初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2000年10月31日(火)
0:22 AM

またまた会議あり。一応先方の話を聞きに行ったはずなのだが、なぜか163の演説会になっちゃってるし・・・。
18:30くらいから会議始めて、結局帰ったのが22:00近く・・・。
なかなか本題とは関係ない話もありましたが、ま、楽しかったです。(苦笑)
・・・そろそろ話してもいいかな・・・
今話をすすめてるのが、「ファーマネックス」という会社の健康食品の話です。ここに一応リンク貼りましたが、まだ英語だけのページです。(12/4に日本語のページができるので、またリンク貼ります。)
で、オリンピックの公式サプライヤーとかにも認定されてる、日本以外の地域では結構認知されている会社です。
製品はかなり品質の高いものばかりで、しかも詳しい臨床データ付き。信頼度はかなりあるようです。
健康食品ということで、薬ではないので、副作用もなく、あなたの健康な暮らしのお手伝いをするための、生活のお供です。(笑)
これからページを作ってどんどん販売して行きたいと思っていますので、ページができたらまた見て下さいね〜。

ということで、お仕事の話はこのくらいにして。
今日もまた学校がありました。いや、あたりまえですが。はい。
んで、今日の授業は「英語」「日本国憲法」「現代文化」。どの授業もなかなか面白くて結構好きです。(^-^)
とくに現代文化。一番最初の授業の時に、「この授業でどんなことをやりたいか、希望があればメール送って下さい」と云われて、私は素直に送ったんですね。「携帯電話の話が聞きたい!」と。
そしたら案外メール送った人少なかったらしく、私の携帯電話という意見が一票で採用されました(笑)
で、前回はまぁ、現代の文化についてとかのお固い話があったわけですが、今回は携帯電話についてのアンケートと、ビデオを見ました。
ビデオは、1984年にイギリスで放映された日本の音楽文化についてのドキュメンタリーなのですが、内容が日本のことだけあって結構面白い。
というのは、内容がかなり滅茶苦茶なんですよ。(笑)一番最初のイントロに、馬に乗った武将が出て来たり・・・。(爆笑)
日本人が見ても、「なんじゃこりゃ!」なビデオでした。しかも公の授業中に、ストリップショーの映像なんかも流しちゃったり。。。
結構変わった先生かもね。髪の毛も青いし。なかなかかっこいい先生なんだけどさ。(いや結構お歳ですがね。)
ビデオの中に昔のYAMAHAのピアノやエレクトーンの工場が出て来て、163が昔YAMAHAにいたので、その頃ってこんなんだったんかなーといろいろ考えながら見てました。
結構面白かったッス。できればもう一回くらい見たいッスね、じっくりと。(^-^;
エレクトーンとかシンセサイザーとかの話も出て来て、坂本龍一とかの若かりし頃も出てました。おぉー、って感じでした。(笑)

明日はまた大沢野でパソコン教室です。何をしようか、未だに考え中・・・・



2000年10月29日(日)
9:24 PM

うぅ。ちょっとブルー。
もしかして、163の大事な大事なカメラ壊しちゃった・・・?
昨日、授業で作るビデオのための撮影で、友達と穴の谷の霊水まで行ってきました。
んで、無事(・・・かどうかは分からんが、)撮影も終了し、昼ご飯を食べて帰って来たんだけど。
無闇にかなりの大荷物持ってたせいで、車から下りた時にカメラ落っことしちゃったんですよね・・・・。
ただ撮影に行くだけだってのに、iBookも持ってたし、ビデオカメラと三脚と、後はデジタルのスチルカメラとAPSと一眼レフのカメラまで持ってっちゃったもんで...
結局ほとんど使ったには使ったんですが、カメラ落とすなんて最悪だぁ。(T_T)
まだまだ高級なもんを持ってるって自覚が足りない模様。やっぱり宝の持ち腐れか・・・。
しかし、163になんて弁明しよう...。自分で自分を殴りたい気分です。

ま、気を取り直して行こう。
昨日から今日にかけて、ページの作り直しとかやってました。ソフトの使い方をすこしマスターするために、GIGACITYのページなんか新しくしてみたり。(無意味に。)
今一番急いでしなきゃいけない仕事がGOKKUN GABの仕事なんだけどなぁ・・・。そっちも無意味な更新をくり返し、本題に入っていない・・・。(情けない。)
さらに悪いことには、今やってるのが自分のページの更新だったり。。。
もう手がつけられないっすね。ハイ。分かっちゃいるんですよ。ハイハイ。
金になる仕事を先に済ませなきゃいけないんですよね。ハイ。。。

なんで一番最初にGOKKUN GABかと言うと、今日もまた先方と会議をして参りました。向こうはかなり大々的に戦略を練るつもりらしいデス。こちらも手を組むからにはそれなりの内容がないと、あかんでしょう。
ってな感じなもので。現在のところ、ページ自体は存在しているが、自分で作っておきながらかなりデザイン気に入ってないし、注文もしにくいし、内容も少ないし、説明もいい加減だし、しかもまだ全部の商品載ってないし。
口コミで結構商品は売れたりはしてるんですが、やっぱりページがあるのとないのとでは説明の仕方も違って来るし、遠い所の人でも買ってもらえるしね。
いい加減本腰入れて販売しないと、サーバー買うにも金がなくて買えません。
金は自分で稼げ。これ基本ね。はい。
あ〜あ、がんばろ。



2000年10月26日(木)
1:11 AM

今日も無事に遅刻せずに一時間目から御出勤。
造形表現演習という、カメラの授業です。ホントは受講しちゃいけなかったのかもしれないけど、カメラ興味あったし、先生も出ていいって言ったから、出ました。
カメラは50ミリの標準レンズで、白黒の写真。フィルムはネオパン400を使います。って163に言ったら、「は!?今どき白黒!?しかも50ミリ?なんで???」って言って、かなり驚いてましたが・・・。
私には何と事やらさっぱりわかりましぇん。
ま、今どきデジカメの時代だってのは分かってるんだけどね。
だってカメラなんてAPSの一応一眼レフだけど、ほとんどオートのおまかせしか撮ったことないもんね。
ま、古いと言われようが、すこしぐらい金がかかろうが、楽しそうだからいいや。(笑)
とりあえず、163のカメラ(ミノルタのX-1とかいうプロ用のすげぇらしいの。)で撮ります。先生に見せたら、「これ今売ったらすんごい高値で売れるよ。プレミアついてるもん・・・。」って言って、感動してました。
しかし、やはり私にはさっぱりわからん。(笑)
かなりの宝の持ち腐れのような気もしますが、ま、いいでしょう。撮りたいんだから、しょうがない。
授業が終わるまでには36枚撮りのフィルムを10本ほど撮らなきゃいけないので、頑張って作品に仕上げたいと思います。

