ウナノッテ日記
yurie.o



 犬語翻訳機「バウリンガル」

友達が、犬語を翻訳してくれる話題のマシーン「バウリンガル」を買いました。
それで友人の愛犬ごまちゃん、どんなことを話したかとというと……。

「あっち行ってよ!」
「あたしの気持ち解ってるの?」
「本当は仲良くしたいのに……」

ほとんど暴言。友達の犬は、普段ほとんど無駄吠えをしないので、吠えるときは怒ってるときだけ。
それで、こういう結果になったみたい。残念。

2002年10月18日(金)



 久保田の呼友

赤坂の「百人一朱」という店で、久保田の呼友という日本酒を飲んでみた。わたしはお酒に弱いので、友人が頼んだのをちょっと味見させてもらった。

うむむ。なんと。これはこれは。わーお。
お酒が苦手なわたしでもいける、スッキリとした味でした。系統としては、上善如水ふう。苦味がなくサラリと飲める。味で香りもよく美味。同じようにおいしいなと思ったのは飛露喜。こちらも香りがとても良くて、ずっとなめていたいような美味しさでした。

銘酒といえば、、、日本酒好きの友人に飲ませてあげようと思って、このまえ「越乃寒梅」を手に入れたんだけど、こちらは下戸のわたしにはちょっと飲み難い味でした。
しっかりとした苦味や甘味が、絵に描いたような日本酒で、きっとお酒が好きな人にとってはたまらないんでしょうね。

#その「越乃寒梅」は、現在うちでは料理酒として使われています。ファンの人には怒られるかな? なはは。

<<データ>>

店名:百人一朱
住所:東京都港区赤坂3-11-3
電話:03-3589-1684

2002年10月09日(水)



 渋谷のおまかせ亭

今日のランチは、渋谷のおまかせ亭。
ちょっと気づきにくい場所にあるお店だけど、なかなかのレストラン。
ジャンルは創作料理だそうですが、内装などは洋風のかわいらしい雰囲気。人形やバイオリンなどが家庭的な雰囲気で飾ってありました。

メニューは、日替わりのおまかせランチ(肉 or 魚)のほか、オムレツ、季節限定メニュー等があり。飲み物、デザートもついて、満足感もあり。ホッとできる味付けが美味でした。

わたしは季節限定メニューの「若鶏つくねスープ仕立て」を注文しました。とーってもおいしい。それに店員さんが非常に感じがよく、また来たいと思えるお店。事実、みたところお客さんの半数以上が常連さんのようでした(ただし、新規のお客さんも入りやすいです)。

<<データ>>

店名:おまかせ亭
住所:東京都渋谷区渋谷1-9-5  高橋ビルB1
電話:03-3409-7369

2002年10月03日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加