初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2004年08月25日(水)
できちゃった結婚の是非

※あまり明るい内容ではないのでご注意ください。


自分でやっといてなんですが、やっぱり「できちゃった結婚」はおすすめできません。

私はずっと、子育てに対して不安がありました。いわゆる、児童虐待をしないという自信がなかったのです。が、その懸念は昨年ストンと晴れたので、もう大丈夫と思っていました。
相手も「結婚したら子供はすぐ欲しい」と言ってくれていたので。
でも実際にできちゃうとなかなか大変です。

何が一番大変って、やっぱり「金(カネ)」です。
「金の切れ目は縁の切れ目」ってホントですね。
貧乏は精神的に辛いです。

また、妊婦は情緒不安定なので、ささいなことでいらいらしたり悲しくなったりするのでお互い大変です。

今までにMと三度喧嘩をし、その度に堕胎を考えました。
でも堕ろしちゃったらもうMとは一緒に生活できない、そして私も抜け殻になるということは想像がついたので実行はしませんでした。
一度喧嘩したときは、巻き舌になったMに、「うわっ、こいつ、DV(ドメスティックバイオレンス)男か?!しまった!!」と本気で後悔しました。
幸いなことにDV男ではなかったようですが。。。
(油断はできないので、ちょっとでもその兆候が出たときには、犬を調教するごとく強気に出ている私です。)


これらの出来事は子供にとても悪影響を与えたと思います。
ごたごたを解消して、準備を整えて迎えてあげたかったなと思いました。


両家顔合わせだの前撮りだの結婚式の準備だのも一段落つき、身体の方も安定期に入り精神的にも落ち着いたので、やっと穏やかな生活を送ることができるようになりました。
子供には今までのことをごめんなさいして、これから大切に育みたいと思っています。
(ひとつうれしかったのは、先日の検診に一緒に行けなかったMが、仕事から帰るなり「写真は?(←子供の超音波写真)」と聞いたこと。えへへ。子煩悩なパパになってね♪)


だから男の子も女の子も避妊はしようねー。
金も貯めとこうねー。
 って、おまえが考えなしなんだって(>_<)



2004年08月24日(火)
貧乏は健康?


Mも私もまったく貯金していなかったため、極貧生活を送っています。(お互い、この一年で貯めるつもりだったんですー)

結婚するまでは、なんだかんだと買い食いしていた私。アーモンドや野菜ジュースですら(贅沢品なので)気軽に買えないのが非常に辛いです。
でもそんなものは食べないほうがいいので、金が無いというのは体のためにはいいことなのかもとしみじみ感じている最近です。

あ、ごはんはちゃんと食べてますよー。
きんぴらごぼう、ひじき、かぼちゃと高野豆腐の煮物、切り干し大根のお煮染め、じゃが芋の煮っころがし、アジの南蛮などなど。どうですか?なかなか真面目に主婦してるでしょ?(←それまでほとんど料理してなかったので自慢してみた。笑)
和食中心で我ながらヘルシーだと思うのに、(食べ過ぎで)体重は増加傾向…。
一ヵ月で2Kg増です(汗)
あ、でもこの時期は誰でもこのくらい増えるみたい。このあとを気をつければいいらしいです。

で、そのためには適度な運動が必要で。今までが「安静に」ってことで、ぐーたら過ごしてすっかりなまっている体にはキツイっす。
だいたい、田舎者の常で、それまでまったく歩いてなかったのに最低でも30分の散歩なんて…
(本当は3時間くらい歩いたほうがいいようです)
でも病院ではなく助産院で産むことにしたので、安産目指して自己管理しなくちゃいけないんですよ〜。
がんばります…。



2004年08月22日(日)
人間製造機


妊娠17週(5ヵ月)目に入りました。
一ヵ月ぶりの検診で見たお腹の子は、それはそれはでかくなっていて、元気に動いてました。
「あ〜、この中で人間が育ってるんだなぁ」と不思議な感じ。
人間を作る(育む)ことができるなんて、女性はすごいなぁと感心してしまいました。
これってもっと誇っていいのでは?


ところで、胎動をなかなか感じないと思っていたら、ひきつるような鈍痛がそれなのだと判明。(画面上で赤ちゃんが元気にキックしたときにわかりました)
それなら16週ごろから感じてたかも。

お腹の子にはいっぱい話しかけてあげたほうがいいみたいなのですが、子供の頃にお人形さんと遊ぶときも黙ってやっていた私なので、なかなかです。(人前では恥ずかしいし)
でも、胎動があると話しかけやすいですね。

早くキックゲーム(※)したいなぁ♪


※胎教の一種。赤ちゃんがお腹を蹴ったときに、外からも叩いてあげる遊び。