つれづれにっき

殆ど変わらない。

昨日と今日の行動を比較してみました。

前日は日付が変わるまでインターネット世界に存在する。
朝、8時台のテレビを見て、インターネットをする。
ランチはパスタ。
その後、イトーヨーカドーでふらりぶらり。
家に帰って、夕食前までお昼寝。
間食としてチョコレートを食べる。
夕食後は、やはりインターネット世界へと復活。


……お、大まかな行動に進歩なし(ガーン)


仕事とか学校とか以外で、ここまで連日同じ行動するのは稀ではないのか?
そうか。やっぱり単純なんだ。

2005年10月30日(日)

よく寝て、よく見る子。

ブログのコーナーを見ていただいたら、お叱りを受けるかもしれませんが。
昨日は3時過ぎまでWEBコミックスを頑張って読んでいました!!
どうしよう、真剣に良く行くサイト様にリンクはろうかしら(どきどき)
PCのお気に入りには入れているんですけれどもね。


で。起きたのが、7時台でした(笑)☆
だって、使わない携帯アラームが五月蝿くて...。多分、のんれむ睡眠とかいう浅い眠りの時で。えらくすっきり目覚めることが出来ました。

午前中はネットでお昼食べる場所候補を探してみて。偶々近くに出来たお店を検索していると、それとは別のお店を見つけることが出来て。上の妹と、半分迷子になりながら行きました!!(…書いていた地図が悪かった(涙))
生パスタ屋さんなんですよ、そこのお店って。
それが、パスタがしこしこしていて(お隣に座っていたカップルらしき二人組みの女性の人曰く(え))いかにも手作り生パスタぁって感じで。ランチも750円でパスタとサラダと自家製パン(っぽいもの)とドリンクがついているんですよ!! お手ごろでもう満足ですvv
ディナーもしているらしいので。ちょっとふらりと行ってみようかしら? ランチでもいいなぁ。カルボナーラ。プラス200円だったけれど、食べてみたい〜!! 迷子にならないといいけれど(苦笑)

午後からは、ランチの延長というかあちこちショッピングに。それから、帰ったのが15時前で。1時間ほどボーっと過ごしてから、2時間ほどお昼寝タイム☆
…気がついたトキにはお外は真っ暗でした。

とりあえず、今日は早めに寝よう。…あ、でもあのWEBコミックス読み返そうかしら?(マテ)

2005年10月29日(土)

面白そうなのでやってみる。

華織ちゃんの日記を読んでみて。あ、これ面白そうと思ったのでちゃっかりやってみよう!(他のバトンはどうした!?)

+予測変換バトン+(変換候補がない場合は空欄で)

あ行

あ:あるのか
い:行くよ
う:うふ
え:演奏会
お:遅くなった。

>「う」以外はいたってまとも? 多分、何だかの都合が悪い時に、「うふふ〜」と誤魔化ししたんだろうなぁ〜。

か行

か:幹事に
き:きよ
く:クリアしないと
け:けど
こ:これから

>「か」は慰安旅行関係のご報告の際。というか、「きよ」って何?! 自分でもわからん!!!! クリアしないとは幻水のお話を想君としたからかと。多分、これから増えていくはず。

さ行

さ:…
し:旬
す:するまでに
せ:セクハラ
そ:その代わり、

>「さ」は三点リーダーを良く使っているからでしょうね。「せ」は幹事会の議題だったから。

た行

た:確か
ち:近く
つ:ついて。
て:テッド
と:と

>やっぱり、「て」は幻水ですね。「と」が「と」だけって言うのもちょっと寂しいなぁ〜。

な行

な:名の
に:任命されてからの
ぬ:
ね:ネットが
の:のぉ。

>「の」は語尾に使う言葉。元気だのぉ〜とかよく使います。おじいさんみたいです。


は行

は:発売
ひ:非常に
ふ:ファイブ
へ:変だからねぇ
ほ:本体

>「は」と「ほ」は幻水話だと思う。ちなみに、「ほ」を使った文章「本体持っていったら、遅くなった」……多分、母上のメールに使っただろうという台詞だけど。何をしたんだ? 自分!!

