初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2003年07月31日(木)
一時帰宅


退院に向けて、体ならしのために一時帰宅してきました。

帰ってすぐしたこと→パソコンの電源を入れる(笑)

画面見ただけで疲れたので、すぐ消しましたが。

退院してもしばらくは禁PCですな、こりゃ。
携帯あるから、まぁいいや。


やっぱ、ネットしないと時間がたっぷりありますね。
ゆっくり過ごす心地よさを感じています。

退院したら、母親の相手でもしますかね〜。



遅くなりましたが、お見舞いメールくださったみなさま、どうもありがとうございます。
お返事できなくてすみません。
 



2003年07月30日(水)
対象年齢は18〜55で


やっぱりおじさまたち魅力的♪ケガして弱ってる姿にもそそられます。
話しかけてみました。若い人と違って話しやすいね〜。

はっ!
もしかして私、年頃の男性にはこわくて話しかけられないから、おじさんに逃げてる?わしゃロリコンの男か?(だからファザコンだって)


…単に、入院患者の平均年齢が高いからということにしときますか。


でもオー○ットに申し込む時は、対象年齢制限なしにしとこう♪



※不快に思われた方がいたらごめんなさいね。
自分の欲望を自覚しておきたいだけです。



2003年07月29日(火)
ファザコンなのか?(「自由表現」風味)


ぶっちゃけ、恋愛感情は持ってなくても欲望を感じることってありますよね?
私の場合、その対象となるのは、10歳以上年上の男性のようです。
結婚してて、バリバリ仕事と浮気をしてるって感じの人たち。口がうまくて、ちょっとスケベな感じで。

なんだろ?
「よし、こいつの子ならたくましく生き延びそうだ」とか、体が感じてるのかな?
男の人が若い女性を好むのは、種を残せるからってよく言いますよね?
あれと同じこと?

ただ単に、口のうまい男性に免疫がないだけのような気もするけど。


54歳のおじさまに欲情している最近。



2003年07月28日(月)
さびしんぼう


見舞い客が帰ると疲れと寂しさが一気にきて、
誰かと話したくなるのだけれど談話室には誰もいなくて、
行きつけの携帯チャットを覗いても発言増えてなくて、
しかたなくテレビなんか見るんだけど終わってしまって、
むか〜しの彼に一ヶ月前に書いたメールを送ってみたけどアドレス変わってて、なのでショートメール送ろうとしたけどさすがに送れず、
ブックマークしてるエンピツ日記を見てもまだ更新されてなくて、
だからこうしてだらだら日記を書いてたりします。

情けないな〜と思う時。

日記書ける場があってよかった。
 



2003年07月27日(日)
短い夢でした…


やっぱ60万の予算では、発売されたばかりのLapinや、モデルチェンジしたばかりのcube(前のは色が暗いので没)はムリでした。
Vitzはがんばればいけそうだけど、試乗させてもらったら…ちょっと違和感が。

なので、妥当なとこで○○○かな〜と。モデルチェンジしたばかりだから中古は安くなってるだろうし。今のより前のデザインのが好きだし。当時の自動車雑誌でも、マジメなつくりで丈夫で燃費がいいと評価高いし。



と、書きながら自分を納得させてたりして。
いいのよ車は走れば。
(○○○のオーナーさん、ごめんなさい)
 



2003年07月26日(土)
お買い物は楽し♪


今まで乗ってた車がツブレたので、次の車の購入予定を立ててます。
車は走ればいいと思っていたのですが、どうせローンを組むならいいヤツがいいなぁと、車の雑誌をめくってみました。そしたら欲が出ちゃいました。
VitzかLapinかcubeがいいなぁ。かわいいから。
この子たちが来たら、きっとかわいがるよ、うん。

その昔、元々彼Yが、車内のこだわりをうれしそうに話してくれたことがあったけど、やっとその気持ちがわかるような気がしました。自分の城というか、分身って感じなのね?

道行く車にも目が行くようになった最近です。
 



2003年07月25日(金)
君は10代の頃の知世ちゃんを知っているかい?


