つれづれにっき

Xデーは...。

12月17日だそうです。

何がって、我が家の審査が。
何でも、道の近くに建てたのが不幸の元らしく、床にビー玉を置けばころころと転がるし、私の部屋からは壁であるはずの場所から風が入ってくるし、挙句の果てに雨漏りし始めるしと、老化が激しいんですよ。
それで、どういう経緯で審査が始まったかは不明ですが。以前、市か県の職員さんが我が家の傾き度チェックを行いに来た事があって。Xデーはそれの続きと言うか経過確認?
その関係で、一足早く大掃除をしなくてはならないと言う事を、今日の遊びに帰ってきた後に知りました!!!!
…今日、天気が良かったから、お掃除頑張ったのに(めそり)
多分、途中で飽きて逃げていただろうけれど(え)


とまあ、余談は置いておいて。
今日は無料と言う言葉に惹かれて、車のバッテリーチェックしてもらってきました!
ついでに、タイヤの空気圧とか調べてもらったり、洗車のキャンペーンの事とかオイルのキャンペーンの事とかを教えてもらって。年末になるとやらないといけないなぁとしみじみ思いました(苦笑)

お昼を過ぎてからは、旅先に忘れてしまったブラシを新しく購入するために100円均一ショップのはしごをやってみたり(笑)うにゃむにゃと、お友達のプレゼントを捜索してみたり。でも、結局見つけることが出来なかったり(タイムリミット近いのにぃ〜(涙))
途中から華織ちゃんと合流をして、街でのろのろしてみたり。

それが終わってからは、明日提出の自己評価をうんにゃかむんにゃかと1時間以上かけて書きましたよ〜。去年は左ページは楽だったのに、今年は去年と同じだけれども、去年以上に悩みました(涙)自分って、成長していないんだなぁ〜(遠い目)

2005年11月27日(日)

のんびりまったり休日。

テレビを見ながら、日記を書くのって大変ね。
特に、隣にある場合は(え)強引に回転させて、直ぐテレビの角度を変えてみたけれど。やっぱり、キーボードを見ずに文字を書くのって大変のようで思っていたより出来るものだなぁ。…漢字変換が凄いコトになるけれど。(見ずにが水になっていたし)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は、最近購入したハウルを鑑賞していましたvv やっぱり、ハウルは好いですのぉ〜☆ソフィーみたいな元気なおばあちゃんになりたいな。お掃除上手な人になりたいな(苦笑)

上映会終了後は、パソコンでぱちぱち遊んで。ご飯を食べて、またぱちぱちと遊んで。
夕方お昼寝をして。テレビを見て。ハリーを見ながら日記を書きつつメールをやって。なんだか忙しいです(え)
でも、上にも書いたように、意外にやれるものね。漢字変換さえいいようにいけば、もうキーボードの感覚を身体で覚えているみたいね。ふぅ。でもやっぱりそれがローマ字入力だからだろうけれどもね。平仮名入力だったら、見ないと出来ない〜。しかも、指位置間違えたら悲惨な事になるー。
そのために、FとJにマークがあるんだろうけれど。うーん。正しいキーボードの打ち方もう出来ないなぁ。Hが左指で押している辺り・・・。


さてと。そろそろクィディッチの試合が始まるぞ!!

2005年11月23日(水)

景色を見ながら。

…本日の起床時間。5時14分。
朝から他の女性社員の方と一緒に、お風呂に入ってきましたvv このホテルでは男湯と女湯が朝と夜とで違っていて。昨日は露天風呂があったのに、今朝は露天風呂がありませんでしたぁ。
お風呂にまったり使った後は、身支度をして(ちなみに、この間持参したブラシをどこぞに置き忘れてしまい、未だに放置(え))。朝食後は、少しだけ寄り道をしつつ最終目的地であるアドベンチャーワールドに向かいました。

さて。私の会社の上役にはお魚が好きな方がいらっしゃいます。
昨日、偶々魚市場の前を通りました。
……アドベンチャーワールドの出発時間を15分早くして、そこの魚市場に急遽寄り道。
そこで、大トロのお寿司を頂く事に。
そして、私の前でそのネタが切れる(勿論、実話)
トロはトロでも、マグロではなくてメバチかカバチかよくわからない魚の大トロ部分を頂きました。(おいしかったけれどもね)

