初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2004年10月29日(金)
大丈夫かな?


妊娠7ヶ月にもなろうというこの時期。
やっとお仕事が見つかりました。
郵送した履歴書にもちゃんと「妊娠中」って書いたのに。
なかなかチャレンジャーな会社だ。

PCを一日使うお仕事で、立ち仕事よりはマシだとは思うけど
正直言って不安です。

電磁波の害はないんだろうか。
このだらけきった身体が仕事に耐えられるんだろうか?

などなど。

じゃ、応募しなきゃいいじゃん、と言われそうですが。
金が欲しいので・・・

妊娠中期に入って、体調もよくて、でも引きこもってるので
気分転換にもいいかなと。
こっちには友人知人もいなくて寂しいし。


で、「ごはんの支度と洗濯、どっちがしたい?」
とMに聞いたら、聞こえないフリをしたので
強制的に洗濯係に任命しました♪


ま、一ヶ月の辛抱だよ。




2004年10月25日(月)
里帰り出産?


衣替えというか、出産に向けて衣装ケースの中身を整理していたのですが、なかなか進まないので逃避 気分転換に日記更新。


さてさて、世の妊婦さんは出産後、どのように過ごされるのでしょう?
なんでも、産後1ヶ月はあんまりムリしちゃいけないらしいのですが。
産後2週間は、赤ちゃんにおっぱいをあげることだけ、それ以降は家事をムリしない程度に軽くしていた方がいいのだそう。
里帰り出産しないつもりだったのですが、心配したMの強い勧めにより、退院後一週間は車で1時間半のところにある実家で母にお世話になることになりそうです。

「初産だし、日中赤ちゃんとふたりっきりだとマタニティーブルーになるんじゃないか」
というのが表向きの理由ですが、実際は
「自分の分だけならなんとでもなるけど三人分の食事&洗濯はムリ」
というのが本音だと思います。ええ。

家事全般なんでもできるって言ってたじゃんよー。

「ふたりの赤ちゃんなんだから、最初っからふたりで育てないと」
というのが私の気持ちなのですが。
あと、「Mをひとりにすると、どんな悪さをするかわからない」という心配もあります。
不安でおっぱい出なくなっちゃうよ。ぶー。


なので、Mも私の実家から通勤することを条件にしたのですが、「決算時期だし、朝は霧が出るからムリ」などと言って逃げる気配濃厚です。
ぶーぶーぶー。








↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。復活させてみました



2004年10月24日(日)
準備万端!


と言いたいところですが、「ぼちぼち」です、ホントは。

おむつに続いて肌着も洗って干してたたみ終わったところです。
おむつも赤ちゃん用の肌着も初めて触るので、どういう仕組みになっているのかわからなくてとまどいました。
おむつのたたみ方すらわからないのですものー。
この尿取りパットはどこに置けばいいの?
このつるつるの布はー???
男の子は前を厚めにするって聞いてるけど、どんな風にすればいいの?(←男の子でした♪)
おむつカバーの表裏がわからーん。
とわからないことだらけ。
今度の検診のときに助産婦さんに聞いてみよう。

あと、ひとくちに「赤ちゃん」といってもサイズがあるのですよねぇ。
きっと、ぐんぐん大きくなるのでしょうね。
おむつカバーや肌着は(いただきものなので)3kg、6kg、9kg、11kg用さまざまなサイズが混ざってて、「生まれたては3000gくらいだから3kgでいいんだよね〜」とか思いながらえり分けて、出産直後用の荷物につめました。


まだ実際に赤ちゃんがいなくて、時間と気持ちに余裕があるので楽しみながら悩めますが、これが生まれてからだったら大変かも。
育児ノイローゼになる気持ちもわかるような・・・
だって知識と経験が全然ないんだもん。

もっと妊娠出産に関して、若いうちから学習する機会があった方がいいと思いました。
実際、最近の中学校では、赤ちゃんと触れ合う体験学習したりしてますよね。
いいことだ。


そうそう、最近テレビ見ててもやっぱりおむつなどの宣伝に目がいくのですが、G○○nの中居くんいいですねぇ。パパ役とか保育士さん役似合いそう♪



2004年10月23日(土)
もしかしてS…?


肩凝りがひどいMのために、
足裏マッサージなども取り入れてみました。
肩凝りに効く反射帯をマッサージすると、
おもしろいほど痛がります。
自分で試してみても全然痛くないので、
「悪いところは痛い」ってのは本当なんだなぁと思いました。
痛いほど強くしちゃいけないので力を抜くと、
途中で反応がなくなってつまらないので、またちょっと強くしたりして♪

私、自分のことドMだと思っていたけどSでもあるのかしらん、なんて思う今日この頃(笑)


ところで、過去に習っていたこと(楽健法や操体法、気功などなど)が今、役に立っているので
何でもやっとくもんだなぁと思いました。
「何にでも手を出すけど結局モノにならない」と卑下していたので。
まぁ確かにそれで食ってはいけませんが、
身近な人の役に立てばいいじゃんねぇ?



