つれづれにっき

やっちゃいました☆

入社前研修最終日。


大失敗しちゃいました(爆)!!!!


理由は深く聞かないで。自分でも上手く説明できないから(苦笑)
簡単に言えば、PCの中にあるデータを消しちゃったって事。
で、それが大切なもの…かもしれないし、そうでないかもしれないって事。
その事で思い切り凹んで、このままの状態で車を運転したら、スピード違反で捕まるか、注意力散漫でどこかにぶつけてしまうか。

だから、しばらく車の中でボーっとして、その間に短大で一番迷惑を掛けた先生にメールで報告。
家に帰ったら、その先生からの返信が来て、…何だか元気が出てきちゃいましたvv
だってさ、今までは「如月さん」って呼んでいたのに、メールの中では華織と同じ呼び方だったんだもん(笑)
しかも、先生のペットからも元気をもらえて、もう1人できゃあきゃあ騒いでました!


失敗した事は紛れもない事実。
でも、同じ過ちを繰り返さないように注意しててきぱきと行動しないとvv

2004年03月31日(水)

久々の掃除。

今日は午前中に部屋の掃除を。
勿論、その前にはポポロクロイス見ましたよ(笑)
やっぱり最後は涙涙のオンパレード!!
月の掟と聞いて、別の作品の事を思い出しつつ涙するのはおかしいですか?
だって〜! どうしても、ポタに結びついちゃうんだもん〜(爆)


ポタと言えば、金曜のめざましテレビで6月公開の最新情報が流れていましたね。
勿論見ましたよ。…会社に行こうとした矢先の事でしたけれど(苦笑)
どうしても気になって、いつもより家を出る時間が数分遅くなった位、気にしていちゃあいけません!
ポッタリアンの1人としては、定めでしかないでしょ☆
もう、どんどんとかっこよくなっている実写版ハリーにメロメロ状態vv
しかも今回の映画は親世代も出てくるんですから、鼻血を出す準備をしておかないと(え)


えっと、話を元に戻して、部屋の掃除をしている時にいつ買ったのかすら覚えていない真っ白なB6ノートが出現。
う〜ん…。本当に何の為に買ったんだろう〜?
とりあえず、折角買ったんだから何かに使おうと思い、とりあえずは取っているけれど、未だに使い道は不明。
勿体無いと言って、入らないものばかり増やしたくは無いんだけれどもねぇ〜。


で、午後からは狂犬病の注射をしに近くの駐車場まで。
私の役目は受付を済ませてお金を払う事。
だって、注射嫌いの私に犬の注射をさせるだなんて出来るわけないでしょ!
その代わり、母と弟が2匹の犬の注射係に。

我が家は無事に済んだんだけれども、その後の犬がまた凄いんだ。
心の中で「由実の犬バージョン」と命名した位(爆)
注射が痛いから、逃げて逃げて散々医者と飼主(私の場合は母)を困らせて。
ああ…、10数年前に両手両足を押さえつけられていた自分が懐かしいなぁ〜♪


その後は母と妹と共にカーショップへ。
その前に、初心者マークの妹が私の車を運転して免許取得後初ドライブ!
同乗して見て、きっと私も最初はこんな感じだったんだろうなぁ〜…なんて、数ヶ月前の事を振り返ってみたり(笑)

今日はとっても充実した1日でした。(久しぶりに作品UP出来たしねvv)


2004年03月28日(日)

今日の出来事。

華織が居て、いっぱいお友達が居て、スーツの似合うお兄さんが居て。
巻き寿司やら稲荷寿司やらミニクリームパンやらがあって、それを皆で食べていて。
そこでスーツの似合うお兄さんがいっぱい稲荷寿司を食べていて、トトロのマグカップの中にお茶を入れる私が居て。

…今日は、何だか日常のようでどこかありえない夢を見ました(夢なのかよ!)


