初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2000年05月20日(土)
1:51 AM

今日は朝9時起きで、情報工房に行った。父のアシスタントの為に行ったはずなのだが、風邪で声がおかしかったので、あんまり喋りたくなかったので、ひとり黙々とネットをやっていた。(仕事をしながら。)1時過ぎに切り上げて、昼ご飯を食べに行ってから・・・・あれ?昼何食べたっけ?まぁいいや。・・・・・喫茶店に行って仕事の続きをしていた。(喫茶店の電源を拝借。)それから映画(ミレニアム)を2本見て、ご飯を食べて、ビデオを返しに行って、また借りて来て、ビデオ(ミレニアム。)を2本見た。
しかし「ミレニアム」ってのは、ほんとにわけの分からん話だ。結末が何時もない。消化不良を起こしそうな映画だ。(笑)しかし、まぁ、面白いと言えば、面白い。カメラワークがすごく上手で、怖いところは怖そうに、ほんとに怖そうにカメラを動かしている。さらにそれにめちゃくちゃフィットする、しかもめちゃくちゃ迫力ある音を乗せる。そういうセンスがなかなか日本人には無いのかなぁ・・・、と思ったりもする。
話は変わるが、今日は無性に絵が描きたい!字が書きたい!(←習字ね。)という日だった。一ヶ月に1〜2回、そういうことがあるのだが、今日また「無性にかきたい病」に襲われたのだ。油彩道具を引張りだしてみたが、絵の具箱の中には絵の具が半分くらいしか残っていなかった。これでは思う存分絵が描けなさそうだったので、しょうがなく水彩クレヨンをほじくり出した。そこらへんにあったケント紙を持って来て、球を描こうとしてみた。が、結局球には見えないまんま、描くのはあきらめた。あぁ、もっと思った通りに絵が描けたらなぁ。まぁ、努力もしないで描くってのは無理か。
それでもCGを使えば、自分の力がそんなになくても、かっこいい絵が描ける。それにセンスが加わったら、もっと凄い絵が描ける。ツールを使って描く絵というのは、一体どこまでが自分の力なのかわからないので、自分としてはあんまり『自分の絵だ!』って公表する気にはなれないんだけど。今の所は。だって、順番にフィルターをかけていったら、自動的に出来上がってくる気がするから。その順番が問題だって言う人もいるけど、どんなもんでしょうね?
そのうち自分で稼いだお金で自分のアトリエを作りたいと思っている。それが私の夢だ。



2000年05月21日(日)
0:46 AM

昨日の夜中にネットをしていて、ICEMANの解散の情報を初めて知った。どうやら3月に解散していたらしいが、今まで気がつかないとは・・・。そうとう世間から離れたところに生息しているらしい、私は。・・・・ちなみに「ICEMAN」とは、浅倉大介・伊藤賢一・黒田倫弘の三人が構成する、シンセ系(といったら語弊があるか?)のバンドです。私も結構好きで、一時期ハマってましたが、最近ではあんまり聴いてませんでした。歌はハッキリ言って上手くないと思ってましたが、何だかんだ言ってずっと鳴らしっぱなしの状態が数カ月続いていたのであります。163にはきっとうるさかったんだろうなぁ。・・・・

今日も情報工房に行って、iBookで勝手にネットしてました。時々163の講座のアシスタントもしたりして。今日はフォトショップ入門。iBookで自分の作業の片手間に、受講生さん達に、教えてまわってました。ちゃんとやれば、それなりの報酬が当たる約束だったんですが、そんないいかげんなことしてたから、きっともらえないんだろぉなぁ、と思ってたのに、昨日の分と今日の分であわせて1000円、163から頂戴してしまいました。イエーイ!

家に帰ってから、じいちゃんと話していたら、「最近ピアノ弾かないね」って言われて、急にピアノが弾きたくなった。最近、うちのグランドピアノ様は物置きと化して、どっちゃりものが置かれている。さらに埃も積もっていた...。それらをどうにか脇に押し避けて、ピアノ椅子に座り、鍵盤に指を乗せた。受験のために、ピアノを弾かなくなって久しかったので、覚えている自信はなかったのだが、やってみるとかなり覚えていた。久しぶりに新しい曲にでも手をつけようかな。

うちのピアノの横の棚の中に、麻雀牌が入っているのを思い出して、5年ぶりくらいに引っ張り出してみた。面子が足りないので、父と二人でむちゃくちゃなルールの麻雀をやった。私はほとんど役を知らないので、すごいルールをその場で考えた。負けちゃったけど、結構楽しかった。後で母に見つかって、「あんたら、暇人やねぇ」って言われた・・・(笑)