最近体調がいいので、春から受講してる講座に行ってみました。

するとなんと!
初日からずっと仲良くなりたかった娘が話しかけてくれたのです!

(10代の頃の)原田知世ちゃん似のかわいい娘で、かなり好みなのです。
が、今までは意識しすぎてなかなか話しかけられなかったのです〜。
それになんとなく彼女には隙がない感じがしてたし。

それなのに、今日はいったいどうしたことでしょう?
私がぼーとしてたからかしら?


なんにしても嬉しい出来事でした。
やっぱり好きって気持ちは伝わるのね♪
 



2003年07月24日(木)
刺激がいっぱい


用事があったので外出しました。
病院からバスで5分、さらに徒歩5分くらい。
ふだん車でしか行かないところを歩くのは、なんだか不思議な感じです。

雨のあとだったせいか、街路樹に集う鳥たちのにおいのキツさに圧藤テされたり、最終バスに乗りそびれたばーちゃんを交番に連れて行ったり、やっぱり下界は刺激がいっぱいでした(笑)


とどめは元彼Hの家の前を通った時。
ヤツの車の他に、見知らぬ軽が…
ちっ、もう彼女つくったんかい?相変わらず手が早いの〜。
と、ムカムカしたりして。
未練は全然ないのに。
心が狭くてスミマセン。



2003年07月23日(水)
甘い誘惑


その壱 牛乳屋のおじちゃんに「スタイルがいい」とほめられた。まんまとおだてにのり、ヨーグルトを買うワシ。

その弐 移動式パン屋さんでパンを買った。その姿を目撃した入院患者のおじちゃんに、「痩せの大食いだね〜」とからかわれた。いや?痩せてないし。


入院患者の中で一番若いと、このような扱いをうけます。あー気持ちい。

みんな、入院するなら整形外科がおすすめよ。ごはんもおいしいし。


はてさて、こんなんでダイエット成功するのでしょうか?
 



2003年07月22日(火)
がんばれ青少年!(←?)


治療室で例のにーさんに会ったので、ほほえみかけたら話しかけられた。
うむ、やっぱ人間関係の基本はスマイルだね!
無視したり、顔をそむけてたりしてちゃダメだぜ、べいべ!(←やっとったんかい!)


今日は久しぶりに晴れたので布団を干したり、週に二回の入浴日だったのでお風呂に入ったりと気持ちのよい一日でした。


ホントは、おととい姉貴とケンカして以来ずっと落ち込んでいたのですが。

にーさんのおかげで元気になったよん。

こういうとこは単純でよかった。

 



2003年07月21日(月)
近くて遠くて近い存在


姉とケンカした。
母に対する態度の悪さを指摘されたからだ。

母の過保護ぶりを疎ましく思う末っ子と、それをうらやましく思う第一子との対立だ。

「もっと母に感謝しろ」と言われても、そんなの人に言われてできるものじゃない。

「だったら何もしてくれなくていい!」と思う私はひねくれたお子ちゃまで。
親切に対して感謝「しなければならない」と思うと、だるくて仕方なくなる。


人として何か欠けてるのだろう。

甘えてるだけ?
そうかもしれない。

頼られてきた姉は、甘えられないのかも。

仲直りする気はないけど。



2003年07月20日(日)
たまには色恋バカ話(もしくはあいたた日記)

退屈な生活に彩りを添えるもの。それは異性♪
しかしここは整形外科。入院患者の平均年齢は60歳…
そんな中でもいましたいました!読書好きかっこいい40代独身男性。
興味ある〜。

しかし、私、気になる人には話しかけられないという癖(?)があります。
いつまでもそんなことじゃいかーん!これを機に特訓じゃ!