本当は、仕事が済んだら本屋さんに行こうかと思ったけれど、面倒…ごほっ!…定時に帰れなかったので、延期に。
別に、買いたかった本というものもなかったし。
ダレンの予約とポタのサントラの予約は、また来週の月曜あたりにしようかなと。
あ、でもハサミやホッチキスもいい加減買わないと。
それに、ノートも一冊買っておかないと!
…こういう時って、元バイト先は便利だなぁvv(宣伝!?)

2004年03月24日(水)

雨のち晴れ。

家に帰ってから、仕事が間違えたような気がして不安になって。
それでも、電話するべきかどうか悩んで。
でも、1枚数万円するものとか、数百円台だけれども枚数が100枚以上あるものだったかもと、どんどんマイナス思考状態になって。
電話して謝罪。

…上司の名前をはっきり覚えていなかったなんて、まさか言える訳ないじゃあないですか(爆)
上司に確認を取ったのですが、リピートのものだと思われるらしく、しかも作図もあっている模様。
それでも、やっぱり不安は取れず、自分の部屋でボロボロと涙を流しましたとも!!


それを元気付けてくれたのは、他でもないあのお方。
最初はパパ(決して身内にあらず)にメールしようかと思ったけれど、結局メールはしなかったんだよね。
で、某ローカルテレビの中で、知り合いが(判るだけで)3人も出てきたとなるとそりゃあ元気になりますとも(笑)
しかも、あの方の幸せそうな笑顔を見て、元気にならない方がおかしいじゃあないですか(大笑)
それに、今日は日記のカウンターが100番ともの凄くキリのいい数字だしvv


ふぅ。
お陰で気分も晴やかvv
後は、明日もう一度謝るべきか否かを考えておかないと(苦笑)

2004年03月23日(火)

だらだらと。

何だか、昨日とは打って変わってだらだらと1日を過ごしました。
午前中も、例の如くポポロクロイスを観て、それから「勿忘草子」ともう1冊の部誌を眺めて。

読んでいるうちに、アレって思うコトが2つ。
1つは、提出したつもりだったものに自分の作品が入っていなかった事。
確かにあらかじめ書いたんですけどね。
でも、実際にはその冊子の中には入っていなかったという訳。
データは取ってあるから問題はないんだろうけれど、そのデータの入ったFDは只今別の用事のため出張中(爆)
むぅ〜、このままお蔵入りするのもなんだし、HPの方にUPしようかな?

そしてもう1つは編集の事。
私の名前が間違えられるのは、まあ良いとして(…本名で慣れっこだから)
同じ文章が2ページ続けてあるのには、ちょっと納得いかないかな。
編集作業が大変だって事はわかっているし、人間だからミスもある事も重々承知。
それでも読者視点から見ると、やっぱり違和感があるんだよね。
ま、今更言ったからといって、どうこうなるものでもないし、何だかお得な感じもするし(笑)


午後からはガソリンを入れるために、母上と一緒に行ったんだけれど。
やっぱり、私はガソリン入れるのが苦手だなぁ(苦笑)
3度目なのに、未だに蓋の取り方間違えるし、入るまでに悪戦苦闘しているし(爆)
でも、会社の仕事と同様に覚えないといけない事だから、頑張ります!!


それからは、だらだらとテレビを観たり、携帯で画像やら曲やらをダウンロードして遊んだりした後、8時前までぐっすりと睡眠。
危うく、大河ドラマを見逃す所まで行きそうになったけれど、何とか防ぐ事が出来ましたvv

で、私の不思議っ子な感じがいっぱい出ましたね。
「弦楽セレナード 第1楽章」という曲をダウンロードしたのは良いが、それを聞くと某CMを思い出し、無性に笑いが出てくるだとか。
某指輪話の映画CMを観た瞬間、思わず顔がにやけたり涙が出てきたりするだとか。
挙げ句の果てに、某指輪の王様が他の役で出ている映画を観て、どうしても某指輪の王様に結び付けてしまい顔がにやけたりvv