それからは、ひたすら移動。
指輪物語を見ていたら、第2章の山場辺りくらいまで乗っている事になるのかな? これほどまでに移動しかやらないっていうのがきついとは思わなかった。でも、バスの車内で目は閉じれても眠る事はできない子なため、ぼーっと過ごしておりました。



まあ、なんだかんだと言いつつ。忙しい中にも少しだけ楽しみがもてたからよしとしよう。
でも、やっぱり疲れていたんだろうね。家に帰ってテレビを見ていたら、30分後には寝ていました(苦笑)

ざっとこんなカンジの旅行です。また温泉行きたいよぉ〜!! きちんと3回入りたいよぉ〜(涙)

2005年11月21日(月)

ネズミ祭。

去年は、結局書く事の出来なかった旅行レポ。今回は忘れず記入します(笑)


++++++++++++++++++++++


さて。慰安旅行と言う名の気遣い旅行。しょっぱなから、気遣っていました。…ナニがって、起床時間(笑)
私は幹事の為、他の方よりも少しだけ早く集まらないといけなかったんですよ。そのため、どうしても起床時間が早くなってしまって。家を出た時には、まだ日が昇っていませんでした!! 初めてだよ、朝から車のライトを点けて走るのは。
勿論、予定時刻には着きました! それからが大変!! まずは、きっちりと戸締りのされた会社の前で、少しの間待ちぼうけ〜。幹事の元締めの方が予定時刻に来てくれないんだもの(ぐじゅ)上役が来られなかったら、寒さのあまり逃げていましたよ、うん。
その後、集合予定時刻が近づくにつれて、他の社員の方々も集まりだして。予定時刻よりも少し遅くなりましたが無事に出発。10数分後には別の場所で働く方々とも合流をして、中国地方を離れ、四国からぐるっと回って淡路島方面へ。

四国へと移動している最中、高速道路に乗る前から、私はひたすら配っていました(笑)軽食に、おやつに飲み物にリンゴや柿も。ゆっくりと座ることの出来たのは、既に隣の県へと入った頃。頂いたサンドイッチや柿を消化に悪い速さで食べました(苦笑)

ただ、移動するだけではなくて、勿論観光地にもよりましたよ。一番最初に行ったのが、淡路島の八浄寺。ここで知った事。私の産まれた年は60年に一度の物凄い年だったという事! 私の干支だという甲子は十干の最初の「甲」と、十二支の最初の「子」が重なった年だから縁起がいいらしいのですよね。あまり意識した事の無かった事だったので、ちょっとビックリ!! そうか、そうなんだ。だから、私は端っこが好きなんだ(え)

それから、船に乗っていざ泉佐野へ。船のたびではのんびりまったり楽しむかと思いきや、やっぱりごみ集めだとかをして、きちっと幹事のお仕事していましたよ。まあ、好奇心だけは抑える事ができない部分もありましたけれど。だって、特別室ですよ。見てみたいではないですか!! …鍵がかかっていたんですが(ぐじゅ)

船から下りると、今度は道成寺で絵巻物を見たり、国宝の日光・月光菩薩や本尊となる千手観音菩薩も拝見いたしました!!
さて、千手観音菩薩というのは、子年産まれの守り本尊です。ちなみに、丑年と寅年の方は虚空蔵菩薩、卯年の方は文殊菩薩、辰年と巳年の方は普賢菩薩、午年の方は勢至菩薩、未年と申年の方は大日如来、酉年の方は不動明王、そして、戌年と亥年の方は阿弥陀如来らしいです。
子年の方はそれ専用のお守りが売っているとの事です。…えへvv 買っちゃった☆


道成寺の見物が終わった後は、宮殿のような本日宿泊する場所へと向かいました。温泉や宴会が目的のこの慰安旅行。宴会の際は、皆様はじけておりました!! …私の本当の名字が一部だけ皇族の方と似ているから「様」付けされてちょっと変な感じ。そして、去年よりもビールを飲んだ量が増えているような気がします(笑) 勿論、自分の役目を忘れていないわけではありませんよ。誰も聞いてくれない替え歌を披露したり。カメラを片手にビンゴゲームを楽しんだり。二次会が始まって30分ほどしてからお風呂に入るまで、ひたすら気配りもどきをしていました☆

