ウナノッテ日記
yurie.o



 自宅でししゃもブランチ

    

お鍋でたいたあつあつごはんと、ししゃもの食事です。 炊きたてだから、納豆もおいしかったです。
風邪で調子悪いし、たまには質素にしないとね(笑)


2003年11月30日(日)



 流転珈琲とミーシャツリー

今日は午後から会議があって時間がなかったので、流転カフェに行きました。ごはんにフカヒレあんをかけるだけの丼なら数分でできてすごく早い。
フカヒレ丼900円、中国茶300円。かなり少なく、おなかがすいているときは向きません。

流転の王妃のチラシを読みながら食べました。常磐貴子さんは今風のファッションよりも、こういう昔風のコスチュームが本当に似合うなあととうっとりします。

店名:流転珈琲
場所:テレビ朝日1階


この日も遅くまで仕事があり、帰りは終電間際。
本当は急がなくちゃいけないのに、ツリーがあまりにきれいなので、写真をとってみました。

このツリーは、ミーシャのプロデュースだそうで、BGMにもミーシャの曲がかかって良い感じ。数分おきに色が変わるのもきれい!

けやき坂の並木道のライトアップも言葉をなくすほどのきれいさだし、今年のクリスマスはデートのカップルで渋滞しそうな予感大です。


場所:六本木ヒルズ ミーシャのツリー

2003年11月28日(金)



 西麻布、三河屋でメンチカツ

友人の「今日はがっつり食べたい」という希望にこたえて、今日は三河屋で揚げ物です!

ここはおいしくって、ボリュームたっぷりのお店。ただ行列ができていることも多いので、雨の日にいくとすいていていいかも。ごはんがなくなるとおしまいなので要注意。あと土日もお休み。

ここはとても気さくで豪快なおかみさんが、たくさんおかわりをすすめてくれます。初めて行ったお客さんにも「どう、お嬢さん、ごはん足りる?おかわりあるよ」とニコニコと声をかけてくれるのが嬉しい。

驚くのは、おかわりがご飯だけではなくて、おかずにもおよぶこと。 味噌カツを注文した友人は、「コロッケ食べる? 男の子はいっぱい食べなくちゃ」と、カツの他にも、コロッケも4つ、しかも後からメンチカツまでお皿に追加してもらっていました。

あれこれ声はかけられるけれど、プライベートなことや噂話ではないので、なんとも雰囲気が楽しくて良いです。たぶん疲れていたり、イライラしていたとしても、ここへきたら帰りには元気になれると思います。お店の人たちに「おいしいものをいっぱい食べてもらいたい」というサービス精神があふれているからでしょう。

また、ボリュームだけではなく、そのおいしさもほっぺがおちそうです。 衣がサクサクでおいしい。味に感動して、衣をじっくり見てみたら、コロッケとカツでパン粉の大きさが違っていました。なんというこだわり! たぶん素材に合わせてパン粉をひいているのでしょうね。
俵型のメンチカツもお肉の味が活きていてジューシーだし、厚く切ったハムが嬉しいハムカツもたまらない味。おーいーしーいー。

しかも、ほっかほかのごはんもおいしい。新米をとりよせているのだそうです。
おなかペコペコのときにオススメ。幸せな気持ちになれる店です。

店名:三河屋
住所:港区西麻布1-13-15
電話:03-3408-1304

2003年11月27日(木)



 トゥーランドットで満足ランチ

「流転の王妃」の衣装今日はテレビ朝日と香港茶楼がコラボーレーションしたという流転カフェ(テレビ番組の「流転の王妃」記念の特設店)へ行った。

限定のフカヒレ丼を食べようと思ったんだけど、なんとフカヒレが品切れでした。

そのお店は1階のイベント用のスタジオにぱぱぱっと作ったらしく、なんだか学園祭の出店のような感じ。肉まんひとつで500円以上してました。
(写真はドラマで使われた衣装だそうです)



トゥーランドットのランチ ということで、今日のランチは六本木ヒルズのトゥーランドットへ。

そこで注文したのはランチメニュー。牛スジとなつめの薬膳のスープはあったかくてやさしい味、チャーハンは上に野菜がたっぷり乗って栄養バランスも良し。

トゥーランドットの内装フレッシュなマンゴーを使ったマンゴープリンとゼリー、杏仁豆腐の3種類のもりあわせのデザートも嬉しいかぎり。
残念だったのは、お茶がついていなかったこと。注文すると別料金になっちゃうのです。

これでお値段は1500円。体にもいいし、充実しているので納得か。

ただし、ご奉仕料と消費税が別につくのでご注意!


