ウナノッテ日記
yurie.o



 豪邸でごはん…A邸

今日は休日ということで、東急東横線沿線に住む、会社の上司のお宅におじゃましてきました。

建築家にお願いして建てたという、すごい邸宅。ご近所には、なんと昨日の組閣で大臣になった人の豪邸もあり、ものものしく警備の人が待機していた。なんだかすごい!

地下室は防音のスタジオでドラムやギターが並んでいるし、2階はひろーーーいキッチンスタジオ。20畳のリビングとキッチン、広いバルコニーがステキでした。

上司は料理がとても得意で、お休みの日には朝市にいくほどの腕前。海にもぐって魚をモリでついたりもするほど。その腕で、おいしいお刺身をおろしてくれたり、秋刀魚を炭火でやいてくれたり感激でした。

早めにいって、わたしもピザ生地をこねたり、チキンのプロヴァンス風グリルの下準備をしたりとお手伝い。
できたピザもチキンもなかなかおいしかったのでほっとしました。おなかいっぱいで大満足。

写真はバルコニーで楽しんだバーベキューのお肉。下の写真はわたしががんばってつくったピザとピザ釜です!

後半、ミラクルフルーツの味見も盛り上がりました。

2003年09月23日(火)



 またもやKiyo's Kitchen

     

またしても忙しかったので、Kiyo's Kitchenのヘルシー弁当。

おいしくてカラダに良いのが嬉しいかぎりです。

あー、だけど、このところ終電間際の帰宅が続いていて、かなり疲労気味。つかれたようー。

店名:Kiyo's Kitchen
場所:六本木ヒルズ メトロハット

2003年09月19日(金)



 炭やき屋で和風ハンバーグ

焼き肉屋さんの「炭やき屋」でハンバーグを食す。
テーブルに乗っているキムチは、よくあるキムチよりかなり甘め。そして辛い。だけど、無性に後を引く味。

味付けが甘いというのは、全部に言えることで、ハンバーグやその他のメニューもみんな甘かった。その他の特徴といえば、ごはんが麦飯ということと、全定食にとろろがついていることかな。あと、入り口の近くにおいてあったFAXがすごーく汚かったのが印象的だった(笑)

店名:炭やき屋
住所:六本木 住所:港区六本木7-16-5

2003年09月18日(木)



 長寿庵の冷やしたぬき

めずらしい献立と、でてくる料理、共におどろきの店だ。

今日たべたのは、冷やしたぬきうどんなんだけど、見た目はまるで冷やし中華のよう。たっぷりとのったにんじんのナマス、もやし、きゅうり、揚げ玉、レタス……。食べても食べても、うどんにたどりつけないボリュームがすごい。野菜が食べたくなったら、これを食べるといいかも。

そのほか、カツ丼の具のようなものが乗ったカツそば(冷やしもあるらしい。どんなだろう)とか、マーボー茄子うどんとか。

ほとんどが上か並かを選べるようになっているのも興味深い。たまご丼の並が800円で、上が1200円。うーーーん。いったい上と並とでは、どんなとこが違っているのだろう????

あと、全品、お餅のトッピングができるとのこと。これもおもしろい。

六本木にあるのに、赤坂支店というのも不思議。そういえば本郷にあるのも「長寿庵 赤坂支店」らしい。いったい、なんなんだろう??

店名:長寿庵 赤坂支店
住所:港区西麻布?

2003年09月17日(水)



 ダ・ヴィンチの満足イタリアン

前菜とパスタとデザート、飲み物のランチメニューで1500円。
お手軽でおいしいイタリアンを食べたいときには、まよわずここへ!

一般の家庭のような建物だけど、味はぴかいち。
満足度200%です。







店名:オステリア・ダ・ヴィンチ
住所:港区西麻布1-9-7
電話:03-5411-8131


2003年09月16日(火)



 新宿でゴーヤチャンプル

今日は休日出勤。
その後、新宿のマッサージ屋さんへ。
30分のリラックスコースで、カラダがすっきりしたあとは、やっぱり食事もヘルシーに沖縄料理。

よくいくお店でゴーヤチャンプル定食を摂取。うこん茶と沖縄そばがついたセットは、さっぱりしているのに、おなかは大満足。 味も大満足でした!

2003年09月15日(月)



 有楽町のおはち

今日はなんか疲れて、和食が食べたくて、有楽町のおはちにいった。

肉豆腐、おいしかった。清潔感があって、女性におすすめ。大戸屋っぽいメニューだけれど、大戸屋よりは量がすくなめ。

店名:おはち
住所:千代田区有楽町1−6−3東宝食堂ビル2・3F

2003年09月14日(日)



 Kiyo's Kitchenのお弁当

今日は忙しくて外食できなかったので、ヘルシー&オーガニックのKiyo's Kitchenで日替わり弁当を買った。
雑穀いっぱいのごはんと豆のサラダがおいしい。メインのおかずはさっぱりした豚肉のソテー。

このところ胃の調子がイマイチだったけどこれはピッタリ。
おいしかった。

2003年09月12日(金)



 中国雲南料理の御膳房

ゴージャスな雰囲気の中華料理屋さん。
1000円以内で、ボリュームもたっぷり、しかもおいしい。
おいしいお茶も無料で何倍も飲めるのがうれしい。

今日は、じゃがいもと豚肉のいためものランチで900円。
杏仁豆腐もおいしかった!