温泉でまったりとした後は、恋の話で盛り上がって。その後、沈むように皆様眠っていました〜。

2005年11月20日(日)

明日は楽しい。

温泉の日〜♪

と言うわけで、本来ならば今日はお休みだったのですが。お仕事に出ていました。
まあ、やっていたことはいつもと変わらず、むしろ、土曜日だから仕事しているところとしていないところとがあって。まあ、土曜出勤の場合はこういう感じなんだろうけれど。

その代わり、いつもの土曜日出勤とは違って、仕事量もそれほど無く。私が打ち合わせをしている間に、同部署の女性社員が全員帰って、事務所の女性社員はオイラ1人…。
その後、ちょっと残った仕事と表作成をして。真っ直ぐ帰りましたvv

ふふ。実は今日は父上のお誕生日。先週末からパソコンの右となりに置かれていたプレゼントがようやくご本人様の下へとたどり着きました(笑)家に帰ったら、早速着てくれていたのでちょっと嬉しかったですvv

むぅ。まあ、流石に今日はほどほどにして寝よう。明日は5時おきだぁ〜(涙)でも、物凄く眠たくないんだぁ〜(え)
…おさるさんの木にお水をやるのを忘れないようにしよう。

2005年11月19日(土)

やっぱりね。

月曜日の今頃は、それほど眠たくは無かったけれど。
金曜日の今頃は、物凄く眠たいのです。

むぅ。やっぱり疲れがたまっているんだ。



今日は朝からハードな出来事がいっぱい。行きもそうだし、午前中の任務もそう。こういうのを、きちんとこなせるように慣れればいいんだろうけれどもね。特に、後者の方!! 確かに、エクセルでちょこちょこいじりながら表を作るのは好きだよ。うん。でもね、複数のコトを1度に言われると、頭がパンクするから!!!!
…最初は、日程だけだったのに、最終的には個別に印刷する羽目に(涙)
他にも表を作ってみたけれど。やっぱり、日程表が楽しかった分辛かった(グジュ)
成功するかしら?ていうか、部屋割り間違っていないよね(ドキドキ)

2005年11月18日(金)

なんでだろう〜?

昨日の今は、眠たくなかったのに。
今日の今は、物凄く眠たい。

この間の予定では、朝7時集合だったのに、今日の最終決定では朝6時半集合に変更。しかも、解散時間まで遅くなっているし…。

火曜日、仕事になるのかしら?


少しだけ、週末の予定についての打ち合わせをしてみました。どうも、今回止まる場所は二部屋が続き間みたいになっているらしく。しかも、一部屋だけでも和室と洋室があるみたいで。なんだかとっても、雰囲気がよさげな感じで。ふふふvv 今年は上役夫婦と半分同室みたいなようだから、朝風呂黙って入りにいけるのかしら(ドキドキ)

まあ、予め宣言しておけばいいんだろうけれど。きっと、その前日と当日は面白いくらい遅寝早起きだろうし。わーいvv 久しぶりにお酒が飲める〜☆ ここぞとばかりに飲みまくるぞ〜♪(をい)...あ、でもオイラまとめ役もどきだからホドホドにしないと駄目なんだっけ(しょぼん)


なんだか、日記を書いていたらちょっとだけ目が覚めたような気がしたけれど、気のせいだった(苦笑)

2005年11月16日(水)

気持ちも年もまだまだ...。

学祭の2日目ということで。久々に母校に遊びに行ってきました!
その前に、母上と共に家電製品店へと行き、プリンターのインクを買ったり、デジカメを眺めたり。
一通りの買い物を済ませて、いざ帰ろうかと思ったら市内の集まりに行っていた妹からのお迎え催促されてしまったので。その足で妹を迎えに行きつつ、ついでに私も母校まで連れて行ってもらいました。

最初は1人でぼーっとあちこち眺めて。
それから、恩師と雑談して。その後は華織お姉ちゃんと合流をしてあちこち回って、いっぱいお友達と再会して。
……なぜか、1つのサークルでお手伝いをしていました(爆)!!!