で、授業終了後。(突然飛ぶなぁ・・・(^-^; )
18:15に学校が終わるのだが、19:00に大沢野教室で、人と打ち合わせの約束してたんだけど、間に合うか!?ってなギリギリで、到着。
んで、21:00くらいまで打ち合わせしてて、帰ってきました。
先方は健康食品のようなものを販売していらっしゃる方なのですが、どうやら私のやっている「健康と自然食研究会」と「GIGACITY」のホームページを見て、興味を持たれたとのこと。
相互リンクとか、業務提携とかしたいと言う話で、お話に来られたのです。
あまりこんなところで書く内容ではないのかも知れませんが、とりあえず相手の方の話が面白く、大変興味深いものだったので・・・
これからいろいろと話し合って、どういう風に仕事をするのかきめる予定です。
と、いうことは。。。あの情けないほど内容も統制もないページを近日中に何とかしなくてはならないということ。
げげげ。
どうしましょ〜〜〜!てーへんだぁ。
さ・ら・に。
また新しい仕事の話が舞い込んできました。今度はビッグサイズ専門店。
ホームページで7LくらいまでのTシャツなど、とにかく大きいサイズの服や靴などを販売するという話です。
こちらの方も現在進行形のもので、まだ確定はしておりませんが、またページ作らなきゃいけなくなるらしいです。
うぅ、マジにいい加減サーバ何とかしないとヤバくなってきた・・・・。
163〜!!マシン買ってよ〜〜〜!専用線引こうよぉ。どっかに〜〜!!!はやく〜〜!!!!!
・・・はぁ、はぁ、はぁ。

ってなわけで、またまた忙しい日々になっちまいそうですね。
他力本願735発動!「ダレカタスケテ・・・」



2000年10月25日(水)
11:51 PM

最近大学でも結構WEBに興味を示す先生が増えてきているようで、ページを作ってくれと言う以来があったりする。
まだ何にも詳しいことは聞いていないので、なんとも言えないが・・・
それから、新しくG4 Cube(かな?)を買った音楽の先生が、「Macが触れてDTMが得意な人いませんか、」というはり紙を出していた。
誰か行く人はいるのだろうか・・・。私はMacは触れるけど、DTMはほとんどやったこと無いしなぁ。触れはするけど。得意とは言わないね。

昨日の夜も、夜中まで825のビデオ製作の手伝いをちろっとしていた。
825はほぼ二日連続徹夜の状態。今日が一時締め切りだったので、焦りまくってやってました。
体力的にもかなり消耗している模様・・・。大丈夫だろうか・・・・。
撮り集めたおわらのデジタルビデオを、iMacに取り込んで、iMovieで編集して、音も生徒に作らせたやつをアレンジして自分で作って、ナレーションも生徒が考えたのを手直しして、生徒に読ませて、それを録音して、画像に合わせて・・・・。
ってやってたら、なんだかんだと結構時間がかかってしまうようで。
とにもかくにも、今日の朝6時過ぎには、何とか一本分のビデオが仕上がりました。
ま、改めてテレビの画面で見てみたら、問題点は山程あったらしいけどね。
そのビデオはコンテストにも提出するらしいので、これからまたしばらく忙しい日々が続くようです。
大変だなぁ.....

そんな私も授業でビデオ製作をしなければならないようなんですが。
一応学校にビデオ撮影道具一式と、編修機器一式(・・・一式×三組だけど。)があるようなのですが、別に学校のものを借りなくても、家にみんなあるしな・・・・。(^-^;
そっちを有効活用した方が、他のクラスメイトさん達も機材を有効に使えることだろうし。
というわけで、再び家のDVカメラちゃんは大忙しになりそうな予感です。
ついでに編修の方は、ある程度まではiMacでやってしまいたいので、大沢野教室のiMac君達も、大忙しになりそうだね。
今まではこういうビデオ編修とかやっても、かならず163のお力添えがあって、いろいろと手直ししてもらったりしてたので、今度は自分達で作ったものをなんとか見れる形にしたいと思っています。
内容の方は、一つは英語圏の人々に富山の自然、文化などを紹介するCMクリップと、もう一つはAC(公共広告機構)のような、何かを訴えかけるCMです。
頑張りたいと思います・・・。

今日もまた、パソコン教室のお時間がやって参りました。
マジに出来のよい生徒さん'sで、私が教えることをどんどん応用して成長してゆかれます。
最近はポストカードを作ったり、名刺を作ったり、カレンダーを作ったり、年賀状を作ったりと、毎回のように印刷するようなものを作っているのですが、大沢野教室の壁にはっておくと、他の生徒さん達もそれを眺めて行かれて、「かっこいいねぇ!」とか、言われてます。
私の生徒さん達のデザインセンスはかなりハイレベルです。
いい加減、私もヤバいかも知れません。
・・・が、かなり楽しくなってきました。教室業務。(笑)
さて、来週は何をしようかなぁ・・・・。



2000年10月23日(月)
0:30 AM

昨日、まじに久しぶりにレンタルCDなるものを借りてきた。
最近テレビもめっきりみないし、ラジオも聴かないし、街にも行かないから、最新の曲を聴く機会がなく、まったく分からない。
高校時代は、友達がそういうの好きで、借りて来る度に自分もMDとかにとらせてもらってたんだけど、そういう友達も今はいないし・・・
基本的にあんまり日本の音楽って好きじゃないし聞かないんだけど、たまには聴いてみないと、食わず嫌いは良くないよね。
ってなわけで、シングル10枚1000円だったし、借りてきました。
んでもって、昨日から一生懸命MP3データにしてます。(笑)
10枚借りて、2泊3日なので、かなりきついね、やっぱ。(苦笑)
本当はMDにもとりたいところだけど、時間も暇もないし、止めておこう。
ってゆーか、MPEGのウォークマン欲しいね。
幾らするんだ?あれは。
調べてみよう・・・・。
金がもたないなぁ・・・、欲しいもん全部買っとったら。。。
iBookのHDも6GBじゃそろそろキツくなってきたし・・・。20GBのHDに付け替えたいなぁ...なんて思っていたり。
それからメモリもどうせなら256MBのつけたいな、って。
これだけで10万くらい飛んでいくのか?
うぅ・・・・。キツいなぁ・・・。
ホントならNEWiBookも欲しい所だけど・・・・。
あぁ、金・・・・



