逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−市民農園、4年目

逗子に越して来た2006年の春から始めた市民農園での野菜づくりはこの春で4年目になります。
実際はサボりの期間も多いので実質はもっと少ないですけど(^^:

今日は冬野菜の片付けとじゃがいもの植え付けを行いました。
自己流野菜づくりなので、またも正式な種芋を買わずにスーパーの北海道産のじゃがいもを使っての栽培です。
これでもうまくいけば結構な収穫になることは実践済みなので期待しています。

花は育てていないのに何故か花盛りの我が家の畑。
(左上)白菜 (右上)ブロッコリー (左下)大根 (右下)シロバナタンポポ

     

     

今日の収穫は、大根・にんじん・芽キャベツ・春菊。
うららかな春の陽気の中、とても気持ちの良い久しぶりの畑仕事でした。

     

もう少ししたらダイソーで御用達の野菜の種を買って、ガーデンショップで苗を買ってと、本格的に始動します。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年03月21日(金) 2008 パ・リーグ開幕 ☆
2007年03月21日(水) 劇団四季『オペラ座の怪人』千秋楽
2005年03月21日(月) 等々力緑地まで。
2004年03月21日(日) 本日も飲み会なり
2003年03月21日(金) 友人のタップ発表会
2002年03月21日(木) さくら便り・3

2009年03月21日(土)



 WBC 2次ラウンド最終戦 ☆

昨日の2次ラウンド敗者復活戦、岩隈&杉内両投手の神ピッチングでキューバを破り見事準決勝進出を決めた日本。
今日は1組の最終順位を決める2次ラウンド最終戦で4度目の対韓国戦でした。
トータルで16チームしか出場していないのに、同じチームと4度も当たるというのはとても不思議な仕組みの気がします。

ここ2試合は仕事があってライブでTV観戦が出来なかったけれど今日は朝からTVにはりついていました。
結果は6対2で日本の勝利。
1組の1位通過を決めて2組2位のアメリカと対戦することが決定しました。
先制されて追いついて再び追いつかれて今度は突き放して・・・と見ていて面白い試合内容。
特に内川選手の同点ホームランにはしびれてしまいました。

ただ既に準決勝の対戦相手2チームが決定していただけに「アメリカ・ベネズエラどっちと当たったほうがいいとか、今後の試合日程の有利さを考えてたりすることもあるのかな」なんて不届きなこと考えてみたり。
日本側はどなたか選手の言葉にもあったように「3回も韓国に負けるわけにはいかない」けど、韓国側はね。
1試合でエラー3だし。
実際はもちろん真剣勝負なんでしょうけどふと、ね。

ともかくも雪辱の日本勝利。
23日の準決勝:アメリカ戦では再び総力を結集して、無念の離脱を余儀なくされた村田選手の想いも背負って勝利してもらいたいです。
そして24日の決勝戦では5度目の韓国との対戦でV2を!


今日の夕食時の祝杯のお供はアサヒスーパードライではなくてキリンの新・一番搾りキャンペーンの当選品。
CMキャラがイチロー選手ってことで。

(2009/3/22 記)

−−−過去の今日のこと−−−
2008年03月20日(木) ドラマ『鹿男あをによし』最終回
2005年03月20日(日) 桜の前に
2004年03月20日(土) 創作料理【菜花香和】で親友との飲み会
2003年03月20日(木) 神奈川-東京-埼玉 路線延伸
2002年03月20日(水) やっぱり聖地!?

2009年03月20日(金)



 雑誌『ピアノスタイル』vol.31

劇団四季公式HPで紹介されていた雑誌『ピアノスタイル(PIANO STYLE)』vol.31(2009年4月号)を買いました。
「今日発売だったな」とバイト帰りに新逗子駅ビル内のいけだ書店に寄ったら売っていたので図書券で即買い。
最近は四季記事本も全く買っていないけど、今頭の中はちょっとだけ鍵盤モードなものですから。


15ページ程の劇団四季関係記事は、紹介している13演目の作品の「この曲に注目」,北澤裕輔さんの見開きのインタビュー記事,劇団四季音楽部さんへの見開きインタビュー記事の三本柱。
北澤さんは高校生の時にバンドでキーボード担当していたそうですね。
大きな声では言えませんけど、北澤さんの舞台はいまだ『異国の丘』のアンサンブルさんしか見たことがないので(JCSのペテロも見たかも)、そのうちがっつり観劇出来たらいいなあと思っています。
格好良いですしね。
音楽部さんへのインタビューも結構面白いです。
『ウィキッド』のオケに参加している方のお話なのでオケピのガイドも載っていて、オケピ内の楽器配置紹介などもあり。
オケピ内には予備のキーボードなんてのも用意してあるそうです。
不慮の事態に備えて当然と言えば当然なのでしょうけれど、へぇーという感じでした。

そして四季関係の楽譜で掲載されているのは「ワン(コーラスライン)」「愛を感じて(ライオンキング)」「メモリー(キャッツ)」「Someone To Watch Over Me(クレイジー・フォー・ユー)」の4曲。
この雑誌には楽譜だけでなくピアノ演奏お手本CDが付いています。
「愛を感じて」と「メモリー」のピアノアレンジ&CD収録ピアノ演奏は坂部剛さん。
『ソング&ダンス 55ステップス』の編曲として前嶋さんや喜多形さんと一緒にお名前のある方です。
ざっと聴いたところでは、Someoneがジャスピアノ風のアレンジでとても格好いいです。
ただし難易度大。
ワンの元々の掲載楽譜は連弾で、CDには連弾演奏のお手本と片方のピアノメロディーだけ(カラオケデュエットの男性パートだけみたいな感じ)の2曲が収録されているので、片方だけのメロディーのCD演奏と合わせてピアノを弾けばひとりでも連弾の気分を味わうことが出来ます。

四季好き&鍵盤好きであれば1,050円で楽しめますよ。
弾けもしないのにこうして楽譜だけが増えていく我が家・・・。

出版元のHPで付録CDの試聴が出来ます。
リットーミュージック http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年03月19日(月) 野菜づくり−みず菜の花
2005年03月19日(土) ちょっぴりほくほく
2004年03月19日(金) 桜観賞−開花宣言翌日
2003年03月19日(水) 友人出演のコンサートに出かける
2002年03月19日(火) さくら便り・2

2009年03月19日(木)

< past will > new index homepage

My追加