初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2000年11月24日(金)
0:52 AM

真面目に久しぶりの日記ですみません。
仕事で忙しかったのと、宿題で忙しかったのと、風邪でダウンしてたのと、iBookを破壊して落ち込んでたのが重なって、日記をおろそかにしてしまいました。
仕事は、今月中に健康と自然食研究会のホームページをリニューアルしなければならないため、おおわらわです。間に合うのだろうか・・・。ま、やるしかないさね。
宿題は、この間から作っていた穴の谷の霊水のビデオはひとまず完成し、今日提出しました。この後まだダメ出し食らう可能性は有りですが。。。そん時ゃそん時だ。(笑)
後は、情報処理の授業が後期の前半だけの授業なので、この間の火曜日ですべてのプログラムを終了しました。
最後の3回程はプレゼンテーションの授業だったのですが、最終回ではなかなか上手にプレゼンできてます、と、お褒めの言葉を頂きました。パワーポイントで作ったスライドには不満が残りましたがね。
ま、終わったもんはしょうがない。とりあえず、大変な授業だったけど、終わってよかったよかった。
今は日曜日までにレポート1つと、月曜日までにホームページ作る宿題と、12/6までにビデオを撮影しなければならないのと、白黒の写真で自分を撮らなければならないものが残っています。
間に合うのだろうか・・・。
風邪の方は、なんかどんどんひどくなってる模様。喉が痛くて声がおかしい。出ないこともしばしば。鼻水は多少ですが。体温の変動も激しく、しばしばふらふらになってます。
とりあえず、倒れてはいないので、なんとかなるでしょう。
ってか、原因は多分未だに部屋にストーブすら出してないせいなんでしょうけどね。
今もこうしてパソコン触ってるのが非常に寒くてヤな感じですけれども。
隣の部屋までストーブを取りに行って、灯油タンクに灯油を入れて電源をさせばオッケーなんですが、何故か私の部屋にはストーブがないばかりか、未だに扇風機があったりします。(苦笑)
私の部屋の電源はもうめっちゃくちゃな状態になっていて、合計4つの電源タップを使用しているにもかかわらず、電源の数が足りません。電源だけで云ったら、全部で24個くらいはある模様。(今数えたら。)
女の子が使ってる部屋にしては電源の数が多すぎますが・・・、とにかくまだ足りません。もっと数の多いものを買いたいのですが、金がなくて買えません。(苦笑)
ストーブを私の部屋に持ってきても、まず電源が足りない。
うぅ。
さらに最後のiBookの件ですが、先週の水曜日に大沢野教室で事故にあい、液晶が壊れてしまいました。しかもその直後はまだ電源も入ってデータは無事に動いていたのですが、家に帰ってきて一晩経ってから、電源すら入らなくなりました。
もう壊滅的です。こいつを直すのに15万円やらかかるんだったら、新しいのを買った方がいいや、ってなわけで、New iBookを購入しました。Apple Storeにて。
発送しましたとの連絡はあったので、今週か来週中には届くでしょう。今日も首を長くして待っていましたが、結局届きませんでした。
そんなこんなで無駄な出費をしたせいで、私の貯金残高250円。(笑)
これでは電源タップも買えません。(笑)
ダレカタスケテ〜。(苦笑)



2000年11月13日(月)
11:33 PM

今日はママりんの誕生日。(笑)しかし、宿題に終われて、プレゼントも用意できず、お祝できなかった・・・(T_T)
(って、もうお祝するような歳でもないって?)
その終われてた宿題、結局期限(今日の21時)までに提出できず、しばし青ざめました。( ̄▽ ̄;)
一応その旨を先生宛にメール送ったら、何とか許してもらえた模様・・・・。とりあえず、明日そのデータを持って学校に行き、プレゼンテーションをしなければならない・・・。
原稿が・・・・考えてねぇ。。。(笑)

情報教育を、情報教育を知らない人に説明する、という課題なのだが、ハッキリ云って、情報教育ってなにか私が教えてもらいたいくらいだよ。(苦笑)
余りにも範囲が広過ぎて、一体何を教えるのか見えない・・・・。
一応情報教育のメーリングリストとか入ってみて、情報収集してみたけど、その他のメンバーさんがもう実際に先生やってる人とかがほとんどっぽく、あまり会話についていけていません・・・。(^-^;
ま、為になりそうな情報も一杯発見したので、いいでしょう。

取りあえず、明日の朝までにプレゼンの原稿書き上げ、1,2限使ってプレゼン発表して聞いて、その後は授業をしつつ、明後日のビデオを編集し、完成させなければならん・・・
さらに明後日は教室の日・・・。その次の木曜日は今度は写真の宿題が・・・。
ほぇ〜〜〜



2000年11月12日(日)
12:33 PM

なんだか最近日記をサボり気味です・・・。すんません。m(_ _)m
最近なんだか宿題が多くて、それに大半の時間を取られてます。
特に今期は、実技系の授業が多いのか、ビデオ製作とか写真撮影とか、いろいろあって取材も大変です。
昨日はとりあえず撮影して来たビデオを編修してました。
学校の仕事だけど、大沢野教室のiMacを使ってみたり。iMovieを使って編修してました。
ってか、あんなに簡単にできちゃっていいんでしょうか?ってな感じですけれども。
とりあえず、ナレーション撮りと、BGMつけるのと、映像を30秒にまとめるので、ほぼ一日かかってしまいました。
ナレーションはチームの後の二人が放送部なので、彼らに任せるつもりだったんですが、結局私がなんだかんだと注文を付け、たった30秒の収録をするのに、ビデオテープ22分使っちゃいました。
結局一番作品のできにこだわっているのが私の様で・・・(苦笑)