2000年10月22日(日)
11:16 PM

「押せないボタン」というタイトルのレポート提出。
以下、全文紹介・・・(^-^;
(参考:http://kogolab.edu.toyama-u.ac.jp/chiharu/mds/1999/03/06.html 先生の日記より。)

□■□

子供はなぜボタンを押したがるのだろうか?
それはボタンを押すと楽しめることを知っているからである。
ではなぜボタンを押すと楽しいのだろうか。
ボタンを押すという行動には、押すと何か反応がある、という楽しみがある。
例えばテレビの電源にしても、押す度に入ったり消えたりする。
押すという動作を楽しみながら、しかも周りの反応も楽しめる、まさに子供にとっては格好の遊び道具だ。
さらに、周りの反応がなくても、押すという動作自体が楽しいこともある。
「ぷにゅ」という感覚だったり、「ピッ」という音だったり、とにかく、押すことによって何か反応が得られるからだ。
逆に子供が押したがらないボタンと言うのは、昔のテープレコーダーについているような、あまり押している感触が得られないものなのではないだろうか?
「ボタン」という感覚でなければ、押しても楽しくないし、反応がなければ、それこそなんにも面白いことがない。
大人が怒ったり困ったりする反応を見ることができるかもしれないが、それも数回で飽きてしまうだろう。
ところが最近のテレビのリモコンにしても、私達が普段使っているようなものは、誰もが押しやすいように、ゲーム機などのボタンと同じように、丸いぼこっとした形状をしている。
まさしく押すことをアフォーダンスしているボタンである。
これを見れば子供は押したくなるのも当然だ。
別に子供に限らず大人だって、こんなボタンを見たら、無意識の内にボタンをいじくっていたりすることもあるだろう。

押せないボタンを作ることは難しい。
単純に形状として押せないボタンを作るとしたら、まっ先に思い付くのが、
1. とげとげにして押すと痛いと思うようにしておく。
2. 押すと電流が流れ、嫌悪感を与える。
と言うことだが、これでは、子供に押すことをアフォードしなくなるだけでなく、大人にとっても大変使いにくいものになってしまう。
また、形状的に一番子供が押したがらないものを作るとしたら、押した感覚や感触や反応が得られないものを作ることだ。
しかし、これらの考え方では大人が日常生活を送るためにも都合が悪いだろう。

そこで私が考えたのは、ボタンに何か苦いものを塗って、子供が小さい内に、「ボタンを押すと悪いことがある。」的な考えを植え付けておくことである。
子供はなんでも舐めまわす習性がある。ボタンに触った手もまたなめる。
そこで、ボタンを押した後に自分の手が苦くなっていることを学習すれば、ボタンを押したがらなくなるだろう。
大人はボタンを触った手をなめるなんて事はあまりないから、大人にとっては今までの日常生活となんら変わりない生活を送ることができるだろう。

私がなぜこの方法を思い付いたかと言うと、「指しゃぶり」である。
私は昔指しゃぶりをしていた。かなり長いことやめなかった。
そこで両親は考えた。私が寝ている間に、私の親指のタコのところに胃薬を水に溶かしたものを塗り付けたのだ。
私が無意識の内に指をしゃぶると、「苦い!!!」。
さすがに2〜3回もこの苦いのが続くと、私も指をしゃぶるのを止めた。
ボタンに塗って、子供の健康にも、機械の回路にも支障の無いような塗り薬を発売すればいいのではないか。
と、私は考えたのである。

こういう風にして、経験的に押さないことをアフォーダンスしたボタンをつくり出すことは可能なのではないだろうか。
見た感じすぐに「押せない」というボタンを作ることは難しいかも知れないが、教育の中で、うまくボタンを押さないように仕向けていくことができるのではないかと思う。

■□■

みなさん、押せないボタンって、どんなのだと思います?いろいろな意見募集中。思い付いたら掲示板にどうぞ!!!



2000年10月21日(土)
11:31 PM

最近、825は学校の仕事が忙しくて徹夜の日々が続いていた。
それがたたって、今日はとても具合が悪そう。
熱も有るらしいし、ふらふらになってる。肩こりから来る頭痛もひどいみたいだ。
最近全然親孝行してないし、家事もあんまり手伝ってなかったから、よけいに負担がかかってるんだろうな・・・。
163も疲れがたまってたのもあって、夜中に床をはってるケーブルにつまづいて足首を捻挫したらしい。
まぁ、そんなひどい状態ではないらしいので、シップを貼るだけで済んでいるが・・・。
あの体重で足とか悪くすると介護もかなり大変なので、気をつけてもらいたい・・・(^-^;
後悔先に立たずとか、孝行をしたい時に親は無しとか、そんな教訓がいっぱいあるけど、先人達の偉大な言葉を肝に命じて、親孝行したいと思う。



2000年10月20日(金)
0:41 AM

ようやく私のiBookでCD-RWが焼けるようになった。かなり時代遅れかも。(笑)
んで、さっそく自分のiBookの中身をバックアップ。
しっかし、時間かかるわぁ。そんなこんなで、結局寝たのが3時とかだし。しかもパソコンずーっと稼動させっぱなしだから、日記も更新できんし。
こんなんだったらDVD-RAMでも買った方が良かったんちゃうかー。163。
ま、ほか行っても互換性がないからね。不便なんだけど。

今日は4限目に「情報処理?」という授業があった。この授業ではデーターベースを扱うらしい。SQLをやるとか。
今のところ本をちらっとながめた以外は何も予備知識がないので、ためになる授業かな。
しかし先生がWin使いなんだけど、「Macにはいいデーターベースソフトがないから、仕事用に使うにはWinにはかなわないんだ。」みたいなこと言われて、ちょっとムカ。
こっちにだってファイルメーカーってもんがあるんだい。もっと本格的なデータベースならWinなんかにゃかなわないんだい。ふんっ。
ま、こんなとこでケンカ売っててもしょうがないんだけどさ。
MacもWinも変わらないような気がするんだけどなぁ・・・。そんなにMacの事悪く言わなくたっていいじゃんねぇ。
うぅぅぅ・・・・・・!
そんなにアクセスがいいってんなら、iBookにバーチャルPC入れてアクセス入れたるわ。
変な話、MacにバーチャルPC入れれば、一番安定したWindowsマシンが出来上がるんだと。(苦笑)
なんなんだかね。
結局入学時に、うちの専攻の生徒はノートブック買えって言われてて、現在のところ90%くらいは自分のノート買ったらしいんだけど、20人くらいいて、私以外全員Win。
さびしいなぁ・・・。



