初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2009年03月31日(火)
決意


今回の二日酔いは本当にキツかった。

家族にも迷惑をかけた。

ので、

禁酒します。


晩酌はやめます。


なんかこのままいくとキッチンドランカーになりそうだし。


今後、そうないであろう飲み会では、節度ある酒量を嗜むことを宣言致します!


って、宣言しなきゃいけないところがアル中なりかけ?(汗)



2009年03月29日(日)
自己嫌悪撲滅決意


すーぐ自己嫌悪に陥る私。

自分がさいてーの人間に思えます。



でも!
そんなことはないわけで。
そんな余裕はないわけで。

やることやって笑ってた方がいい。


です。



2009年03月28日(土)
人生最大の二日酔い



送別会シーズンですね。

忘年会に引き続き、やらかしました、二日酔い。


風邪とのダブルパンチでひじょーにつらかったです。


今まで、二日酔いをしたことがなかったので、二日酔いするなんて酒に弱くなったんだなぁと思っていましたが、


ただ単に、最近は飲んでる最中に気持ち悪くならない(大酒飲んでない)→「リバース」しない→翌日まで酒が残る、ということに気付きました。(はい、独身時代は必ずリバースしてました。もちろんトイレで)


まさか大人飲みが二日酔いの原因だったとは!!

なんてね。
酒に弱いことを自覚して今後はほどほどにいたします。って新しい職場では飲む機会もそうはないだろうけど。



2009年03月26日(木)
布ナプキンもはじめました



半年くらい使っていますが、わりといい感じです。

お風呂上がりや、終わりかけのときに重宝します。


従来の紙ナプキンと同じような形状のものもありますが、私は布を三つ折りにして使うタイプのが気に入りました。洗濯が楽なので。(最初せっけんで軽く洗って、そのあと重曹水につけておくときれいになります)


昼間は紙です。たまると洗濯が大変なので…


そしてなんといっても!おりものシートがおすすめです。
下着を洗う感覚でちゃちゃっと洗って干せばいいので洗濯も楽だし。(←これにつきます)



あとマスターしたいのは重曹での洗濯。
今は粉せっけんにまぜたりしていますが、重曹だけでも大丈夫らしいので。でも、重曹ってせっけんより高くつく気がするのですよね…すすぎが少なくて済むので水道代は安くなるだろうけど。
ということでなかなか踏み切れずにいます。二日試してみたのですが、一着くさくなっちゃったので。



2009年03月25日(水)
もの言えばくちびる寒し


好きなブログのコメントに、見当違いな批判をしている人がいた。


そういう風に捉らえる人もいるんだとびっくり。


「読解力」って、ホントにマチマチなんだなぁと感じました。



そして、批判するなら固定ハンドルにしようよ、と憤ったのでした。


よくあることだけど、ホント、マナーがなってない…


炎上したらいやなので、変なコメントはスルーするようにしてるんだけど、今回はブロガーさんもまいっているようだったので、援護射撃(になっているかどうかは不明)しておいた。


でもわかりきったことをえらそうに語っただけのような気がしてむなしいのです。



2009年03月24日(火)
段ボールコンポストはじめました



前々から気になっていた段ボールコンポスト。

なんとキットがイオンの園芸コーナーに売ってました!(フタ付き段ボールとコンポストの素と発酵促進剤のセット)

以前、プラ容器のコンポストで挫折した経験があるので迷ったのですが、これならなんだかいけそうな気がしたので、5%オフの日ということもあり衝動買い。(プラコンポストは、実家の母の元で活躍しています)


三日目の今、順調に発酵しつつあります。

イチゴ苗と青い小花が咲く苗も買ってプランターに植えたので、日々の成長が楽しみです。

コンポストがうまくいったら、プランター増やしてベランダ家庭菜園めざします(^ー^)



2009年03月23日(月)
わるい癖



しないといけないことを後回しにする。

子どもの保育園提出用のお便り帳書き(三日分!)をやっと終わらせて、もう寝なきゃいけないのにだらだらブログ見たり。


あした、次の人に仕事を引き継ぐので、手順を作ろうとしていたのですが手つかずのまま。
ま、口頭でいいや。


あとは寝坊しなければ。

この性格は社会人失格だよねー。



あ、この就職難の中、再就職先なんとか見つかりました。
なんと土日祝日休みの10〜16時勤務!!
時間が短いのはうれしいけど時給も安いので、生活がちと心配です。
でもありがたやー。