初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2000年12月29日(金)
0:48 AM

昨日は午前中から知人(先輩)の家にお邪魔して、ビデオを見せてもらっていました。映画を作っている人で、中のワンシーンにいい映像があったもので、使わせてもらえないかな、と。
んで、ひとしきりビデオを見て、欲しいところは頂いて、お昼ご飯をご馳走になって、昼過ぎに帰宅。
帰ってからとりあえずICQにつないで、なんやかんやと喋りながら、映画好きってか、映画マニアの人にメールを打ったら、
「今暇?映画見に行かない?」とお誘いが。
急遽、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見に行く事に。
ファボーレに行って、見て来ました。
んで、9時過ぎにかえって来て、ご飯を食べて、パソコンに向かって・・・・
までは記憶があるのですが、どうにも疲れて、知らない間に寝てしまった様です。
ハッと気がついたら夜中の2時過ぎで、「寝なきゃ」と思って、そのままベッドへ。

今日は、朝からほとんどパソコンに向かってましたね。
一度外出しました。携帯電話屋さんでJ-PHONEの「家族DE割り引き」を契約するのと、友達がバイトしてるUNICLOに行って服を買うのと、お母ちゃんと一緒に晩ご飯の食材を買いに行くのと。
で、なんやかやで、3時間くらい買い物に回って、帰って来てから晩ご飯を食べて・・・・・・・・って、あれ?そう言えばまだご飯食べてないや。(笑)
お父ちゃんが帰って来るのを待ってて、未だに帰って来ず。現在の時刻、0:59 AMなんすけどね。
今日はお父ちゃんは、大沢野教室で授業納めの日。しかし、毎度の事ながら、話し出すと止まらないので、きっとまたお客さんと話し込んでるんだろうな。
彼に限って夜遊びという発想は出て来ない。(笑)
週の大半を私と一緒に過ごしてるってのもあるけど、大抵話が止まらなくなって、夜中まで・・・ってコースが多いから。
待たされる方としてはたまらんのだけどね。
今日は珍しくお母ちゃんも根気よく待ってるな、と思ったら、年賀状書いてました。(笑)
確か、今日までに出さないと元旦までに届かないんじゃなかったか・・・?
ま、私の分の年賀状は、今年はほとんどメールで済ませるつもりだから、書かないんだけどね。
ということで、腹減った。(笑)



2000年12月27日(水)
2:57 AM

昨日は朝から集中講議で、学校へ。
「現代文化」という授業の、集中講議だったのですが、今日の先生は、外部からお呼びした先生だった模様。
4時間分の授業があったのですが、最初の2時間分くらい使って、映画を一本見せられました。
『Caravaggio』というイギリス映画(?)で、絵描きのストーリーです。ミケランジェロ・・・?
しかし、なぜ先生がこの映画を見せたかと云う理由が、ゲイの話だから。主人公もその映画の監督もゲイらしい。
ゲイの人権や差別、暴力について、また、視覚的表現としての暴力についての話も取り上げておられました。
長髪の変な男の先生で、見た瞬間から「なんやこいつ?」的な雰囲気だったんですが、話を聞いて余計にその思いが強くなりました。
相当に自己中心的な話のし方をし、しかも休み時間になっても話を止めない。時間割を全く把握して無いし、後半の授業には自分で云った時間から30分も遅刻して来る。
結局授業の主旨も見えず、何のために映画を見せたのかも良く分からず、最後まで「なんなんだこいつは??」で終わってしまった授業でした。
その前の授業の時に内容を少し聞いていて、ゲイの話を取り上げる、ということで、結構興味を抱いて授業を受けに行ったのだが、期待外れだったな。
(おぉっと! ・・・オイラの趣味がばれちまうぜ・・・)

