の知れないヘンなチューブとか、用途不明の容器とか…。

さすが、サイエンス!!って感じ(ぉぃ


しっかし、ホントに人混みって疲れる…
映画を観て、軽くショッピングしただけでクタクタ。

…(o_ _)o…パタリ


 「やさしいキスをして」
2004年03月11日(木)


コンビニに行ったら、店内でドリカムの
「やさしいキスをして」が流れていた。

不覚にも涙が…(笑)
私ってば情けないっていうか、惨めったらしいっていうか。

既婚者との恋の終焉なんてこんなもんだ。


先日TVニュースでタトゥーを入れてくれる店を紹介してた。
自分で描いた絵を彫って貰ってる子や
不倫している自分と彼との関係を象徴したようなデザインを
相談して選ぶ女性。
婚姻届けの代わりに、互いの名前を腕に彫るという
レズビアンのカップルとか…。

友達に話したら、けっこう「ゲッ!」とか「痛ッ!!」という
反応が多かったんだけど、私は密かに墨入れてもいいな、と思った。
付き合っているオトコの名前を入れるなんてイタイと思うけど、
可愛い姫ちぃの名前ならいいかな(ぉぃぉぃ

ホントは繊細な鳥の翼を、肩胛骨あたりに入れてみたい。
いつか飛び立てる日の願いを込めて。

でも温泉に行ったら家族風呂Onlyになっちゃうね(笑)



2日ほど切っていなかったんだけど、
今日、また切ってしまった。
なのに、私の躰は一生懸命に傷を治そうとしている。
薄い膜を張って、傷口を塞ごうと健気に頑張っている。


可哀想な私のカラダ。

イカレテル私の頭。

 神戸の元少年
2004年03月10日(水)


仮退院したとか。
きっと観察期間もそつなくこなし、社会に戻ってくるんだろうな。
庇護派はなんか勘違いしてんじゃないのかなぁ?
ただの殺人者とは違う。性犯罪者みたいなもんでしょ?
再犯率がもっとも高い性犯罪。

友達とエロビデオ見ても何も感じなくて、
実際に動物を殺したり、人を殺す事を空想してはEcstasyを感じてたワケでしょ?

どうやら各専門家が“育て直し”みたいな事をやったみたいだけど、
欲情の嗜好性ってカウンセリングで治るんですか?
最もやっかいなもんでしょ、性欲って。

一時的に抑えられても、再発するでしょ、そんなもん。
社会へ返すなら、宦官にでもして下さいな。

もしくは、お偉い先生方の手厚いケアを、奴が死ぬまで続けて下さい。


と、私は思います。

 
2004年03月09日(火)


久しぶりに空を見上げた。
良いお天気。

青色が懐かしい気がした。
私、灰色の路面ばっかり見てたのかな。

愛しい
恋しい
淋しい

恋しさを、憎しみに変えない方法を私は知っている。
そして諦めに慣れる事も。

そっと
そっと
触れずにいれば、

そっと
そっと
過ぎていく。

けど、
消化しきれない想いは
小さな棘になって胸に刺さったまま。

幾度も同じ事を繰り返し、年を重ねる毎に
棘はどんどん溜まっていく。


私の胸には、
いったいいくつの棘が残っているんだろう?

 サヨナラ。
2004年03月08日(月)


昨日、コイビトとケンカした。
静かに静かに、でも、とても深いところでケンカした。

私は『サヨナラ』とメールを送った。

ちゃんと『ありがとう』も言えた。

いっそ自分自身にもサヨナラしたかったけど、
姫がいたから、まだ、生きている。


昔々。
“あの時”に逝ってしまえば良かったのかもしれない。
そうすれば、コイビトは私なんかに出会わずに済んだし、
会社もこんな能なしを雇わずにすんだ筈だ。
姫だって、もっとちゃんとしたお家に引き取られていたかも知れない。

