初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2002年06月28日(金)
愛想笑いは疲れるのだ

 
 最近肩と腕がたくましくなってきたような気がします。
 プールでがんばりすぎたせい?!と思っていたら、今日会ったおやじに「2kmくらい泳がなきゃ筋肉はつかないよ」と言われました。そうなんですか?
 どーでもいいけど、「300〜500mくらい泳いでたって痩せないよ」つーのは余計なお世話です。 人のこと言う前に自分の腹を・・・(以下略)
 
 あー、でも泳ぎに行くたびにおじさまたちに声をかけられるので、だるくて仕方ありません。いやね、彼らにとって見ればただのあいさつなんでしょうけど。
 今日は、おじさまたちに声をかけられる隙を与えないように泳いでいたので疲れました。

 ・・・う〜ん、非社交的ですねぇ。
 ひとつはね、プールだからっていうのもあるかと思います。
 やっぱり水着だから、おやじの視線が気になるんですよ。(自意識過剰?でもないと思うぞ)
 あと、(度つきのゴーグルをはめているとはいえ)目が見えないから弱気になるんですよね、相手の顔がわからなくて。
 
 相手の気分を害しないように、無視する方法ってないですかねぇ?
 やっぱりがんがん泳ぐしかないですか?
 



↑エンピツ投票ボタンです。

 ↑でもそれはそれで鬱陶しいかも。
 うーむ、こんなこと考えてると、あきら君に声をかけるのもためらわれてしまうじゃないか。



2002年06月27日(木)
落ち込んでるわけではありません。



 時々思考がワープする美雨です。こんばんは。
 たまに長い日記など書くと、特にそう思います。
 
 えっと、昨日書きたかったのは、「好きなタイプの男性」についてだったのかな?
 で、中身も大事だけど外見も大事だよね、などと言いたかったのかな?
 どうもそのようですね。

 書いてる最中からどーも違和感があったのですが。
 やっぱり異性として好きというのと、人間として好きというのは違うかなと。
 確かに「理想の人」=「そうありたいと思う自分」というのはあたっているでしょうが、好きなタイプの異性はそれとはまた別もののような。


 あー、でも思うんだなぁ。
 人間として尊敬できないと、恋も長続きしないって。
 
 元彼のことは(内心)バカにしてたからね。
 だって「自分」がなさすぎるんだもん。
 やさしすぎるんだもん。



↑エンピツ投票ボタンです。



2002年06月26日(水)
水曜日にはCDを借りて



 お気に入りの店員、あきら君(仮名)に会うために、せっせとレンタルショップに通っている美雨です。(店を間違ってる?)
 さっさとお近づきになりたいんですけど、目を見て微笑む以外に何か決め手はないですかねぇ?
 ストーカーになる前に、みなさまのお知恵を拝借したいところです。

 
 ああ、昨日は嫌いな人について書いたので、今日は好きな人について書いてみましょうか。
 まずは顔!次に体!そしてかもしだす雰囲気ですね。
 いのっちやユースケ系の顔が好みです。
 痩せ型で背はそんなに高くない方がいいなぁ。
 ぼーっとした感じの人だったら、ぎゅーっとしたくなります♪
 ・・・あ、あきら君のことでした。


 なんて冗談はさておき(冗談だったのか?)
 基本的にマジメな人が好きです。
 「クソ」がつくくらいマジメでもいいです。
 そして、一本筋が通っている人が好きです。
 ああ、絶対はずせないのは「賢い」こと!
 自分の頭でモノを考える人が好きです。
 不器用でもいいっすよ♪

 ・・・って、これはもしや、自分の対しての免罪符?!
 (マジメでゆーづーがきかないから、わし。)

 でも最近、ふんわりしている人にもあこがれるんですよね。
 いい意味でいい加減。おおらか。寛容。
 そういう人になりたいなぁ。

 硬かったからこそ持ちえる柔らかさっていうのが一番の理想です。(剛→柔→流って言うしね)
 

