初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2005年02月13日(日)
先輩ママに笑われそうですが


コマサが産まれて四週目に突入しました。

結局、実家に三週間お世話になってます。
マサトと離れていたくなかったので、ホントは一週間で帰るつもりだったのですが、そんなことはとても無理でした。
赤ちゃんの世話って大変なんですね…

ほとんど眠れないというのが一番こたえました。
産婦は2〜3時間で熟睡できる体になっているみたいですが、

そんなに眠れないし!


泣く→おむつ交換→(手を洗う)→おっぱい→寝る→むずがる→げっぷ→しゃっくり→おっぱい→寝る→うんち→おむつ交換してる最中におしっこで服を濡らす→着替え→泣く→おっぱい…(以下略)←この間1〜2時間。そして5〜15分後またすぐ泣きだす。

昼間もなんだかんだであまり眠れず。
なので最初はふらふらでした。

最近はコマサもだいぶ落ち着いてきて、夜に2〜3時間は寝てくれるようになったので、少しは楽になりましたが。
そしてやっとおしめを洗ったり干したりする体力と気力と時間も出てきました。
でも家事までこなす自信はまだありません。
あと数日で我が家に帰るのですが、とりあえずしばらくは紙おむつにしようかなと。
布はやっぱり洗濯が大変ですわ。
(でも昔の人はみんな布だったんですよねぇ。すごいなぁ)


育児に関する知識も経験もなかったので、コマサがおっぱいを丸二日ほとんど飲まなかったり、飲みすぎておなかがぱんぱんになってむずがったり、緑色のつぶつぶの混ざったうんちをしたり、熱を出したり、おむつかぶれをしたりといった事態に、いちいちあたふたしています。
今はまだ、母や近所の先輩ママに話を聞けるのでいいのですが、近所に知り合いもいない我が家に戻ったらどうなるか不安です。
育児教室だの共同保育所だのに顔を出そうとは思っていますが。

ただ、今までのトラブルのほとんどが(甘いものをつまみぐいしたりしている)ママ(のおっぱい)が原因のようなので、それさえ気を付ければなんとかなるかもしれません。
そういうのさえなければ、コマサは良く飲み良く寝て、ぐずったり夜泣したりすることもないいい子です。
おまけにハンサムだし☆←親バカ
足がでかいので、背も高くなるよと周りの人々に言われています。
将来、息子と腕を組んで歩くことを夢見ながら育児に励みます(笑)