さらに他の問題としては、プレゼンテーションをしなければならない授業が一つあり、そいつの情報収集にかなりの時間を割かれ、 もう一つパワーポイントを使った宿題を他に出されたんだけど、そっちの主旨がイマイチよく分からず、(ってか先生がその場で適当に決めていい加減に宿題を出した所為だ!) あっちこっち友達と連絡取り合うけれども一向に進まず・・・。
どちらも明日提出の宿題だもんで、ハッキリ云って困ってます。
それから明日までにカメラのフィルム一本分撮影しておかないと、また来週の授業に間に合わなくなってしまうんだなぁ・・・。困った。今日は曇ってるぞ。
白黒写真で、カメラはこの間私が壊し気味だから(T_T)、露出合わすったってかなりキビシーのであった。。。
結局晴れてる日の昼間しか撮影できないの・・・(泣)

ってなわけで、未だに新しいページもできてないし。仕事の方も・・・な感じだし。うぅ。



2000年11月07日(火)
11:58 PM

えー、またまた今日も会議有り。
しかし、肝心の資料を忘れて行ってしまった・・・。大失敗(><;
来週もまた火曜日に会議があるので、今度は忘れないように・・・。

今日は1,2限目の授業は分かる人は出席しなくてもいい授業。今回はプレゼンテーションの話だったみたい。私は授業には出ずに、図書館でネット&読書。
読書と言っても、図書館の本を借りて読んだわけではなく、今日の会議で必要な知識を叩き込んでました。(笑) 健康食品に関する本で、「これがファーマネックスだ!」という本。先方からお借りしたので、何とか今日中には読みたいな、とか思いながら、授業中に読んでたり。
3限英語、4限日本国憲法(読書タイム)、5限現代文化。
現代文化は最初の授業で「授業で何をやりたいか」というメールを送った授業。今日から先生が違ったんだけど、この先生も私の送ったメールの意見を採用して下さったみたいです。
お題はインターネット。今年の5月頃に入ったNHKスペシャルのビデオを見せていただきました。楽天市場の話とか。
楽天さんには、事業始めたのはGIGACITYの方が早いけど、こっちがストップしてる間に抜かされちまった。
今となってはかなり規模が違うねぇ・・・。でも最近はちょっと業績不審気味だとか。こちらにもチャンスはまだあるかな。何てったって、こっちは掲載料ただだし。
ただし、現在はサーバがないから、商売にもならない状態だけど。一応細々とは続けてるから、いざとなったら巻き返しのチャンス有りさ!(・・・と、自分を元気づける。。。)
先生達は別に打ち合わせしたわけでもなく、どちらの先生も私の意見を採用して下さいました。ってか、メールを送ったひと自体少ないみたいだけど。(苦笑)
でも、これで多少は点数アップかな。。。(^-^; だといいなぁ。。。
何はともあれ、次から次へと仕事の以来は来ているので、今はただ自分の技術に磨きを掛けるのみですね。
とっととCGIでもデータベースでもなんでも自分の思うようにいじくりまわせるようにならねば...

さて、明日はまた水曜日。教室です。何をしようか・・・まだ考えてなかったり。(^-^;
毎度のことですねぇ。( ̄▽ ̄;)



2000年11月05日(日)
11:12 PM

最近なんだかわからんがお疲れの735さんです。
昨日は昼間っから写真を撮りにあっちゃこっちゃ行って参りました。岩瀬とかなんかいろいろ行き過ぎて何処行ったか忘れた・・・。(苦笑)
んで、その後、車屋さんへ車を見に行ったり、ご飯食べに行ったり、映画を見に行ったり、なんだかんだと結局帰って来たのが夜中の12時くらいでした。
一応その後にICQにつないだりなんかしてみたものの、眠気に襲われ撃沈・・・。
見て来た映画(U-571)の様に・・・。(笑)
そのうちまたMOVIESのページもアップしようと思ってます。

そして今日もまた昼間っから出かけて(・・・・ってか、2時くらいまで寝てたんですが、)今度は入善まで。「こうかくろう」という中華料理店へ。きっと富山で一番旨い店はここなのではないか、と思ったり。
その後、「ダックスファーム」というコーヒー屋さんへ行ってコーヒーを飲み、帰って来てから風呂入って、現在に至る。
こうかくろうってどんな漢字だったかな...。確か古典に出て来たやつです。はい。黄閣楼?カクが分からん。(苦笑)
ま、そんなかんじの。ね。(^-^; 今度調べておきます。。。。



2000年11月01日(水)
1:13 AM

こんな時間まで、教室で話し合いです。(^-^;
明日、1限目から授業あるのに〜。163の話が止まらない〜。またまたそれを聞いている生徒さんが帰らない〜。(苦笑)
だって、面白いんだもン・・・。困ったもんだネ。
せいぜい明日遅刻しないように頑張ろう・・・。
ってか、今日も2時間目から授業だったくせに、遅刻しましたの。わたくし。(^-^;
久しぶりに遅刻でした。20分程度の重役出勤ッス。
明日は気合い入れたいッス。・・・・・ハァ。

現在1:57 AMっすが、今やっと晩飯食い終わりました・・・。あんまし夜更かしすると、腹具合が悪くなるので、さっさと寝たいんですが・・・・。まだ話してる163。誰か止めろ!!

あー、11月になってしまいました。ページの更新とかしたいのに、結局仕上がってないし。
うぅ・・・・・

で...結局家に帰ったのが4:27 AMでした。(苦笑)寝たいが、寝ると起きるのがまたつらいんだろうなぁ・・・