ウナノッテ日記
yurie.o



 「ロクシタン」はエライ!

今日嬉しいできごとがありました。

このところ、フランスのバス&アロマ店「ロクシタン(L'OCCITANE)」のアイテムに凝っていて、青山本店でハーブの香りのせっけんやボディケア用品などをいろいろ購入しているのですが、先日お会計を間違われてしまいました。

ボディソープ(2000円)とシャンプー(1600円)を1つづつ買ったので合計は3600円のはずですが、ボディソープを2度買ったことになっていて合計5600円を払ってしまったのです(金額が2000円も多いのに、自分で気づかないのもマヌケなのですが(笑))
家に帰ってからわかってちょっと落ち込んでいたところ……、なんと、次の日お店から連絡のお便りが届きました。

感激!!
それでお店に行ったら、返金してくれて、いろいろサンプルももらえました。

あたりまえのことなのかもしれませんが、すぐに行動をおこしてくれるのってエライです。良いお店はこういうところがしっかりしているんですね。

ちなみに、キモチがのんびりするようなロクシタンの製品は不眠症やウツ気味のひとにもオススメです。画像ははちみつの香りの新シリーズ。

ロクシタン(L'OCCITANE)
住所:港区北青山3-5-18
電話:03-3497-1777


2002年11月27日(水)



 赤坂でふぐ三昧

会社のリーダーがごちそうしてくれるというので、赤坂のふぐ料理屋さん「斉花」へ行った。

食べたメニューは、先付、名物ふぐぶつ、ちり鍋、雑炊、香物、デザートのコース(1人1万円)を基本に、ふぐの珍味(3500円)、天然活ふぐ刺し(7000円)、天然活ふぐ唐揚げ(6500円)、なべ用にふぐの身等をたくさん追加……。

すごくおいしかったけれど、総額3人で10万円を超えていたそうです。なんだか、すごくバブリー(笑)

ちなみに同行者が近くの個室を通りかかったら、若手議員の人たちが「日本の将来について」なんて話していたそうです。永田町が近いからなー。

<<データ>>
店名:斉花 saika
住所:港区赤坂2−6−14  1F・B1
電話:03-3560-1129

2002年11月08日(金)



 ベルーガでキャビアを堪能

世界三大珍味キャビア。
耳にはすれど、ちゃんと食べたことのなかったキャビア。ああ、キャビア、キャビア、キャビア……。
そんな黒い宝石キャビアを今夜はこれでもかというほど食べました。

じつは、友人の誕生日だったので、今までによく味わったことのなかったものをご馳走しようと思って、表参道のベルーガというキャビア専門のレストランに行きました。もちろん、キャビア以外のメニューもあるけれど、前からキャビアを食べてみたいと思っていたお店でした。

それで、食べた感想は「あぁぁ、おいしいぃぃぃ!」の一言につきます。思ったよりもさっぱりとしているんだけれど、奥行きの深い味わい。ジワーと溶けていくようなくちあたり。なんという絶品。なんという幸せ。もう、サイコーです。

フランスパンをカリカリに焼いて作ったメルバトーストにサワークリームを乗せて、そのうえにドッサリとキャビア。
口に含んだときのカリカリ感と味わいは絶妙。2種類のキャビアを食べ比べられたのも楽しい。
もしクリスマスや恋人の誕生日にゴージャスでおいしい料理を楽しみたかったら、ぜひ行ってもらいたいレストランです。

出されたキャビアは新鮮で、お店の人が言うには瓶詰めのキャビアとはモノがちがうそうです。
想像するに、東京のスーパーで買う塩漬けのイクラと、北海道で食べる新鮮なしょうゆ漬けのイクラくらいの違いでしょうか。

選んだメニューは1人1万円のコースで、その他にシャンパンやワインなども飲んだので、3万以上になったけれど、金額以上の満足感でした。

<<データ>>
店名:ベルーガ
住所:渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビルM2F
電話:03-3403-5167


2002年11月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加