初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2005年03月07日(月)
母性?


世の中には人妻が好きという男性がいるようですが、確かにママは魅力的かもと思う最近の私です。

やっぱり「守るべきもの」「世話をしなければならないもの」「自分の思うようにならないもの」がある人は、忍耐力や包容力などが違うだろうなと、泣き止まないコマサをあやしながら思います。

そんなコマサがおとなしく寝ていると、「息をしていないんじゃないか」とドキっとすることがあります。

あわててそっと触れると、身動きをするのでほっとします。


母にそんな話をしたら、「大丈夫よぉ。それより(居眠りしながら授乳したりして)ママのおっぱいで窒息させないようにしなさいよ」と言われました。
ありえなくもないかも…(恐)




2005年03月05日(土)
のろけ


やっぱりオムツは紙になりました、はい。睡眠不足が続いてダウンしちゃったので。
それに、布を洗ってる時間があれば、ゆったりとした気持ちでコマサにベビーマッサージでもしてあげた方がいいかなと。それか、マサトに弁当つくるか、シャツにアイロンかけるかしてあげたいなと。

基本的にマサトは自分でアイロンかけをする(繕いものもする)のですが、ここのところ気がのらないらしくずっとかけていないのです。形状記憶シャツだし、営業マンじゃないのでまあいいのでしょうが。でも、おしゃれさんな彼にしてみれば気になるだろうなぁと思うと、アイロンくらいかけてあげたいのですよねぇ。
弁当も、「大変だろうからしばらく作らなくていいよ」と言ってくれたのと、本当に不要な日が続いたので、ずっと作ってなかったし。
部屋は散らかり放題だし、家計簿にはレシートの束がはさまってるし…

それでも何にも言わずに、ストレスをためつつ「コマサのために」と休日返上で働いているマサトさん…

もうちょっと感謝しなきゃいけないんじゃないだろうかと、今日ふと思いました。
そして、「もしかして愛されてる?」とも。

私もマサトのことを、もっと大切にしなきゃと思った次第でございます。
(こんなこと書くのこっぱずかしいけど。決意表明ってことで)



2005年03月02日(水)
おなかがすきました


煎り豆を食べながらの更新です。(もぐもぐ)

結局、12kg(!)も増えてしまった(そして出産では5kgしか減らなかった)体重も、あと2kgで元に戻ります♪
さすがは母乳育児。

おっぱい&赤ちゃんにモロに影響がでるので、妊娠中よりも食事制限が厳しいです。
甘いもの、油っこいもの、肉、乳製品はほとんどとってません。
そして、玄米ごはんをおかわりしてます。(おなかがすくのです)


おっぱいの飲み過ぎで苦しんでいたコマサも、少量頻繁授乳に切り替えてからだいぶん落ち着いてきました。

昼間はぐずりますが、夜ぐっすり寝てくれるので助かります。

私が育児ノイローゼになるんじゃないかと心配するマサトも、私のささいなSOSにすぐ反応してくれて、昼休みに電話してくれたり、家にいるときは沐浴やおむつ替え、寝かしつけなどしてくれるのでうれしいです。(この間は自分のおっぱいを吸わせようとしてました。コマワリくんのパパかいっ!←わかる人いるかしら?笑)


私にもようやく母性らしきものが育ってきたらしく、今日コマサを見てしみじみ「かわいいなぁ」と思いました。(おっぱいをほしがって泣くのが、かわいそうだけどかわいい)


でもなんか不思議な感じ。
「自分の子」というよりは「預かりもの」という気がします。
ずっとこの気持ちを保っていたいものです。