初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2009年08月15日(土)
自民でも民主でもいいけど


妊娠した時から出産後一年まで、毎月5万子育て支援金を支給するとか言わないかしらね。

そしたら一番不安定な時期に仕事休めるし、母親教室にも通えるし、出産後ゆっくり母乳育児もできるし。ひいては育児不安や虐待なんかも減る気がするのですが。


育休なんて、公務員か大企業でないととれないでしょ。



40になる前にもうひとり産みたい女の切実な願いです。


今のままだと第二子妊娠はムリっぽいです。



2009年08月09日(日)
しゅてき しゅてき しゅてき〜☆



え〜と、あいかわらず『百鬼夜行抄』(今市子)にハマっているのですが、


で、お盆間近で、田舎の風習の話を聞いてわくわくしたりしているのですが、



本日、一年ぶりの古本屋で、今市子さんの『僕のやさしいお兄さん』をゲットいたしまして、



さすがに最近ではあまりボーイズラブ系は読まないのですが



さすがは今市子さん。すばらしかったです♪主人公たちの身もだえするような心境が。いや〜ん、ステキ☆



あした続きを買っちゃいそうです。本屋にあれば…



あ、『百鬼』の方は全くそれ系の話はないので、苦手な方でも大丈夫です。学校の図書館においてもいいんじゃないかしら?



2009年06月28日(日)
めだかの卵


おばあちゃんにもらったメダカが卵を産んだらしく、子メダカがかえっていました。

小さくてかわい〜。



子どもよりも親が夢中になっています。



ところで最近メダカがいなくなっているらしいですね?
ミツバチやスズメまで…


ん〜、恐いことですねぇ…




段ボールコンポストや布ナプキンでなるべくゴミを減らし、食器洗い・洗濯からシャンプー・歯磨き粉に至るまで石っけんにしてはいるけど、毎日(しかもわりと長距離)車に乗ってるし、玄米菜食がいいと思っていてもやっぱり肉たべちゃうし。




エコライフはまだまだ遠い。