ウナノッテ日記
yurie.o



 デリでヘルシーランチ

 

今日はデリでヘルシーバイキング。
前回の失敗を教訓に再チャレンジです。おいも系のサラダばかりとらずに、炒め物、豆、茄子などをバランス良くとりました。

雑穀やナッツが好きなので、たっぷり入れたシリアル入りヨーグルトもチョイスしましたが、あまりにすっぱくて口が「*」みたいになりました。お砂糖も入れたんだけどな。プレーンヨーグルトじゃなくて、ミルクがけにして食べればよかった。

カボチャとココナッツのプリンは甘くて美味でした。

店名:ニューズデリ 六本木店
住所:港区六本木5-4-2 ジオットハウス1F

2003年10月31日(金)



 フィガロでムール貝

 

西麻布のフィガロ。
ここのお料理は本当においしいです。今日のランチは、オードブルがムール貝、メインが牛肉の赤ワイン煮込みと、ボリュームたっぷりで味も最高。前回行ったときは空いていたけれど、今日は人がいっぱいだった。お店には「ピーコ」さんと「石井好子」さんから贈られた胡蝶蘭が飾ってありました。

店名:シェ・フィガロ
住所:港区西麻布4−4−1 飯田ビル1F
電話:03-3400-8718

2003年10月30日(木)



 毛利庭園を見ながらランチ



六本木ヒルズに「毛利」というお店が新しくオープンしたので行ってみた。バイキングランチで1800円。メニューは野菜がたっぷり食べられるイタリアン。

毛利庭園が眺められるという立地だけど、細長い店内のはしっこに座らないと、あまり外は見えない。座席の配置も細長くて不思議な感じ。思ったより広くなかった。

店員さんはとにかく元気が良い。ニコニコしていて、「ボンジョルノ!」と大きな声でくりかえし、少々うるさいくらい(笑)。

わたしは酸味に弱いので、デザートに出てきたベリーのケーキがかなりすっぱく感じた。きっと体にはいいのだと思う。すっぱいのが得意な人にはオススメ。

プチトマトがすごく甘くておいしい。いっぱい食べてしまった。

店名:毛利
場所:六本木ヒルズ 毛利庭園の脇

2003年10月29日(水)



 野菜たっぷり無添加スープ

六本木ヒルズのスープストックで晩御飯。

最近は健康のために、早め(9時まで)にご飯を食べることにしている。とはいっても、毎日帰るのは午後10 時ごろ。そうすると必然的に、会社でお弁当などということになる。

そこで今日は、メトロハットのスープストックの持ち帰りセット。8種類の野菜が入ったスープと五穀米、グレ ープフルーツジュースのディナーにしました。

写真はイマイチだけど、味はおいしいです!

店名:SoupStockTokyo
場所:メトロハット/ハリウッドプラザ B2F

2003年10月28日(火)



 まい泉のお弁当



今日は午後から会議だったため、まい泉のお弁当でランチ。
まい泉は表参道の本店も大好きだったけど、お弁当もなかなかおしかった。まず味がいい。栄養のバランスもカツ屋さんのわりには考えていて、なにより値段が安い。充実したお弁当で500円。

まい泉といえば、カツサンドを思い浮かべる人が多いと思うけど、お弁当もおすすめです。

店名:まい泉
場所:六本木ヒルズ メトロハット

2003年10月27日(月)



 談話室 滝沢でお茶

今日は新宿で買い物をしたあと、お茶とケーキを楽しみました。

談話室 滝沢。きくところによると、この店は多くの人が気になっているらしい。いわく、コーヒー1杯が1000円するらしい、とか。店員さんは全員未亡人だとか(笑)。

そんな談話室 滝沢ですが、わたしはけっこう好きなのです。

メニューは確かに、飲み物1杯が1000円もする。が、しかし、ケーキがついても1100円。
つまり、ここは時間を売っているお店なのです。

雰囲気は、ちょっと昔のお金持ちの応接間風。ウェイトレスさんやウェイターさんはスーツ姿のおねえさんやおじさん。レジの人だけ紺の制服姿。

周りを見てみると、なにやら原稿用紙に必死に文字を埋めている人がいたり、商談をしているらしき人がいたり、お見合い??というような人がいたり。長くいても追い出されないお店で、ゆったりとした時間をすごすにはおすすめの喫茶店です。

