初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2003年10月12日(日)
バービー人形の驚愕のプロポーション!

「愛のトンデモ本」(と学会著・扶桑社)より。

(「永遠のバービー」という、バービー人形マニアの世界を描いた本の紹介記事の(注)です。)

【(注1)バービーのプロポーションは等身大換算でT(身長)175cm、B(バスト)100cm、W(ウエスト)45cm、H(ヒップ)80cm。】

〜〜〜〜〜〜〜

 この(注)を読んだとき、僕は思わず「ありえね〜」と叫んでしまいました。確かに、豊かなバスト、キュッとしまったウエスト、適度な大きさのヒップは、僕も含んだ世の男性の憧れです。
 しかし、これはあんまりなのではないか、と。
 一般的なグラビアアイドルとかのスリーサイズって、B85〜90、W60前後(58とか59が多いのは、身長159cmの男が「160センチ!」と言っちゃうようなものなので、あんまり目くじら立てなくてもいいでしょう)、H80台、ってところでしょうか?
 中には、「Gカップ!」とかを売りにしている人もいるわけですが。

 それにしても、このバービーのプロポーションの数字を聞くと、僕としては、「すごくスタイルいいなあ」と思うより、「なんか、そのプロポーションは気持ち悪い…」という気持ちになってきます。
 実際、バストがウエストの2倍以上なんて支えきれるのかどうか。
 B100はともかく、W40台は、ちょっとねえ。
 触れたら折れそうで、なんだか怖い。

 実際、日本でリカちゃん人形を発売するときに、バービーを参考にしたらしいのですが、バービーと同じプロポーションにすると日本の女の子にはウケが悪くて、今のリカちゃんのプロポーションになったのだとか。

 まあ、あくまでも人形の話なので、ある程度極端な造形になるのは当然なのかもしれませんが。
 ウエストは締まっていたほうがいい、とはいうものの、あんまり極端だとちょっとダメだなあ…

 そういう意味では、同性である女の子のほうが、プロポーションに対して厳しい目を持っているのかもしれませんね。
 

〜〜〜〜〜〜〜

現在キャンペーン中。

「いやしのつえ」がメインサイトですので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。