 |
 |
■■■
■■
■ 喧嘩
うちの長女と長男・・・れいとゆうは、学年こそ1学年しか違わないが、 年齢は1歳11ヶ月離れている(=4月と3月生まれ) この二人は、昔から仲が悪く・・・といっても姉弟だから喧嘩も当たり前。
いつもれいとゆうは些細なことで喧嘩を始める。 腕力で負けるれいは、もっぱら言葉攻撃。 対するゆうは、言葉で負けるため、挑発に乗ってすぐに手が出てしまう。 結果・・・叩かれたれいがビービー泣くというのが、大抵のパターン(笑)
この喧嘩・・・たぁくんが生まれて、自己表現をするようになった頃から、 段々変化してきた。 喧嘩の理由が些細なことには変わりないものの、 その理由にたぁくんが絡んでくることが多くなった。 たぁくんに「どっちが正しい?」とか「どっちのことが好き?」とか・・・ そして、たぁくんを喧嘩に巻き込む。 ひどいときには、たぁくんをけしかけて、 「ほら、お姉ちゃん叩いておいで」とか「ゆうを殴ってきて」とか・・・ たぁくんにしてみれば、ひどく迷惑な話。 全くねぇ・・・ 結局味方が欲しいんだよね。 喧嘩している当人にしてみれば、どんな人でも味方につけたいと思うんだろう。 自分も2歳上の兄貴がいるが、昔はそれこそよく喧嘩したもんだもん。 もっとも、2人兄弟だから誰を味方につけることも出来ず、 直接的にやりあっていたけど・・・ やはり3人という奇数が悪いのかなぁ?(笑)
そういえば、大人の喧嘩でも同じだね・・・必ず同調者・味方をつけようとしている。 会社内での派閥争いなんかもそうだけど、同調者探しに躍起になる人もいる。 自分の意見、自己主張に自信があるのなら、そんな味方なんて必要ないはずなのにね。
2002年07月21日(日)
|
|
 |