う〜ん、確かお店の中に私を含めて3人しか居なくて。いきなり団体さんが来られて。ボーっと立っておくのもなんだから、とつい…。
なんだか、そのままずるりずるりと学祭が終わっても学生さんと一緒にお片づけしてました(笑)

でも、やっぱり学生さんと同じとしても、身体はおばあちゃんになっているみたいで。ご飯を食べたら二時間ほど仮眠。
それから、なぜか父上が貰って帰ってきたお弁当の米だけ食べてました☆ うん。いつも食べているのと銘柄が違ったのかな? お弁当のお米の方が甘かった〜vv

とりあえず、今日の疲れを明日に残すわけには行かないので。いっぱいいっぱい睡眠を取るぞ〜!!!!

2005年11月13日(日)

・・・・・・今頃気付いた。

私が通常使っていた画面って、1024×768では無くて、1280×1024だったのね。
何気なく、画面の設定をいじっていてようやく気付いた(馬鹿)
はい、直ぐに動作再確認してきます(涙)


****************************************


はーい、確認作業終了〜。おまけに、TOP頁のメモの日付が違う〜(ま、いっか☆←え)
さて、動作再確認後、ふらっと1人で隣町にあるショッピングモールに行ってきました!!
目的は、次の週末に控えている慰安旅行と言う名の気遣い旅行に持っていく幼稚園バックのような感じの肩から提げるタイプのバッグを買いに行くため。
どうも私のバッグの趣味は、中高生が好みのようなバッグが好きらしいという事が発覚。いや、だってお店でバッグをぐるぐると眺めていたら見知らぬ私よりも年上の女性の方が仰っていたから。

とりあえず、悩んだ末にお気に入りのバッグを見つけた後は、今度は父上の誕生日プレゼントと気遣い旅行に着て行く上服を捜索(笑)
1人だと、ぐるりぐるりと一周回ってわん…ではなくて、ぐるっとあれこれ悩んでまた戻って悩む事が出来るので、のんびり買い物には最適なのですvv
ただ、たいていの場合悩んだ末に結局買わないって事が多いのに、今回は珍しく悩んだ末に購入しましたよ〜。
ちなみに、今回の父上の誕生日プレゼントはパジャマです。私の中で、どうも父上のパジャマ=緑色の印象が強かったのですが、ぱっとするものが見つからず(涙)もう1つの、父上のパジャマ=灰色のイメージで購入。
今、パソコンの右で待機しています(笑)

気遣い旅行と言えば、どうも今回はアミューズメントパークに行く模様。去年といい今年といい、目的は温泉なのですが。やっぱり、若い人が増えたからかしら? どっかにいくらしいです(幹事なのに覚えていなひ…)
そもそも、どこに行くんだ? 宴会場が事務所よりも小さいのは覚えているんだけれど。肝心の地名を覚えていない。分かっているのは、一日目は移動でつぶれてしまうと言う事くらい。…お船に乗るんだってぇ〜。多分、北の方だったと思うけれど。なして陸とか空を使わないんだ?

と言う事で、来週の日曜日はパソコンいじれないデーになりそう。…朝、6時起きかぁ〜。興奮して、寝られるかな?←未だに、イベントの場合遅寝早起き娘(笑)

2005年11月12日(土)

例えるならば……。

…お腹がいっぱいなんだけれど、無理やりバナナを食べた時のよう。


とりあえず、最近はいつも曇りっぱなし。
いろんな意味で曇りっぱなし。
……クラウンに突っ込みそうになったりね。

いつか、ココをきれいさっぱり無くしてみたいなと思ってみたり。

2005年11月10日(木)

冬支度。

家に帰ったら、ストーブがついていました。
そうかぁ。もうソンナ時期なんだぁ…(遠い目)
私の部屋にも去年からずーっとストーブがあるんだよなぁ〜。
灯油が入ったままなんだよなぁ〜。


…そのままつかっても大丈夫だよね(ぼそり)