2000年10月18日(水)
0:18 AM

今日は授業は2限目だけ。「情報教育基礎ゼミナール」。
今日はアメリカのケンタッキー州の「Murray State University」(マーレー州立大学)から先生をお招きしての特別講議だった。
Mr. Tom Lough(トム・ロー先生)という人で、ケビン・コスナー似。(笑)
富山大学と似たような規模の大学らしいが、設備はいいらしい。
全米の大学ランキング(←何のランキングかよくわからんが。)では全米6位とかいう立派な学校らしいっす。
英語レベルの低い私達にも分かるように、かなりゆっくり、カタコトの英語と日本語(笑)を使いながら、「アメリカの大学生の生活について」というお題で、一時間程お話して下さいました。
現在私が通っている専攻の一番お偉い先生が、アメリカの大学とかとの交流をすすめておられて、現在はこのマーレー州立大学と、姉妹校の契約を結ぼうとしている所らしいです。
もし契約が結べたら、向こうからも留学生がいっぱい来るし、私達も向こうに留学できるチャンスができる。
前々からアメリカに留学したいと思っていた私にとっては大変嬉しい話だ。(英語力ないけどさ。)
先生達もかなり英語が下手だと言うことが判明し、それでも仕事ができていることが分かったので、(笑)私も頑張ってみようかなと言う気になった。(苦笑)
あまりにゆっくり話されたもんで、あんまり内容は濃くなかったが、面白い先生だった。
一時間、上のリンクから飛べる大学の紹介HPを見ながら、アメリカの大学生の生活(学校生活・クラブ活動・寮生活)をのぞかせてもらった。
今期の英語の先生の一人がアメリカ人だったり、今日の特別講議だったり、外国人と接する機会が多くて、結構楽しい。



2000年10月16日(月)
10:39 PM

今日は無事に一限目から御出勤することができました。(苦笑)
1限目は「教育課程と方法」という授業だが、ちょっと口煩い所はあるけど、なかなかおもしろそうな先生でした。
2限目は一般教養科目の「コンピュータの話」というやつだったんですが、こいつはかなり口煩い先生だ。内容の方も、前期にやった「計算機概論」とかぶってるし、しかもなんだか『自作パソコンのすすめ』的な内容らしい。ペンティアム?とか、アスロンとかなんとかそういう話をされるおつもりらしいです。そんなもん習ったって時代はすぐに進化するし、意味ないかも・・・とか思いつつ。ま、デジタルアートスクールで組み立てパソコン教室とかやってるし、聞いとけば多少の役には立つかな、って事で、授業受けます。
3限目は「中国語」。前期からの引き続きで、先生も教科書も一緒。あいも変わらず、ってな感じです。
4限目は、「英語」。おじいちゃん風な先生だけど、なかなか面白気。でも扱ってる教科書の内容ってのが「生と死のはざまで」ってなタイトルなので、結構暗い。しかし文章的にはそんなに難しくないので、ま、いっか。
5限目は本来は「情報処理演習?」とかいうやつなんだけど、先生出張のため休講。
で、学校生活一日終わり。

で、突然ですが。
今日は大学の先生の授業の仕方に付いて考えていたのだが。
教授の見方としては、学生は金払って自ら学びに来てるんだから、授業を聞くのは当たり前。授業してやってんだからちゃんと聞きやがれ!
ってな感じで授業をされる先生が多いような気がする。特に教養科目において。
教養ってくらいだから、広く浅い知識を生徒に植え付けるのが目的なのではないのだろうか?
それをマニアックな先生が専門用語バリバリ使って、独り言みたいに一時間半呟いてるだけなんてのは、なんだかなぁ。
学生は確かに学びたくて大学に来ているはずだ。(そうでない人も多いらしいが。)が、そのやる気をそぐ一番大きな要因が、やる気のない教授の授業だ。
先生のやる気が有れば生徒もやる気を出すって原理は、小学校でも社会に出ても一緒の事なのではないのだろうか?
なんであんなにやる気のない喋り片して授業をするんだろう?
そんなに授業するのがめんどくさかったら、教授なんか止めちゃえばいいのに。
と思ってしまうような、見事に生徒を無視した授業をする先生ってのは、どういうもんなんだろう?
大学ならそれでもいいのかな?
でもまがりなりにも先生なんなら、少しでも学生が理解しやすくなるように努力するのが普通じゃないか・・・?
あぁ、堂々回りだ。(笑)



2000年10月15日(日)
9:32 PM

昨日から今日にかけて、友達に借りた、デザイン関係のビデオを見まくっている。
実際にはデザインのその部分が目的だったわけではなく、「貴水博之」が映っている「THE 夜もヒッパレ」が見たかったのだが・・・。(笑)
はっきり言って思わぬ収穫でした。(笑)

貴水さんを見終わった後、そのままビデオを流していたら、アメリカのCGの祭典「シーグラフ」の映像が入っていたので、思わず見入ってしまいました。(^-^;
それから先はBSでやってる「デジタルスタジアム」の録画とか、「ファッション通信」とか、ずらずら入っていて、ずーーーーっと、見てしまった・・・。
3倍で撮ってあるのが2本あったから、全部見るのに結構時間がかかります。
普段はほとんどテレビを見ないので、現在どんなテレビ番組をやっているのか全くチェックしていなかったんですが、デジスタはなかなか面白いですね。
面白いのは分かっても、現在の生活の中にテレビを見るという行動が含まれていないので、一週間もすると、テレビの事などすっかり忘れ去ってしまうのだろうな・・・。
しかも、ほとんど家にいないから、思い出しても見れないこと多いし。
んで、大分後になってから思い出して「あ!見るの忘れた〜!!」って叫ぶの。(苦笑)
誰かに撮ってくれって頼まないと、定期的に同じ番組を見ることはかなり難しいね。私の生活では・・・。
ビデオを貸してくれた友達は現在大学で県外にいるから、滅多に富山に帰って来ないし。
ビデオの予約機能でも覚えるしかないか・・・。うぅ〜・・・(^-^;

