初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2002年03月05日(火)
手錠をかけられた日 < arrest  >

かつてアメリカに留学(遊学)してたとき、1回だけ手錠をかけられたことがあります。(しかも、後ろ手)

飲酒運転でシェリフ(ポリスのクルマ)を追い越したんです、いわゆる『覆パト』とか言うやつですな、卑怯なりよ。(/_;)


向こうのおまわりさんは、

「どの種類のアルコールを飲んだのか? 日本酒か?」と尋ねました。

「日本人は、皆、日本酒を飲むのだ。」という固定概念が、非常に屈辱でした。

私は、その頃(今も)すっかりアメリカにかぶれていましたので、日本酒は飲んでいませんでした・・・というより、飲めなかったのです。

(けれど、ほんの3,4年前から飲めるようになり、今では、コップ酒をあおるまでにもなってしまいました。自分では、適正飲酒だと思いますが、果たしてどうでしょうか。)


話しは戻りますが、とにかく

「日本人はちょんまげをして、刀をさして、そして、日本酒を飲む。」

と、いうようなアホな固定概念にすっかり、へそをまげた私は、

頑ななまでに、「ビール一缶だけっ!」と言い張りました。

(ほんとは、ワインとウイスキーとビールのちゃんぽんだ。)

両腕を水平にあげ片足立ちをして平衡感覚をみるテストとか、1から10を進み、11から20で最初の位置に戻ってくるカウントテストとか・・・

バカらしいことをさんざんさせられたあげく、

「やっぱり、お前は、匂う。(酒臭い)」そう言われ、パトカーに乗せられ、連れて行かれました。

その時に、後ろ手に手錠をされたのです。

ますますの屈辱です。

いくら性別で分けられるとは言え、年がら年中クスリと手を切れないような、ジャンキー達と一緒の檻に入れられるのは、やだな・・・。

そういった懸念はありましたが、どこも、クリスマス前で満杯でしたので、

簡易のバス留置場に拘置されました。
既に、1人のメキシカン女性が檻の中に居て、外のポリスと口げんかしてました。

すぐに、友達が迎えに来てくれたので、一夜をあかすことはなかったのですが、その時に、両の手の指紋もとられました。

ますます 『 ます!(`Д´)  』 の屈辱です。



カリフォルニアでの飲酒運転は、とても重罪です。
(州によって、法律は違うらしいのですが、その州は、飲酒運転による事故で子供を失った母が運動を起こし、法律を変えたそうです。民主主義が最も反映される国ですネ。)

日本での酒気帯び程度でも、しっかりと免取りになってしまいます。

あんのじょう、免許は取り上げられ、後日、裁判所へ向かうこととなりました。

だけれど、そこはやはり大国、「レコード(犯罪記録)が時々紛失される。」その噂通り、私の記録もどこかへ行ってしまっていたのです。

いち東洋人の、ちんけな犯罪なぞ、とるに足りないですよ。なくしときなさい・なくしときなさい。

すぐさま、日本でいうなる「陸運局」みたいなところへおもむき、「運転免許証を紛失しました。」と、ウソを言い、再発行してもらいました。(おいおい)

それからしばらくして帰国しましたが、再発行してからの期間が短かったため、運転記録が認められず、国際免許の切り替えができませんでした。

仕方なし、日本で初めて教習所へ通いました。(無免のまま渡米し、向こうで免許を取得した。)

いよいよ、クルマを初スタートさせたとき、緊張の面もちだった教官が開口一番言いました。

「あ!意外に(運転)上手いやん。」(彼は、私の運転歴を知らない。)

当たり前やん、しっけいな。

免許は順調に取得しましたが、なんだか、右車線を走ってしまいそうなので、日本で公道を走ったのは、奄美大島へ旅行へ行った時、1回限りです。

その時も、実は、対向車線を少し走ってしまい、遙か遠くからパッシングされたので気がつきました。(奄美の皆さんゴメンナサイ)

こんどは(機会があれば)、フリーウエイから落っこちて、クルマをお釈迦に
した話しをしたいと思います。(-∧-)ナムー