初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2005年11月01日(火)
里芋煮



おととい、スーパーで国産の里芋が一袋(おおよそ10個くらい)
¥100だったので買っておきました。
里芋は正直、手がぬるぬるして痒いので苦手…。
が、この里芋は新しいのか、皮むきの時、ぬるつきませんでした。ラッキィ♪

でも、過去の私は殆ど冷凍里芋や水煮里芋を利用していたので、


生のままからの調理法がわかりません。

…そんなとき、お役立ちのCOOKPAD…、ああ、クックパッドさまアリガトウ。

たまたま、『電子ジャーで作る里芋煮』が、載っていたので利用させていただきました。


 〜材料〜

 ・里芋 10個程度
 ・人参 1本
 ・鶏胸肉 1枚


 1) 里芋と人参は皮をむき、乱切りにする。

 2) (私は鶏肉のアクが気になるので)軽く茹でてあく抜き。




 調味料

 ・だし汁
 ・みりん又は砂糖
 ・しょう油 

…………を、各ご家庭の味つけでご用意下さい。
調味料は浸る程度か、少なくてもOKのようです。
(お米を炊くように、蒸気がまき上がるので味が全般的にからみつく)

尚、塩分はできあがりに付加できるので、多少薄くても可。

私は上記の調味料に、『ニンニク&しょうがエキス』の冷凍ストックを1カケ入れました。
この『ニンニク&しょうがエキス』は、母が知り合いの看護婦さんに教えて貰った優れもの。
口臭に響かないのが嬉しいです♪作り方はまたレシピに載せます。

 3) 材料と調味料を炊飯器に入れたら、白米炊きあげのスイッチを入れます。(時々、気が向いた時にかき混ぜる)




できあがりは、鍋で炊くより薄色です。
私は塩分が足りなかったので、塩を少し足しました。





里芋も、ほっくり煮えて、とても美味しかったですヨ♪