ま行

ま:まとめていたため
み:短く
む:むぅ
め:めそり
も:持っていったら

>「む」は悩んでいる時。「め」は悲しい時に使う言葉。「も」は「ほ」の続きから来たんだと思うのです。

や行

や:ヤマダ
ゆ:夕方
よ:良ければ

>「や」は電気屋さんです。多分、ネットが使えないから母上にメールをしようとして結局送らなかった幻のメールの名残かと。

ら行

ら:来月
り:旅行に
る:る
れ:連絡
ろ:

>「る」は多分「〜する」とか「〜してる」とかそういう言葉の最後の「る」をうっかり消した際に使っているはず。しょっちゅう、語尾を消してしまうので(苦笑)

わ行・ん

わ:我が家の
を:を
ん:んでは

>「を」は「る」と同じコト。誤って消したから付け足したんですよ、強引に。

が行

が:頑張って
ぎ:ギャラ
ぐ:愚痴ろうかと
げ:下
ご:ごめん。

>「げ」って何?! 「ぎ」は前にちびがつくはず。

ざ行

ざ:座席に
じ:時
ず:
ぜ:全
ぞ:

>「じ」は多分時間の前の文字をうっかり消した際に使ったのではないかと。よく間違って消しているのがわかりますねぇ。

だ行

だ:だったら
ぢ:
づ:
で:で
ど:どうしよう

>何だか、だ行は文章が出来そうです。「だったら……で。どうしよう?」とか?

ば行

ば:(爆)
び:
ぶ:部
べ:
ぼ:坊を

>「ぼ」は幻水のキャラの語尾につけたもの。あら。ここは意外に使っていなかったのね。

ぱ行

ぱ:パソコンの
ぴ:ピカチュウが
ぷ:プレゼントを
ぺ:
ぽ:ポケモンは

>「ぴ」と「ぽ」はお友達からどんなキャラクターが好きかと尋ねられたときに使ったものですね。


番外編

ぁ:
ぃ:
ぅ:
ぇ:
ぉ:ぉ
っ:って

>わぁ!! 試しにやってみたら、使っていたよ(驚)「っ」はたまに使うからわかるけれど「ぉ」は何で入っていたんだろう…。


うん。満足した! これって、定期的にやったらそのときの自分の傾向がわかっていいのかしら?

2005年10月27日(木)

勇気の言葉。

人間というものは、『慣れ』というものがある。
最初は、能力の120パーセントの事や130パーセントの事をやろうとしても、無理に決まっている。
それを、どうやればいいのかどうすれば良いのかを考えて。
いずれはその120パーセントが80パーセントの力で出来るようになる。

車の運転と一緒。
最初は30キロ出すのが怖くても。慣れたら100キロ近く出しても平気になる。
交差点を曲がる際、無意識のうちに歩行者を確認するように。慣れたら簡単な事。


私は3の仕事しか出来ないけれど、10も20もやっている人もいる。
どういう順番でやればいいのか、本当にこれが正しい順番なのか。
私にはそれを教えてくれる先輩や上司が居る。
その人に、きちんと相談をして、無理なら無理と早めに言う。


人生逃げては駄目。
逃げたら、逃げただけ今以上に大変になる。
逃げずに頑張れば、それだけ道は開けていく。

泣いたからといって、解決出来る事でもない。
でも、溜め込みすぎても駄目。
自分の器にあったものをきちんとこなすようにする。



他にもいっぱい勇気の言葉を貰ったような気がするけれど。うん、忘れた☆(え)

2005年10月26日(水)

使い分け方。

昨日から始めたぶろぐ。
こことどう違うのかというと、思った事を瞬時に書くのがブログで、ここはその思いを冷静になって考える場所?
まあ、殆ど変わりないんですよ。うん。
ブログはその日に何回も記入できるしね。交信…でなくて更新記録とかいうのに使うわけではなくて。とりあえず、意見もらえると凄く嬉しいのですvv(まだ、貰っていないのですが)