んで、今日の話は、と云えば、今年最後のパソコン教室でした。本来なら月3回が基本なので、4回目の今日は年末だし無理して来なくても構いません、と前回云っていたら、6人中の2人がお休みの連絡を入れられ、一人は連絡もされずにお休みされました。
ということで、今日は3台のiMacを使って授業をしました。
カレンダー製作と、自分の顔でおもちゃってのが、今日のテーマ。顔でおもちゃ組は、今までの生徒さんにはない程、自分の顔で思いっきり遊んで行かれました。
かなり笑える作品を作っておられて、楽しかったです。
カレンダー組は、習いはじめて半年で、かなりの作品に仕上げられるようになりました。プリントアウトしてあげたら、ニコニコして帰って行かれました。(^-^)
というわけで、本年の仕事納め。無事に終わって良かった。
(正確にはHP作らなきゃいけないので、休みは無い。細かい事は気にしない。(^-^;)

さて、後数日で20世紀も終わりです。残り少ないけど気合い入れて行きましょう!



2000年12月25日(月)
2:53 AM

またこんな夜中まで起きて・・・(苦笑)
明日起きれるかなあ。

今日は検索サイトで「735」と検索してみました。すると「735 GALLERY」というサイトがあるではないですか。
なんだなんだ? と思ってのぞいてみると、かっこいいページが出てくるではないですか!
どうやら横浜在住の26歳の男性の方のページらしいのですが、同じHNを使っているということで、かなり気になるところではあります。(笑)
とりあえずは、写真や、フォトショップの編集画像がいろいろ置いてありました。
あぁ、自分のページも早くかっこいいのにしたいよぅ・・・
いいかげんFlashとか取り入れてみたいもんだ。

というわけで、明日も9時から集中講議のため御出勤です。眠いのでおやすみなさい。



2000年12月24日(日)
5:01 AM

何だかんだ言ってまた日記ストップしてるし。
三日坊主の典型みたいな人ですから、しょうがないですけど。(笑)

しかし、正確に言えば、現在の日付け&時刻は00.12.25 5:01 AMなわけですよ。(上のは一日狂ってますが、気にしない気にしない。)
で、なんでこんな時間まで起きているかと言うと、クリスマスにもかかわらず、サンタさんもきてくれないし、ぐれてた・・・ってのは、まぁ嘘ですね。はい。宿題してたんです。
クリスマスまで授業があるし、火曜日までの宿題を終わらせなければならないし・・・。なんだか悲しいねぇ・・・・。
今やってる宿題は、二週間くらい前に出されたもので、内容はSQLのお勉強。分厚いテキストを読んで、問題を解けば良いわけですが、理解はできるけどめんどくさい!
先生、「気持ちばかりのクリスマスプレゼントとして.」とか言って宿題出しよる。(笑)いらんわぃ!!
文句言ってもしょうがないからやりますけどさ・・・・。はぁ。
さらに、クリスマスである今日まで授業があるとは何ごとじゃ。しかも今日一日行ったら冬休みだし。
なんだかやる気が出ないです。助けてアンパンマン。
火曜日から冬休みにはなるものの、私は集中講議があるため結局普通通りに出勤しなければなりません。
実質学校が休みに入るのは27日からですね。
ま、短い冬休みを精一杯楽しんでやろうじゃないか。新世紀だし。(笑)

しっかし、結局今年も寂しいクリスマス・イヴを送ってしまいました。
ま、家族と一緒に一応ディナーを食べた(いつもと変わらんけど外食ってことね。)し、良しとしておこう・・・。
そんなこんなで、何となくクリスマスソングを聴いたり、ごちそうを食べたり、日本ではぜんっぜん関係のないクリスマスという行事ですが、少し幸せな気分になれるもんだね。
友達にも何人か、クリスマスメール&カードを送ってくれた人がいて、嬉しい限りです。ありがとうっ!
というわけで、まだ宿題の続きをします。いいかげん寝たいけど、今寝たらきっと寝過ごすだろうな・・・。あ〜あ。(苦笑)