あぁ、明日からまた学校だ。結局休みにあんまり休めなかったので、今どっと疲れが出てきた。若いくせに何ゆーとるか!と怒られそうなので、この辺でやめとこーっと。



2000年05月22日(月)
0:00 AM

先週一週間の疲れが取れないまま、今週も始まってしまった。すんごくだやい。”だやい”とは、富山弁で「だるい」に似た意味の言葉だ。今日の授業中も、はっ、と気がついたら寝ていたことが2度3度・・・じゃ効かないかも。まぁね、夜中にこんなことしてりゃ、余計に眠いんだけどね。(笑)
とにもかくにも五時間目まで授業を受け、それから生協で中国語辞典を買って、学校を脱出した。この中国語辞典、裏には『3,500円』って書いてあるのに、おばちゃんは「500円ね。」とか言って計算し始めて、さらに「辞書だから割り引きね。」とか言って、結局499円で入手。絶対おばちゃんが間違えてるんだと思うんだけど、これって割り引きの範囲ですか・・・? なんか罪悪感を感じつつも、何も言わずにそのまま店をでてしまったので、心を決めて歩き出したのであった。

またしても、163と麻雀をやった。今日は役を考えて点数計算してみた。私は役を知らないので、なんと0点であがってしまった・・・(爆笑)でも最終的には163に勝ったぜぃ!いえーい!(これって負けてくれたのかな...?(^-^; )またまた楽しい時間を過ごしてしまった。

今日やっと「グリーン・マイル」を読み終わった。実は授業中に読んでいて、感動して泣き出してしまった。(^-^; 先生にしてみれば、相当無気味だっただろうなぁ・・・・。



2000年05月23日(火)
0:07 AM

今日の5限目の「情報教育基礎ゼミナール」という時間に、大学受験の問題点についての文章が配られ、それについて自分の意見を書くという授業をやった。次回はそれについて討論することになっている。
お題は、
『受験ロボットは、受験戦争後に”真人間”に戻れるか。』

私がこの学科に決めたのは、高校2年生の12月頃だったと思う。その頃はまだ何の疑問も持たずに、周りの受験戦争の波に飲まれようとしていた。そして、それなりの目標を設定したのだ。ところが、3年生の5月頃、だんだん大学に行く意味が分からなくなってきた。どうせこんなコンピュータの話なんか、「秒進分歩」なんだし、学校で習っていたら遅すぎる。結局学校で先生に教わることがないのなら、行っても意味がないのではないか、と。一時期は本気で就職 or 公務員試験の勉強をしようかとも思った。私の場合、就職できなくてもGIGACITYなんかのホームページをちゃんと作って売上も上がれば、それはそれで一時的にでも仕事になるのだし、どちらかと言うと、学校の勉強よりもそっちの勉強をしたかった。
だが、私が今大学に通っている一番大きな理由は、母の一言だ。「今どき大学くらい出てなくてどうするの。教養を身につけなさい。」前半部分は大いに反対だったが、後半部分には納得できた。それで大学の四年間は、一般的な教養を身につけるための時間にするために、それにまぁ、大学の卒業証書をもらうために、受験勉強を頑張った。(人様から比べたら頑張ってないかもしれないが。)
しかし、こんな受験勉強なんて大学に入るためのものだから、そればっかりやっててもしょうがないと思っていた。だからできるだけ自分の趣味の時間は、ちょびっとでも確保しようとした。が、夏休みを過ぎると、そんな考えもどこかへ行き、ただひたすら大学に入ることが目標になっていた。結果、無事に合格することはできたものの、受験戦争が終ってみると、自分が何をしていいのか分からなくなっていた。呆然として何もできない日が何日か続いた。そこでやっと自分が受験ロボットになっていることに気がついたのだ。
しかも大学に入ってみると、それまでの学習はほとんど忘れ去っているようだ。だいたい使うこともめったにない。これでは何のための入試なのかさっぱり分からない。こんな問題点は、ずいぶん前からオジサンたちが話し合っているのに、何一つ解決される気配がない。今でも自分が”真人間”に戻った自覚はないが、一体いつになったら戻れるのだろう?それとももう戻れないのだろうか?