店名:トゥーランドット
場所:六本木ヒルズ

2003年11月25日(火)



 クリスマスの小物あつめ

週末は郊外にある実家に帰っていました。でも、仕事でクリスマス企画をやるため、早めに撮影に使う小道具を探しに、早めに戻ってきました。

まだクリスマスケーキは売っていなかったけど、プレートやツリーはいろいろ。眺めているだけでも楽しくなります。実にツリーやリースもかわいくて、いろいろ買ってしまいました。

クリスマスにはどこのケーキを買おうかな?

2003年11月24日(月)



 香鬻樹でアヒルの点心

仕事で遅くなったので、晩御飯は香鬻樹でお粥。このお店は夜中もやっていて便利です。

なんかとても疲れていたので、今日は甘い点心も注文してしまいました。

それが写真のアヒル饅頭。
あまくてやさしい味のカスタード餡が入った点心で、カラダがほっとするようです。

飲み物はきんもくせいのお 茶。胃や腸に良いお茶なのだそうです。味はほんのり甘かったです。

今日は3種の卵のお粥というのを食べてみました。胃にもたれず、カラダは温まる、しかも幸せな気分になれる。とっても嬉しいお店です。夜遅い日は、こういうメニューがいいですね。
ちなみに、お茶のおとも(?)にはヒマワリの種がでてきました。これも体に良さそうです。


店名:香鬻樹
電話:03-3746-3707

2003年11月21日(金)



 すっぽんリベンジ! なかむら

先日のすっぽんラーメンがイマイチだったので、今度は違う店のすっぽん雑炊ランチでリベンジ。

場所は、防衛庁跡地に近い大江戸線の六本木駅を出てすぐ。
叙々苑とUFJ銀行の間を行ったところにある「なかむら」というお店です。

ここはすばらしい。すっぽん雑炊やふぐ雑炊が1000円で食べられるなんてなかなかないです。しかも夜のふぐコースは15000円という高級店なのに、この値段はすごく良心的。

味もすごくおいしい! あったまるから冬には最適。
疲れがたまって胃の調子がよくなかったわたしのおなかにも、とってもやさしかったです。

  

雑炊以外のメニューもすごく充実していて、また来てみたくなることまちがいなしです。おかずに焼き魚もついていていうことありません。お店もきれいだし、お近くにいった際には、ぜひお試しください。

これで栄養をつけてハードワークを乗り切るぞ!

店名:なかむら
住所:東京都港区六本木7-9-3
電話:03-3478-8437

2003年11月19日(水)



 初めてのカスピ海ヨーグルト

  

六本木の「柿の木」で焼きさば定食。
このところ、栄養バランスに気をつけているのです。
ここは小鉢がいっぱいついていてヘルシー。
しかもデザートは、カスピ海ヨーグルト。初めて食べました。

2003年11月18日(火)



 お刺身つき煮魚定食

今日のランチは煮魚定食。
このお店はとってもお魚がおいしいお店。

ふだんはお寿司や海鮮丼を食べるんですが、今日は初めての定食です。煮魚のほか、おいしいお刺身や煮物もついて大満足のランチでした。

お店の名前はよくわかりません。看板には「魚とめし」と書いてありました。

2003年11月17日(月)



 オリジナル薬膳とあずき粥

仕事が忙しくて、先日ついに電車の中で倒れてしまったので、最近は薬膳などカラダに良い料理を心がけています。なんたっておいしいし(笑)

そこで今日はあずき粥です。
あずきの下茹でと、お米とぎという下ごしらえをしておけば、あとで両方をあわせて火にかけるだけ。ほんの一握りのお米でたっぷりのお粥ができました。

おかずには、牛肉の薬膳いためも作りました。
クコの実やネギ、しょうがなど、薬膳材料をいれたヘルシーなもの。味もバッチリ。

  

あと、カボチャとしろきくらげのサラダもプラス。
なかなかおいしい。カロリーもそんなにたかくないし、毎日こういうものを食べていたら、きっと健康になるのでしょうね!

