つれづれにっき

新鮮さ。

昨日からではありますが。WEBコミックスにはまっています(笑)
今考えると、どこのサイト様のリンクを経由したのかは定かではないのですが。(←ただ単に、記憶がないだけ)偶々出会えたサイト様のWEBコミックスが良かったのですvv
何か、新しいコミックスが読みたいと思っていた矢先の出会いに、これは運命だとまで思いましたとも!! 大体、22時過ぎから、1時半位までじーっと読みふけっていました☆ で、今日も新たなWEBコミックスを探す旅をして、お気に入りサイトを再び発見vv 続きが凄く気になりますvv

それにしても。最近やり始めた新たな仕事は、精神非常に使います。40枚近くある図面のうちのごくごく半分くらいが作図で必要なものなのですが。通常の同等枚数の作図よりも心身削って頑張っているような気がします。今日も、5時間ほどかけて頭の中でモーターが回っているような感覚で(ただ単に、眠いからという説もあり)、頑張りましたとも!!
明日(というか、後2分で明日ですが)は投げ出した作図の訂正があるんだろうなぁ…。

2005年09月29日(木)

我ながら。

間違いやすい名前を選ぶ天才です(あれ)
本名もそうですが、今回のHNなどは特に凄いです。…何が凄いって、命名者ですら間違えるのだから(馬鹿)ゆきのゆの字は自由に生きる。ゆきのきの字は希望に満ちた。
何故だか分からないが、季節感が漂うものになっていたりします。
確かに似ているけどねぇ〜。多分、数件は誤字ならぬ誤名で自己紹介をしている可能性が・・・。
訂正できるものならいいけれど、メールとかは出来ないからね。今更「えへvv 実はこういう名前ですぅ〜☆」なんてオクレヤシナイ。


どうせなら、もっとわかりやすくHNをイニシャルトーク見たくしようかしら?(Yちゃんとか?)
…何かが違う。

2005年09月28日(水)

おっそろしい事実。

「間違えたら、直接取引先に行って謝罪をして、その誤りが他都道府県で発見された場合、そこにいって修正をしなくてはならない」

………。荷が重過ぎるんですけれど!!


昨日頑張ってやった作図を、今日検査してもらって。冷たい声で「間違い」と断言されてしまい少々凹み気味。まあ、よくよく考えたら分かる事だし。第三者が見たら絶対に気づくような事だったのでよかったのですが。もし、そうなる(=間違えて取引先に謝罪に向かう)事を考えると、余計に慎重になってしまい、仕事をこなすスピードが今以上に下がる事間違いなし!!
だって、あっちでもこっちでも、絶対泣いてしまって、自己嫌悪で溺れてしまいそうだから(笑…えない)

ふふふ。だから夜になると甘いものとかが食べたくなるんですよね。食欲の秋で片付けたらダメかなぁ?


ちなみに、今日の目覚めは最悪でした★
だって、夢と現実との区別がついていなかったから。
実際は貰っていないはずだと思われるものを、持っているような気がして。
朝、目が覚めてしばらくの間は夢が現実だと思っていたくらいですから…。

2005年09月27日(火)

ブルーになる方法。

「おもしろ」「フラッシュ」という言葉で検索をしてみて。
「Disappointed Love」と「あの人への想い」というのを見てみましょう。

物凄く、切なくなります。
物凄く、泣けてきます。

こういうのを薦める男友達って一体…。あ、私のお友達ではないですよ



今日はやらないといけない事を3つやりました!
ひとつは、掃除。ひとつはゲーム。ひとつは創作活動。
掃除は、朝から1時間ほどかけて、掃除機をかけたりモップであちこち拭いたり。ゲームは午後から2時間ほど。某108星RPGの第4弾の中に出てくる、ローブの人を仲間に出来て顔がにやけてますぅ〜☆
創作活動は、取り合えず近日公開を何とかしなくてはと思って。素材から思いついたネタを頑張って書いています。

それにしても、頑張れば全部できるんだ!
次の休みの日曜日は花展に行きたいから難しいけれど。とりあえず、そろそろ多忙期にはいるみたいなので、ストレス発散を組み合わせることが出来るという事が判明!
わーいvv 今週は仕事が終わってネットで遊べるかしら(涙)

2005年09月25日(日)

何だか、今日は。

生活リズムを狂わすような行動を行っています(笑)

