 |
 |
■■■
■■
■ 吊り広告
電車の中の吊り広告に、某塾の広告がある。 「□い(しかくい)頭を○く(まるく)する」というキャッチコピーの奴。 都心部の各電車内では、多く見かけられるので、ご存知の方も多いのでは?
一応、知らない方のために説明すると、 有名私立中学校の入試問題を吊り広告に刷ってあるもの。 (ということは、受験者は小学生ってことなんだよね・・・念のため) 国語・算数・理科・社会と、その時によって異なる問題が出題される。 勿論車内で見るものであるので、1枚の広告につき問題も1問のみ。
これが・・・結構悩ましてくれる(笑) まぁ車内の時間つぶし・暇つぶしには最適なんだけどね。 意外にこの広告を見上げる通勤客も多く、そういう意味でもこの広告は大成功なんでしょう。 ちなみに、人気があるんだろうね。ゲームボーイのソフトにもなっています。
大人になるにつれ、色々な知識を身につけたことへの代償として、 自分にとって不要な知識をいつのまにか切り捨ててきたのかもしれない。 小学生の時は、様々な知識を吸収したものの、いつのまにか整理・統合されている。 それが、□い頭ってことで、柔軟な発想もおぼつかない(笑) 少しは「やわらか頭」(この表現も古いか・・・)になるべきなんだろうと思ったりもする。 たまには脳に刺激を与えてやる事も必要だよね。
そういえば先日ニュースステーションを見ていた時にも、柔軟な発想という話題が出ていた。 出題された問題は下記の1問。 見てなかった人は、柔軟な発想で解いてみて欲しい。 見てた人は、答えがわかっているだろうけど、 改めてその柔軟な発想力・視点の捕らえ方を感じ、是非「脳」に刺激を与えてやって欲しい(笑) 『目指せ!やわらか頭!』(だから・・・古いって!)
<問題> 1時間で燃え尽きる蚊取り線香が3本あります。 この3本を使って、きっかり1時間45分を計測して下さい。 マッチは何本使っても構いません。(制限時間5分)
解答は後日改めて!
2002年07月19日(金)
|
|
 |