ということで、とにかく部屋の外に出る、談話室に行く、会えばほほえむ、話かけるを基本にがんばっております。


え?サトシ?誰、それ?
一緒に行くコンサートの最前列がとれたとメールしても返事がない奴など知らんわ。



2003年07月19日(土)
保養期間 〜日常報告〜


もともとインドア派なので、入院生活はそれほど苦ではない…ハズなのですが、目が使えないのはつらいです。
このままだったらどうしようなんて、ちょっと不安になります。
というのも、極度の近視の場合は、網膜剥離になる恐れがあると以前眼科で言われたことがあるのです。
私、0.01と0.03なのでやばいです。
仕事でずっとパソコンを使うので、家では控えようと思いつつも出来てなかったのですが。
だから、今は目の保養期間ということで。


今日、がんばって他の患者さんとおしゃべりしてみました。

…疲れました…。ぎぼぢ悪いよ〜…



2003年07月18日(金)
何ができるかな


本を読んだら目が痛くなった。
まだ新聞くらいしか読めないみたい。

気分悪くて携帯も見れない。

ラジオもテレビもうるさい。
音楽も聴きたくない。

文字も書けない。
メールは何とか打てるけど。


こんな時は何ができるんだろう?

気功と瞑想にも飽きたよ。


雲や星を見る?

曇ってるんだけど…


あとは…


人とおしゃべり?

 



2003年07月17日(木)
批判は疲れる


先日から長々と書いたはいいけど、言いたかったことが読む人にちゃんと伝わったか心配です。

う〜、人の批判は難しい。
思い込みが入ってるような気がするし。
自分のコンプレックスや無知をさらけだしてるみたいで恥ずかしいです。

自分を責めてる方が、楽だし気持ちいいです。
(やっぱM?というか、人から責められたくないだけ)


あー、でもホント、自己満足じゃない(客観的で人に理解してもらえる)文章書くのって大変ですね。
国語力のなさを痛感しました。


もうひとつ書きたいものがあるので、懲りずにトライします。
 



2003年07月16日(水)
敬意 (前々日からの続きです)


「ゲストって、そんなに大事に扱わないといけないもの?」と知人に言われました。

その番組ではその日、その人の書いた本の特集だったのです。
話を聞くために著者を呼んだのなら、それなりの対応をするべきでしょう。

ゲストに限らず、人に対しては敬意を払わねばならないと思います。
それが、特にテレビにおいては「敬意のなさ」が目につきます。

私がある種のバラエティ番組が苦手なのは、出演者に対する「敬意のなさ」が目に余るからです。(出演者は納得済みなのでしょうが)
それを不快と感じる感性は失くしたくないです。
 



2003年07月15日(火)
こういうのが好き(前日からの続き)

四谷シモン氏の人形をとりあげていた「新日曜美術館」でゲストだった佐野史郎氏のコメント。
「自然界に存在するものには意味がある。しかし人形には意味がない。意味はないが美しい。そんな人形を見ると、人間の存在にも意味がなくてもいいのだと安心させられる」
確かこのような内容でした。
人形があまり好きではない私は、そのような感じ方があるのかと感心しました。
そこには、佐野氏の発言を待つ、ゆったりとした時間がありました。

前述のキャスターは、生放送で焦っていたようです。焦るくらいなら収録にすればいいのにと思いました。



2003年07月14日(月)
言葉は難しい

腹をたててることほど文章にするのは難しいですね。
ここ一週間ほど、ずっと文章をこねくりまわしているのですが、まとめることができません。
何に腹をたてているかというと、某ニュース番組キャスターの、ゲストに対する態度に対して。
ゲストの言いたいことを引き出せないばかりか、(そんな自分に対してかもしれませんが)「苦笑」したのです。私にはそれが「嘲笑」に見えて不快でした。
もうちょっと人に対して敬意を持って欲しいものだと思いました。
それが彼のキャラで、そんな番組に出るゲストにも覚悟はあったハズと知人は言うのですが…