店名:中国雲南料理御膳房
住所:東京都港区六本木6−8−15第2五月ビル1階
電話: 03-3470-2218

2003年09月11日(木)



 basara食堂で深川丼

最近、ランチを値下げして入りやすくなったお店。

親子丼(写真)や深川丼が1200円。深川丼は「あさりの味噌汁タイプ」ではなく、ネギとあさりをあっさりと味付けした具が乗っているタイプ。
あなご天丼は、アナゴ以外にも野菜が、丼からあふれんばかりにドーーーンと乗っていてボリューム満点。
ぜんぶ食べたら、おなかがはちきれるかも!

ただし、ちょっと高めで1500円。牛肉のしぐれ丼は1800円だったかな。

店名:basara食堂
所在地:六本木ヒルズ ウェストウォーク
電話:03-5786-9288

2003年09月10日(水)



 a CAVEで石焼ご飯

めんたいこが食べたい!
そんな声にこたえて、本日は石焼めんたい&チーズごはん。

これは石焼ビビンパに使うような、器に入った具のせごはん。いちばん下には卵が入っていて、まぜまぜすると熱々のチャーハンができあがりです。

ウーロン茶、ジャスミン茶、ハス茶から選べて、おかわりもOK。
石焼ご飯、小鉢、お茶付ですべて900円。

店名:a CAVE
住所:六本木ヒルズZONE
電話:03-5474-3230

2003年09月09日(火)



 早稲田の徳島ラーメン

目白台のほうから、早稲田周辺を散策。
徳島ラーメンの店に入りました。
1杯600円。食券制。並盛りでも大盛りでも同じ値段というところが好感が持てる。
ラーメンの上に乗っている牛肉が、牛丼の具のような味でなかなかおいしかった。

店名:うだつ食堂
住所:新・西早稲田1-11-1
電話:5292-9231

2003年09月07日(日)



 銀座のABCラーメン

仕事で遅くなったので、銀座のABCラーメンで夕食。
場所は、伊東屋の向かい側あたり。ここは深夜2時までやっているとのこと。
小さなプチ餃子や1/3チャーハンといったメニューもあり、サイドメニューとして頼みやすい。

味は、麻醤メンは胡麻の風味と辛さがマッチ。ちょっと辛いけど、おいしかった。







店名:ABCラーメン
住所:東京都中央区銀座3-5-5
電話:03-3564-2709

2003年09月05日(金)



 グラシアス! ガウディ

スペイン料理とフラメンコのお店「アモール・ガウディ」でランチ。

わたしが選んだミートランチは、鶏肉をホワイトソースで煮込んだものをごはんにかけたお皿。
ドリアの焼いてないタイプといったらわかりやすいか。
友人の選んだシーフードランチは、魚介類をトマトソースで煮込んだものをごはんにかけたもの。
こちらは辛くないカレー、もしくはハヤシライスに似てるかな。

スペイン料理ってあまりなじみがなかたっけれど、なかなかおいしい。すぐに出てくるのも良い。
スペイン人らしきスタッフが、帰りに「グラシアス!」と言ってくれたのが、なんか嬉しかった。

#お昼だからフラメンコはやってませんでした。

店名:アモール・ガウディ
住所:港区六本木6-2-7 ダイカンビル1階
電話:03-5771-2318

2003年09月03日(水)



 裕次郎が愛した吉法師

「裕次郎が愛したカレー」があるお店。
たしか青山にもあったけれど、同じお店かな?
味はだいぶ違っていたような気がします。青山はからかったけど、こちらはマイルド。

わたしは日替わり魚定食を食べました。
今日のメニューは鯛のかぶと焼き。本当に鯛の頭がドーンとでてきて、おどろきました。
あたりまえなんだけど(笑)

店名:吉法師
住所:港区六本木6-8-17
電話:03- 5414−1817

2003年09月02日(火)



 清山のデザートは……

今日はお寿司。六本木ヒルズの5階。
デザート付のランチで1300円とあったので入ってみた。
すべてのランチにお椀はつくし、盛り付けや店内の雰囲気も良い。ふわふわのカステラ風卵焼きなど、なかなかおいしい。

が、しかし!! ただ、ひとつ残念なことが……。
デザートとして出てきたのが、なんとところてん! それも酢醤油味の。甘いものを想像していたわたしは、かなりがっかりしました。

#その後、グランドハイアットのお菓子をいっぱい買ってしましました。

店名:鮨 清山
場所:六本木ヒルズ ウェストウォーク 
電話:03-5772-2077

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加