2000年12月20日(水)
1:49 AM

今日は学校の授業は3〜5限のインターフェースデザイン演習のみ。
期中分割集中講議なので、今回で最後です。
現在は、AC公共広告機構の様な、何かを訴えかけるようなCMを作ることが課題になっています。
私は、「禁煙」と「不健康食品」について、訴えるCMを作りました。
iMovieを使って製作しているのですが、今朝起きた時点では、まだ完成には程遠く、本当は今日の授業までに大体の形を作っておかなければならなかったのですが、間に合いませんでした。
しかし、何とか学校で授業中に完成し、後は提出だけです。
本当ならMOで提出できればよかったのですが、何せ設備がないもので、自分のiBookを使って作ったデータをMOに落とすことができず・・・。
結局後日郵送することになりました。
しかも、私は二つもCMを作ってしまったため、640MBのMOにはおさまり切らないサイズになってしまい・・・。
まぁ、CD-RWにでも焼いて提出しますか。(苦笑)
しっかし、簡単にネットワークに繋がらないのは何とかならないかなぁ・・・(学校に対する文句。)

で、授業が終わったのが18:15過ぎで、水曜日のパソコン教室が始まるのが、19:00。
朝起きてからずっと宿題やって、朝ご飯も昼ご飯も食べずに過ごしていたので、腹減った腹減った。
しかし、混んでいる時間帯に大沢野まで移動しなければならないので、食べる時間もなくて。
結局「不健康食品」とかいうCMを作っておきながら、コンビニのサンドイッチでとりあえず空腹を満たしました。
自分はアレルギー体質なので、案の定あたってしまい、現在あちこち痒くてしょうがないのですが・・・・。
しかし、コンビニ食ばかり続けている学生が、肝硬変でなくなったというニュースをあちこちで聞きます。
恐いですねぇ・・・。自分も気を付けなくては。

大沢野教室の方では、今日からまた生徒さんが一人増え、現在は6人の受講生さんをいっぺんに教える状況になっております。
それぞれ少しずつレベルが違うので、先生一人では、今のやり方ではちと大変だ。
本当ならテキストとかを準備しなければならないのですが、まだやる時間がなくて。結局作らないまま、いつも行き当たりばったりで授業をしております。
まさに綱渡り状態です。かなり厳しくなって参りました。
しかし、今月いっぱいで止める、という生徒さんも出てきて、ちょっと残念です。年の瀬で忙しいのと、教室の場所が変わって、仕事の後に来るにはきつい場所になってしまったので、止める、とのこと。
この時間唯一のHTML&JavaScriptの講座の生徒さんなので、楽しみだったのですが・・・。残念ですね。
結局来月からは5人の生徒さんにCGを教えることになるようです。
来週は、今年最後の教室日。締めはビシっと行きたいですね。(予定。)



2000年12月19日(火)
2:40 PM

ずいぶんと長いこと日記を書きませんでした。すみません。
毎日書き続けていないとなんだか書くことが億劫になってしまいますね。

現在の私の活動状況は(笑)、
・GOKKUN GABのホームページ製作(ちょっとストップ気味、が、頑張らねば。)
・学校で、パソコン関係のサークルを立ち上げようともがく
・上記のサークル関係のHPを立ち上げようともがき苦しむ(苦笑)
・レンタルCDを借りてきて、一生懸命MP3データに落とす
・Pharmanexの情報をCD-ROMに焼く
・真夜中までICQで話す
・ネット巡り
・宿題のレポート& CM作り&ホームページ製作&英語の映画作り&オセロの実験(認知科学と云う授業の研究だ)&写真撮り(写真はストップ気味)
という風な感じですね。(^-^;
3番目と4番目辺りで、パソコンをソフトに占有され使えなくなるので、ちょっとつまらないですが、まぁ、横にはもう一台G3がありますので・・・・(苦笑)
ってなわけで、日記をサボっておりましたが、そろそろ再開しようと思っています。
また、よろしくお願いします。