なかなか時間がなくて自炊ができませんが……。



2003年11月16日(日)



 膳處漢ですっぽんラーメン

    

六本木ヒルズ膳處漢(ぜぜかん)で「すっぽん美人麺」というラーメンを食す。お値段2200円。
たぶん生まれてから今まででイチバン高いラーメンです。

すっぽん……。こちらも生まれて初めて食べました。
叶姉妹が週に3回食べるというすっぽん。さぞかし美人になるのでしょう。期待でわくわく。

想像では、澄んだスープのあっさりしたラーメンを想像していたのですが、なんだかこってりと濃厚。とんこつスープのような味でした。まずくはないけど、びっくりするほどおいしいというわけでもない。すっぽんの肉もはいっているけど、とびぬけた味もない。

ただ特筆すべきは、その量の多さで、ほんとうにどっさり入っていた。
そのせいで、どうしても食べきれずに、悲しいことに半分くらい残してしまいました。 こんないっぱいにしないで、半分の量で半額にしてくれればいいのに……なんて思ったランチでした。何人かできて、複数か注文して分け合うにはいいかも。

店名:膳處漢
場所:六本木ヒルズ

2003年11月14日(金)



 美味! 鴨のグリルはちみつ風味

今日もバイキング。場所はホテルバーデン六本木の中のレストラン「アヴィニヨン」。

バイキングとはいえ、ここの食べ放題メニューはサラダとデザートだけ。メインのお料理は一人一皿スタッフが持ってきてくれます。

それはとてもすばらしいアイディアだと思う。すべてが食べ放題だと、メインのお料理はあまり凝ったものはおいてなかったり、すでになくなっちゃったりしてることが多いですが、この方式だとおいしいものが確実に食べられます♪。

この日でいうと、鴨のグリルはちみつ風味、さんまのロースト・ラタトゥイユ添えといったすてきにおいしいメインディッシュが楽しめました。

サラダのビュッフェもすごくいい。たくさんの生野菜においしいプチトマト、ナッツ類など。
大満足のランチでした。


店名:ホテルバーデン六本木
   アヴィニヨン
住所:港区六本木3-9-8
電話:03-5412-0451

2003年11月13日(木)



 六本木プリンスでカレー

 
六本木プリンスでカレーバイキング。
場所は1階のプールサイド横にあるカジュアルレストラン。
3種類のカレーやデザートが食べられて1000円という値段に惹かれて行ってきました。

さてお料理はというと、ご家庭のカレーのような食べやすい味のカレーが3種類でした。
甘口、中辛、辛口と3タイプ。付け合せには、ごはんはもちろん。パンケーキやナンもありましたが、どちらも冷凍食品を解凍したものが袋ごとでていました。あとはサラダとケーキとデート。コーヒー、紅茶もOK。プールサイドだけあって、ポカリスエットがあったのが特徴的かも。

席からは、外のプールが見えましたが、この日はクリスマスに行うというショーの練習を見ることができました。
水中の道化師トゥリトネスメリーシンクロスマス」というのをやるそうです。
アクションや、若い男の子のシンクロなどを見ながらのんびりと食事ができました。
この日は、ウォーターボーイズでシンクロの振り付けをやったという人もいたようです。

店名:六本木プリンスホテル
住所:東京都港区六本木3-2-7
電話:03-3587-1111

2003年11月12日(水)



 風邪にはしょうがコーラ

咳、はなみず、喉の痛み、寒気……と典型的な風邪の症状。 つらいです。

忙しくて、仕事が休めないので、ここは中国4000年の秘策にたよることにしました。

それは、なんと「しょうがコーラ」です!
↑4000年前にコーラがあったのかという、素朴な疑問はおいといて(笑)

作り方は簡単。
用意するものはコカコーラとしょうが。
まず、小なべにコーラをいれて、しょうがの薄切りを少々加え、火にかけます。
沸騰して、炭酸分がとび、しょうがの成分がじんわりしみだしてきたなーと思ったら出来上がり。
生姜湯よりもカラダがあったまる、風邪の秘策の誕生です。

これを飲むと本当に体があたたまります。
ぽっかぽかで良く眠れて、鼻や喉もだいぶラクになるのです。
風邪の季節。ぞくぞくする風邪のかたはぜひお試しください!
お薬じゃないので、妊婦さんにもおすすめ。