 あれ?いつの間にか自分の理想の姿になってますが。
 まぁ、人を好きになるのは、自分がそうなりたいからっていうのが一番大きい要因だろうと思ってるんで。 
 
  

 話は元に戻ってあきら君の攻略法ですが・・・
 やっぱり外見を磨かなきゃですかね。
 容姿に自信がなけりゃ、声かける勇気も出ないし。
 サッカー見ながらビール飲んでる場合じゃないですね。





 アジア系が好きなもんで・・・
↑エンピツ投票ボタンです。押すと、ムっとするコメントに変わるかもしれません。



−−−−−−−−
 ここ数日の落ち込みからやっと回復しかけてます。
 生理中だったんで泳ぎに行けなかったっていうのが一番の原因かと。
 市民プールでタンポンを使うのはちょっと抵抗があるし。
 でも落ち込むと、這い上がろうと本を読んだりモノを考えたりするのでたまにはよかろう、なんて。




2002年06月25日(火)
嫌いな人


 歌手の○○が嫌いなんですが。

 えっと、「弱いくせに虚勢をはっている態度」(想像)が嫌い。
 「男はかくあるべし」などという態度が嫌い。
 のぼせている(いた?)態度が嫌い。
 
 あ、あと歌に感動しない。
 以上。


 ・・・って、マスコミに植え付けられたイメージなんですけどね。


 私は○○と実際に会ったことも話したこともないし、
 一枚のアルバムをきちんと聴いたこともライヴに行ったこともない。
 

 本当に、イメージだけで嫌っている。
 で、「○○が嫌い」と言うことで、自分の正当性(?)を示そうとする。


 有名人を嫌うのは、案外こういう気持ちからなのかもしれないね。
 「××が嫌いな私」を理解して欲しいという・・・
 

 じゃあ、素直に言いましょう。
 私は虚勢をはる人が嫌いです。
 「男は・・・女は・・・」などと言う人が嫌いです。
 えらぶった態度をとる人が嫌いです。
 

 ・・・だから?
 私がどんな人を嫌っても、それで「私」が偉くなるわけじゃない。
 どんなに人をさげすんでも、それで私が尊ばれるわけではない。
  
 嫌いなら無視すればいいだけのこと。
 声高に主張することはないのに。
 


 
 ○○さんごめんなさい。
 でもアルバム聴く気にはならないので、とりあえずやみくもに嫌うのはやめにします。

     




↑エンピツ投票ボタンです





2002年06月24日(月)
胃が痛い


 W杯のせいで胃が痛い美雨@ネットカフェです。
 
 にわかサッカーファンなので、誤審がどーのとか言われても「あ、そうなの?」って感じでわからなくて、わからないのは悔しいのでとりあえずW杯の裏本を読んでみたりして。(ついでに国際問題の本読んでみたりして。)で、スポーツの祭典って国家が出てくるからいやなんだよとか、やっぱり日本人は平和ボケしてるのかなぁとか、なんで日本はもっと毅然とした態度をとれないのかなとかいろいろ考えて胃を痛くしています。事実を知ることと悩むことは違うっつーのに。私が悩んでも事態は好転せんっちゅーの。 






↑エンピツ投票ボタンです



書きたいことはいろいろあるのに、金がないので今日はここまで。
(落ち込んだときに聴くフィッシュマンズはいいなぁとか、○○が先日テレビに出てたけどやっぱりこいつ嫌いとか、なんで知らない人をこんなに嫌えるかなぁとか)





2002年06月19日(水)
ハイアンドロー


 ↑ってクイズ番組があったことをご存知の方、こんばんは。
 そうでない方もこんばんは。
 
 ハイテンションな日々が続いていましたが、久しぶりに昨夜は落ち込みました。ちょっと口がすべってしまって、ある方の反感を買ってしまったのです。すぐ調子に乗る軽率な自分が恥ずかしくって、落ち込んでいたわけです。
 
