土曜の丑の日をうたったのは、貝原益軒でしたか?
今日、会社のM下ヲジに鰻をもらった。
以前にも1度、いただいたことがある。 滋賀県の鰻で、さっぱりしていて身が引き締まっていて美味しかった。 スーパーの輸入物と違い、全く泥臭くない。
大きな紙袋から、ごろんごろんと鰻を5包装分。
「1匹は、ファ○マさんに。」 「1匹は、○理ちゃんに。」
「そして、この3つは、Helenに。」
私:「(ーー ) ええ〜っ?こんなようけいらん。」(3匹も食ったら鼻血がでちゃうよ。)
M下ヲジ:「ぬぁあにおおおおおおーーーーっ!!」
事務所前の給湯室で力いっぱい怒鳴る。
私:「しっ!大きな声出すなっ!ヾ(ーー ) 」
このM下ヲジは、耳が遠いわけでもないのに地声が大きく、怒鳴るように喋るので、1日に3度ほどは、
「そんな大きな声出すな!」と注意せねばならない、可愛いやろうです。(笑)
そんな大きな声を給湯室で出したら、事務所に居る経理兄に筒抜けやんかいさ。
経理兄は、けっこう気前が悪く(ケチとも言う)、人様におすそわけしたりちょっとしたものをプレゼントしたりする習慣がないので、彼の元には品物はまわっていかない。
M下ヲジ:「実家のおかんに食べさせてやれぇ。」
私:「そやな、喜ぶわ!おおきに♪」
M下ヲジは5月に一旦定年退職した。
だけど、部下が出社拒否するような情けない男子二人なので、辞めきれないでいる。 部署には、ナ○ちゃんとインドネシア人のファ○マさんがいる。
M下ヲジの夢は、ろ国に「女を買いに行くこと。」らしい。 口癖のように語っている。
「そんなもん、ジーパンとか革ジャンもってったら、一発やんけ。」
時代錯誤も甚だしい寝言を真顔で言うので、腹を抱えてわらうはめになる。
以前、¥ショップT富士の放火殺人事件があったとき、テレビニュースでうつされた犯人のモンタージュをみて、会社の皆が「あっ!」と驚いた。
M下ヲジに、そっくりだったのだ。
翌日、会社でそのことを皆にからかわれると、
「そやねん!!昨日、帰るとき道行くみんなが俺の顔ジロジロ見よるねん! なんでかな〜っ?て、ずーっと不思議に思っててん。」
T富士の犯人はつかまったが、モンタージュは圧倒的に実物よりもM下ヲジの方が似ていた。
いまでも、その当時、道で貰ったポケットテッシュの裏をみると思い出す。
さて、うなちゃん。実家に持っていくついでに、そうだ、実家の近隣にある歯医者のじぃちゃんに1匹もってってやろ・・・。
ほかほかの鰻をクチに入れるとき、もう一人、食べさせてあげたいネット上のお友達を思いだした。
|