寒い寒いといっている割に、どうも寝ている間は暑いらしく。毛布が毎日足元か隣にあるんですけれど。
しかも、どうもおいらの部署で体調不良の方が続々と出てきているんですけれど。
……今、休むのはキケンだと言う事を今日身をもって知りました。
2日は、本当にゴメンなさい(涙)
…でも、きっと来年も今の仕事を続けていたら、その日は休むと思います(え)
ふふふvv 日曜日に書いた愚痴で全てが発散できたわけではないのね(笑顔)

2005年11月08日(火)

ランチ本。

生まれて初めて? ランチ本を購入しました!
この間、ローカルテレビでもやっていた本。母上のバースディケーキを買いに行く前に、本屋さんによって買いましたよ〜。
100店強のお店が紹介されていて、全部行って見たいと思って、とりあえず覚えている限り行った事あるお店を確認してみたのです。が。
…完全制覇まで、後98店舗(苦笑)
一体、何年かかることか(涙)


ちなみに、その時なんとなく気になったコミックスも購入。
読みきりなのですが。
……無性に、昭和初期の日本小説が書きたくなりました(え)


2005年11月06日(日)

意味も無く。

仕事から疲れて帰ってきて、プレミアムステージを見ながら時々のぶたを見て。
のぶたが終わったら、プレミアムステージを見ながら、夜回り先生を見て。
プレミアムステージが終わったら、夜回り先生を見ながら、インターネットを立ち上げて。

夜回り先生を見ていたときは、それこそ泣いていない時が無いと言う感じです。
一応、ビデオにもきちんと録画しましたよ。…2時間テープの前半30分は別番組ですが。明日これを見て、グジュグジュ泣くんだろうな。

さっさと帰れ命令が、いらない子って解釈しちゃって。どうも、アノ時から未だに完全復活出来ない〜…。マイナス思考は駄目だって言い聞かせれば言い聞かすほど、マイナス街道まっしぐらって感じ? がっ!

今日は大好きなWEB漫画サイトさまでチャットが出来たので満足です!! やっぱり、交流できるのは楽しいですね。
おおっと。いい加減、寝ないと6日が大変だぁ〜(既に日付変わって3時間弱)

2005年11月05日(土)

正しい休日の過ごし方。

久しぶりに、ふらっと以前のサイトで相互リンクを貼っていただいた方のサイトに足を踏み入れてみました。
う〜ん、もう少し落ち着いたらリンク貼ってみようvv

とまあ、今日はこういった感じにネットでぶらぶらしてました。
誤って、重要メールを削除してしまい、頭真っ白になりながら(ひぃ〜!!)
メルフォ、CGIで作れるっぽいんだけれどもね。
いまいちやり方がわからないんだよ。うん。
自作は駄目って言うけれど、どこまでが駄目なの?とか。
ある程度、更新を続ける気があるんだったら、いっその事有料サーバーにしようかしら?と思ってみたり。
頑張って、勉強しないと!!



2005年11月03日(木)

有給の正しい使い方。

…ブログにもおんなじタイトルを使ってみたり(笑)

今日は妹の定期演奏会の為だけに、有給を取ってみました☆
まあ、本当は半日だけ取るつもりでいたのですが。私の行っている所では半日は使えないとの事。だったら、いっその事丸一日お休み取ればという上司の助言を快く受け取り。のんびりっと一人2連休を満喫する事になったのです。

さて。午前中はリッツを1枚食べてからのろのろとパソコンで遊び。午後からごそごそと自転車で妹の差し入れを買うために少し早いけれど、出発。そこで、お友達と合流して。あちこち見たり、カフェに行ったり試食を楽しんだりしながら、目的のお弁当箱やお菓子を購入vv
だって、お花いらないって言われたんだもん。どうせお花をあげるなら、今年より来年の方がいいかなって思ったんだもん。…その時はヤッパリ造花?!

演奏会はとっても有意義でしたvv
たまたま、お友達が電話でお話中の際、おいらの血縁さんが直ぐ横を通り過ぎたり。某映画のテーマ曲が演奏されたり。某ドラマのテーマ曲が演奏されたり。聞いた事があるんだけれど、どこで聞いたんだっけぇという曲が演奏されたり。
パフォーマンスが組み込まれていたので、演奏だけでなくそういうことを覚えるのも大変なんだろうなと、しみじみ。妹よ、お疲れ様(笑)

2005年11月02日(水)

初日 最新 目次