2003年11月03日(月)


学祭最終日、お笑い芸人「ロバート」が来るというので、友達と見に行く。
ちなみに公式ファンクラブページはなかったようなのでリンクは貼らない。
っていうか、ロバートって誰?みたいな。
僕は初めて目にしたのだが、どうやら相当な有名人らしく、周囲は異様な盛り上がり。
去年の「江戸むらさき」その他等とは大違いなようだ。
(と友人が言っていた。)

ロバートの三人(秋山・山本・馬場)登場。
トークを繰り広げる。
でも、なんか三人あんまり仲よろしくないみたい。
秋山が真ん中で話題提供し、それに山本が突っ込むって感じで、馬場混じれてない。
秋山さんさぁ、馬場さんもいじってあげなよ。
聞くと、秋山・馬場は福岡出身、山本は群馬出身、僕が想像するに、福岡出身ペアは
上京してきたはいいが、群馬出身と仲良くなってしまったがために、仲たがいが起こり、
「おまえより群馬のがおもろいわ」とか何とか言われてハブられてるんじゃないかと。
だって秋山、馬場に話全然振らないんだもん。
馬場は元々が大人しい子なんだろう、自分から行けず戸惑っていて振られるのを待つばかり。
そんなんじゃ大きくなれないよ…。

凱旋ライブが終わると、僕たちは1号館の各部活の発表を見に行く。

歴史研究部…テーマ「鎌倉」。スペースの都合もあったのだろうが、調査量少なすぎ。
民俗学研究部…テーマ「湯沢町」。まぁまぁ。でもちょっと資料が少なかったかな。
考古学研究部…テーマ「はにわの里」。研究nothing。あとは埴輪や土器を作って販売。
法律研究部…テーマ「刑法」。大変充実しておりました。

考古学全然やる気ねーじゃん!!(怒
僕もはにわの里行ったけどさぁ!いっぱい資料あんでしょぉ?!

はにわの里には、八幡古墳・二子山古墳・薬師塚古墳と三つも古墳があり、そのうち一つは
復元もしているし、古墳下には竪穴式石棺を展示、それと別に資料館もあり、
また、当時の住居跡の復元や埴輪作りの跡までが再現されている。
それをコンパクトにまとめられる(模造紙一枚)とは、まったく呆れてものが言えない。
しかも手作りモノの販売とは何事ですか。
素人目にも「…うわぁ…何これ…」と思える埴輪や土器を、くれるならまだしも、売るだ?!
大体、埴輪と縄文土器じゃ時代区分全く違うじゃねーか!
おまえらは弥生時代と縄文時代もわからんのか!
めちゃくちゃに並べてんじゃねぇよ!作りゃいいってもんじゃねーよボケ!
それともなんですか、縄文土器と並べられてるのは土偶ですか?!
しかも発表のスペースは入り口の壁だけで、あとはボードゲームの遊び場!
こんなに教室で遊びまくってる部活、他になかったぜ?!
こんなんで予算もらえるんだから、ホンット考古学は楽だなぁ!ええ?!

僕と友人は、それから世間話をしに1号館の6階でジュースを買ってロビーで寛いだ。
3時を過ぎたあたりで、「ちょっと小腹が空いたねー」なんて言いながら外に出た。
外に出れば学祭の露天がいっぱいあるのだ。

ねえ――――!!

どこにもねえよ!!
学校一周回っても一店たりとも営業してる露天ねえよ!!
お、おいおい…今日は学祭最終日だぞ…最後の盛り上げは?叩き売りは?
応援団さえ店たたんでるよ…どうなってんだよこりゃ…。
たしかに雨がぽつぽつ降ってたけど、もうだいぶ止んでるじゃん。
っていうか毎年雨の日ってあったじゃん…それでも営業してたじゃん…。
ねぇみんな!昔を思い出してよ!
暗くなってもまだ電気つけて「らっしゃいx2!今なら¥100引きだよ〜!」とかって
激安売りして、最後の花火はみんなでわいわい騒いで見たよね!
…それが…がら〜ん…。
あのー…演劇研究部、16:00から発表らしいんですけど、もう終わりにしていいんですか?
軽音部だってまだ2号館あたりでライブしてるみたいなんですが…。

今年の学祭は驚くべき廃れ具合でした。



昨日 明日 初日 最新 目次 MAIL HP