|
|
2004年03月09日(火) ■ |
|
「死因などは、桑田さんの意向により、明らかにしていない」 |
|
【人気バンド「サザンオールスターズ」のボーカル・桑田佳祐さん(48)の父、桑田久司(くわた・ひさし)さんが6日に死去したことが8日、分かった。享年77歳。
関係者によると、久司さんはここしばらく病気療養中だった。死因などは、桑田さんの意向により、明らかにしていない。サザンは新作アルバムの製作作業に入っていたが、桑田さんが最期をみとったかどうかは不明。
桑田さんは姉と共に、神奈川・茅ケ崎市で多角的に事業を展開していた久司さんに育てられた。1994年2月には、母の昌子さんを心筋こうそくで亡くしている。関係者によると、久司さんは「優しそうなお父さんだった」という。
葬儀・告別式は10日午前10時から東京都港区芝公園4の7の35、増上寺光摂殿で。喪主は長男の桑田佳祐(くわた・けいすけ)さん。
サザンは4月14日に通算48作目のシングル「彩〜Aja〜」(あや)を発売して今年の活動をスタートさせる予定。】
〜〜〜〜〜〜〜
僕は桑田さんのお父さんがどんな方かは全然存じ上げなかったのですが、優しくておおらかな人だったのだろうなあ、なんて想像しています。日本を代表するバンドになった後ならともかく、デビューしたてのサザンを見たときの小学生の僕や僕の母親の反応は、「いいところの大学生(桑田さんは青山学院大学在学中にデビュー)なのに、バカなことやってる人たちがいるなあ…」というものでしたから。たぶん、本人たちもこんなふうにずっと音楽をやっていくとは思っていなかっただろうし、親御さんも心配だったのではないかなあ、なんて。 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
ところで、僕がこの記事を読んで、ちょっと違和感を感じたところがあるのです。それは【死因などは、桑田さんの意向により、明らかにしていない】【桑田さんが最期をみとったかどうかは不明】という部分。
今のところ、誰かが亡くなったことを伝える記事、いわゆる「死亡記事」には、死亡した原因(死因)が記載されることが多くて、この記事の中でも、(普通は明かされるものなんだけど)【桑田さんの意向により、明らかにしていない】というニュアンスになっています。 でも、考えてみれば、「死因は公開されるのが当たり前」なのでしょうか? 僕が自分の親を看取った後も、いろいろなところに電話などで連絡しなければならなかったのですが、そういうのって、けっこう辛い仕事なのです。でも、訃報を伝えた人のうちの多くから最初に出た言葉が、「どうして亡くなられたの?」だったのは、ちょっと辛かった。 ハッキリ言うと、病名については、「あらかじめ伝えておくべき人」には、ちゃんと伝えていたつもりでしたし、その病名を口にするだけでも悲しくなることだってあるのです。それに、死因を知ったからといって、知った人にとっては、「かわいそうに」とか「あの人、心臓の病気で亡くなられたんですって」というような「興味の対象」でしかないことなのだから、それより他に死者に言うべき言葉があるのじゃないか?と悲しくなりました。 端的に言うと、「死因を知りたいっていうのは、あなたの野次馬根性なんじゃないの?」ということです。 亡くなった人間が、自分の思い出ならともかく、死んだ原因の病気のことをあれこれ語り継いで欲しいだろうとも思わないしね。 僕自身は、仕事として「この人がどうして亡くなったのか?」というのを調べています。でも、知り合いの訃報に対して、「どうして亡くなったの?」と尋ねることはありません(遺族から話されれば聴きますが)。だって、僕が仕事として死因を調べるのは少しでも将来の人類の役に立つ(と思いたい)からで、自分の興味で他人に不快な思いをさせたいからではないからです。 実際は、どう声をかけたらいいかわからなくて、「どうして亡くなられたんですか?」と口にしてしまう場合も多いのかもしれないけれど。 もし尋ねたいのなら、なるべく遠い親戚に聞くことをオススメします。 どうして、お通夜で悲しみにくれて疲れきっている家族にわざわざ「聞いたって何の意味もないこと」を聞くの?
この記事のような「言う必要がないこと」を「隠しておきたいこと」のように取り扱うという習慣は、もうやめたほうがいいんじゃないでしょうか。「書かない、言わないのが当たり前で、公開したい人だけ書く」ようにすればいい。みんな、けっこう嫌な思いをしているはずなのに。
それとも、人類の大部分は、「どうして死んだか、ぜひみんなに聞いてもらいたいような素晴らしい死に方」をしているのでしょうか? 「じいちゃんは老衰で、眠るように逝きましたよ…」 そういう死に方ばかりなら、いいんでしょうけどね。
【桑田さんが最期をみとったかどうかは不明】なんて、本人と家族以外には「関係ないこと」なのに、まさに余計なお世話だよなあ…
|
|