さて。今日は稲を刈っていました。…本当は昨日もやるつもりだったのですが。睡魔には勝てなかったので(苦笑)
ちなみに、私がやっていたのは稲を刈る事と、稲刈り機が稲を刈るのを見る事と、藁のばら撒きと、土に落書き。
要は殆ど役立たずさんだったんですよ☆ 居た意味あったのかなぁと。
稲刈り済んでからは、本当にボーっと過ごしていました。
途中、腰が痛くなりましたが。今は別に平気だし。創作活動したいけれど、どうもアニメの音が邪魔でうまく考えがまとまらないし。
ただ、稲刈りをしながらわそわそとうごく蛙やら蜘蛛やらを見て、ちょっとだけネタが思いついたような気がしたのですが、すっかりと忘れました(ダメじゃん)

2005年10月23日(日)

結局のところ、原因は。

…ウィルスチェックでした。

いや、何がって突然インターネットが使えなくなった原因。
ふぁいやーうぉーる?というもの(何を指しているのか未だにさっぱり←調べろよ)が大声で「ウィルスに犯されたら大変だ!それに、最近ネットばかりで遊んで、ゲーム攻略や購入しただけのDVDをみとらんじゃあないか。という事で、インターネットをさせるかぁ〜!!(ちゃぶ台放り投げ)」とやったのかどうかはわからないけれど(笑)。セキュリティー上の関係で、インターネットエクスプローラーの通信を全て遮断していたのが原因でした。
良かった、変なところをいじったからではなくて☆

という事で、今日は一日のうちの4分の一くらいをこの対応でつぶしていました。電話業者様に聞いたら、そういうことが原因でインターネットが使えなくなる事が最近多いらしいのです。もしも、おかしいぞと思ったら、ぜひともウィルスチェックを確認!!


ちなみに、今日は妹のお誕生日でしたvv 10時くらいから、イトーヨーカドーのショップで黄色いクマさんを購入。それから、道に迷いながらも白十字に行ってショートケーキを6つ購入。その帰り道に、大学よりもさらに遠いパスタ屋さんの姉妹店が出来ていたので、物凄く幸せになりましたvv わーい。今度行ってみよ〜。

そんな事をやっていたから、疲れていたのでしょうね。お昼寝いっぱいしました!! ご、5時間くらい? 気がついたら、お外が真っ暗でした。日向ぼっこしていたのに...。

さてと。明日は今日出来なかった稲刈りのお手伝いです!! 明日は9時半から頑張るぞ!!!!

2005年10月22日(土)

愚痴を書きたいそんな時。

ネットが使えなかったらどうしよう(え)

今日はいつも他の方がやってる仕事と、私はやらない方が良いと思われるけど誰かはやらないといけない仕事をやっていたお陰で、非常に不快な思いをしました。
その事をつらつら愚痴ろうかと思ったら、我が家のインターネットが使えなくなってました(爆)!
一昨日は使えていたのに。メッセンジャーはオンラインになるのに…。何が不満なんだよぉ!

今週末は国体です。おいらは稲を刈ってます。その前に、妹の誕生日プレゼントを考えないと。下二人にはあげて、彼女だけあげないのは変だからねぇ。


2005年10月20日(木)

人間否定?

いや、別に素直に言えばよかったんだろうけれど。
むしろ、自分自身がジブンの存在を否定しているような気がして。
体調が通常とは言えない状態で、遅くまで頑張っていました。
うん、時間や天候を関係ナシに帰社後予告していた本屋さんに寄らない日は初めてかも。
まあ、私の処理力が遅いのが原因なんだろうけれど。やってもやっても、終わらないというかむしろ朝よりも増えた?ようで。その上、言いたいことを半分しか言えずにプチムカムカが起こって。整理したくても出来る時間と、する環境がそろっていなくて。おまけに、いらないものまで取っておくクセがあって。
帰る理由が「これ以上残っていたら、明日が(体調面に関して)大変なので」。

