初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2003年09月23日(火)
「損なう」


『海辺のカフカ』を読んで気になっていたのは、「他人を損なう」ということ。

前述の『鍵』を読んで、すとんと腑に落ちた。

人から損なわれた人間は、自分もまた人を損ないがちである。
その悪の連鎖を断ち切るために、カフカは「タフでクール」になろうとしたのだろう。



すでに損なってしまった人に対しては、ずっと心の中で謝り続けるしかないのだろう。
そして、二度と同じ過ちをしないようにするしか。
 



2003年09月20日(土)
まんが


久しぶりに古本屋に行ったら、望月花梨の『鍵』があったので買ってきた。
収録作の『呼吸』に、こころを落ち着かなくさせられた。
登場人物の「ホマ」と自分を照らしあわせたからだけど。
ホマは「自分のことばっかり」な子。そのためかいじめに遭っている彼女は、生き延びるために周りの人を傷つける。
最終的に彼女は、「自分が暴力を振るって初めて、自分に暴力を振るった人の気持ちを想うことができ」るようになる。
中学生にしてそこに行き着くってすごい。
わしゃ、今でもそこまでは想えんかったし。

でもそういうことなんだろうな。



2003年09月19日(金)
今日の夕焼けはきれいだった。そしてそれをキミに伝えたいと思った。



なんて書くと、まるでイマドキの詩のようだけど。
そして(もちろん)「キミ」って、別に特定の誰かのことではないんだけれど。



夜、外に出たら、もう冬の気配がした。

冬の夜空は凛としてて好きだ。


ところであの赤いのが火星なの、かな?

 



2003年09月18日(木)
敗北?



最近再び、迷惑メールが届きだしました。
試しに「配信拒否」メールを送ってみました。
…やられました。
今度は「私の」メアドで送ってきやがりました。
むっきー!!
いやらしいなぁ、もう。
ドコモのお客様センターに訴えたけど、「ドメイン指定受信」にしてないと対処できないと言われてしまいました。
迷惑メールに返信したら、そのアドが生きてるってわかるからマズいっていうのは知ってたけどさー。
なんか悔しいのよね。
でも、「常識」がない人を相手にした私がバカだったのね。
さっき、ドメイン指定受信設定をしました。
 



2003年09月14日(日)
しあわせ


禁酒中なので仕方なくクエン酸など飲みながら「ねじまき鳥クロニクル」を再読してます。
「少年カフカ」読んでたら、読み返したくなっちゃって。
あら、こんなことが書いてあったのね〜って感じで新鮮です。

読みたい本があって、読めるということはしあわせです。

しかし、いつのまにか主人公より年上になってました。。。



音楽で、今はまってるのはSOFFet♪
「楽しい音楽を作りたい。」という彼らの音楽を聴くと、ホント楽しくなります。
ふたりのハモりも気持ちいいし、声も好きだなー。
Music is my love♪