初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2002年05月08日(水)
2002年5月8日。

スポーツニッポンの記事より抜粋。

【帰国・元彌逆ギレ「騒動とは何だ!」

 舞台の遅刻やドタキャン、さらに能楽協会からの除名騒動などの渦中にある狂言師・和泉元彌(27)が7日、成田着の全日空機で公演先の中国から帰国した。空港に集まった報道陣が、騒動に関して質問を浴びせると元彌は「騒動とは何だ!マスコミが騒ぎ立てるからじゃないですか!!」と逆ギレ。また、能楽宗家会が元彌に対して9日に事情聴取を行いたいと申し入れた件についても「地方公演と重なって(欠席の返答を)お手紙に書いた」と拒否したことを明かした。

 取材陣から「早く騒動を収めたいのでは?」と聞かれると「騒動とは何…」と最後までぶ然とした表情。母の節子さん(59)らと関西公演のため、タクシーで成田空港から足早に立ち去った。

 母・節子さんは能楽協会が調査委員会を設置したことに「全然聞いておりません。今、帰ってきたばっかりで何も分かりません。すべて専門家(弁護士)に任せていますので」と困惑気味に語った。また、度重なる公演ドタキャン・遅刻、チケット印刷費踏み倒し、駐車場代の支払い遅延など、現在取りざたされている疑惑については「全部解決しています」と否定した。(スポーツニッポン)

〜〜〜〜〜〜〜
「マスコミが騒ぎ立てるからじゃないですか!」というところは、まさにその通り。もしマスコミで取り上げられなかったら、こんなに彼もバッシングを受けることはなかったでしょうに、かわいそうに…

なんて嘘です。これはとんでもない話で、彼について報道されていることが事実だったとしたら、これはもう、とんでもない話です。地方公演に大遅刻して、ちょっとだけしか出ずに、「あとはテレビで観てください」っていったなんて、地方在住の僕にとっては、許しがたい話なわけで。バカにすんな!と思いますよ、ほんとに。
僕は、ああいう古典芸能の人たちは基本的に、生の公演をみてもらうためにテレビに出るものだと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね、この人の場合。
だいたい、彼がこんなに人気者になったのもマスコミのおかげなわけですから、都合の悪い時だけ「騒ぎ立てるな!」と言われてもね。
懐妊されている奥様には、ご同情しますけど。

それにしても、マスコミ側にも、そういう人間を持ち上げていったことに対する罪の意識とか反省というものが、みじんも見当たらないですね。持ち上げては話題にし、今度は落としては話題にし、っていう。

和泉さんとお母さんはもう何か麻痺しちゃってるみたいだからしょうがないような気がしますけど、地方公演で罵声を浴びることになったお姉さんなんかは、本音はどうなんでしょうか…