この数年生きながらえて、
誰が“貴方に出会って良かった”なんて思ってくれるだろう?
私が存在した事で、歯車が狂った人なら思い浮かぶけど(笑)

“あの時”が寿命だったのかもしれない。


今日、会社を休んで「イノセンス」を観に行こうかと思ったけど、
一応まだ“社会人”だし、いつもと同じように会社に行った。
2カ所切ったけど、それでもちゃんと会社に行った。


今、
姫を膝に抱いて考える。

どうしよう?
これからどうしよう?? 姫。
姫は優しくクルクルと咽を鳴らしている。

けれど、
どうしようもなく 死 が魅力的に思えてしまう。



4月で退職する事にした。
あまりに無能な私 …せめて自主的に。


 通院日
2004年03月06日(土)


入院するしないの攻防戦で疲れた。
もう、考えるのが面倒くさい。
結論をまた先延しにして貰った。

暫く治療に専念して、少しでも頭をマトモに戻してから
改めて普通の生活に戻る。…というのが入院の意味。

でも、入院したって治らないかもしれないし、
けれど、このまま通院治療なら症状は現状維持だし…

仕事を辞めた上での自宅療養を申し出てみたところ、
そのまま引きこもりになって状態が悪化する恐れアリ、との事。

…ありえる( ̄ェ ̄;)
激しく納得してしまった。


本当に考えるのが面倒くさい。

因みに薬の処方は変わらず。




包帯のパフパフ感が、姫の遊び心をくすぐるらしい。
治療の為に用意していた包帯を、いつのまにかパフンッとくわえて持ち去ろうとする。

一昨日は、切っている時に姫が近づいてきて、そっちに気を取られていたら
思うより深く切ってしまった。
裂けた肉の下にリアルな血管が見える。

あと1mm、いや0.5mm深かったら、この血管を割れたのに。

そう思った自分にゾッとした。

さすがに痛くて昨日は切る気になれず…

けど、今はまた切りたい、なんて思っている。
…救えないなぁ、自分。


そういえば、還付金通知書が来た。
これで姫のフードが8袋ほど買える(笑)

 イノセンス
2004年03月03日(水)


「これ以上痩せたらぶっ飛ばす」

私を抱きしめながら、コイビトが言う。

だって意図して食べないワケじゃないし。
“食事”はお子様ランチな量のクセに、ケーキは人の倍は食べれちゃう。
なんだか成長を拒否している子供のような胃腸(笑)

食べるのって何だか面倒くさい。
全部サプリメントで済めばいいのに…

あ。

でもケーキはケーキのまま食べたい(ぉぃぉぃ


今日は会長だの社長だの顧問だの税理士だのが来て、
私は会社で人間給湯器のようだった。
それも仕事のうちと、充分承知の上で入社したんだけれど…
いっそな〜んにも感じない機械になれたらいいのに、そう感じる時間。

ヒトガタキュウトウキ

姿勢良く、笑顔でぺこりと頭を下げて(笑)


あー 何だか…

“愛しい”と感じる気持ちだけ残れば、あとの脳は機械でもいいなぁ、と。マジ。
私の脳は欲張りすぎ。
あれもこれもって。だから適量ってヤツを間違えちゃうんだよ。

姫やコイビトや花や空や… そういうものを“愛しい”と思える気持ちだけ残れば。

そんな事を考えていたら、「イノセンス」を観に行く約束をしていたのを思い出した。
『座頭市』を観に行った時に予告をやっていて、「絶対観たい!」って思った。

今週末からだったよね。

絶対行くぞ。


昨夜、切っていたら突然携帯が鳴って。
慌ててガーゼを傷口に当てて電話に出た。
「ウィルスメールが来たぁ(泣)」っていう友達からの電話。

対処法を話しながら、赤い染みが広がっていく白いガーゼを見ていた。
染み入った血は温かくて「生きているんだなぁ、自分」なんて、改めて思ったり。

機械だったらコレはオイルなんだろうか。


ところで滅菌ガーゼって以外に高いんだね。
朝晩取り替えるからすぐになくなっちゃう。

不経済…。

…切らなきゃそんな支出もなくなるんだろうけど(笑)