2004年10月22日(金)


うたたねをしたら
悪い夢を見た

私が軽はずみなことをして
それがMにバレてしまうというもの

悪気は全然なかったけれど
どう考えても「悪いこと」で
取り返しのつかないことをしてしまったと
こんなことでMを失うのはイヤだと
泣きそうになって目が覚めた


Yのときの二の舞はいやだよー。
←ほんのささいな(と私には思えた)ことで亀裂が入ってしまったので




2004年10月21日(木)
お手軽ダイエット


妊娠中期に入り、ちゃくちゃくと体重を増やしているこの頃。
インドア人間なので散歩もほとんどせず。
このままじゃやばい、ということで考えたのが歯磨きと足踏みマッサージです。


歯磨きはですねー、デンタルフロスを使うのがコツです。
「これだけ手間隙かけてきれいにしたんだから汚したくない」という気持ちになるので間食を抑えられてグーです。
毎食後やっているのですが、歯間ってけっこう汚れてるものなんですね〜・・・


足踏みマッサージはMにしてあげてます。
うつぶせになって相手の足の付け根から足の裏まで、まんべんなく足で踏むというもの。最初は30分くらいから始めて、今では1時間くらい。これで散歩30分くらいにはなるかなと勝手に考えているのですが。
全身慢性凝り症のMには喜ばれるし、一挙両得です☆
こんなのです → http://www.rakkenhoh.com/index.htm   なるほど5000円か・・・




2004年10月20日(水)
早くも親バカ全開?


台風一過の晴天に、おむつがはためいています。
おむつに尿取りパットみたいなものにおむつカバーで総数50枚。

この狭い物干し台に干せるのか?と思いながらも洗っていたのですが、
午前中に通常の洗濯物が乾いたので、取り込んだのち無事干せました。
お日様って素晴らしい☆

この他にも新品のおむつが、あと30枚以上あります。
すべて友人知人からのいただきものです。
ありがたやありがたや。

おむつ、最初は紙しか考えていなかったのですが、母親学級に行ってみたら
布も簡単そうだったので急遽予定変更。
洗うのが大変そうですが、狭いアパート、家事もそんなにすることがないので、
まあ大丈夫かなと思っております。
大変になったら紙にするさ。

それに紙おむつって高いんですよ!!
こないだ薬屋さんで見てびびりました。
60枚入りで1559円!
赤ちゃんって最初のころは3時間おきにおっぱい飲んで、そのたびにおしっこ
すると聞いているので、だとしたら一日10枚くらい使うわけでしょ?
一週間で2000円飛んで行くなんて、家計が持たないわ。

同じ理由でおっぱいも絶対母乳でいくと決めております。
哺乳瓶なんて、はなっから用意する気ないし。
私が通ってた病院だと、産後24時間は母子別室だったのです。
そうすると、母乳育児がちょっとむつかしくなるんですって。
だから助産院にしたのです。


でもこうやっておむつなどを洗っていると、やっと「赤ちゃんが来るんだなぁ」
という実感がわいてくるような。
まだあんまり実感わいてないので。

母性は育まないと育たないらしく、いまどきの若者は小さいときから
赤ちゃんと触れ合っていないので(男女とも)母性が欠如してるらしいです。
動植物が育てられない私もかなり母性欠如人間です。

で、母性は「世話をやく」ことによって育まれるらしいです。
今、ぐーたら主婦なりにご飯作ったりMのシャツにアイロンをかけたりしてる
ことは、母性養成に一役買っているのかな?

などと、おむつを洗いながら思ったのでした。


ん〜、前は「家事なんて雑用」などと思っていたのですが、最近はそう思わないですね〜。
今まで頭しか使ってこなかったから、自分が頭でっかち人間という思いがあったのですが、こうして手や体を使わないと物事が進まない(というか、手や体を使えば物事が進む)家事をすることによって、少し真人間に近づいているような気がして、そういう自分にちょっと酔っています。


でも働きだしたら、当然家事育児は分担だよーん。



2004年10月13日(水)
下手な忠告は反発されるというお話


最近立て続けにライヴとコンサートに行ったことが兄にバレ、「金がないと言ってるワリにはムダが多いんじゃないの?少しは考えたら」と忠告されました。

うっ。
だってBのライヴ告知があったのはAのコンサートチケット買ったあとだったんだもの。Bのには絶対行きたかったんだもの。

でも、ここ数年、まともにCD買ったことない(というか、流行りモノくらいしか聞かない)あなたにそんなこと言われたくないね。あなたに金でも借りてりゃ別だけど。人んちの家計に口出すなよ!チケ代はMがパチンコで稼いでくれたんだよーっだ!

ということでイライラしっぱなしの今晩でした。

あーもう、兄貴うっとーしー!(怒)
(あんたんちの嫁さんみたいに化粧品に何万もかけてねーんだよ、こっちは!)