朝は6時頃に目が覚めて、二度寝して、8時半頃ようやく活動を開始して。
30分ほどテレビをボーっと裸眼で見ながら。その後、洗濯物を干したりして。9時50分頃から仕事で見られなかったり、ころっと忘れていたりして1回しか見ていない某ローカル番組の最終回を見ることが出来て。おお。わんこがいるぅ〜と画面にかじりつくように見た後に。眼科へと向かいました。

その後、1時間ほど眼科の待合室で待たされ、終わった後はだらだらっと古本屋に寄って、スーパーに寄って。帰って朝食兼昼食を食べた後、ベッドの上に転がると、ものすごく重力を感じてしまい、5時過ぎまでお昼寝タイム。

そして、ふと目が覚めたのが、妹のお迎え催促メールと、母上のお迎えよろしく電話のお陰。というわけで、近所の駅までお迎えに行って。帰ってから他だらだらっとテレビを眺めて。

夕飯のカレーを食べた後、何かをするというわけでもなくだらっとしていて。21時台の特番を眺めながら、CMの度に裏番組を見て、曲と雰囲気でいっきに涙を流したり(笑)

それが終わって、さぁ本格的にネット活動しようかと思えば、妹の保育園実習の手伝いの為、ダンボールやら画用紙やら牛乳パックやらを使って、タコとかアンパンマンとか作ってました。…食べ物につられたから手伝ったわけではないですよ!! まあ、お菓子を貰ったのは事実ですが(思い切りつられている;)

完全に終わったのが午前3時30分ごろ。ようやくネットで遊べる〜vv
でも、まあ流石に4時には寝ないとね。…後、8分で4時です(しょぼん)

2005年09月24日(土)

理想と現実。

今まで、水の泡になったことはあっても全否定される事はありませんでした。
確かに、上司の言い分はもっともです。
今週初めから、雑用ではなく作図をやるようにという指示でしたから。
でも、やっぱり気がついたら雑用ばかりしていて。
作図業務も上海チームに任せて、作られたデータを登録したり、検査したり。
自分でやったものは今日、1つもありませんでした。


矛盾しているんですよね。
私は基本的に作図業務が出てくると、上海に委託してそちらの仕事を充実させるようにしないといけないという思いがあって。でも、上司としては私にもっともっと作図の勉強をさせないといけないという思いがあって。その反面、上海での作図業務委託にも関心がないというわけではなくて。

私はどうも、おちょこの器しか持っていないのに、鍋とか風呂釜みたいな器を持っていると勘違いされている模様。
ふーんだ、所詮「優秀」なのは学生だったからであって。社会に出てからも、必ずしも「優秀」な社会人になれるとは言い切れないだろう!!
そして、それを強引に広めようとするなぁ〜!!!!(アルバムを見せなかったらよかった(ぐじゅ))


ここのところ、毎日のように凹んで帰って、辞めたい病になっているような・・・。
会社で泣きそうになるのも、車で泣くのも、ナレッコサァ〜。


ストレス発散材料として、明日、眼科に行った後にでも、幻水外伝買いにいこうかしら?その前に、4をクリアしなくては!!(あれから、一度も進ませていないなぁ...)


---------------------------------------------


とまあ、暗い話はさておいて。
あれからふらぶらっとネットで活動していたら、何故か元気になりました。
とりあえず、今の悩みはカウンター(笑)
正直、前のやつをどこかになくしてしまったのですよ☆
変な広告が出なくて、無料(←ここ重要!!)のカウンターありませんかぁ〜。
…また、探そう。

2005年09月23日(金)

悩む所。

実を言うと、復活までのカウントダウンが始まっているのですが。
何せ、デザインに重点を置いていたが為に、肝心の所がすかすか状態。
挙句の果てに、本来重点を置くべきところの場所に1つも作品がないのもどうかと思うのだが。
とりあえず、空間だけ公開して、後はのろりとろりと更新するべきか。作品の充実を図ってから、よいこらしょと行くべきか。
むぅ〜。どないしようかのぉ〜。

2005年09月22日(木)

嘘のような本当の話。

先週の言われたように、今週は地獄みたいです。
何が地獄かって、新たに覚えた知識をいざ試そうとしたら、うっかりまったく同じデータを見つけてしまい、素直に流してもいいのか途方にくれ。挙句の果てに、その注文がキャンセルになるという、昨日と同様にもうネタにしてくれといわんばかりの日常。

まあ、今日は仕事量のことでとやかく言われませんでしたしね。

それよりも、非日常的なのが我が家。いい加減、照明器具を変えればいいのにねぇ〜。今夜もまた、紐がぷちっとほどけてしまい、10分ほど頑張っていました。スイッチで電気の点灯ができればいいんだろうけれど。生憎、私の部屋にはそのようなシステムがないので、その紐がないと夜はくらいよ、パソコしていると目が悪くなるよ生活になりますしね。
それだけは、避けなくては!!

