ウナノッテ日記
yurie.o



 シティ・ボーイズのウナノッテ

ひさびさに舞台を見に行きました。

日本青年館で行われたシティボーイズのウナノッテ。
聞きなれないコトバに「どんな意味なのかな?」と思ったら、イタリア語で一夜という意味らしいです。なるほど。ウナはウノ、ドス、トレス、、、、のウノが語尾変化したものなんですね。

スポンサーは雑誌のPenだそうで、一人づつに雑誌をくれました。

内容は、お芝居かと思ったら、トークショー。
ユリオカ超特急さんやナントカタクトという人(ごめんなさい、名前忘れました)、講談の神田北洋さんなどが出ていました。

おもしろかったのは、ダイアリーのコーナーです。
シティ・ボーイズの3人がそれぞれの日常を読みあげたのですが、「日記というのは、読まれることを前提としているもんだろ」というセリフが笑いました。やっぱり、そういうもんなのでしょうか?(こうして書いてる自分を省みてみると、そうなのかもしれませんね)

演出は、前回の「ラ・ハッスル きのこショー」に引き続き坪田塁氏。さすがにおもしろい。

ということで、この日記の名前「ウナノッテ」は、一夜という意味です(パクリ…)。

食べ物との出会いはいつも一期一会。一夜の夢……。
ある意味、たべもの探訪です。


2001年12月12日(水)



 パスネットカードに望むこと

パスネットカードを使っていると、毎回ラストに40円とか60円とかの半端な金額が残ってしまう。
次に電車に乗るときに使えば良いのでしょうが、つい新しいパスネットカードを買ってしまうので、手元にはどんどん残高アリのカードがたまっていく。うーん、これはなんとかならないものか。
パスネットはJR以外の首都圏の交通機関はほとんど使えるという画期的なカードだけに、ここらへんを改善してくれたら嬉しいなあ。たしか、テレホンカードはまとめると電話代を払うなどできたような。
関西私鉄のラガール、Jスルーカード、スルッとKANSAIなどプリペイドカードはいっぱいあるけど、他はどうなんだろう。スルッとKANSAIはOKだったと聞いたことがある。また、スイカはチャージ式だから大丈夫だよね。エライ!

2001年12月13日(木)



 Xmasは駒込の上海チキンを

駒込の六義園の染井門の近くにある「小閣樓」の上海チキンは最高に美味。スモーキーで新鮮な感じで、懐かしいような味がなんともいえない。
去年、初めてYahoo!ショッピングで買ったターキーを食べて、そのおいしさに感動してたんだけど、こっちの鶏もほっぺが落ちる〜!

おじさんが一見こわそうなんだけど、じつは気さく(?)なのか次々を料理を薦めてくるのもおもしろい。江戸っ子系なのか、中国系なのかわからないとても個性的なキャラクターがGood。
お店は狭くて、三角っぽい敷地なので、大人数では入れないので要注意。

<<データ>>
店名:小閣樓
住所:豊島区駒込1-43-17
電話:03-5976-6545
11:00-23:00 (火曜定休)


2001年12月14日(金)



 群林堂の豆大福は美味

豆がごろんごろん入っている群林堂の豆大福を食べた。甘さはひかえめ。
ペットボトルのお茶を買って、護国寺の境内でモグモグした。
広いお寺の中にはカラスと猫がいっぱいいた。カラスは嘴も体も黒かった。友人はそれを見上げ、いわく「カラスは嘴が黄色い」。
わたしは黄色いのは絵のなかだけだと思っていたけど、実際にも嘴の黄色いカラスっているのかなあ。カラスって種類がいっぱいあるの?

梅酒に入っていた梅の実を持っていたので、猫が食べるかなと地面に置いたら、カラスがささっと奪っていった。どんなカラスもやっぱり目ざとい。

(画像は和菓子協会のページより)

2001年12月15日(土)



 花粉症患者の願い


アメリカで花粉症に効果のある新薬が開発されたそうだ。

花粉症を「緩和」ではなく、「完治」させる薬はできないものか。おーい!



<<データ>>
花粉症「効果あり」米で新薬 抗体使い抑制 (Yahoo!ニュース)



2001年12月16日(日)



 仕事中のBGM

うちの会社は仕事中にヘッドフォンで音楽が聞けるので、わたしも会社にCDラジカセを置いている。
普段はFMラジオ(TOKYO FM)を聞いているけど、ときにはアップテンポのCDを聞くこともある。隣の席の人からCDを借りて、爆風スランプやユニコーン、ゴダイゴ、m.c.A・T、松崎しげるといったなつかしのアルバムを聞くことも多い。
古いんだけど、これがビュンビュン仕事がはかどってバッチリなのだ(笑)

2001年12月17日(月)



 格安ホテル、格安ツアー

ネットサーフィンをしていたら、国内ホテルの格安宿泊情報サイトをみつけた。
なんと一泊200円から泊まれるのだだそうだ。宿泊施設は回転率がイノチだから、空室でおいておくよりは100円でもお客さんをいれたほうがいいとは聞くけど、200円とはすごいなあ。まあ、宿泊費が安いぶんお客さんが食事やお土産を買ってくれれば、もうかるのかもしれないけど。

ただ、問題はグレード。前に有名ホテルの格安プランを利用したところ、合宿所みたいなわびしいお部屋に通されたことがあった。良いお部屋で良いサービスで、このお値段だったら言うことナシなんだけどね!

<<データ>>
国内宿泊施設の格安情報「ToCoo
海外旅行の格安情報「てるみくらぶ

2001年12月18日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加