つれづれにっき

ふぅ☆

DQ5クリアなり(笑)

うん、我ながら頑張った☆ラスボス倒すのに2回で済んだから。…倒すのに30分以上掛ったけど(苦笑)
攻撃と回復を繰り返しやって、魔法攻撃が極端に無くて。…地道な戦いでしたよ。

でもまぁ、クリア出来たから、満足です☆DQ熱も前よりおとなしくなるはず。
あぁ、今度はフローラさんを奥さんにした場合の映像も観てみたいな〜。クリア後の隠しダンジョンも観てみたいし。何より、美術館を完璧にしたい!


今度の休みに、古本屋で攻略本探しにでも行こうかしら(←遅っ)

2005年01月23日(日)

前略。寒さも一段と増す今日この頃…。

いかがお過ごしでしょうか?
私事ではありますが、本日はウサギ車のエネルギー補給とお掃除のためにガソリンスタンドへ行きました。また、平日の疲れからか、遅い昼食前の間、約1時間ほど仮眠を取らさせていただきました。

後は、私の事をご存知の方ならばお分かりかと思いますが、ひたすらDQ5に励んでました(笑)


は〜い、かたっくるしい言葉遣いは止めましょうね。まあ、如月の行動パターンをご存知の方ならば、予想できたであろう週末の行動。「お前、サイトの更新するか閉鎖するかどちらかの作業しろよ」…って自分でつっこんでいるにもかかわらず、なかなか出来ないんですよ、これが。

このサイトを立ち上げた時もそうだけれど、自分の中で何かコレだという物が生まれたら、他の事(例えば、HPとか勾玉とか今でもお気に入りには入るであろう諸々たち)には見向きもしない…げふっ! ではなく、う〜…。要するに、不器用だからいっぱい大好きなものを抱え込めないのよ。勿論、創作意力はあるのよ。
それが、今何か考えるとするならば、DQ5の登場人物(主人公とかヘンリーとか主人公の子供とか)の夢物語になってしまうわけ。どちらかと言うと、カップリングに近い要素はあるかもしれないけれど、でもやっぱり今やるならばこのゲームの話ばかりになりそうね。(今年に入ってからの日記もほぼそうだけれど)


でもまあ、流石に今のサイトをこれ以上放置するわけにも…。
いつか、何処かでけじめをつけないとね。

2005年01月22日(土)

この1週間…。

仕事が終わると、毎日のようにゲームしてました(≧∀≦)>照
たとえ、10時に帰宅しても睡眠時間通常よりも1時間以上削ってDQ5に夢中☆
だってぇ〜。ストレス発散材料なんだも〜ん。ストーリーが私好みなんだもん〜。登場する人々は素敵だし、モンスターが可愛いんだもん〜(←勿論例外あり)。

ちなみに、購入してから約半月の間に30時間以上頑張りました!! 今や、主人公はパパスの息子から勇者の父親と言う肩書きになり、ストーリー的には大きなブタさんと戦っております。でも、彼奴が厄介極まりなくて、連続攻撃(しかも、全体攻撃)を仕掛けてくるのよ!!! …ここで、あんたは4人(正確に言えば、2人と2匹)で戦っているんだから、大丈夫だろうって話になるんだろうけれど。ただでさえ、ゲームは初心者に近い私。なお且つ、最近になってようやく魔法と攻撃との組み合わせが重要なのだと気付いたんだから(←殆ど、決定ボタンばかり押していた人)。レベルが高くても、操っている人間が私だから、勝てるかもしれない敵であっても、なかなか勝てないんよ。
今回は攻略本を買わずに頑張ってクリアしてみようかなと、リアルに格闘中。…ま、時々ネット上にある意見交流場には顔を出しているけれど(あれ?)

とまあ、こんな調子なので例の如く他の作業は全くてに付かず。このままだとオンライン上ではサイトが中途半端生活が続き、オフライン上では仕事以外では殆ど外出する事無くひきこもり生活が続き、画面に向かって親指を動かし続ける生活に。

ゴメンねぇ〜、想くん。開始当初は2日に1回往復していた手紙が、気がつけば1年に1回になってるよ(涙)この春までには送るようにするからぁ〜(のびのびだぁ…)

2005年01月15日(土)

ひきこもり症候群。

大晦日に、ちょっとした発言をしてから。…まったくそのコトに関しての作業しておりません(爆)!!
ほら。やっぱり相互リンクして頂いている方々にご挨拶とか。サイトの整理とか。やらないといけない事はあるにもかかわらず、やれない環境を新年4日に作ってしまいました(苦笑)

ほら。アレですよ、アレ。昨年後半に出ましたよね、薄型PS2。
えへっvv 思わず、買っちゃったぁ〜☆(←馬鹿)