2005年09月20日(火)

ちょっとだけ。

日記をイメージチェンジ。
バックの写真を変えてみました☆


なんてことは置いておいて。
今日は敬老の日。二人のお祖母さんと一人のお祖父さんの為に、プレゼントを用意しました!
といっても、購入したのは今日(苦笑)
しかも、届けに行ったのは良いけれど、実はその時間帯はそのお相手方が我が家に行っていたというものすごく入れ違いを体験!!
うわぁ。現実でもこういったことってあるんだ。…うん、ネタになる!(あれ?)



------------------------------------------------


まあ、今日はこれくらいしかネタがないということで。早速、華織ちゃんからいただいた夢バトンを答えましょう!!

■小さい頃、何になりたかった?■

幼稚園の先生とか、看護士とか、花屋の店員とか、本屋の店員とか。
割と身近にあった職業を好んでました(笑)

■その夢は叶ったか?■

幼稚園の先生(母に向いていないといわれる)
看護士(自分が注射が嫌いなので、無理だと判明)
花屋の店員(花は好きだけど、花を覚えられるかどうか不安)
本屋の店員(本が好きだから)

まあ、4つのうちのひとつは叶いました。後は資格とかの問題もありますしね。

■現在の夢は?■

そうですねぇ。とりあえず、自分の居場所が欲しい。空間といわれたら空間なんだろうけれど、私の言う居場所は動くものだからね...。

■宝くじで3億円当たったら?■

絶対、実家をリフォーム!! 雨漏りが発生する家よりも、もっと環境に良い家にしたいです!! 後は、一人暮らしの為の準備金にしたいし、家族の為にも使いたいですね。海外旅行(オーストラリアとか)行って見たいですし。まあ、最悪貯金という手もある(苦笑)

■あなたにとって夢のような世界とは?■

やっぱり、戦争とか殺人とかがない世界ですね。
だからと言って何かに縛られたくないですね。自分はきちんと持ちたいですし。

■昨晩見た夢は?■

多分、仕事の夢だったかと。
なんでか分からないけれど、ほめられていたような。
現実逃避もいいところですね(苦笑)

■この人の夢の話を聞きたいと思う人は?■

みんなに聞いてみたいですね。
そして、ネタにしたひ…(まて!)

2005年09月19日(月)

サイトを作成していて。

寝不足からか、疲れからか、はたまた空気の循環が悪かったせいか。


パソコンで、酔いました(←馬鹿)


まあ、すぐに復活して今もこうやってパソコンに向かってせこせこ頑張っていますけれどもね。
昨日は凹んでいましたが。今日は至って普通の模様。誰かに、HELPを出さずに済みましたね。その分、食に走っておりましたが(苦笑)
ふふふ、後は創作に走る準備をしなくてはvv
その前に、サイトの名前をいい加減決めないと(え?)
候補はいくつかあって。でも、どれにしようか悩んでいて。
最悪、何もなしにしちゃおうかしらとまで思い込みだして。
だって、天使にこだわっていたら、某テレビ局が使っていた単語とかが出てくるんだよ!流石にそれは、まずいだろうってことになって。

ぐじゅ。

だれか、おいらに知恵をください。

2005年09月18日(日)

やっぱり、悩む(あれ?)

出来ないのは、効率が悪いから。
出来ないのは、悩む時間が多いから。
出来ないのは、『自分』に自信を持てないから。
出来ないのは、他人に頼るべき時に頼らないから。
出来ないのは、順序を理解していないから。


あっちで怒鳴られ、こっちでも怒鳴られ。


悔しくて。情けなくて。


「すみません」「はい、分かりました」


ココに居る間、何度謝罪したのだろう。
ココから出た時、何度泣いたのだろう。


泣いた理由は、自分について。
自分があまりにも『出来の悪い』子だから。
自分があまりにも『能率の悪い』子だから。
自分があまりにも『感情を出す』子だから。


次からまた、新しい事をやるそうです。
しごかれるそうです。
しごかれないよう、頑張るといいました。
その時、いつも以上にニホンゴぐちゃぐちゃでした。
こういう場合、「早く覚えて、いつまでも教えを請わないように頑張る」が正しいような気がします。



でもでもでも!
ぶっちゃた話、1つだけ突っ込んでも良いですか?