2003年11月07日(金)



 麻布十番の洋食屋さんで苦行


「今日は友人が、新しいdanchuのガイドブックでみつけたお店へ行きました。麻布十番駅の近くにある洋食屋さん(今回は内容が内容なので店名はないしょ)。

そのお店はめだたないビルの地下にあります。ガイドブックに載っていなかったら、まず気が付かない雰囲気の外観で、なんだか地下組織(?)みたいだなあと思いました。

意を決してお店に入ると、中も狭く、なんだか常連さんがいっぱい。ちょっと不安になったが、その予想は的中。かなり個性の強いシェフのお店で、食事中ずっと話を聞くこととなりました。

話の内容といえば、自分が20年間修行をしたというお店の悪口、自分の店を紹介してくれているガイドブックの悪口、自分の店で働いていた店員の悪口、ガイドブックを見て食事にくる客の悪口。さらには、よく店にくるという芸能人のプライバシーもペラペラ……。自分の腕がどんなに良いか、世の中の料理人はどんなに腕が悪いかということを、隣の席に座ってビールを飲みながら、客のわたしたちにえんえんと話す。

これはかなりつらいです。苦行です
よっぱらいの自慢話や愚痴を聞くのはもともと苦手なのに、なんでお金を払って食事にきてまで、よっぱらいの相手をしなくてはいけないのかと思います。もっと楽しい話なら、おしゃべりもいいんだけど。

メニューは、カレーライスとビーフコロッケの2種類で、それぞれ1200円と1100円。味は悪くないのかもしれないけど、よっぱらいの自慢話と愚痴を聞きながら食べたら、味はなんだか判らなくなりました。忙しい毎日のなかで唯一の楽しみのランチタイムが台無しだぁ〜。

あいづちや世間話が得意な人は、こういう特殊な店も楽しめるかもしれないけど、わたしは二度と行かないでしょう。

2003年11月06日(木)



 六本木ラージマハールで王様気分

六本木の「ラージマハール」でランチ。

本格宮廷料理というだけあって、普通のカレーだけではなく、いろいろなインド料理が楽しめるお店。王侯貴族になったような贅沢な気分で食事ができました。

ランチメニューはだいたい1000円前後。迷ってしまって決められない人には、いろいろ食べられる「3種のカレー」が嬉しいです。わたしは3種のカレーを食べた。チキンカレー、野菜カレー、魚カレー、それぞれにまったく違う味・違うおいしさに感激。おまけについていたタンドーリチキンもめちゃウマ。圧巻なのはナン。お皿からはみ出す大きさは30cm以上ありそう。

食後にマサラティーやラッシーが楽しめるのも嬉しい。

ここのお店はビルの4階にあるのに、人がいっぱい入っていました。 お客さんにもインド人らしきひとがいっぱい。本場の味なんだと納得です。

店名:ラージマハール六本木店
住所:東京都港区六本木7−13−2アーバンビル4F
電話: 03-5411-2525

2003年11月05日(水)



 饂飩くろさわで黒豚うどん

黒澤映画を思い出すような店「饂飩 くろさわ」でうどん。

映画のセットを思わせる内装と、素京風うどんが絶品のお店です。

ここをプロデュースしたのは黒澤久雄さん。わたしは昔この人がテレビに出ていたので知っているんだけど、友人たちはみんな知りませんでした。「その人だあれ?」といった感じ。黒澤監督の息子で、林寛子の元ダンナさんと説明したら、みんなわかったようです。なんだか、ちょっとかわいそうに思いました(笑)。

料理の味つけはうすめの京風で、素材のよさがじっくりと味わえます。品の良い味とは、こういうことをいうのだろうと思います。

最近はおでんもはじめているけど、普通のおでんを想像するとまったく違います。カウンターで見ていたら、素材ごとに別々に煮ているようでした。出てくるときもお皿も別、味も別。お値段もそれなりで、300〜800円だったかな。たまご、大根、はまぐりといったものを出していました。お品書きにはそれぞれの値段は載っていないので要注意。

このお店のわたしのイチオシは黒豚うどん。じんわりとうまみが出てくる黒豚はほっぺが落ちそうなおいしさです。

店名:饂飩 くろさわ
住所:東京都港区六本木6-11-16
電話:03-3403-9638

2003年11月04日(火)