暗い夜道を懐中電灯ナシに歩きながら。『このままここにいたら、私がもっと駄目になるかも』とマイナス思考まっしぐら状態になりつつ、かなりのスピードで家に帰りました。


まあ、11月2日に有休取れるのでそれを励みに頑張ろう。
…たまっている仕事、さばききれるかしら(さばかないとキケンなんだけれどもね。うん。既に怪しいものあるし)

2005年10月18日(火)

ちょっとだけ、悩んでみた。

日記の他に、ブログっていうのも作ってみようかなと。
ただ、問題としてどこを使うかなんですよね。
いくつか候補があるにはあるのですが。やっぱり画像がUP出来た方がいいと思うのですよ。UPしていくかどうかは別として、あれば気になった風景とか映像とかをリアルタイムに送れるみたいだし。何だか、楽しそうだなと。
むぅ。どないするべぇ〜?


初めてバレエを観ました。勿論、球の方ではありません(笑)
3歳くらいの子が頑張っていましたvv ちっこかったですvv
10代や20代の方々が踊っていました。とっても素敵です!!
いいですよね、チュチュ。色とりどりのチュチュが見れて、私も一度は着てみたいなぁって思ってみたり。ふわっとしたのがいいですね☆ 似合うかどうかは別として…。
小道具を見て、切なくなりました。うん、流石。物語ではなく、小道具を観てどんどんマイナス思考になれるだなんて。
夕食を外で済ませたのに、家に帰って南瓜食べていました。だって、南瓜だったんだもん。秋刀魚だったら食べなかったかもしれないけれど、南瓜の煮物とか南瓜のコロッケとか南瓜系の食べ物を好む傾向があるんだもん。

とりあえず、言いたい事を強引に詰め込んでみた(笑)
今日は早めに寝よう!! …明日は忘れず問い合わせ。果たして通じるかしら?

2005年10月16日(日)

予想的中。

今日は朝から、携帯を落としたので。なんとなくいやな予感はしていましたが。
案の定、某図面の束を1冊分にもかかわらず定時までかかってしまい、挙句の果てにくだらないミスも発覚。しかも、本日納期(!!)となっているものの問い合わせをようやく完了したけれど、時間も遅かったので明日の朝頑張ります。
ふふ、そして明日も同じくらいの寮の束が待っているんだ。左にある山はどんどん高くなっているんだよなぁ。もっと私が頑張らないといけないんだろうけれど。思うようにはねぇ。
とりあえず、明日は電話応対に悩まなくてもいいので。すぴすぱずばっと終わらせよう。

2005年10月14日(金)

貯蓄。

お金とかならいいけれど。仕事のノルマは大変です。
いや、だって納期が遅かったりまだ中途半端だったり。明日でもいい事だったりで、やる事が無くなって今日は早々に帰りました。
その分、明日が怖いんですけれどもね。まずは、精神削られるあのおっそろしいモノからガンバルゾォ〜。
今週は土曜日出勤日だけど、今の内に色々と消化しておかないといけないんだろうけれど。今日はどうもプチ頭痛がしてからねぇ〜。実際、今日やったことを書いてみろといわれて、殆ど書ける自信ないんですが(苦笑)

ああ。今日は早く寝よう。

2005年10月12日(水)

ハまっている空間。

以前にも日記に書いたような気がしますが。
最近、WEBコミックスと原作本に沿った物語にはまっています。
後は、電話応対にはまっています(あれ)

今日も帰る前の電話応対の苦痛な事! ものの見事に当たりが出ました(涙)お陰で20分はかえるの遅れたぞ!!
でもまあ、帰りに寄った本屋さんで、妹にねだられたアルバムと、欲しかったコミックスと。出ているだろうなとわかってはいたけれど、実物に拝めずに居た季刊本をGETvv ボンジロウ、おかしいです!! お腹苦しくなるデス!! うん、やっぱりBonteは好きだvv