上司から「今日の出来では、1.5倍(←時間外労働費)かけて仕事して欲しくない」といわれましたが。

『私、ここ数ヶ月、残業しても残業届け殆ど書いていませんが(にっこり)』

と言ってやりたくなりました。
まあ、労働力に対してのお金は要求していないけれど。その間のパソコンの電気代とかを考えると、お金がかかっていないといえば嘘になりますけれどもね。


本日の教訓:ツブすのは上役ではなく私たち社員のココロ

2005年09月17日(土)

なんだか、凄い事に。

何気なく、足を踏み入れた場所が。
昨日とはぜんぜん違っていて。
そうか、頑張ったんだね。
リニューアル、おめでとうv

あれ?
気のせいだとは思うけれど。
あのフォントさんは。
おいらの、かえるちゃんの生みの親さまのフォントサイトさま?

あれれ?
何だかサイト名も変化して。
おいらが使おうと思っていたのにどこか似てる。

わぁ。何だか凄い凄い!!
知らず知らずのうちに、おんなじ様な場所に行っているんだね。



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--



本当は、本日パソ子お休みデーにするつもりだったんだけれど。
妹が実習に使うCDがダビングできないという事で。それをやるために、使うことに。
別に、そこで終わればいいんだろうけれどもね。
でも、やっぱり立ち上げたらふらっとIEを使いたくなって。
ふらっと寄った先で、驚きの発見をして。
うん。なんか凄いぞ!!

誰かが頑張っているのを見ると。自分も真面目にしないといけないような気がして。さーて、また初めからサイトをいじるかのぉ〜っていう気になってしまいます☆

頑張れ、オイラ。
明日は市場稀に見るCAD室不在率高い日だぞ!!
今日も、いっぱい悩んであまり出来たとはいえないけれど。
明日も、いっぱい悩んであまり出来ないかもしれないけれど。
でも、こんな自分でも切り捨てられていない分まだ居場所があるんだから。

…でも、作図よりもワードとかエクセルとかにやる気を見出すのは何故だろう?

2005年09月16日(金)

ヤッパリ、ツカレテル?

とある、ニュース項目で。
偶々、東京で行われているゲームショウの記事が掲載されていて。
偶々、知っている某RPGの続編についての画像が掲載されていて。
正面の部屋から「萌え」(TVチャン○ョンね)と発せられている中。

何故か、泣いていました(爆)!!!!!!!!!!


感情が抑えられないのは、感受性が豊かになったからではなくて。ただ単に、脳の抑制力が衰えているからで。(←この間のシンポジウムで学習)
そうか、オイラも年なんだな。疲れているんだな。
体もだるいね。頭も重いね。でも、ネットで文書読むのは止まらないね。電気代も跳ね上がっていると分かっていても止められないね。それより、他にもやること…例えば、ゲームとかゲームとか読書とかゲームとか…があるのにね(←もっとあるだろう!!)


そういえば。この前の日曜日に妹のお手伝い(新聞くるくる丸めてゴルフのクラブつくり)の際、夜景を見ると切なくなるという話になった。
夜景を見ると「綺麗だなぁ」ではなくて、「私ってちっぽけだなぁ」と思う傾向があるみたいね。私も妹も。
誰かと遊んでいても、時々ふっと自分がちっぽけだと感じるの。
ちっぽけだから、ものすごく寂しくなるの。
一人で、めったに行かない本屋でふらぶらしていて。何も読んでいないのに切なくなって、寂しくなって。
そんな事を考えていると、また切なくなって。寂しくなって。

悪循環だなぁ。

2005年09月15日(木)

偶には、叫びたい。

NARUTO最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

元気がないときには、NARUTOがいい薬(笑)
特に、今日のアニメはカップリングとか意識してみると、面白かった〜☆
昨日はクレームでものすごくへこんで(理由が私ではどうする事もできない理由だったからね。その上、直接的には関係ないであろうクレームにまで、怒鳴られてしまうし…)、元気がなくなっていたけれど。
そういう時は、日付が変わるまでネットサーフィンをしたり、アニメ(NARUTOみたいな少年系ね)を観て元気を貰う♪ふぃ〜、新たなドラッグを手に入れたのだ!!



さて。少し前に受け取ったバトンをいい加減拾わないと(苦笑)
でも、面白い答えになるのかしら?


Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き:塩と胡椒。それ意外で使うとしたら、醤油。
納豆:付属のタレ。調味料ではないけれど、市販のふりかけをかけたりする。
冷奴:醤油。
餃子:付属のタレ。でも、最近は何もつけずに食べますね。
カレーライス:基本的には何も使わず。とんかつソースかけることも有。
ナポリタン:特に使いません。
ピザ:同じく。
生キャベツ:今晩のおかずに出たキャベツは、生で(笑)
トマト:基本は生。
サラダ:マヨネーズで合えていたら、プラスとんかつソースを使う事も。完成品に調味料が使われていなかったら、多分そのまま食べるでしょう☆
カキフライ:とんかつソース。でも、そのままなことも。
メンチカツ:同じく。
コロッケ:同じく。
天ぷら:天つゆですね。もしくは、塩。
とんかつ:とんかつソース。
ご飯(おかず無しの時):白米でもいける子☆ 強いてあげるなら、塩でごまかし?

Q2:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

意外かどうかは分からないけれど。シチューとご飯。
後は、なんだろう?

Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

ないと思う。うん。

Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?

答えたい人は、答えてみては?(疑問系ですか!)


とまあ、こんなところ?

2005年09月14日(水)

新たに追加。

ウイルスチェックのソフトが、もう少しで有効期限が切れてしまうので、以前購入して結局使われなかったという幻(?)のウイルスチェックソフトをインストール。
同じメーカーさんのなのに…。機能が増えたせいか、思うように設定できないよぉ〜(涙) インターネット開くたびに、変な警告出るし(原因判明したけれど)、稀にちょこちょこ何とかを認識したとかなんとかというのが出てくるし(未だに、何故だか分からない)。きちんと説明書を見て、快適なネット生活を送れるように頑張らないと!!


そういえば。最近、またサイトを復活させようかと思って、頑張って新しいのを作っていたのですが。……デザインに飽きた(え)
わざわざ、別窓を開いて閲覧させたくないし。かといって、今のデザインだと、白以外の背景色だと、真ん中だけが異様になってしまうし。
やっぱり、横二つか縦二つのフレームがいいのかしら? もしくは、もっとメイン頁を広げる? ふぅ。お蔵入りのサイトデザインは一体どれくらいになってのでしょうねぇ〜。

でも、インデックスはいじろうと思わないんですよね。
今作っている頁が、えらくお気に入りだったり。
トップ頁もあまりいじらないとは思うけれど。ただ、フレームのサイズを変更するとなると、あちこち微調整しないとだめだろうな(ふぅ)


めもめも。今度の幻水5は主人公王子様。
どうしよう、今月発売する外伝に音楽集が入っている。そのために、買ってしまおうか。でも、どうせ買うなら、データ継承させてプレイしたいな。また、頑張ってプレイしようかしら?


2005年09月11日(日)

分身の術が使えたらいいのに。

午前中に台風のお陰で汚れたウサギさんを洗いに、近所のガソリンスタンドに。そこで、店長さんにどれそれはどうですか(既に忘れた)と言われたのですが、今日はソンナ気分ではなかったので、断ってみました。

それから315円パン購入で砂糖1Kgプレゼントお昼ごはんの為に、買出しに出発! 最近、近所に出来た卸スーパーに初めて潜入(笑) 二人で別々にお会計をして、お砂糖2Kgをタダで手にいれパンとかお菓子とかを買って帰りました。

その後、見たかった映画が昨日で終わっていることに、ショックを受け。そのドンヨリ気分の状態で、家から北東方向にある古○市場でぼけっと立ち読み。何を読んだかは…(以下、『お約束』の為省略)…。とりあえず、本来の目的である、幻水シリーズ外伝の予約という目的はすっかりと忘れ去られていました(あれ?)

3時過ぎぐらいから、今度はぐるりと国体が行われている総合グラウンド筋に出て、南東に位置するであろう『いつもの場所』で華織ちゃん達と待ち合わせ。まったりのんびりとカフェしました〜☆ そこで、レンアイトーク?で盛り上がったり、自分歴史(…近状報告?)を語ってみたり。のへぇ〜ととろりとろりと時間を過ごせましたvv


カフェの終わった後は、華織ちゃんと2人で地元の大学が行っている演劇を見に行きました!! ……開演時刻は午後5時。終わったのが午後8時。某映画並みの長さでした!!!!!