 ところで私、落ち込む(自己嫌悪する)と出てしまう口癖があります。「おまえなんか大嫌いだ。ばかやろう」というもの。「おまえ」=「自分」なんですけど。人前でもつい発してしまうのでやばいです。人が不気味に思うだろうからやめようと思ってるのですが中学の頃から身についてしまっているのでなかなか・・・
 
 本日も落ち込みは続いていたのですが、昼休みに同僚に話を聞いてもらったら復活しました。会話ってすごいですね。
 
 
 



2002年06月17日(月)
開けた視界で視野は狭く


 先日の日記はきっと、サッカーファンに反発されたであろう美雨@ネットカフェです。こんばんは。
 いやね、目が慣れてなかったんですよ。
 ちゃんとチュニジア戦は本腰入れて見ました(ダイジェスト版を)
 しかしほんっと電話なかったですねぇ。先日の午後3時半〜5時。
 きっと明日もないんでしょうね。いいことだ(笑)
 延長戦になってる間にさっさと退社しよ♪

 最近勤労意欲なしです。
 たまにはいいんじゃないでしょうか。
 そのかわり泳いでます♪
 最近は500m泳げるようになりました。
  
 度入りのゴーグルもなかなかいい感じです。
 水の中が見えてきれいです。泳いでる人のフォームも見れるし。
 あと遠くの時計も見えるしね(笑)
 
 この間からわしに話しかけてくるオヤジの顔もこれでわかります。
 人の指導はその腹をひっこめてからにしてくれ。

 プールってのはやっぱり黙々と泳いでるのがいいでしょ。
 「お知り合い」が増えるのはうざったいと思う私は変ですかぃ?

 





↑エンピツ投票ボタンです



2002年06月12日(水)
懲りないやつ


 みなさんこんばんは。
 相変わらずネットカフェからです。
 いい加減にパソコン直せよって感じですが。
 実は(今まで恥ずかしくて言えなかったのですが)ウィルスにやられました。
 今知人にOSの再インストールを依頼中です。
 みなさん、ウィルス対策はしときましょうね・・・
 
 ネットができないので仕方なしにW杯見てました。ビールとおつまみ買い込んで。←サッカーが見たいというよりただ単にビールを飲む口実が欲しかっただけ・・・?
 日本対ロシア戦はなんかちまちましててよくわかりませんでしたが(ご、ごめんなさい・・・)昨日のドイツ対カメルーンは流れがよくわかっておもしろかったです。ハイライトで見たアイルランド対サウジアラビア戦も、思わず「おおっ!」とこぶしを握りました。ということで、なんとなくサッカー観戦楽しくなっています。

 はっ!!
 もしやあのウィルスはF○FAが・・・?!


 って、たわごとはおいといて・・・
 今日は市民プールの休館日だったので、ずっと欲しかったゴーグルを買いに行きました。今までゴーグルなしだったんですよ。だって、学校のプールの時間、ゴーグルなんてはめなかったですよね?ねえ、30代の皆様?!でもやっぱりゴーグルはめないと目が痛いんですよね。ついでだったので度付きレンズも購入。しめて3900円なり・・・まったく目が悪いと余計な出費が増えるぜぃ。
 ホントは水着も欲しかったのですけど、所持金不足であきらめました。おいら今、海用の水着で泳いでるんですけど。しかも帽子は家にあった真っ赤なメッシュ・・・かっこよすぎる・・・(・・・帽子くらい買えよ・・・)

 
 帰りに、CDを返しにレンタルショップへ。
 目当てのおにーさんがいました!ラッキー♪
 もちろん「これお願いしまーす 」と微笑んできました。
 
 元彼に似てるってことはここだけの話で。







↑エンピツ投票ボタンです

 やっぱり外じゃ落ち着かなくて・・・



2002年06月10日(月)
泣いてください

 