2003年07月13日(日)
コントロールしやすい人


人から聞いた話で「常識」を作っちゃう人っているんだなあ。

私に不都合な「常識」を語る彼女に訂正を求めたら、「Aさんが言ったのよ」と簡単に応じた。
なんじゃそりゃ。

簡単にくつがえすくらいなら、もっともらしく語るな。

あなたもそういう、「社会の常識」に嫌な思いをしてるんでしょ?
自分の首を絞めてるのに気付かないのかなあ。

もっと自分の頭で考えようよ。
人のせいにするのはやめようよ。

あなたの行動を決めてるのはあなたなんだからさぁ。
 



2003年07月12日(土)
メキメキ元気


ここ数日、非常に気分が良いです。
症状が落ち着いたので、今度は筋肉が落ちないように軽い運動をした方がいいとのことで、ヒマがあれば気功をしているのですが、どうやらそれがいいみたい。
やっぱり人は自然との一体感を感じた時に落ち着き、元気になるようです。
ちなみに今やっている気功は、ウエストも細くなるという噂。
めざせ入院ダイエット!

ちなみに夜は瞑想(ヒプノセラピー)用のCD聞いてます。
いずれも、こういう(目と手と頭とPCが使えない)状況におかれなければ、(したくても)やらなかったので、いい機会だったなと。
 



2003年07月11日(金)
退屈を満喫


入院生活は退屈です。
ささいなことが気になります。

たとえばトイレのスリッパ。

脱ぎっぱなしで揃えない人がいるのです。
次に使う人のこと考えようよ〜。


はっと気付きました。
ここは整形外科。

車イスや松葉杖の人かも…。
きっと揃えるのは大変よね。


やってみました。(ヒマですから)

…えっと、車イスの場合は何の支障もなし。

松葉杖の場合はちょっとやりにくい。
でも次に逆向きのスリッパ履くよりはマシと思われ。

ということで、単にマナーがなってない人がいるということがわかったのでした。
 



2003年07月10日(木)
バカにしたもんでもないのぅ


本日下ネタです。

女性週刊誌に便通を良くするマッサージが紹介されていたのでやってみました。あおむけになって、押して痛いところを重点的に指でマッサージするだけ。
私の場合は、かったーくなってたおへその周りを。二日分たまっていたので、痛くてあまり強くは押せませんでしが、今朝めでたく開通いたしました。

中高生の時は、「女性週刊誌だけは読むまい」と思ってたのですが、いやいや、なかなかあなどれませんね。

ま、週刊誌なんて別に読まなくてもいいとは思いますが、何でも取り入れる柔軟性はあってもいいかなと。
 



2003年07月09日(水)
牽テは身を助ける?


最近、「イライラ」が抑えられません。ほんのささいなことで、カーっとなっておさまらないのです。「キレる」寸前。
そういう時は、なるべく人に声をかけられないようにうつむいてやりすごします。
ムチ打ちの人はそうなると言いますが、ホントにそうなんだ〜という感じ。ま、ストレスと運動不足もあるでしょうが。
そんな自分を持て余していた時、むかし気功を習っていたことを思い出しました。
さっそくトライ。
ほんの数分で、すっきりしました。運動不足解消にもよさそう。

なんにでも手を出す性格で良かったと思った本日でした。
 



2003年07月08日(火)
人体実験?


必要以上に薬は飲みたくないのですが、主治医には「もう少し飲みましょうか」と言われました。先生のご機嫌を損ねるのが複テくてうなづいてしまいました。
でも、長期の服薬で肝臓をやられたとはよく聞く話。
肝臓悪くするのは先生じゃなくて私だしな〜ということで、痛み止めと筋肉の凝りをほぐす薬と打撲の症状を抑える薬を、こっそりやめてみました。するとおもしろいですね〜、痛みと打撲症状が復活しました。これくらい平気。

でも、今日、生理痛がひどかったので痛み止めは飲みました。

使い方間違ってる?