内容は、とある小学校で起こった奇妙な事件について。宝石泥棒?…というか、任務が原因で、周りが『自分』を忘れたり、天変地異が起こったり。それを解決するためには、宝石が必要なのですがどちらかひとつしか解決できなかったりするんですよ。その宝石には、自分を『オトナ』にしてくれる魔法があるとかないとか。それを欲する人間達との愛と正義と欲望の長編アクションコメディーですかね(意味不明)
何が凄いって、ひとりで2役を同時に行う方がいたり(要は、一人芝居なんだけれど)見えない小道具や照明でいろんな演出をしたり。

でも、私がものすごく嬉しかったのは。プロローグの時点で、登場人物の紹介をしてくれたこと。

「あ、如月クンではないか!」

と、誰かが言わないと、その人の役が分からないより、あらかじめ分かっていた方が物語りに入り込みやすいですしね。

まあ、それを覚えていたとは必ずしも言えず。また、流石にこの演劇の長さにしんどさを感じたのも事実。でも、ねぇ。楽しかったので満足なのですvv

演劇を見終わってからは、二人でラーメンを食べて。それから、帰路の道へ。帰ってからは、ベッドの上でごろごろして。深夜に鳴った雷の音で目が覚めました(笑)
やっぱり、日ごろの疲れが出たと同時に、珍しく自転であちこち回ったからねぇ…。溜め込んだ疲れが開放されましたね。でもまあ。昨日とは打って変わって幸せな気分になったので良しとしましょう!何度か、一人で居る事が怖くなったけれど

2005年09月10日(土)

馴れ。

「溜め込まないよ」

そう、約束したのにね。

気がつけば、クセになっちゃった。

話をして、すっきりしようと思ったけれど。

相手に迷惑かけちゃうとか。

相手に心配かけちゃうとか。

色々思って、一人でこそこそと泣いて。
……暗闇の坂と、車の中でね。

泣いて解決できればいいのにね。

そしたら、いっぱい泣くのにな。


昔は、泣いて解決しようとしたけどね。

今は、ソレが出来ない事を知っている。

知っていても、やっぱり泣いちゃうのって変なのかな?


力が欲しい。

自信という力と、判断という力と、決断という力。

それが、ないからずるずる持って。

結局、他の人に迷惑をかける。


向いていないのかな?

今の場所は。

パソコン向かうのはスキだけれど。

図を描くのはスキだけれど。

それを作るまでが大変で。

それを作ってからも大変で。

それより、文書作成の方が楽しくて。


やっぱり、どこか自分のあった場所を探さないといけないの?

もう、逃げたいよ。

2005年09月09日(金)

台風です。

風の吹いていない室内でぇ〜
カーテンが外から部屋に向かってゆれているぅ〜
近くに立ってる電線はぁ〜
びゅうびゅうひゅうひゅう唸ってるぅ〜
窓は普通は真っ平らなのにぃ〜
南は心なしにぷっくら膨れたりぃ〜
地震は起こっていないけれどぉ〜
ぐらぐらくらくら揺れていてぇ〜

……。

我が家、無事に台風乗り越えられるのかしら(真剣)


いや。私が家を出たい理由がこれもあるんだけれど。
家の中は安心できる空間であるはずなのに、こういう老化現象が起こっているせいで、平穏な日々が送れないというのも…。
まあ、以前も同じようにビクビクしていて、取り越し苦労だった事が多いので。今回もソレでありますようにと切に願っているのです。

今日は早く帰るべモードに。
まあ、台風だし。
所詮、女性は弱いもの扱いだし。
男女差別がない会社とは言い切れないし。

それが、良かったり悪かったりするんだけれど。

とりあえず、最近お花を熱心にやっているせいか、上司に今月末に天満屋で行われる花展のチケット貰っちゃいましたvv 母上とどうぞと言われていたけれど、母上は一緒に行ってくれるかしら?

2005年09月06日(火)

恋バナについて。

偶には、こういう日記もアリなのかな?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

誰かを『好き』になるって、未だによくわかりません。
勿論、好きな人は居ます。
男性も女性も大人も子供も犬やネコ、そして空想の人物にも。

でも、絶対に譲れない人はいるのかな? 居ないだろうね。

この人でないとダメ。
この人が居ないとダメ。

ふと思ったの。
一人暮らしをしたいのは、自分だけの居場所が欲しいから。
今でも、十分居場所を作る事は可能。
でも、一人の方が時間を独占できるから。

要は、誰かに「愛されたい」んだろうね。
誰かを「愛したい」んだろうね。
悲しい時とか、辛い時。
嬉しい時とか、楽しい時。
誰かに、ぎゅっとされたい時…。

でも、自分には自信がないから、今のままで居ようとするんだろうね。


さっき、テレビを見て思った。
恋って凄いんだな。
恋って魔法なんだな。
雲のように生まれたり消えたり。
大きくなったり小さくなったり。

わからないや。なにもかも。
恋も愛も誰かも自分も。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

…そういえば、涙もろくなったのは、感情が豊かになったからではなく、脳にある抑制力が衰えたからだと昨日お勉強。
そうかそうか。既に脳は老化に入ったのか。
うむうむ。

文章がまとまらないのも、脳の老化からか。
うむうむ。

……単なる、眠たいから?