ビデオを見ていて思ったが、後期の授業ではビデオを作る授業がいくつかあるが、普段からテレビを見ていないので、どういう風に撮ると効果的に見せられるのか、イマイチイメージが湧かない。
時々見ても、どんな効果が使ってあるかなんて、ほとんど気にせず見ているし。
このビデオを2本見ただけでもかなりの参考になった。
なかなかいいものを見たな、って気分である。



2000年10月13日(金)
0:05 AM

今日は本来は3時間授業が有るはずの日なのだが、一つはまだ授業が始まらない(来週から開始)で、一つは先生出張につき休講。
よって、3限目の中国語だけ受けて来ました。

その後5時から出張教室(家庭教師)なんだけど、授業終了したのが14:30くらいで、後は5時までヒ・マ。
しょうがないので、生協に行って本を買って、適当に場所を見つけてそこで読んでました。

私の行っている専攻では学生控え室なるものがないので、荷物は全部持って移動しなきゃいけないし、空き時間ができても行くとこがない。
しょうがないので、私はいつもは図書館を住処にしているのだが、今日はiBookを連れていかなかったので、図書館行ってもネットできないし、しかも学校の校門から入ったら一番奥に図書館あるから行くのがめんどくて・・・。(笑)
うーん、早くどっかに控え室作ってくれないかなぁ・・・。不便だ。

この前不調を訴えて、Appleに引き取られていったCubeが、どうやら帰ってきたらしい。
ってか、正確にはまだ家には着いてないんだけど。(帰宅したら不在届けが届いてた。)
電話して、持ってきてもらわなきゃね。
果たして直ってるんだろうか・・・。



2000年10月12日(木)
6:58 PM

おっと、昨日は相当疲れていたみたいで、ほぼバタンキューでした。
というわけで、日記を疎かにしてしまった・・・。

ほぼ後期の授業の時間割りが決まってきましたよ。結局一週間25コマの内20コマが埋まってしまった。
私の個人的な希望としては、朝が苦手だから、1限目抜きの20コマ埋めってのが理想なんですが(苦笑)、そうそううまいこといくわけもなく。
埋めようと思えば22/25コマ埋めれるんだけど、「1限だし。」ってな理由で、取るのを止めました。(笑)
月曜・火曜は5限とも埋まってるんだけど、後の曜日は全て2限目から開始になりました。それで、3〜5限にポコポコ空きがある、と。
水曜日の3〜5限の授業はぶっ続けなんだけど、後期の間で5回しか授業がない(短期分割集中?)ので、なかなかいいかなぁ、と思ってみたり。
結局水曜日に受ける授業は「情報教育基礎ゼミナール」と「インターフェースデザイン演習」の二つなのですが、内容はどちらもビデオ製作有り。
なかなか楽しめそうな雰囲気です。(^-^)
でもインターフェースがない日は、2限目のゼミを受けるためだけに、学校に来なければならないのか・・・。
ま、1限も埋めようと思えば埋めれたんだけどねー。(ハハハ)
ってな感じです。
結果的に前期よりも相当パソコンをいぢくれる時間が増えたので、私としては嬉しい限りです!
しかも一般教養でもパソコン関係のとか取ってたり。
全然予想してなかった、木曜4限の「学習心理学」なる授業でも、しょっぱなの内容はコンピューターの話だったり。
さらに、火曜5限の「現代文化」では、前回の授業の時に、先生が、「テーマ募集します。メールで送って下さい。」ってことだったので、早速その日に「インターネットとか携帯電話とかの話が聞きたいです。」ってメール送ったら、「携帯電話、いいですね。」って先生から返事が返ってきて、「よっしゃ!」って感じだったり。(ま、これは次回の授業受けてみないと何の話になるのか分からないんだけどね。)
何だかんだ言って、結構パソコンとか携帯とか、私の好きそうな話題の授業が満載の後期です。(⌒−⌒)ニコニコ...

前の日記に書いてた1限目の授業の話は、大分変わってきました。結果的には数学の授業というものが存在しない時間割りになってます。
なんか「数学」、と聞くだけで拒否反応を示す735さんなんですけど、こいつはいいねぇ。大学の時間割り選びの良さを分かったねぇ。(←間違ってます?)
あるのは言語関係(英語、中国語)と、教育関係(教育課程と方法、学習心理学)と、情報処理関係(情報処理演習?、情報処理、情報教育基礎ゼミナール、情報処理?)。後は般教で、「日本国憲法」、「コンピュータの話」、「健康スポーツ論」、「こころの科学」。総合科目ってので、「現代文化」。その他「認知科学概論」ってのが入りました。
教育関係と日本国憲法、英語以外はかなり好きな授業ばっかりになってます。

その「こころの科学」なんですけど、しょっぱな一回目から先生の勘違いにより潰れてたり。今日の5限目だったんだけどね。
同じ先生の授業が今日の2限目にもあったんだけど、その時先生は「明日の5限にこころの科学って授業が有りますから、良かったら受けて下さい」って言ってた言ってた。
私はその時は聞き流してたんだけど、5限目教室行ったらいつまでたっても先生来ないし。んで、友達に「どうしたんだろね?」って聞いたら、
「あ、やっぱり勘違いしてるんじゃないの?さっきの授業のとき、明日の5限って言ってたし・・・」
ってオイ、気づいてるなら言ってあげりゃーいいんでないの!?
結局先生が30分たってもあらわれなかったので、みんな帰り出したし、自分も帰ってきちゃいました。(笑)
あ、いや、一応先生のところには言いに行ったんですよ。でも先生不在だったし。(なんか不思議な部屋の状態だったけど。(笑))会えなかったので諦めて帰りました。ハイ。

ふぅ、久しぶりに長々といろいろ書いてしまいました・・・。ま、昨日の分ということで・・・(^-^;



2000年10月11日(水)
1:46 AM

授業は2限目から。今期の水曜日の授業はビデオ製作の授業がやたらと多い。

学校終了後、パソコン教室。写真入り名刺を作る。

大変疲れたので、寝る。



2000年10月10日(火)
1:39 AM

後期初日早々にやっぱり遅刻したやつ、ダーレダ・・・・?
σ(・_・)だったり・・・。

朝。ばっ!!!っと起きたら9:30とか過ぎてるし。ハハハハハ。
慌てて163起こして、学校まで送ってもらったんだけど、途中で友達にメールしたら、「1限目休講!?」ってな情報が。
どうやら先生が出張で初っぱなから休講だったらしい。
で、命拾い&突然のヒマ。(笑)1,2限ぶっ続けの授業だったから、昼まで何にもなしかい。ふぅ。
とゆーわけで、図書館でひとしきりネットしてました。
それから授業に出てまた空き時間で図書館でネットしてまた授業受けて、本日の学校終了〜。