ちなみに、昨日いったら、ヨドバシカメラの隣の店はビル改装のため移転していました。移転先は東口のベネトンの横でした。

店名:談話室 滝沢
場所:新宿駅東口 ベネトンの隣

2003年10月26日(日)



 西麻布ムゼオでパスタ

西麻布のクイーンアリスの向かいがわにあるイタリアン。
今日は多忙だったため、ランチも2時すぎに。

ここのランチメニューは2種類。パスタセットとオードブルセット。今日はパスタのセットを食す。

サラダは、青菜にパルミジャーノ・レッジャーノをまぶしてからドレッシングであえたもの。普通のシーザーサラダよりも味が濃厚でおいしい。

パスタは牡蛎のパスタ。最近はなんだか牡蛎づくし。肝臓によさそうです。

店名:リストランテ・ムゼオ
住所:東京都西麻布3-20-3
電話:03-5410-6886


2003年10月24日(金)



 SADEUで和ランチ

 
友人がおなかの調子が悪かったので、「軽めのもの」を食べにSADEUへ。

ここは本来は甘味屋さんだけど、あっさりしたフォーのようなうどんのセットと、肉そぼろのランチセットがある。つい先日まで、値段が高かったのでいつも空いていたけれど、最近は1500円前後で食べられるように。

だいたい入れるので、六本木ヒルズでお店に悩んだら、ここにくるといいかも。

ランチの味は普通においしい。和風デザートはすごくおいしい。

店名:SADEU
場所:六本木ヒルズ けやき通り
電話:03-5786-7744

2003年10月22日(水)



 今年初のまつたけご飯

今年はじめてのマツタケご飯を食べました。イクラものっている豪華版。

場所はいなにわ。お店 の中には、どーんと「宮内庁御用達」の看板もある由緒正しそうなお店です。

お店もきれいで、お料理も豪華なわりには比較的リーズナブル。お弁当にすると、さらにお買い得に。

店名:西麻布いなにわ
住所:港区西麻布1-8-20

  

2003年10月21日(火)



 自宅でブランチ

   

今日は一日中、いっぽも外に出なかった。
掃除、洗濯、靴磨きなどをしたあとは、しばしお昼寝。

ブランチはサラダとヨーグルト、トースト、目玉焼き、バナナ、紅茶。 なんだか朝ご飯みたい。

2003年10月19日(日)



 目白にあるチーズのアトリエ



チーズケーキがすごくおいしい店に行った。
チーズ専門店 アトリエ・ド・フロマージュ。場所は目白駅のすぐ近く。道路をわたって、正面の川ぞいにあるお店。チーズケーキだけではなく、ピザなどチーズ料理も楽しめる。

さっぱりとしているのにコクがあるレアチーズケーキ、ふわふわでチーズの風味が活きているべイクドタイプ。どちらもおいしい!

チーズケーキは300〜350円。紅茶は400円くらい。
ハーブティもあり。

店名:アトリエ・ド・フロマージュ
住所:豊島区目白3-14-20
電話:03-5996-8770

2003年10月18日(土)



 びっくり! 長寿庵のうどん

長寿庵の野菜うどんはすごい!

前に食べた「冷やしたぬき」もびっくりしたけど、野菜うどんもおどろいた。

なんだろう、この野菜の量は。キャベツ、だいこん、にんじん、もやしの他、なんか山ほど入ってます。野菜だけかとおもいきや、卵や鶏肉、豚肉もけっこう入っていて不思議このうえなし。そのとき作っている他のメニューの材料をどんどこ入れているのかも。

それで肝心の味はというと、これがなかなかおいしいのでした。 量もたっぷり。おじさんが多いみせでした。

店名:長寿庵 赤坂支店
住所:港区西麻布?

