初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2001年08月28日(火)
0:23 AM

大豆鼓ファームという舞踏オーケストラの公演を見に行こうと計画していたのですが、163にぶっ潰されてしまいました。
私が車を出すことになっていたので、乗せる予定だった人に迷惑をかけてしまいました。
ちょこっとむかついてスピード違反しながら走ってたら、対向車線にパトカーがいました。
ちょうど運良くスピード落としてるところだったので助かったんですけど・・・。赤信号万歳。(違

「千と千尋の神隠し」を見に行って参りました。
その間、親には消息不明です。(笑)
すごく面白かったです。ほんわかした雰囲気が何とも。
映画の最中も、終わった後も、顔が笑ってしまいます。
動きがすごくキュートね。キャラクター達の。
さすがだわ・・・。

一時は、「ドリヴン」を見に行こうという話も出た一日でしたが、結局行きませんでした。
神隠しとは別の人となんですけどね。

突如話が変わります。

休みに入ると学校の大掃除されて、いろいろとゴミがほっぽりだして有るんですよ。外に。
んでもって、金のない学生たちはハイエナのように、その中の掘り出し物を狙っているわけです。
パソコンなんかが捨ててあろうものなら、みんなドライバー持ち出して中身だけ抜いて行ったり、本体ごとごっそり抱えて行ったり、モニタだけ持って行ったりと、頑張るわけです。
他にも机とか椅子とか、ラジオとか、壊れたビデオデッキとか、接眼レンズが全部紛失した顕微鏡とか、人体模型とか・・・色々と面白いものが転がってます。
年に二回か三回くらいあるんでしょうか、こういうイベントが。
んでもって、ワタクシ、今日は前々から狙っていた獲物をゲットすることができました。(^-^;
Appleの7年くらい前の製品でしょうか・・・PowerBookDuoDockIIという、ノート型のPowerBookを丸ごとドックに差し込んで、デスクトップ機のように使っちゃえ!というモノらしいですが、そいつが落っこちてました。
実は部屋の中に置いてあった時(私が入学した時点ですでに使われていなかったものと思われる。さすがに。)から、「・・・欲しい」と思っていたのですが、中々そううまく戴けるわけも無く、指をくわえてみていたわけです。
とにかく、なんというか、カワイイんですよ・・・・。
iMacとかとはまた別の可愛さが・・・ね。あるんです。(←ビョーキですかね?(笑))
でも、持って帰っても私は中身のことはよく分からんし、いぢれないので、取りあえず、163と会社のお兄さんに、「これで遊ぶ気ある?」ってメールを送ってみたんですが。
二人とも反応が素早い!「欲しい!!」と。(笑)
しょうがないので、取りあえず教室に置いて来ました。明日にでもいぢってみようと思います。
果たして動くのでしょーか・・・・



2001年08月26日(日)
11:51 PM

ただいま。。。。

二日程富山から消失してました。
どこに行っていたのか何をしていたのか、なんて聞かないで下さい。
っつか、ナイショです。(笑)
ということで、疲れたので久しぶりの日記ですが、おネンネします。
お休みなさいませ。



2001年08月20日(月)
5:56 PM

は、と気がつけば、一週間以上更新して無かったですね・・・すみません。

更新しなかった間は、掲示板にも書いてある通り、琵琶湖周辺をうろついたりしてました。
行かなきゃならない目的はそもそも仕事だったんですけど、ついでだし、貴重なお休みだし(今年は結構家族みんな忙しい夏休みを送っている)ってことで、小旅行も兼ねて行って参りました。
またまた我が家特有の「行き当たりばったり・なるようになるさ」旅行で、付き合わされたじじ様も大変な思いを為さったことでしょう。(笑)
今回も半分くらい運転して来ました。毎回どんどん運転時間の自分の比率が多くなっているような気がしてならないのですが・・・・ねぇ、163。(^-^;
帰りなんて、福井の武生インターから富山インターまでノンストップで、もうダメそうなスノータイヤ履いたまま常時100km/hオーバーくらいで突っ走って来ました。
皆さん安心しきった顔で寝てらっしゃいましたけど、時々825が目を覚まして、116km/hとかいうメーターを見て、「飛ばし過ぎだよ!」と何度かお叱りを受けつつも、735運転手聞く気配無し。
ってなわけで、タイヤの限界に挑戦しつつ、ストレス発散してたりしました。(爆)
琵琶湖の大きさに感嘆し、うまいもん(うまいそばとか、近江牛のしゃぶしゃぶとか、フランス料理とか、とか、とか。)たらふく食べて、満足して帰って来ました。