・・・以上、今日考えたことです。
この基礎ゼミという授業、先生達がなかなか面白い本のコピーを持ってきてくれるので、結構楽しい授業である。教育情報システム専攻というだけあって、教育関係のことがほとんどだが、案外私もこういうことを考えるのが好きらしい。まぁ、最初だけだろうけど。そのうち「いやだ!」って言い出すかもね。(笑)



2000年05月24日(水)
0:26 AM

今日は3、4限しか授業がない日。3限目の言語表現は「小学校から英語をおしえるべきである」という意見について述べなければならなかった。これは私の賛成意見なので、話しやすいだろうと思って選んだが、案外考えがまとまらなくて、確実に的を射た意見を言おうとしたら、結局は5分間の持ち時間で2分以下しかしゃべってない・・・。うーむ、こんなことしてると、成績下げられそうだなぁ。(笑)4限目は芸術と人間。今日の先生は「ヴィーナス」をテーマにお話をされた。しかし題材がもともと裸の女の人なので(笑)、きわどい絵とか話題も出ていた...(^-^; 教室には「ミロのヴィーナス」の石膏が飾られていたが、あぁ、私もあのくらい胸が欲しいなぁ…なんて思っていてはいけないのでしょうね。美術の授業で。(爆)

明日は大学祭でお休みなので、運転免許を取りに行こうと思っていたら、運転免許センター、月・火・水・金しかやってないんだってー。んで、明日は木曜日。行けないじゃんか。ちっ。というわけで、金曜日に行こーっと。おぉっと、勉強しとかなきゃ、学科試験で落ちてしまう...。頑張ろっと。

今日は久しぶり(・・・なんてこと言ってたら163に叱られるぅ〜!)に仕事をいっぱいしたよーな気がする。しかし何ヶ月もお客さまを待たせるなんて、だめですねぇ。はい。わかっちゃいるんですが・・・。すみませーん!!!<(_ _)>
というわけで、これからお仕事頑張ります。



2000年05月25日(木)
0:29 AM

折角の休みだったのに、結局163に起こされて、情報工房へ連行された。あたしゃ歳なんだから、ちょっとはいたわってくれよぉ、おとうちゃん。(^-^;
結局情報工房には行ったものの、今日の講座はMIDI入門。私の出番はNothing! なんだってんだぃ。しょうがないから思う存分お仕事をさせていただきました。(笑)

あぁ、明日はいよいよ運転免許を取りに行くぞぉ。学科試験で落ちないように頑張ります。緊張でお腹の具合が悪くなりそうだぜ。ふっ。
みなさまから、あたたかぁ〜いご忠告をいただいた、免許の写真。ちゃんとうつるといいなぁ。変なのにならないようにしてほしいなぁ。もうちょっとましな髪型してる時に取ればよかったかなぁ・・・。
なんて悩んでてもしょうがないけど。まず受からなきゃ。(笑)

ちゅーわけで、そろそろ寝よっと。おやすみなさいませ。



2000年05月26日(金)
1:29 AM

今日の一番ビッグな出来事。
自動車免許を取りに行った。3月8日に自動車学校に入校して、4月7日に卒業した。が、4月10日の月曜日が大学の入学式。もうその間に『月・火・水・金』はないということ・・・。うぇ〜ん、後一日足りなくて免許が取れな〜い!という事態に陥った。で、結局免許を取りに行けたのが今日。うーん、さすがに一ヶ月半近くたってるから、もう運転の仕方も道路交通法も忘れているのではないか。と心配になったが、何とか学科試験も一発で合格し、さらに今日の会社からの帰りに163の車で初運転したら、なんとか家までたどり着けたぜ。バックで駐車場にも入れれたし。ふぅ。身体は覚えてるもんだね。オートマ車だから良かったようなものの、さすがにマニュアル車の運転の仕方は忘れてるんじゃないのぉ?そんなことないかなぁ。でも取りあえず身近にマニュアル車がないので、当面運転する予定はないのですがね。とりあえず、ほっと一息です。ゴールドカード目指して、頑張るぞ!(自信ないけど。)

今日会社の会員さんがiBookを購入。店でiMacの絵が入ってるTシャツをもらってこられた。それも二つ。なんてことだ!ほしい〜!!! 目で訴えたら一個くれた(?←はーと)わーいわーいわーいわーい・・・・・(以下永遠に続く)
なんだか今日はいいことがいっぱいあったなぁ。う〜ん、幸せ。

と、幸せをかみしめている場合ではなく。
なんでこんな時間に日記を書いているかと言うと、今までまた「ミレニアム」見てたのねー。そろそろお眠のお時間なのねー。というわけで、おやすみぃ〜。(-o-)...zzzZZZ乙乙乙