初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2004年09月05日(日)
困った


Mが落ち込んでいる。
各々の持ち場で頑張っている人たちを目のあたりにして、「自分の理想・目標があるのにそれに向かって努力していない・気力がわいてこない自分」に対して。
でもここ数年のMは、気力がわかない病気なんだから仕方ない。焦らずに行こうよとしか言えなかった。
ただ、今の私には生活の安定の方が大事で、親子三人で平和に暮らしていけたら満足というのが本音。Mもそれは承知していて、今は生活の安定が一番とは言ってくれる。それってもしかして私たちが足かせになってる?なんて引け目を感じてしまうけれど、そんなことは感じないようにして、彼の想いだけを受けとめて。みんなにとって良い方向にもっていくことができたらいいのだけれど。
とりあえず、「ひとりで逝ったらダメだからね」と再度念を押しておいた(←彼には自殺念慮がある)。もちょっと私が精神的に強ければ、もっと支えになれるのかもしれないとも思うけど、これはこれで「置いておけない・放っておけない」と思わせることができていいいのかも。


ところで、「子供を産む」って究極の自己実現なんだなぁと感じる最近です。だって、仕事なんてどうでもいいもの。(一応私、この春にずっと憧れていた仕事に就いたばかりで張り切ってたんですけどね。)だから「母は強し」なのかも。
とは言っても、子供が産まれたら、一年くらいで再就職しなければならないので、今度は少しでも有利な(産休・育休がある)職に就けるよう、今のうちから努力しといた方がいいのですが。Mと一緒に夜勉強すればいいんだよねー(言うは易し)