ここだけの話、最初買おうとしていたアルバムの前を素通りしていたなんて秘密秘密。(だって、雰囲気がいつものと違ったんだもん)

2005年10月11日(火)

抑制力低下中。

今日は2回泣きました。
1回目はテレビの特集で。
余命が後5年と宣告された7歳の子。
ジブンが居ると、周りに迷惑をかけるから。ジブンが居ると、みんなイライラするから。「明後日死にたい」と祖父の前で言った子。
彼は14歳でこの世を去って。残された妹はあと少しで兄と同じ年になって、直ぐに兄を抜いて。いろんなことを考えていたら、泣けてきました。(うん、今も)

2回目はとあるサイト様の日記?
偶々足を踏み入れた場所で。お母様について日記を書かれているというので興味を持って。
その方のお母様が今年亡くなられたという事を知って、そのお母様の娘に当てた最後の手紙を見て。
もう何で悲しいのかわからないくらいぐじゃぐじゃな思いになって。やっぱり、泣いていました(苦笑)


こういうときは、楽しい事を考えればいいんだろうけれど、生憎今日の出来事というのが、お昼寝しかなくて(え)
兄弟の些細な行動に、イライラしていて。
家で願望がいっそう強くなった日でした。


この三連休、楽しかったのって1日目だけ?(ぼそり)

2005年10月10日(月)

目が覚めたときには。

救急車が居ました。
警察官が居ました。

……目の前の十字路に。


どうも、選挙というものは私の中で物凄く精神を使うものらしい。だって、前回も物凄く疲れたんですよ。うん。勿論、今回の選挙…といっても、市長選挙なんですけれどもね。やっぱり、精神使ったみたいで。お昼過ぎに投票に向かったのですが、帰ってから5時過ぎまで寝てました。
で、目が覚めたのは上の記述どおりの救急車の音で。何が起こったのかはさっぱりわからないのですが。それよりも、冷え切った布団を大慌てでしまいました(笑)


ふと考えてみる。
会いたいと言うのは自分から? 殆ど相手のほうから言ってもらっているような気がする。
会いたいと言えないのは、相手の予定を壊すのが怖いから?
会いたいと言えないのは、相手の時間を縛るのが怖いから?
会いたいと言えないのは。う〜ん、本当に相手が無理な時には断ってくれると理解してはいるけれど、折角の休みに私の為に時間を使うのではなくて、もっと他の事に時間を使って欲しいという考えがあるから?

束縛したくないんだよ、うん。
大好きな人だけど、大好きな人だから。自分よりももっと他の事に時間を使って欲しいんだよ。
本当は、自分もかまって欲しいのに。でも、自分よりももっと他にやることがあるだろうと思っちゃうんだよ。
こういう考えだから、レンアイとか出来ないんだろうね(苦笑)


ふと思い出す。
今日の某テレビにて某三部作完結済映画のサウンドが流れ出し。一人で「バカァ〜」とか言って涙を流していたんだよ。ふふふ...。あまりにも不意打ち過ぎたからなぁ〜。流石、指輪。

2005年10月09日(日)

結局寝床は。

ベッドとテレビ&パソコの間にある約一畳くらいの隙間(笑)に使わなくなった掛け布団2枚を引っ張り出して敷布団にし。バスタオルを掛け布団代わりにして寝ました☆うん、流石に朝起きたら寒かった。


今日はのろのろとろとろ過ごしてもいいかな?と思ったのですが。午前中は妹とショッピング兼昼食の買出しに。午後からは華織ちゃんと遊んでましたvv
エネルギー充電です(笑) 彼是3週間近く保留にしておいた事務所用室内履きも購入できました☆ 後は、どこかでポタの小さな広告を見つけるべきかなぁと。う〜ん、どこに行ったら見つかったっけ?小さな書店にも置いていたような気もするし、映画館で見つけたような…。それと、今回も地元でポタ世界展開いてくれるのかなぁ(ドキドキ)開いてくれなかったら、どうしよう。やっぱり、ブックカバーは通販かネットショッピング? それよりも、ポタを見るために隣の市まで行かないといけないの?!
…上映館情報調べておこう。


2005年10月08日(土)

逃げ上手?