帰って来た後は、その間にするハズだった仕事に埋め尽くされてたワケですけど。うはぁ・・・・。



2001年08月11日(土)
3:13 AM

自宅にサーバ(まがい)を動かしました。
っつか、MacOS 9.1のWeb共有機能なんですけど。
結局OS X Serverの「DHCP接続のCableNET状況下での設定の方法」が分からなかったので、あれこれ悩むより、分かってる方法でとっとと仕事した方がいいな、ってことで。
一応CGIも動くんですが、困ったことに何故かFlashのアニメーションが全く動かない。
サーバにしてるコンピュータ上で直に動かせば出てるし、自分のiBookで制作した時にも動いてるんだけど。。。
なんかWeb共有の初期設定で設定しなきゃいけないらしくて、一応やったつもりなんだけど、何かが間違っているのか・・・・。
またまた、誰か分かる方いらっしゃったら教えて下さい〜。

取りあえず、今の時間まで起きて何をしていたかと云うと、
http://gigacity.dyndns.org/mas/ :MASというヘリコプターサービスのサイト(→後日注:もう動いてません・・・)
こんなページを作っていたのであります。
またまた、できかけなんだけどね、まだ。

この、
http://gigacity.dyndns.org/
というのが、うちのサーバのアドレスなんですけど、このドメイン、借物なんですよ。
http://www.dyndns.org/
こちらのダイナミックDNSというサービスで、IPアドレスをドメインに変換してくれるというサービスをしているんです。
ネットで調べまくってたらこんなのが出て来て、英語で良く分からんかったけど、何とか動いてます。
家のはケーブルでDHCP接続なので、切断されて再接続すると、IPが変わっちゃう可能性があるから、すごい恐ろしい環境なんですけど、ま、そのうち何とか環境整えたいです。ホントに。
こんなので仕事して、しかも金取ってんだから、全く信じらんないよね。(爆)
自分で云うな。



2001年08月09日(木)
11:32 PM

昨日は結局、夜中まで会議で、教室の近くのガストで朝の4時まで居座ってました。
と云っても、私はずーっとiBook広げて(勝手に電源拝借して)ゲームしてたんですけどね。(笑)
眠かったんだけど、考えてみれば家に居たって朝の4時まで起きてることなんて(夏休み中は特に)ザラだから、文句も云わず付合ってました。
あんなに時間かかるんだったら、最初から仕事モード入れば良かったんだけど、最初にゲームモードに入ると中々仕事しようという気が起こらなくてね。
で、5時間くらいずーっと、ゲームしてたんです。まきがめを。(知ってる人は知ってる、Macのパズルゲーム)

んでもって、今日は、昨日のゲームしまくりの成果もあってか、一日中仕事モードでした。
ホームページ制作の仕事が大量に舞い込んで来ているので、とっととこなさないと大変なことになりそうです。



2001年08月08日(水)
11:28 PM

曜日の感覚がなくなりつつある、735です、こんばんわ。

今日は久しぶりかつ、引っ越し後初のパソコン教室デーでした。
広い教室で、しかもネット環境(無線)のある部屋での教室は快適です!
今日は、いつもより一時間遅い開始でした。
というのも、とある説明会が同じ部屋で行われていたためです。
ワイヤレス情報ネットワークとかいう、無線ネットワークを普及するNPO法人の説明会。
それと我らがデジタルアートスクールの教室プランを合体したプロジェクトが現在進んでいるのです。
で、デジタルアートスクールについての説明も、行われました。
その資料を朝から163は必死で、735はちゃらんぽらんと(苦笑)、やっておりました。
なんだか、久しぶりに精神的に疲れた気分です。
遊びに行きたいです。どこか遠くに。(・・・遠い目。)



2001年08月07日(火)
11:12 PM

夏休みの予定は、仕事や遊びやなんやかやで、結構手帳(っつか、実は携帯電話なんですけど)マックロ状態です。
いやー、夏休みだ。(笑)
でも、大半が仕事なのが辛いトコロ。遊びたい盛りなのにね。(^-^; もっと遊ばせてよ、って文句を書いてみるけど、言えないんだな、これが。(苦笑)

