ウナノッテ日記
yurie.o



 六本木のBar del Sole

今日のランチは芋洗い坂のほうにあるBar del Sole。

雨が降るとジェラートとサラダがおかわり自由になるお店で、イタリアンのオープンカフェ。味もおいしく、ボリュームもたっぷり。50円足せば、カプチーノかマッキャートも追加できます。

パスタコースやカレーがあるけど、わたしはCランチ(メインの料理+サラダ+アンティパスト+ご飯かパン)がいちばんバランスが良いのでお気に入りです。

バリスタコンテスト世界第7位のバリスタ、ミラノのジェラートコンテストで3年連続金賞受賞のジェラート職人がいるので、コーヒー好きもデザート好きも大満足です。

店名:Bar del Sole
住所:東京都港区六本木5-10-25 六本木プラースA棟1F
電話:03-3401-3521

2003年07月23日(水)



 休日出勤

急な仕事ができ、休日出勤中。まだごはん食べてないので、おなかすいたなぁー。

2003年07月20日(日)



 ポトフとポークピカタ

ポトフを作ってみた。

骨付き鶏をよく煮込んだら、良いスープがでて非常においしくできました。

具はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーにウィンナー。

この日のメインディッシュはポークピカタ。たまねぎのみじん切りと白ワインにつけて、焼いたらこちらもとっても美味でした。

2003年07月19日(土)



 グランドハイアットのパーティ

ホテルグランドハイアットの立食パーティに出席。

ううう、最高でした。なんといっても料理がおいしいぃぃぃぃぃ。
いままで数多くのビュッフェにでたけど、これはピカイチです。

作りおきの料理がおいてあるだけの料理とちがって、その場にたくさんのシェフがいて、あつあつリゾットをよそってくれたり、ロースとビーフを切ってくれたり、鴨をとってくれたり……。人件費だけでもかなりかかっていそうです。

また、スイーツがとびきりおいしくてほっぺが落ちそうになりました。

ゼリーやムース、ラズベリーやブルーベリーがたくさん乗ったショートケーキ、木の実のタルト、濃厚な半生チョコがたくさんつまったチョコレートケーキ、そしてメロンやオレンジなど新鮮な果物。あー、、、おいしかった。全種類、食べました。

サーモンも生ハムもおいしくて、ちょっと食べ過ぎました。

2003年07月17日(木)



 ホットケーキとサラダ

むしょうにホットケーキが食べたくなって作った日。



2003年07月14日(月)



 かなわで広島の牡蠣

銀座の東芝ビル地下2階にある「かなわ」に行きました。

こちらは広島の牡蠣専門店。
何日か前に牡蠣をたらふく食べたばかりだというのに、また牡蠣です。考えてみると、わたしは気に入ったものがあると、つづけて食べる傾向があるようです。

ここは、なかなか良い料理屋さんにもかかわらず、夜に千円台の定食メニューを用意してあるのが良心的。

宴会用にお店を探している人は、まず夕食時に定食を食べに着てみるといいかも。一人客も多いから、ふらりと入るのにも良さそうです。

牡蠣ぞうすいがなんともいえずに美味でしたー。

店名:銀座 かなわ
住所:東京都中央区銀座5丁目2-1 (東芝ビルディング地下2階)
電話:03-3572-2325

2003年07月11日(金)



 MAIMON 西麻布

今日は会社の人たちとオイスターレストランで宴会でした。
場所は西麻布のMAIMONというお店。

牡蠣、牡蛎、かき、カキ、kaki……。
北海道や宮城県の牡蛎に始まり、アラスカ産、コロンビア産まで食べ比べ。
牡蛎は産地によって、いろいろ違うということを実感した日でした。

日本産のものは、牡蛎らしいクセがあるけれど、外国産のものはさっぱりとしていてクセがなく食べやすいのにびっくり。
外国産のほうが濃そうなイメージなのに逆でした。

お店の内装は青っぽいライティングで、海の底にいるような感じ。
テーブルにおかれた「フォークにささったリンゴ」のオブジェもなんだかわからないけどオシャレ?

値段は高かったけど、牡蛎をたくさん食べた日でした。

店名:MAIMON 西麻布
住所:港区西麻布3−17−29 富士見坂プレイス1F
電話:03-3408-2600


2003年07月09日(水)



 テレビ朝日の七夕飾り

今日は七夕。近くのイベント施設でも笹飾りがおかれていた。遊びにきた人たちが書いた願い事の短冊がおもしろい。

「**くんと両思いになれますように」といった定番系。

「就職先が見つかるように」など切実なもの。

「美人になるぞ!」というのは宣言か?

「お給料をください」 社長にいったほうがいいかも。

そのなかでひときわ、わたしの心をとらえたのがこの写真の短冊。

ひとこと
 「小銭がほしいよう」

なんだ、これ?!

2003年07月07日(月)



 公園でタコさんウィンナー

天気がよかったので、今日はお弁当を作って、友人と公園で食べました。
お弁当のメニューは、こんな感じ。

・ピザ風アレンジのハンバーグ
・ゴーヤ入りスクランブルエッグ
・タコさんウィンナー

なかなかおいしくできました。

2003年07月05日(土)



 あっさり、西麻布いなにわ

あっさりとした味がうれしい稲庭うどんのセットがランチ。

東京で初めて秋田の佐藤養助商店の稲庭干饂飩を紹介するお店としてできたとのこと。佐藤養助商店ってなんじゃ? 有名なのかな。

いなにわ弁当はいろいろ入っているわりには、リーズナブルな値段。客層もおちついた雰囲気で入りやすいお店でした。

ただ、薄味なので、濃い味付けが好きな方にはものたりないかも。

店名:西麻布いなにわ
住所:港区西麻布1-8-20

2003年07月02日(水)



 グランドハイアットのイタリアン

今日のランチはイタリアン。
グランドハイアット内のイタリアレストランに行った。

選んだメニューは、わたしはボロネーゼ、友人はボンゴレ、そしてもう一人の友人はピザ。
最初にはパンと上質なオリーブオイルが出てきました。そしてピザ。

ホテル内の店だし、あんまりおなかいっぱいにならないかと思いきや……。
上品に小さなものが出てくると思ったら、ピザは30cmほどもある大きなもの。3人で食べたら、パスタが多いくらいおなかいっぱいになりました。

次にくるときは、ピザ+デザート+飲み物くらいでやめておこうと思いました。
食べ過ぎだぁー。

店名:フィオレンティーナ
住所:六本木ヒルズ グランドハイアット東京内
電話:03-4333-8888

2003年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加