2004年10月11日(月)
悩みのひとつ


結局ネットサーフィンして過ごしております。
前から気になっていたこと
「結納」について、やっと今ごろ調べてます。


私の親が、「犬猫じゃないんだから、きちんと結納くらいしてくれないと」とこだわっていたのですが、「結納」ってなんなのか、いまだに私、わからないのです。

ネットで調べると「両家の親睦を深める」「正式な結婚の申し込み」とあり、一応お食事会は済ませたので、結局は「金もってこい」ってこと?となるのですが。

彼の貯金がまったくないので、「結納金」は用意できず。彼の親も当てにできないようで。

でも、彼の部屋に私が転がり込んだ形になっているので、私が準備するものは何もなくって、「結納金」の必要はないような気もするのですが。


結納金は、「今まで育ててくれたお礼」だとかいう話も聞いたりして、それこそ犬猫じゃないかと思ったりします。じゃあ私は「嫁に行く」のかよと。それこそ「彼のお母さんを看るのが当然」ってことになるんじゃないのと。


「披露宴はしない」という私たちに、「金は出すから前撮りだけはして」という私の親。お言葉に甘えて前撮り(と神前結婚式)だけは済ませたのですが、「本来はそれは男の甲斐性なんだから、少しは金を出したらどうだ」とかいう雑音も外部から聞こえてきたりして。

なんだかうんざりして、いただいたお祝い金を必要経費を除いたすべて(といっても小額)母に渡したのですが、なんだか釈然としないのです。

布団(たぶんバカ高い)とか買ってくれたのですが、そんなんいらないし。。。


勝手にしておいて恩を着せるなよと、それで男の甲斐性を図るなよと思うわけですが、それも一理あるのかなぁとも思うこのごろ。

結婚を申し込むんなら、ある程度の貯金があってしかるべきだし、結納金があればそれを生活費にあてることもできて、私も肩身の狭い思いをしなくてすんだわけで。


なんだかすべてが後手後手にまわって、ごたごたしてます。

あ、だって最初っからがそうでしたしね(自爆)




2004年10月10日(日)
寂しい


Mが実家に帰っています。

喧嘩したわけではなく、ひとり暮らしのお母さんの様子をみるために、月に一度は帰るのです。
で、本日、某人のコンサートに行く私は居残りだったのです。(←彼は興味がないということで行かなかった。)

わざわざそんな日(私が用事がある日)に帰らなくてもいいだろうと思うのですが、今日くらいしかあいている日がないみたいで。

でも騒いだあとのひとりってのは寂しいのです〜。

なので普段は見ないテレビをつけて、ネットをしています。

チャットしたい気分だけど、最近行ってるところもないので日記書いておとなしく寝るかな。


私ってホントは寂しがりやだったんだなぁと思い出しました。
もう一人暮らしはできそうにないや。


※某人のコンサートには、小さな子供連れの親子がたくさんいてほほえましかったです。子供たちも全然騒がないし。2歳くらいの子が一生懸命手を叩いてました。多分ふだんから家の中でかけているのでしょうね。子供が生まれたら、もうあんまりライヴやコンサートには行けないのかなぁと思っていたのですが、大丈夫そうで安心しました。私も胎教にいそしまなきゃ!(笑)



2004年10月05日(火)
反省


なんだかあまりにも自分がみっともなくて反省してます。
私が心配させるから、親や兄弟も夫を悪く思うわけで。
心配させないようにすればいいのですよね。

姉や義兄から指摘を受けているように、確かにMは若干、常識が欠けているようです。
で、それに気付かない私も(汗)

でもMにはいいところもたくさんあって、それがささいな(でも大事な)ことで見くびられてしまうのはとてももったいない。

だからふたりで「常識あるおとな」にならなきゃね。




2004年10月04日(月)
スポイルする親


「帰ってきたら面倒見てあげるのに!」と、私を心配した母が姉にぼやいたらしい。
えーっと、それ何か間違ってないですか?普通は、「結婚したんだからふたりで家庭を作っていきなさい」では?
いや、帰る家があるというのはありがたいですけどね。

ま、心配させるような言動をとる私が悪いんだけどさー。
かーちゃんもねーちゃんも私がかわいい(らしい)から、何かあるとだんなを責めるです。私もついつい日頃の愚痴をこぼすもんだから火に油を注いでしまって。結局、夫を悪く言われて落ち込むのは自分なのです。
ニュートラルな立場で話を聞いて、アドバイスをもらいたいってのは甘えでしょうか?

しかーし!落ち込んでばかりもいられないので、本日も微妙に前進したことをここにご報告いたします。

※何だか最近暗い内容が続きますが、実はかなりまったりとした日々を過ごしてますので、(もし心配してくださっている方がいらしたら)ご安心ください。
今回は親戚付き合いをめぐっての騒動でした。私もMもそういうのはかなり苦手なので前途多難です。でも人付き合いが苦手って、人間として成ってないような気がします。はふぅ〜。