163に迎えに来てもらって、大沢野へ。
んでもって、仕事して、夜中にアップルグリムでご飯食べて、帰ってきて、日記書いて、疲れたから、もう、寝る。



2000年10月09日(月)
0:53 AM

あぁ、ついに・・・・。
長かった夏休みが終わってしまった・・・。
結局部屋の掃除もしないまま、一日が過ぎ、今日もまたゴミ(正確にはゴミじゃないが。)の山の中で眠る735。
これでも女?ってな状態さ。まったく・・・(苦笑)
夏休み中には掃除するつもりで、ハッ・・・と気がついたら終わってるし。
しかも結局本も読み終れないままだし・・・。(泣)
ま、学校行ったってどうせ暇はあるんだろうから、また読むけどさ。
しかし、こんな時間まで起きていて、明日きちんと遅刻せずに学校に行けるのだろうか・・・(謎)
ってか、前期の教訓として、1限目にあまり授業を入れない目標(・・・爆)だったのだが、結果として週3日は一限目入ってるし。
しかも、またしても心理学系の、落としやすそうな授業が一つと、数学系の落としやすそうな授業が一つ。もう一つはパソコン触れるやつだから、頑張ろうって気もするけど、後の二つはなぁ・・・。思いっきり苦手だしなぁ・・・。
・・・・はぁ。
とりあえず、12/26の冬休み開始まで頑張りますか。(ってもう休みの事言ってるし〜)

今日は大沢野からWinを一台持ってきて、そいつのネット環境を整えるのに必死でした。
ぢつはケーブルネット一台分しか契約してないんだけど、iBookとWin二台とも同時に繋がってるし。。。
悪い子だぁ〜!(笑)
こんなとこに堂々と書いてていいんだろうか...いや、きっとよくないね。(笑)
ま、言い訳だけど、そのうちまたどっか行くから、そのWin。(^-^;
で、なんとかICQのMacとWinの間の文字化けを解決する方法はないのかと思っていろいろやってみたんだけど、チャットだけはどうしても文字化けが直らない。
いろんな人(Win使い)とチャットやってみるけど、みんなやっぱり日本語表示できなくて困るんだよね。
ローマ字で会話してみたり。。。(それってチャットの意味ないじゃん・・・?)
なにかいい方法があったら教えて下さい。

それから今日必死だったことその2は、iMovieを使いこなすこと・・・。
かなりお手軽にすんげぇムービーを作ることができることが判明した。
が、お手軽とはいっても、使い方がわからんことには使えない。
ってなわけで、いろいろとあっちこっち触りまくりいじくりまくってみたら、ちょっとは分かりましたよ。
文字を入れたり効果をかけたり、何かと自由自在にビデオカメラから取り込んだ映像をいぢくりまわすことができる。
825がやってるのを見てて、自分も何かビデオクリップでも作ってみたくなってきましたよ・・・(^-^;
とりあえず、iMacとかにただでついて来るソフトにしては、性能が良すぎないかい・・・?アップルさん。(苦笑)



2000年10月08日(日)
2:15 AM

今日は、午前中は163に借り出され情報工房でアシスタント、午後は825に借り出され、825の仕事の手伝い(ビデオ編修なぞしちょりました)・・・。
結局自分がやろうと思っていた読書タイムはほとんどあたらず・・・。えぇ〜ん!!!(T_T)
そんなこんなでなんだかあっという間に一日が通り過ぎていってしまった・・・。

結局午前中の借り出しはそれなりに仕事した気がするんだけど、報酬はどうだかわからないし、午後の分は報酬はもうもらっているだけに何かしなくては、って感じだったんだけど、結局ほとんど何もすることなかったし。。。
ちなみに825のビデオ編修ってのは、例のおわらのやつですよ。はい。
一生懸命撮り集めたビデオと写真を編修して並べて、10分程度のドキュメンタリーのようなものを作らっしゃるらしい。
なかなか大変な作業だけど、大沢野教室に行って、iMac5台並べて、iMovie2を5台分使ってやれば、なかなか早く済むのではないかと思われる。
結局今日使ったのはiMac2台だけだったので、いつ終わるのやら・・・・って状態でしたがね。
んでもって、帰ってきたのがこの時間。オイラ、眠いッス!
この風向きは、どうやら明日も借り出される運命にあるらしいな、私は。(泣)

あぁ〜あ、後残り一日の夏休みだってのに。寝ダメしたい〜〜〜〜〜!!!!



2000年10月07日(土)
11:39 PM

今日はなんだかよくお勉強したな、って感じの日。
この前(・・・とか言いながらもう一ヶ月以上前の話ですね。)大阪行った時に買ってきたXMLの本をようやっと読みはじめた・・・。
夏休み中に修得しようと思っていたのだが、結局本の最初の数ページだけで終わっていった本が10冊ほどあるでしょうか・・・(^-^;
Mac OS X Serverの本も、人に借りてたんだけど、結局読みかけのまま返してしまったし、XMLの本も2冊くらいたまってるし、CGIとかC言語とかの本も、買っただけで読んでないし・・・。
今日また自分でOS X Serverの本は買い直したので、(今度は読みやすいの買ったぞ・・・)頑張って読もう。
読むのはいいんだけど、実際に触れる環境がないとやっぱりよくわからないんだよねー。学校とかでやらせてもらえると大変嬉しいが。(^-^;
会社のサーバーが使えなくなって以来、いろいろと不便してますが、何せお金がなくて、サーバ用意できないんだよね。
金さえあれば、自宅に専用線でも引きたいくらいだけど・・・(苦笑)
いい加減、あっちこっちの無料HPの管理をするのに疲れてきましたよ・・・(トホホ)
とにかく、あと3日の夏休みだが、(正確には夏休みは今日までだったけど。どうせ連休だし。)その間にできるだけ多くの情報を仕入れておかねば・・・。
ページのレイアウトなんかも変えたい変えたいとは思いつつも、なかなかはかどらなくてねー。困ったもんだよ全く。(苦笑)
今の一番の望みは、寝ながらiBookで作業すること。お布団も大好きだし、iBookも大好き。どっちを取ろうか必死に迷うけど、どっちも一緒にできたら一番幸せなのになぁ・・・