目が覚めたら、左目が重たくて。
どこかにぶつけたのか、はたまた何かに刺されたのか。
別に痛みがなかったので、大丈夫だとは思っていたけれど。
念のために、帰りに眼科に行こうと思って。


久々に、定時に帰りましたvv


勿論、眼科には行きましたよ。でも、今日は担当医が学会だという事で。新しくリニューアルした洗浄液と、涙の成分が含まれているという目薬を購入して帰りました。
ちょっと、強引過ぎるような去り方をしたので、火曜日が怖いです…。

家に帰ってからは、日参しているサイト様の小説を8時頃から2時頃まで読みふけっておりましたvv 150話分…。さすが、ポタ。気がつけば、私の寝る空間を妹に取られていた(汗)
むぅ…本当にどこで寝よう?

2005年10月07日(金)

暗闇はキケン。

元々、足元の注意力が人並み以下ですが。(よくよく、ゴミ箱を蹴飛ばしたり物をぶつけたりしているので)今日も、やってしまいました。
いや、何をというと。要は足元を注意していなかったんですよ。
いくら、暗闇だからって1年以上通っている道で。ここには、穴があるから注意しないといけないという事が分かっていたのに。

思い切り、足を挫いてしまいました☆

まあ、右足でしたが、アクセル踏めるだけの力があるくらいなので大きな怪我というわけではなかったという事で♪明日になったら、また痛むかもしれないけれど、病院行くほどではなさそうなので安心安心。

ま、昼間にも一度やっているのでまだ今日のはマシかなぁ〜(苦笑)

2005年10月05日(水)

華を愛でる会。

6日頑張った後の、1日の休みは有意義に使わないと損です!!
というわけで、インターネットでもそもそと読書してました(笑)
ふふふvv 部屋にパソコがあると便利ですねぇ〜。他人を気にせず・・・とは、いかないけれど(だって、今日も弟が入ってきたし)大体、気兼ねなく遊べるので良いのぉ〜☆

後は、母上と一緒にお花の展覧会を見に行ってきましたvv 今回は偶々上司が「お母さんと行っておいで」と頂いた前売り券があったので。有言実行という事で☆
で、何が大変だったかって渋滞!!! 母上と一緒にいく場合、ちょいと自転車でとは行かないので(多分、家族の中で私だけがあの周辺まで自転車でいけるコだと思う)、母上の車で行ったのですが。どうも何かのセールか休日だからなのかは定かではないのですが。えらく混んでいました。

その近くのお店で買い物をしたいといった私は、途中で降りてその買い物だけを済ませることに。そして、今回は(も?)何のためらいもなく買いましたvv 某キャラクターのカレンダーならびにニューバージョンのグッズ大人買い(笑)ひとつ下の階で、去年とは違う手帳と去年と同じような手帳を発見して、ちょっと悩んだけれど前回と同じのも買いました〜。
・・・約5000円の出費(汗)

まあ、ハウルDVDが出るのは来月ですし。大人買いはある意味ストレス発散材料ですし☆(店員さんに、「箱で買いたい」って言って、3箱持ってこられたときには少々あせったけれど)


お買い物が済んでからは、展覧会会場へ。木とか栗とかどんぐりとかブロッコリーとか。妙に印象的でした(笑)全体の傾向としては、やっぱり秋を意識しているものが多かったですね。ねこじゃらしとか紅葉も使われていましたし。私は、変わりモノと丸いモノに良く惹かれていました☆ 菊の花もですし、木の枝を丸くかたどったものとか、花器だとかに。やっぱり、見ていると勉強になりますね。

ただ、デジカメを買うのを忘れていたので、記録として残っていないんですよ(涙)次回こそは、デジカメ購入しておかないと!!

2005年10月02日(日)

初日 最新 目次