初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2004年07月09日(金)
たとえば、ネガティヴでいっぱいの掲示板

BARKSの記事より。

【ジョージ・マイケルが、公式サイトのメッセージ・ボードを閉鎖することを発表した。フォーラムに寄せられるコメントがネガティヴなものばかりでうんざりしたのだという。

彼は、以下のメッセージを公式サイトaegean.netに掲載した。「この先、メディアの否定的なコメントからを身を遠ざけたいと考えている……。フォーラムがネガティヴなコメントでいっぱいなのは残念だ。お互いを中傷するようなコメントばかりだが、そんなことのためにフォーラムを開いたわけじゃない」

メンバーと連絡を取り合いたければ他のサイトで落ち合うことを相談して欲しいと付け加えている。「メディアと同じように中傷合戦を続けたければ、他を見つけるんだな。友達を見つけた人は、どこか他のサイトで落ち合うことを相談して欲しい。ここは閉鎖する……。メンバー間で発生している言い合いには、僕は何も関係ないからね」

フォーラムは、7月20日に閉鎖するという。この決定にがっかりしたファンは、彼を「コントロール・フリーク(支配欲が強すぎる)」と批判するコメントが寄せている。

ジョージ・マイケルは、3月にリリースした『Patience』を最後にアルバムを発売しないと発表したばかり。今後はインターネットでのみ、曲をリリースしたいと話している。】

〜〜〜〜〜〜〜

 ジョージ・マイケルといえば、あの「ワム!」のひとりとして、まさに一世を風靡した人気アーティストなのですが、誹謗中傷に慣れているはずの彼でも、こういう心境になるものなのだな、なんて、サイト持ちとしては感慨深い記事でした。
 正直、「ジョージ・マイケルは、自分のサイトのフォーラムの書き込みをそんなにマメに読んでいるのか!」ということに、やや驚いたのですが。
 この記事の内容からすると、彼のサイトのフォーラムが荒れてしまっていたのは、彼自身への誹謗中傷というわけではなくて、ファン同士の意見の相違による争いだったみたいです。しかし、ジョージ・マイケル本人も、まさか自分が乗り込んでいって仲裁するわけにもいかず、歯がゆい思いをしていたんでしょうね。万が一そんなことしたら、かえって荒れそうですし。

 いくら公式サイトだからといって、そんなフォーラム、いちいち自分で読まずに放っておけばいいのに、大スターなんだから…という気もするのだけれど、大スターでも(あるいは、大スターだから?)自分のサイトのことでここまで意固地になってしまう人もいるのですね。
 【お互いを中傷するようなコメントばかりだが、そんなことのためにフォーラムを開いたわけじゃない】というコメントは、まさにその通りなのだと思います。そんなつもりで掲示板を作るサイト管理人なんていないはずです。
 とはいえ、お互いにおだてあってばかりの掲示板というのも、それはそれで不気味なのでは?と考えてしまうのは、僕があまりに「某巨大掲示板」に慣れきってしまっているから、なのかもしれません。

 やっぱり、サイト持ちにとっては掲示板は悩みの種、なのかな。
 でも、この程度でナーバスになっているようでは、「インターネットのみで商売」できるのか疑問でもあるのですが。

 それにしても、ジョージ・マイケルが「コントロール・フリーク」なんてファンに呼ばれるようになるとは。
 「ラスト・クリスマス」と並ぶワム!の代表曲は、「フリーダム」だったんだけどなあ…