2000年10月06日(金)
0:52 AM

今日は、なんだかんだと結構頭を使う一日だった。
昼まで寝てて(・・・笑。)昼過ぎに大沢野教室に行ったら、見学に来られた女性の方一人と、その女性を連れて来られた、現生徒さん(男性)一人が顔を出された。
この女性の方、結構可愛い方(こう言っちゃ大人の女性に失礼?)で、よく喋る。私も負けじといっぱい喋ってしまったら、口の周りの筋肉と脳みそが疲れました。(苦笑)
小学校にパソコンの補助講師に行っておられる方の様で、小学生のパソコンの利用具合とか授業の内容とか様子とか、いろいろ聞くことができて、楽しかったです。
また、自分の将来の参考にもなったんじゃないかと思います。(^-^)

今日はHTML@家庭教師の日。生徒さんのお宅にお邪魔して、HTMLの講議なぞをやって参りました。
初回につき、結構緊張した・・・・ってのはウソで、かなりリラックスしていい感じで先生できたと思います・・・(笑)
次回からは学校が始まっているので、一週間の締めくくりで、結構脳みそが疲れてデロデロになった状態でお邪魔することになると思うので、頑張りたいと思います。
この生徒さんは、教えることにいちいち「エ〜、すごーい!」とか言って感動して下さるので、教える側としては、なんだかとっても教え甲斐があります。(笑)
実際そんなすごいことやってないのにな・・・。
ま、頑張りましょう。

この間まで夏だったのに、すっかり秋の雰囲気ですね。私は寒いの苦手なので、ちょっと厳しい季節がやって参りました・・・。
寒さには辛いものが一番!ってなわけで、今日の昼ご飯と夜ご飯にタンタン麺を食べに行きました。一日に二度も同じ店に行きました。
「一番亭」というお店で、なかなか味は美味しいのですが、店員さんの態度がイマイチオカシイ。
入る前に、「なーんか出て来る人みんなチンタラ出て来るなぁ...」とか思ってたら、入って分かった。
店員さんの態度がなんとなく投げやりなんだよね。んで、お客さんまで投げやりな感じにさせてしまう。
せっかくタンタン麺なんて元気が出そうなもん食わせてるんだから、もっとシャキっとしてもらわないと、イマイチ雰囲気でないんだよなぁ。(苦笑)
それからやっぱりウリがタンタン麺なだけあって、タンタン麺がうまい。
昼にタンタン麺を食べたから、夜はラーメンにしてみたら、あんましうまくなかったね。
タンタン麺もそんなに辛くないから、辛いの苦手な人でも大丈夫だと思うので、あそこで食べるならタンタン麺をお勧めします!(笑)
富山人にだけわかるかも知れないけど、場所は本郷のびっくりドンキーとかの向かえ辺りです。
一度お試しあれ〜。



2000年10月05日(木)
6:27 PM

今日はいよいよ前期の成績があたる日・・・・。ユウウツじゃ・・・。
もらってみたら、案の定決してよいとは言えない成績をお取りでした...735さんは。あ〜あ、だね。
でもま、想像してたよりはマシだったよ。多少ね。
恥さらしなので、ここでは多くを語りません。(苦笑)

今も学校の図書館でネットしてるんだけど、最近...ってか夏休み明けてから、学校でネットしてる、(よーするに、パソコン持ち込みでインターネットしてる人々)が増えてるようですねぇ。得に女性。
現在も私の前後で女性の方がネットしておられます。どんどん普及してるね。いいことだ。
しかし、こうなるとパソコン歴だけ長い私としては、どんどん追い抜かされていくばっかりでして・・・・、悔しいなぁ。(笑)
常に最先端の新しい情報を入手し続けるってのはかなり厳しいことでだよね。
でも少しでもそういう情報を入手する努力はしていないと、あっという間に浦島太郎になっちまいますぜ、今の世の中。
てーへんだてーへんだぁ〜!

今日ね、美容院行ったんですよ。パーマかけに。始めてパーマっちゅーもんかけてみましたよー。(←田舎もん。)
「なかなかかわいいですね。」
と店員さんに言われて上機嫌のワタシ。でも家の親ドモは、ストレートのセミロングが好きらしいから、きっと評判が悪いことでしょう〜。ハッハッハ・・・(T_T)
髪の毛痛みそうだったからあんましパーマかけたくないって今迄言い続けてたんだけど、なーんか無性にイメチェン(死語?)したくなってさ。(苦笑)
ついにやっちゃいましたよ。(笑)写真でも撮ってページにアップしましょうかね。しばらくかかるかも知れんが。ちょっと待っとってねー。(^-^;
んで、その美容院で店員さん(結構オバハン)がしてた話。
「え〜、i-modeっちゃいんたーねっともできんがけー。知らんかったわー。メールしとるだけやと思っとったー。」
・・・・て、オイオイ。
とまあ、こういう風に時代についていかないとハジかくことになるんですね。
やっぱりいろんな方面の情報収集は大切です。

うぅ、そろそろこのページにも飽きてきたな。新しいデザインを考えようか。と思ってみたり・・・。



2000年10月04日(水)
2:49 AM

なんか、毎日どんどん寝る時間が遅くなってる気がするが・・・。日記を書く時間もどんどん遅くなってる・・・。(^-^;

今日は初めて大沢野教室での授業でした。生徒さんは全員出席。イラストレーターの9.0が新しく入ったので、変わったところを説明してから、「どんぐりと秋」というテーマでポストカードを作ってもらった。
ついでに、できあがった作品をプリントアウトしてプレゼントしてあげた・・・。
イラストレーター9.0になって、今迄苦心惨憺してたことが、バカチョンのボタンいっちょでできるようになってしまったので、教えることが一気に少なくなってしまった・・・。
「はい、じゃ、このボタン押して〜」なんて教えて何になる・・・。
余りにも簡略化されてしまうと、教室やって教えてる方としては、う〜〜〜ん・・・・って感じです。(苦笑)
まぁ、便利になった部分と、少し使いにくくなった部分があるので、結果的には進化したのかどうなのか判断がつかない・・・。
もう少し使ってみて、使い慣れてから、使いやすいかどうか判断をしなくてはね。