2003年10月17日(金)



 かなわで牡蛎ご飯

土鍋で炊いた牡蛎ご飯。
うまみはいっぱいなのに、くさみはなし! あったかふっくらとして、牡蛎の味わいが活きたおいしい夕食でした。この土鍋にいっぱいのごはんで2〜3人前。値段は2200円くらいだったかな。ともかく牡蛎が大量にはいっているので、かなりお買い得だと思います。

このお店は夜おそめまでやっていて、お酒を飲まなくても、お店の人が嫌な顔をしないのがいいです。

店名:銀座 かなわ
住所:東京都中央区銀座5丁目2-1
  (東芝ビルディング地下2階)
電話:03-3572-2325

2003年10月16日(木)



 キャンティ 飯倉本店

キャンティ物語という本を読んで、ぜひ行ってみたいおもっていたキャンティ本店に行った。 新しそうな外観とはうらはらに、中は歴史を感じさせる作りとインテリア。働いている人も、一流ホテルの支配人のような風情。ちょっと緊張しました。
お料理はチーズのパスタとサラダ、デザートのセット。値段は1800円くらいだったかな。味はかなり濃厚でした。

持ち帰り用にケーキも販売しています!


店名:キャンティ 飯倉本店
住所: 東京都港区麻布台3-1-7
電話: 03-3583-0145

2003年10月15日(水)



 香鬻樹で美味おかゆ

香鬻樹でおかゆを食べた。

疲れていて胃の調子が悪かったので、お粥のお店へ。

ここは夜遅くまでやっていて、嬉しいお店。お粥も中国茶も本格的でかなりおいしい。麺もあるけど、日本のラーメンみたいに、ギトギトしていなくて、夜遅く食べても体にやさしい感じがおすすめ。

いろいろなテレビや雑誌にとりあげられているわりには、いついってもお客さんがあまりいないのが不思議。おいしくて、メディアにも紹介されているのに、空いているのはやはりビルの地下2階という立地のせいか。地下1階にあるむつみ屋にお客をとられているのか。

なかなか良いお店です。

店名:香鬻樹
電話:03-3746-3707

2003年10月14日(火)



 元麻布の松宮川でうなぎ

 

今日はうなぎ。肝吸い付き。
お店のビルの2階で、ちょっとわかりにくいかもしれない。
お店の人が丁寧で感じがよかった。

店名:松宮川
住所:港区元麻布3-2-20-101

2003年10月09日(木)



 ニューズデリでバイキング

ニューズデリの六本木店。
なんとバイキング。メニューの7割はおいものサラダなので、肉や魚をたっぷり食べたい人には向いてない。食事のメインになるのはカレーかな。
青山にあるお店の値段を考えると、好きなだけとれるのはお買い得かも。ヘルシーさは間違いなし。

カボチャとココナッツのプリンはおいしかった。


店名:ニューズデリ 六本木店
住所:港区六本木5-4-2 ジオットハウス1F

2003年10月06日(月)



 オリジナルの南部焼き

      

今日はポークの南部焼きをつくって食べた。

南部焼きとはわたしのオリジナル料理。胡麻をまぶしたポークソテーです。つけあわせはニラとたまごの炒め物。美味でした。

2003年10月05日(日)



 笑顔のパナップ


休日出勤をした。
パナップが笑顔だった。
なんか嬉しい。









2003年10月04日(土)



 別天地で韓国家庭料理

韓国の家庭料理バイキング。

まず、雑穀米のごはんとおすきな鍋料理(スープ)のセットを頼んで、おかずは、10種類以上のお皿からとり放題というシステム。

コムタンスープがやさしい味でくつろいだ気分になった。おかずも家庭料理だけあって、野菜も豊富なのがうれしい。韓国ソーセージというものを初めて食べたけど、魚肉ソーセージをもちもちさせた感じで良い。じゃがいも炒めも好き。

寒い日にもおすすめなお店です。

店名:別天地
住所:東京都港区六本木7-18-6 六本木グランドールB1

2003年10月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加