以下、4日の行動。(一応、反転で)

元々、3日に買おうと思っていたんですよ。ただ、その日は乗り気じゃあなくて…(意味不明)。3日にお友達に面白いソフトが有るかどうかを聞いて、それで紹介してもらって。彼女と一緒に午後からそのゲームを買いに行くことになって、自転車でいくならばやっぱり本体を買うのは難しいよなって事になって。
だったら、午前中に母上付き添い(…ていうか、巻き添え?)で「元気な少年」という意味合いのゲーム販売店に行ってみたけれど。そこには無かったので、やむを得ず電化製品販売店へ。そこでなんと! 見つけてしまったのですよ!! 愛しのあのモノを(笑)勿論、即購入!! 空箱だと判っていても、大事そうに抱えてましたから(大爆)

勿論、午後からはソフト買いましたよ。キングダムハーツと、DQ5。その日に両方してみたんですけれど、後は今日の行動を見ればどちらを気に入ったか判ると思いますよ…。


以上、4日の行動報告。


で、その日に購入した中で、やったら絶対にのめり込むと判っていて、案の定のめりこんでしまったんですよ。DQ5に☆
高校の時に、一寸した遠出をした際(勿論、自転車)、その帰りに寄った本屋でイラストの可愛らしさで内容知らずに買ったコミックス。それが、このDQ5の内容が深く関わっているんですよね。だから、ある程度知識を込められていただけに、やっていて楽しいんですよvv
コミックスの内容とは今やっている位置は「過去」話。それでも、コミックスにちらほら布石があったので、あのシーンはここだろうな、この人は実はこういう過去を持っていたんだ、と改めて勉強になるんですよ。

まあ、ある程度の知識を得ていても予期せぬ状況はあるんですよ。主人公の父親とか、主人公が最初に仲間となったモンスターの事とか。ゲームを見ながら、グジュグジュ泣いたり笑ったり。
のめりこみすぎて、昨日は深夜4時までゲーム。本日は8時半頃に起床して、午後4時前まで昼食の時以外、ゲーム三昧。流石に、眠たくなって2時間ほど仮眠したけれど(苦笑)この日記を書き終えて、9時から再びゲームする気満々(笑)


ちなみに、私が決めた主人公の名前。「ヒカル」です。なぜかと言うと、このソフトのサブタイトルって『天空の花嫁』なんですよね。そして、前々から購入していたコミックスに出てくる主人公の双子の子どもが『テン(天)』と『ソラ(空)』。


――天空(子どもの名前)の上には、やっぱり父親である主人公がいないといけないよね。太陽みたいに暖かく見守ってくれて、明るい光で二人を導いてくれる存在だよね。


…今更ながら、夢がたっぷりだわと思う由来。

2005年01月09日(日)

2005年になってみて。

新年、明けましておめでとうございます!!
残り短い命となっておりますが、どうぞ当家の事を見守ってやってください。


なんて前置きは置いておいて。
新年最初の食事といえば、おせち料理にお雑煮というのが定番でしょvv 皆さんのお家はお雑煮に何を入れますか? 我が家ではほうれん草に人参に鶏肉にゴボウにカブ。しょうゆ味の汁にゆでた白丸餅を入れるんですよ。でも、お雑煮って土地によって違うんですよね〜。その事を最近になって知っただなんて、ここだけの話ですよ(笑)
がっ!! 本日の朝食といえば、お雑煮食べましたけれども、一番最初に胃に入れたのがイカ風味の豆(爆)昨日、年末恒例「夜になっても堂々とお菓子を食べまくるぞ〜」の際に購入した物なんですよ。ふふふ、我ながら風変わりな年明けですこと。

午前中は、父親と下の妹とでイオンへお買物。開店してから1時間以上も経っていたけれど、福袋って案外残っているものなんですね。勿論、福袋買いましたよ。後、別の場所でバックを1つ購入。
一通り買い物が済むと、近所の神社に行って初詣。思っていた以上に人がいてビックリです!! 御賽銭を投げるのに50メートルも無い場所から10分以上かかったんですから!! それでも、私達よりもさらに後ろにもずらずらといたんですけれど。お昼前だから少ないと思っていたのに、そうではなかったようですね。

ちなみに、午後からは今年初のお昼寝タイム☆夢も見ましたね。内容はというと…
『父親と2人でお買物。車で走行中、どこぞの工場前で父親が事故! しかも、ぶつかった相手と言うのがどうもアッチの系らしく、いろいろといちゃもんが起こるんですよ。最終的には、ショベルカーで父親が拉致!!』
…フフフ。我ながら、なんと言う夢を見ているんでしょう♪

さて。これから御風呂に入って、ハウルの読書会でもしようかしらvv

2005年01月01日(土)

初日 最新 目次