今週の金曜日からは家庭教師でパソコン教室をやることになりました。
教室の移動があって、大沢野まで通うのが大変な人の家に、お邪魔して教室をやることになったのです。
なんかドキドキ緊張ですが、頑張ろうと思います。
内容はHTMLなので、まぁ得意分野(CG教えるよりも・・・ね。)なので、準備をしっかりやって、講議に望みたいと思います・・・、ハイ。
この方は今迄163の生徒さんでCGデザインの教室に通っておられた方なので、きっと私の講議では不満に思われることでしょう・・・。少しでもその不満を減らせるように努力したいと思いますが・・・・、つらいなぁ(苦笑)
来週からは学校の授業も始まることだし、気合い入れていかんとねー。



2000年10月03日(火)
0:33 AM

今日、163に3時間くらい待たされた(車の中で)ので、暇だったので、ひっさしぶりにポストカードなんか作ってみたり。
会社のお姉さんが、すごいかわいいポストカードを作っておられるのを見て、触発されました。(笑)
我ながら中々かっこいいのができたと思うんですが・・・(^-^;
現在このHPで、そのお姉様のポストカードと、私の作ったのの掲載と販売をしようなぞと目論んでおります。
みなさま、お楽しみにぃ〜。

しっかし163、昨日も私を車の中で3時間ぐらい待たせてたんだよ・・・。あのお方、一度話し出すと止まらないからねぇ・・・。(苦笑)
ええかげんにしいや、っては思うけど、まぁ聞いてりゃ面白いんだわ、これが。
待ってるだけってのはつまらんかったけどね。ひっじょーに。

163の話し方は、本当に面白いと思う。プレゼンテーションとか、絶対うまいと思うよ。親ばかじゃなくて、子バカ?(苦笑)ではないと思います。
今日も情報工房で「Macパソコン入門」という講座をやってたんだけど、私はそれを聞かずに学校に行くつもりだったのに、ついつい話に引き込まれて、結局学校行かずに最後まで聞いてしまいました・・・(^-^;
最近163は、そう言う風な講座をするのを引退したい、と言い出しているのですが、そうなると代わりに自分が引っぱり出される可能性があるんですよねー。
まぁ、情報工房みたいな公共機関で、富大生の私ごときが講議をすることなんてないと思うんですけどね。
少なくともデジタルアートスクールの方では、自分も先生してるので、少しでも163のような講議の進め方を真似できるように頑張ってはいるのですが・・・。
あんなに話題豊富じゃないし、頭の回転も口の回転もニブイから、物凄く苦労します。
とにかく聞ける内に163の講議の仕方と話題を頭に叩き込んでおかないと、いつ止めるって言い出すかわからないので、最近こっちも必死です。
今日の講座だって、パソコンを前にしたわけの分かってない10人のおじさんおばさん達に向かって、結局2時間ぶっ通しで喋ってたし。
普通の人があんな講議してたら、絶対話の途中でパソコンが気になり出して、話そっちのけでパソコンいじりまわし出すんだけど・・・。
私同様、みなさん163の話に引き込まれていたようです。後ろから見ていると、みんなが真剣に163の話を聞いている様がよーく見えました。
たった2時間の間に、それだけ人を引き付けられる力って、すごいと思うよ。
大学の先生の授業だって90分聞くのがやっとで、大半が寝てるってな感じになっちゃう人が多いのに。
まったく、我が親ながら、尊敬です。脱帽です。はい。
私もいつかは、あんな風に人を引き付けられる魅力を身に付けたいなぁ、と思う今日この頃。(笑)



2000年10月02日(月)
0:13 AM

学校行って来ました。掲示板巡りしてたら、どうやらもう8割がた時間割り決めれるみたい。
大体の時間割りを各コマに入れてみたら、大分埋まって来ました。25コマ中19コマ埋まった。
まだ正確な資料をもらっていない(いや、もらったのを見落としてるのか?)ので、先生が誰か、とか授業内容はどんなのか、とかもっと調べなきゃいけません。
しかし、自分、サークルとか入ってないもんだから、どういう風に時間割りを決めたらいいのかとか、どの先生の科目を取ったらいいのかとか、全然情報が少なくて困ったな。
一度しか出ていない専攻のコンパの時に、もう少し先輩にゴマでもすっておけばよかった・・・。
先生からチャンスはもらったのに・・・ね。
・・・と、今更後悔しても遅いかな?(苦笑)

今日、考えてたんですけど、やっぱり仕事場と家庭は分けるべきですね。だと、私は思います。
まぁ、仕事が順調に行っている内はいいんでしょうけど、一旦うまく行かなくなると、家庭までうまく行かなくなって、自分の居場所がなくなっちゃう。
現在の私の状況がそれかもしれませんね。
努力した分が自分に返って来るって言うけど、自分、努力が足りないからなぁ・・・。(苦笑)
はっきり言って、順調とは言いがたい現在の状況では、家でも仕事の話とかばっかりになっちゃって、最近疲れて来た。
そうなると、もうなんだかすべてがどうでもよくなって来てますね。今は。
待っているのは悪循環だけ。(^-^;
というわけで、孤独感に襲われてます、現在。へこみ気味。
しばらくしたらきっと復活してるんだろうけどね。思いっきり叫ぶとか、王様のロバ耳やるとか、誰かに愚痴るとか、してみたい気分です。
ってなわけで、日記で愚痴ってみたり。(笑)あーあ、だね、全く。



2000年10月01日(日)
8:37 PM

最近忙しくてマジに久しぶりの日記になってしまいました〜。すみません〜〜〜。

いよいよデジタルアートスクール大沢野教室がオープンしました!
今日はオープン記念(?)ということで、無料体験講座とか、・・・とか・・・とか・・・(ってそれだけ?)をやってみたりしてました。
アナログ、デジタルの教室共、それなり(よりは少なめ?)の客入りでしたが・・・、まぁ、こんなもんでしょ。これから頑張りますぅ。
昨日の夜中も準備に追われ、今日の朝も大変でしたよ、まったく。ま、忙しいのはいいことだ。(苦笑)

そんなこんなで長かった夏休みもいよいよ終わりです。明日からはまた働く女子大生(?)に戻ろうかと思っています。
夏休みが長過ぎて、学校行って何をすればいいのか、忘れてたり・・・・(苦笑)
ま、一日で学校人間に復活できるとは思わないので、10日から始まる授業に備えて、少しずつ学校生活を取り戻したいと思っています。
とりあえず、5日辺りに、前期の単位がもらえているかどうかがわかるので、時間割りなぞも決めていきたいと思っちょります。(^-^;
しかし、怖いな・・・成績。(苦笑)

というわけで、なんだかんだと精神的に結構疲れました。明日からまた頑張ろっと。。。