 東京粥のお弁当で涙

仕事が忙しくて、今日は休日出勤。
いっぱい働いてヘトヘトになったので、夕食は東京粥でお弁当を買っていくことにしました。選んだのは鴨ネギ丼。

家に帰って食べようとしたら大ショック。
そんなに乱暴な持ち方をしたわけでもないのに、ビニール袋のなかで、容器から中身がいっぱい出ていたのです。

原因は、容器のフタが何の固定もされていなかったこと。

コンビニで使うようなプラスティックの容器なんだけど、せめてテープで軽くとめるとか、輪ゴムで固定するとかして欲しかったです。これでは、持ち帰りする人はみんな悲しい思いをするでしょう。

あと、鴨ネギ丼なんだけど、味付けがすっぱかったので、それも悲しかったです。

店名:東京粥
場所:六本木ヒルズ ZONE六本木
電話:03-5474-5420

2003年11月03日(月)



 人形町ですきやき、銀座で紅茶

今日はごちそうを食べに、ひさびさに人形町へ行きました。
友人のお祝い事があったので、少々豪華なご飯を食べようと思ったのです。

ただ、第一候補のロイヤルパークホテルの「すみだ」は、ランチタイムが2時30分までだったため間に合いませんでした。

ここは昔よく食べにいったお気に入りの店だったのだけど、ひさしぶりにに行ったら、雰囲気がずいぶん変わっていてびっくり、がっかり。

前は落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりとおいしいお肉や野菜を味わう店で、そこがよかった。でも最近はビュッフェをはじめたみたいで、子どもが大きな声を出しながらお店のなかを走り回っていました。あんまりお祝いという雰囲気ではないので、間に合わなくて逆に良かったかもしれないです。

そこで、かって知ったる人形町(昔、この近くで働いていたのです)。次のおいしいお店を考えました。お肉なら日山に今半、洋食なら芳味亭、足をのばせばたいめいけん、鶏なら玉ひで……。いろいろあるけど、休日にやっている店はと考えたら、今半でキマリ!

今半は休日も営業、しかも1日中やっているのが嬉しいです。

昼のすきやきは1人前4500円。味は当然おいしい。なんともいえない味わいが、口のなかでとろけるぅ。じわーと牛肉の味が全身に広がるといったらいいすぎでしょうか。お鍋はお店の人がつくってくれて、器にまでよそってくれる丁寧さ。ずっとついていられると、おしゃべりするのにも緊張するけど(笑)。

今回は2階でリッチなメニューを楽しんだけど、1階はもう少しリーズナブルなお料理が楽しめるので、お近くに行ったときはどうぞ。

ちなみに人形町の今半と浅草今半は別の店。昔は一緒の店だったけど、いろいろあって今は独自のお店となって運営してるとか。お間違えなきよう。

店名:人形町 今半
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-4-5
電話:03-3666-2350


その後、買い物をしようと銀座へ。

お茶はマリアージュ・フレールで。

このお店は1階が紅茶葉や茶器のショップで、2、3階、地下1階がサロン・ド・テになっているフランス流紅茶専門店。

今日は「LUYU」というお茶をオーダー。この銘柄は燻製された紅茶で、かなり強いスモーキーなーフレーバー。この紅茶で普通のウィンナを煮たら、かなり香ばしいドイツウィンナのようにになりそうです。
このお店はインテリアもきれいで、スタッフも丁寧でいいんだけど、難点はトイレ。数が少ないため、お休みの日には階段にずらりとトイレ待ちの行列ができます。また男女とも同じトイレを使うため、行列に男性がまじることも。これは、双方ともにけっこうツライのではないかと思いいます。

店名:MARIAGE FRERES(マリアージュ・フレール)
住所:中央区銀座 5-6-6 すずらん通り
電話: 03-3572-1854

2003年11月02日(日)



 自宅で健康ブランチ

めざせ!健康な食生活…ということで、今日は自宅でブランチです。

メニューはひじきご飯に豆のサラダ、ほうれん草のごま和え。

ひじきご飯はひじきの煮物と桜海老をたっぷり入れました。豆のサラダはコーンとヒヨコマメ、枝豆などをまぜたもの。ほうれん草はごまたっぷり。いっぱい食べても体脂肪にも安心で、味もばっちり!

 


2003年11月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加