 理由
2004年03月02日(火)


メンヘル系のサイトを放浪していたら、自傷の原因としてあげられている
項目のうち、次の2つがあった。

・自我機能を回復する為(非現実的な精神状態から我に返る為)
・否認と逃避(苦しみを思考回路から切り離す為)

これは自分に当てはまるなぁって思った。

必ずしも鬱に自傷が付随するものでは無く。
だから、鬱病で同じように治療を受けているからといって、
無防備に自傷の事を話すと、とたんに眉をひそめられたりする。

そのヒトは、
「治ってからも(自傷が)体だけでなく、心にも傷を残す事になる気がする」
と言った。

治っても心の傷として残るんだろうか…
腕に刻まれた傷跡は、「こんなに頑張って生きたんだ」っていう勲章にならない?

…(笑) ちょっと無理あり??


また、別のヒトからは「切ったらちゃんと消毒してね」と言われた。

そうか、消毒か。
バカみたいな話、言われるまで消毒なんてしてなかった。
なんだか「どうでもいいや」みたいな気持ちがあって。

それから素直に消毒するようになった。
マキロンはしみそうだったので、「ムヒのきず液(お子様用)」を購入。
アンパンマンの絵が描いてある(笑)

今日はどこかのサイトに書いてあった化膿止めも買ってきた。


こんな準備までして切る?
去年の私なら笑っただろうな…。


 サプリメント
2004年03月01日(月)


心のサプリメントはもちろん姫だけど(笑)、
私はアレルギー緩和の為に『栄養機能食品』なんていうのを摂取している。

いわゆるビタミン食品ってやつ。

一応、皮膚科(アレルギー科)で薬は貰って飲んでいるんだけど、
それだけじゃ抑えられない状態になる事がままあって。
そんな時は病院だと薬を代えたり増やしたりするんだけど、
(精神科と一緒)
これ以上、医薬品は勘弁してよ〜〜って感じだし。

コエンザイムCOQ10とピクノジェノール-PB
優れた抗酸化成分があるらしい。

コレを切らしてしまうと、朝起きた時鼻が詰まっているし、
胸の奥からヒューヒュー音がしてたりする。(ひいな@喘息持ち)

意外にも生理痛も緩和されたりするから、やっぱり手放せない。

因みに私の鼻づまりも喘息の復活も猫アレルギーから来ているので、
“猫アレルギーで生理痛が酷いです!!”というい人にはお勧めかも?(笑)
私はこのビタミンを摂取していていると、喘息の吸入薬や鼻炎の点鼻薬を
使用せずにいられます。

ついでに金属アレルギー、接触性アレルギーってのも持っていますが、
そっちにの方にも多少の効果はあるみたい。


ところでセントジョーンズって効果あるのかなー?
切りたい衝動が抑えられるとか… んなワケないか(笑)

そういえば土曜にコイビトが泊まりに来ていて、
話の流れで思わず「ハンズ行きたいんだよねー」なんて言ってしまった。

「いいよ、明日行く?何買うの??」とか聞かれ。

言葉に詰まる。

「えっと、テレビでやってた可愛い雑貨とか」

…違うんです。
使い捨てメスが欲しいな と、密かに思っていて…ぉぃ

一番近いハンズは渋谷なんだけど、店に辿り着くまで辛すぎる…
あの人混みは殺人的だよ(泣)
っていうか、渋谷店にも売っているんだろーか。
よく聞くのは池袋店なんだけど。あそこも店に辿り着くまで辛い…

あーあ。


結局日曜はダラダラと自宅で過ごし、ハンズには行かなかった。
そしてまだ切っている事もバレず。

良かったのかなんなのか…。

初日 最新 目次 MAIL

ブログランキング・にほんブログ村へ