※マネはしないでね☆



2003年07月07日(月)
しゃーないな〜


一番こたえてるのは、出席日数不足で資格が取れなくなるかもしれないこと。
でも、取れないと決まったわけじゃないし。
それに今回の経験は、私のしたい仕事に絶対プラスになるし。

治療費と休業補償は私の任意保険会社が立て替えてくれるし。(あとで相手の自賠責に請求するらしい)
会社の方も心配ないし。

ま、ぼけ〜としてればいいか。

しゃーないよな〜、起こってしまったもんは。
加害者にならんでよかったわ。

この暑い中、クーラーのきいた個室でテレビ見てられる幸せをかみしめとこっと。
(健くんってかわいーね〜♪)
 



2003年07月06日(日)
本日はネガティブなり


コンサートチケット2枚
車1台
CD10枚(うち5枚は買ったばかり。1枚はCD-EXTRA仕様の初回盤)
一年通って資格が取れる講座の受講料十数万円

以上がぱあになっても、命があっただけマシと思わないといけませんか?

ねぇ、赤信号停車中のワシに時速40Kmでぶつかった任意保険未加入飲酒運転手さん?



くそう、金払え!
 
 
 



2003年07月05日(土)
平常心


前述のばーちゃんを見てて、嫉妬ってみっともないものだと痛感しました。ばーちゃん、ものすごいやきもちやきなんです。妄想の域に入ってて、周囲があっけにとられるほど。
でもその気持ち、すごくよくわかるんです。私も同じような嫉妬をしていたので。
相手にとってみれば欝陶しかっただろうなと思います。

さて、そんな当時のお相手Yから今日、お見舞いメールが届きました。入院してたのを今日知ったみたいです。

ホントに優しい人だよ。
その優しさが罪作りだってのに。

でもうれしいな。



2003年07月04日(金)
善意の強要はいやだよう

軽い痴呆の人と5日間同室だっただけで、痴呆老人の世話は大変だろうなと思いました。ましてや一緒に生活となると。
イライラするんです。おまけに「旦那(70歳)といい仲になっている」「証書がなくなった」なんて言われた日にゃ。
その話は、私が部屋を替わってから聞いたのですが。
それまでは頑張って話をしに行っていたのですが、それ聞いて一気に行く気がなくなりました。さっさと部屋替わって良かった。
本当は今の段階でたくさん話しかけてあげれば、なんとかなりそうなのに。
痴呆老人の世話は、ひとりでできるもんじゃないと思いました。



2003年07月03日(木)
不思議


今ならあの夜を越えられるかな
今なら上手に伝えられるかな

 「全部、君だった。」山崎まさよし



「欲しい!」と思うCDは、大抵いい。
「まあ買っとくか」程度のものは、やはりあまりピンと来ない。

CDが、「何か」を発しているんだろうか?
その時の自分が求めているものと呼び合うんだろうか?
「聴きたい」という内的動機があるかないかの違いじゃない?と言われてしまいそうだけど。
それだけではなさそうな。
最近の不思議です。

※タグを使ってみました。ちゃんと表示されてる?



2003年07月02日(水)
やっぱりムリ!


相部屋で5日間頑張りました。でも、もう勘弁して。
同室のばーちゃんは、ちょっと痴呆も入ってるみたいです。そういう人には、やっぱり話しかけてあげないとダメみたい。でも、それは私にはムリ。
それに、彼女のネガティブな思考がこっちにも伝染りそうでいいかげんうんざりです。
ということで個室に戻ることにしました。部屋代は生命保険の入院給付金でまかなえるでしょう、きっと…。
私の代わりにおしゃべり好きな方が入ってくれればいいけど。(それを求めるのは酷だけど。)
ま、個室になったら、気分のいい時は話しかけに行きますわ。



2003年07月01日(火)
カウンセラー求ム!


動けず、耳も遠いと、被害者意識が強くなるようです。同室のばーちゃん、事実と違うことを本気で言います。頭の中で勝手に話を作っているようです。なんで?と思うことがしばしば。
でも私はしらんぷりしてます。同居は、お互い干渉しない方がうまくいくと思っているので。それに、私は治療のために入院してるんだから、余計なことで神経つかいたくありません。ばーちゃんの相手は、元気な時に時間を決めて、ね。
幸い、隣室のおばちゃんがよく話し相手になってくれるのでありがたいです。
人は、おせっかいくらいな方が人間らしいのかも。