2005年09月05日(月)

偽りの職種。

こほん。私、本日はシンポジウムの『学生』スタッフとして番張ります!!


昨日、急遽決まった本日の予定。
卒業した大学で行われる、シンポジウムに臨時助っ人という事でお手伝いしてきましたvv
うふふ☆ 先生方とぜんぜん関係のないお話をしたり、舞台袖できこきこと公演最中に看板の上げ下げをしたり、花の運搬係をやってみたり、照明を点けたり消したりと大多数の方が見ていることをこそこそとやってみたり(笑)
久々に学校で活動できた嬉しさからか、シンポジウムが終了すると、どっと疲れが出てきました(苦笑)

ちなみに、シンポジウムの前には基調講演がありまして。脳についてのお話がありました。
テレビがあると、子どもは無口になってしまう事とか。ペンを握って字を書く方が、キーボードを打つよりも前頭葉を働かしているだとか。RPGよりもアクションゲームの方が前頭葉をより活発に使っているだとか。
正直、最初の十数分は意識が遠くなっておりましたが(え)。結構楽しかったですvv

シンポジウムは反対に、気疲れしました…。それこそ、照明の暗転頑張っていましたし。すぱっと応用も利かさないといけませんでしたし。何より、舞台袖からではパワーポイントでの映像が良く見られない(涙)
子どもが、波打っているよぉ〜。ああ。なんだか、ものすごく講義でやった技が使われている〜。

…裏方もいいけれど、パワーポイントを作っている方が好きだと思う。

そんな、感想を持った一日でした(笑)

2005年09月04日(日)

史上最強の贅沢。

初めに懺悔をさせてください。

神様、家族に内緒…ではありませんが、懐石鉄板に行き至福の時を味わっておりました。本当に、申し訳ございません。
いつか、家族全員で来られたら良いなと思うと同時に、このような場所に家族全員で押しかけたら、どうなるか非常に心配です。

どうか、私の罪をお許しください。アーメン。


というわけで、映画に行って来ました(笑)
ジャパニーズユーモアファンタジーと呼ばれる「妖怪大祭り」…ではなくて、「妖怪大戦争」。華織ちゃんと、韋駄天お兄ちゃんの3人で行きました!
…その前に、昨日は華織お姉ちゃんのお誕生日という事で、愛でるものを渡しに集合場所である彼女のお家へ。
ふふふ。言葉って難しいですね。「愛でる物」と「愛でる者」。ひらがなにしたら同じだけれど、漢字で表現するとちょっと違う意味になってしまいます。

無事に、かぶる事無くプレゼントを渡す事ができ。(もう少しでかぶりそうになったけれど(苦笑))そのまま、映画館に行きましたvv

映画の感想は、思っていたよりもダーク系ではなくユーモア系だったんだなと。その帰りに寄った本屋に置かれていた小説を見たけれど。そこまで、ユーモアな印象は受けませんでした。「真っ白な嘘」も「恋」ではなくて、「家族」に言っていましたし。映画を観て、小説を読むと不思議な感じがしそう…。
言葉の表現は、非常に好きvv 普段は会う事の出来ない作家様も出演していましたし。『小豆』がキーアイテムだという事に、非常に驚きを感じ。
見てから、後悔はしませんでした☆

その後、アニ○イトに寄ってぶらぶらと散策。迷子発見機(笑)も生まれたみたいなので、今後は迷子になっても平気だねぇ♪(え)

書店を出た後は、お兄ちゃんとは別行動に。私と華織ちゃんはLoftの2階にあるカフェでまったりのんびりと、ご飯を食べたり、お茶をしたり。
ただ、その時に聞いた言葉に、なんだかもやもや。確かに、知らない事を知っているのかもしれないけれど。その「知っている」のは何を指しているのかな? 多分、「知らない」事がいっぱいだと思うんだけれどもな。本当は「知って」いないのに「知って」いるように見えるのかな?「知って」いるのに「知って」いないように振舞っているのかな?
あ。ゴメンなさいって謝罪するの忘れちゃった☆