今日ようやくiMacにAirMacカードを入れる方法に気がつきました。(苦笑)
この前、サークルのギャラリーの時にも、フラワーパワーにAirMacCard入れようとして、入ったことは入ったんだけど、どうしてもインターネットに接続できなくて(?????)状態だったんですよね。
iBookではできてるのに、なんで?電波届かないの???
とか思ってたわけなんですけど、そんなこと無かったんすネ。
自分のミスだって、機械の所為にするんじゃないよ。(苦笑)
今日は教室のiMacに入れようとして、はじめは前にやった通りに入れてみたんだけど、やっぱり繋がらない。
iBookでできてるのに何故?と考えて、思い当たりました。
線を差し込んでいませんでした。なんか、アンテナかなんかの線をカードに差し込んでから、パソコンのスロットにカードを差し込まねばならなかったんですね。
iBookにカードを入れた時は、入れ方がその下にイラスト付きで説明してあるから、すぐに分かったんだけど、iMacの場合、説明がない。見当たらない。
んで、全然入れ方分からなくて困ってたんだけど、iBookの時に線を差し込んでたことをふと思い出し、線はどこだ??と思ってiMacのお腹を探る・・・・あった!
こいつを差し込めばオッケーだろ。と思って、起動・・・・接続成功!
やったね。(^-^)
しかし、もう少し親切に付け方説明してくれると有り難いんだけどなぁ・・・・iMacの方も。
あれじゃ、何度かやってみるという経験ができない人は、絶対無理だ。
私もこれまでのiBookとiMacの経験を生かしてようやく接続できたんだもん・・・。
分かりやすいところに説明が欲しいですよ。やっぱり。ね。



2001年08月04日(土)
0:47 AM

現在仕事のことで頭が一杯の735です。こんばんわ。

今日は、午前中ずっと寝てて、午後から仕事しまくりました。
現在寝る間も惜しい程仕事したい状態に陥ってます。
多分2〜3日でこの状態は途切れると思われるので、今の内に今まで溜めて来た仕事をこなさなければならないでしょう。
脳みその方は寝る時間なんていらないって云ってるんだけど、身体の方はどうも寝たいらしいんだよね。
困った困った。
無理し過ぎてもどうせさらに仕事ためるだけなんだろうなぁ、とは思うんだけど。
やりたいと思ってる内にやっちゃわないとね。という思いもある。
取りあえず、今の内に頑張っておきます。

・・・では。



2001年08月03日(金)
1:06 AM

今日は、教室の引っ越ししたり、映画見に行ったり、しました。

映画は、かなりハードスケジュールになりそうだったんだけど、敢行。
「猿の惑星」を見に行って来ました。
もし間に合わなかったら「千と千尋の神隠し」にしようと思ってたんですが、ちょうど行こうと思い立った時間からちょうど良い具合で、映画の開始時刻が並んでいたのでラッキー。
18:00に825を飲み会に送って行って、18:10もしくは18:35分の猿の惑星見て、21:30に163を迎えに行って、22:00に825を迎えに行って・・・てなスケジュールだったんすけどね。
元はこの映画の部分だけ抜けてて、「なーにしよーかなぁ〜〜〜」と思ってて、新聞見たら、時間ぴったりジャン!ってことで、人誘って、行って来ましたよ。
いっつもこうしてふいにできた時間の隙間を利用して遊んでるわけですが、つきあわされる方はたまったもんじゃないでしょうね。
計画性無し。(笑)
私としてはちゃんと前々から計画立てて行動したいんですけど、163と車を共用してる関係とか、163が仕事のスケジュールを直前になって宣告する関係とかで、全然私の予定は立てられないのです。
いい加減にして欲しいですね、全く。(苦笑)
最近特に163は仕事が忙しくて、その多忙に私もつきあわされてたりして、なんだかんだと知らない内に時間が過ぎて行きます。

うーん、創作活動に明け暮れたいよ〜! どっか遊びに行きたいよ〜思いきって!
遊びたい盛りなのにねぇ。(苦笑)



2001年08月01日(水)
1:52 AM

今日ね、富山の花火大会だったの。
でもね、花火見に行くっつて家から出たんだけどね、目的の花火とは別物の花火見てました。(笑)
オオハナビとかいう・・・以下自粛。
しかも思いっきり不発弾だったし。
あー、ストレスたまった。(苦笑)

一日休みだったんで、ムービー作るための素材でも撮りに行こうかと計画してたんですが、余りの暑さに昼まで寝て過ごしてしまいました。
んで、家にいても暑いだけで何もやる気起こらないんで、真っ昼間から風呂行って、ご飯食べた後は、「パソコン広げられて、涼しくて、珈琲が飲めるところ」で、夕方まで過ごしてました。
ムカツク程暇だったんで、無理矢理友達誘って。
ってか、暇じゃないんですけどね、毎度のごとく。
仕事は山だし、宿題あるし、勉強しなきゃならないことも・・・・。
まぁ、いいや。もう書き飽きた。(笑)

今の735さんは、何か知らんけど悩みごと抱えてるらしいです。頭はもう動いて無いんだけど、胃が痛い。
わけ分からんけど、「まだまだ若いなぁ」と思った一日でした。