 どうも。
 プール帰りの美雨です。
 ネットカフェからです。

 プール帰りでメガネ姿のすっぴんぴん(一応眉あり)なんですけど、いいんでしょうかこんなとこ来て。ま、個室で誰に見られるってこともないのでいいとしますか。(あ、でも受付のにーちゃんは割とかっこいいんだよね、恥ずかしい)ところで、素肌に白いシャツをざっくり着てる女の子って萌えません?あ、それは10代限定ですか?失礼しました。運動してハイらしいです。あ、ちなみに今日も300mしか泳いでません。いきなりがんばると、脂肪の上に筋肉がついて、霜降り状態になるよと友達に助言されたのでセーブしてるのです(と言い訳)
 今日はしょっぱなから飛ばしすぎたので、これはやばいとジャグジーで体をほぐしてました。ちなみに通ってるのは市民プール。サウナもついているすぐれものです。ただ、音楽が流れているのが難点です。だって聴きたくもない曲聴かされるのはつらいっす。今日も最後のサウナで○○の歌が流れはじめ、「げー!!」って感じで退散しました。最後の最後に嫌な気分になっちゃったじゃんかよ。いや別に○○には非はないんだけどね。ただ単に、私が嫌いな○○を元彼が好きだっただけなんだけどね。で、○○の曲を歌ってる元彼を思い出しちゃったからなんだけどね。もしやこのプールはわしにとって鬼門か?
 ところで帰りの車で聴いた曲がよかったのです。友達にもらった鈴木祥子。『ただの恋だから』っつー歌です。
 「あなたの誠実さとか才能とかやさしさとか そんなのこの際どうでもよくて ただあいたくて とまらない」「あなたの笑った顔 まじめな顔 髪の感じ その指先も声も肩の線(?)も ただ恋しくて触りたい」(歌詞が違ってたらごめんなさい)・・・うーん・・・これだ!って感じですよね。ある程度の年齢の女性の心境ですね。しかも最後はこれですよ。「天使のようにあなたに何も望まない」・・・だから最初はね、みんなそう思うんだってば。そのときの気持ちを持ち続けられればよかったんだけどね・・・
 としんみりしたので日記書きに来たのでした。さあ、みんな泣いてくれ。
 

 ところでここ(ネットカフェ)は1時間500円なのですわ。2時間で1000円!普段つなぎ放題で使っているのでかなーりもったいない!のでダッシュで日記書きました。なので冗長で失礼っ!(などと文豪を気取ってみたりして)
 つか、すでに50分経過。日記書くの遅すぎですか?
 
  



2002年06月03日(月)
あいたたたたたた・・・

 

 パソコンが壊れました。
 今ネットカフェからです。
 
 自分のPC以外からこの日記を読むのは初めてで、なんだか不思議な気分です。
 こうして、どこからでも誰からでも読まれてるのね〜とか、けっこう字小さいな〜とか。
 
 ネットカフェで心配だったのは、自分の痕跡が残るんじゃないかということ。
 履歴のクリアとクッキーとファイルの削除をすればいいんだっけ?などと思いながら来たら、ちゃんと個人情報は削除されるようになってました。
 自動復旧モジュール(リカバリージーニアス)を導入しているんだって。

 なので安心してこうして日記を書いたりWebメールを見たりしてます。
 でもホントに大丈夫なのかな・・・?

 
 

 ということで、修理が終わるまでしばらく更新滞るかと思われます。
 その間にネタをあたためておきます。
 (あれ?そういう日記だったっけ?)
 
  




2002年06月01日(土)
カルシウムが足りない?




 本日(またしても)むかつくことがあったので泳ぎに行くことにした。
 
 車でプールに向かう途中、いやーな感じが・・・

 ここって・・・ 
 
 元彼の家の近くだ・・・

 

 気晴らしのつもりがダブルパンチをくらう。

 ちょうどその時、チェンジされた2枚目のCDがいい感じだったのに救われた。



 こんなささいなこと(ささいなことかな?)で気を取り直せるようになったんだねぇ。よしよし。