初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2012年09月26日(水)
「今からあなたの家の時計を止めてみせます」という超能力の秘密

『ゼロリスク社会の罠』(佐藤健太郎著・光文社新書)より。

【怪しい話かどうか見分けるポイントとして、「分母が示されているかどうか」ということがあります。
 多くのケースでは、「××によって20件の事故が起きた」というだけの報道がなされますが、これが50件中20件の事故であるのか、1000万件中20件であるのかで話は全く変わってきます。

 数百メートルの上空から落ちてきた一滴の水が、ある人の頭に当たるリスクは限りなくゼロに近いといえます。
 しかしひとたび雨が降ってくれば、我々はあっという間にびしょ濡れになります。ひとつの雨粒が当たる確率はほぼゼロでも、雨粒の数はとてつもなく多いからです。分母(雨粒の数)がとてつもなく大きくなれば、分子(頭に当たる数)もそれにつれて大きくなるのが当然でしょう。


 昔、超能力ブームのころに、こんな番組がありました。超能力者を名乗る人物が、テレビカメラの前で、「今からあなたの家の時計を止める」と宣言し、念を送る仕草をしたのです。
 するとほどなくして「うちの時計が止まった」という電話がスタジオにかかり始め、番組終了まで電話のベルは鳴りやみませんでした。
 この話のタネは単純です。もしある時計が3年に一度止まるとしたなら、1時間のうちにその時計が止まる確率は、1/(3×365×24)で2万6280分の1となります。
 しかし、テレビを見ている家庭は何百万世帯もありますし、それぞれの家に時計は数台はあるでしょう。別に超能力など使わなくても、放送時間中に全国で何千台も時計が止まって当然なのです。
 しかし数百万、数千万という分母は我々の日常感覚では捉えにくく、認識を大きく狂わせてしまいます。】

〜〜〜〜〜〜〜

 僕の子どもの頃、ああいう「超能力番組」はけっこう好きで、家の時計を「止まるかな……」と、じっと見ていた記憶があります。
 残念ながら、僕は直接その「止まった場面」を体験したことはないのですけど。

 これを読むと、あの「スタジオから念を送って時計を止める超能力」には、まさに「タネも仕掛けもない」ことがわかります。
 だって、「何もしなくても、日本中で、どんどん時計は止まっている」のだから。

 そして、「偶然時計が止まった人たち」が、大きな声でアピールすれば、他の視聴者も「これは超能力だ!」という気分になってしまうんですね。
 たしかに、母集団が大きければ、3万分の1でも、少なからぬ数の人が、「体験」してしまうものなあ。
 まあ、実際は、「念を送った場合」と「送らなかった場合」に止まった時計の数を比較対象してみなければ、完全に否定はできない話ではあるのですが。

 こういう話って、一度聞いておけば、そう簡単に引っかからないとは思うのですけど、意外と誰も教えてくれないものなんですね。
 ごく当たり前に起こることでも、「演出」で、超能力のように見せかけることができるのです。
 もっとも、これに関していえば、「分母」がそれなりの数必要なので、逆に忘年会のネタとして簡単にできるというものでもないのですけど。

 ああいう番組が最近少なくなったのは、「似非科学」に対する免疫ができてきたことと、何より、「時計が以前ほど頻繁には止まらなくなった」ためなのかもしれませんね。