カフェのあとはお店でダラダラ、太鼓でドコドコ(笑)別の書店で占いコーナーで立ち読みしたり。一通り満喫した後に、懐石鉄板を食べに行きましたvv
懐石鉄板というシステムが初体験だったので、ものすごく緊張しました!! だって、通されたカウンター席の前には、伊勢海老!! わぁ。なんだか動いてる〜。お店の雰囲気も素敵でしたよ〜。
ちなみに、料理はおいしいんですよ!! 全てにおいて!! 食べられるものは殆ど、苦手なのは生ミカンと牛乳と生メロンというなんだか微妙な感じの私で、おいしいと思えるのだから!!! 海老はプリプリしているし、お肉はふわっととろけるし。料理もそうだけれど、器も素敵でしたしね。お肉を食べたお皿って、備前焼なのかな(ドキドキ)

一通り、満喫した後は華織ちゃんと別れて、帰路へ。
帰ってからは、死んでました(爆)!!
だってぇ〜。今回は最初から変なんだもん。貧血までは行かなかったけれど、ふらっと立ちくらみはしばしばあるし。これで、今まで腹痛が来なかった事が変!! 異常な時は大抵、腹痛も激しいのです(めそり)
ふぅ。こういう瞬間だけは、女性って大変だなと思うんですけれどもね。でも、これがないと、ベッドはいつも不潔になるし。これがあるときでないと、少子化を防ぐ事は出来ないし。

その関係で、昨日も今日もパソコンと電気をつけっぱなしで寝てました(苦笑)
明日は、きちんと電源も切って寝ましょう!!

2005年09月03日(土)

所詮、予定は未定…。

水曜日から『今日は早く帰ります』宣言していたのに。
昨日は上司も覚えていてくれたのに。


…タイムカードを押したのが、クレヨンしん○ゃん終わった時間って(涙)

終わったと思っていた問題が、いきなり降りかかってきた日でした。何で、私が板の手配のことを語っているんだろう。そして、「如月さんならわかってくれそうだから」って名指しで図面説明させようとするのは止めてぇ〜。単なる、切板だから良かったけれど、二次加工入ったらさっぱりになるぞ!!
だから、凡ミスが出たんだよ!!!!

実は、これでもかなり逃げに走ったわけで。
今日やろうと思っていた事を全部やろうとすると、それこそ金曜ロードショー(今週はやっていないみたいだけれど)が始まってしまいそうで。
月曜が非常に怖いです…。

おかげで、「スターもどっきり?マル秘小作戦」が水の泡になってしまったではないか。頑張って、2週間以上前から計画していたのに(めそめそ)
まあ、今日は失敗するような気がしていたんだけれどもね。第一ステップから思い切り失敗していたし。当初の予定時刻よりも12時間後になっちゃったからねぇ。所詮、私の行動なんてトゲドゲ野薔薇道なんだぁ〜。予定では既にないものが、今右横にあることを考えると、ちょっと切ないです(ほろり)

なんだか、無性にカップリング小説が書きたくなる、今日この頃(え)

2005年09月02日(金)

不法侵入はダメですか(←マテ)

運のない日って、とことんついていないんですよ。

今日は雑用ばかりだなと社長にぼやかれ。(だって、それを頼んだのは貴方の父上様なのよと心の中でつぶやいたり)
仕事が最近なっとらんと社員全員が釘を刺され。
月に一度の満ち欠けで。けろっとしている割には、レバー食べたほうがいいよねという状況になるし。…多分、今日夜更かししたら、明日死んでいるのではないのでしょうか(苦笑)

でも、運がなかったわけではないんですよね。
自分に力がついたというのを少しだけ実感できましたし。パワーポイントで罫線使って遊んでいましたし☆(いや、れっきとした仕事なんですよ。地道に地図作っていたので)

ソレと同時に、要領悪いなとツクヅク実感。
もっと早く帰れるはずだったのに、結局7時過ぎていたし(涙)
ふふふ。でも、この間みたいに自分の力のなさ故に、深いため息はついていないよぉ〜。むしろ、家庭事情を暴露してきたよぉ〜。そうしたら、すんなりと認められたよぉ〜。(…父上って)


明日は、定時に帰る宣言してきました!…昨日から(え)
どうしようかなぁ〜不法侵入しようかなぁ〜。あ、でも鍵持っていないや。
まあ、所詮天気&疲れ&母上次第な行動なんだけれどもね。雨降っていたら、絶対無理だし。所詮、人力二輪車はそういうものなのです。

2005年09月01日(木)

初日 最新 目次