ある意味、充実した1日でしたね。
ただ、やっぱり更新作業に結びつくような事はしていないけれども。
(それに、洗濯物をいい加減たたんだり、部屋の掃除をしたり、お仕事の復習したりだとかねぇ)
…うん、頑張れ。

2004年03月21日(日)

第二の人生へ

誰にでも、新しい人生への門出を迎える時がある。
で、私は今日だったというわけなんですよね(笑)

我が校でも、卒業式が行なわれました。
勿論、今年は私達の順番でもあるんですよね。
短大生活って、入った次の年にはもう出て行くという、慌しい生活。
それだけ、楽しい事もあったし、苦しい事もあったよ。
いっぱい悩んだり、いっぱい笑ったり泣いたり、いっぱい勉強したり、いっぱい遊んだり、いっぱいアルバイトをしたり…(爆)
いっぱい思い出があるんだけれども、意外に泣けないんだよね。
光陰矢の如しというのか、2年間という短さからなのか、ハンカチを用意した意味全くなし☆


朝から昨日と同様、妹を叩き起こしてまで髪型をセット。(今回は、母上が叩き起こしたけどね)
今回、母上お手製の髪飾りをつけたので、私の髪は親子で共同作業した一種の作品と化してました(笑)
それから、袴の着付けをしてもらいに、とある場所へと母上の車で移動。

それがすんなりと済めばいいんだけれど、問題発生!!
いやぁ、私を担当した方は袴の着付けになれていなかったみたいでねぇ。
最初から何かを間違えていて、挙げ句の果てに袴の前後ろを間違え、長さ調節の仕方まで誤った方法をやりかけてしまうし(苦笑)
でもま、無事に済んだのでそのまま学校へと。


私は代表として壇上にあがって、証書をもらう事になっていたんですよね。
普通は、もう少し遅くてもいいんだけれども、1時間ほど前に会場となる体育館に集合。
お辞儀をして、袴の下から着物が見えていないかどうかを確かめたり、間違ったやり方をしていないかどうかを最終チェック。
…大ボケをかましてしまい、順番を思い切り間違えちゃいましたけれど(爆笑)

それでも、本番では少しだけ台に手を当てたくらいで、9割方成功vv
緊張も、壇上から戻ってきたらかなりリラックスモードへ。
早く学長の長い話がは終わらないのか、学園歌のあのハーモニーは何か意味があるのかなどと、色んな事を考えながら(←まて)式は終了。


その後、先生方のお話を聞いたり、卒業証書を各担任から配られたりと、最後の集まりがありました。
その前に、少しだけとある先生とお話をしたんですけれど、何でも先生自身も私達が卒業する事に実感が沸かないそうです。
本当ついこの間、新入生のオリエンテーションをしたかと思われていたらしいですね。
時には、学年を逆さまになってしまう事もあるそうです。
まあ、確かに1年生も2年生も同じ先生方が受け持つのだから、仕方ない事だろうけれどもね。


先生方の話は、もう友達と一緒に笑いながら聞きましたvv(え)
だって、大好きな先生が前でちょっと失敗した時とか、いつも見慣れていたポシェットが無いといわれた時とか、大トリが一番お世話になった先生だとか、最後の言葉の際に主任の先生が言葉を間違えるとか〜♪
とにかく、ここで涙を見せたとしたら、悲しみよりも親しみいっぱいの気持ちが強いだろうね。

全てが終わった後、私と華織は(…時々、癖で「さん」付けしちゃったけれど)恩師達に花束を私に行きました。
いやぁ、それもまたハプニングの連続(爆)
ある教授を探していたのに、別の教授が帰りそうになってわたわたと花束を渡したり、最後の最後までその先生を見つけられなかったり、写真をとりたいと慌ててカメラを取り出したり……。
1人はスーツ、1人は袴で1階2階をわたわたと駆け上がってました☆

で、トリに一番お世話になった先生に花束を渡すと、私にも華織から花束が(!!)
嬉しいんだけど、もらえて凄く良かったんだけどっ!!
それは私も考えていた事で、それを実行せずに終わってしまって。
いいもん! また『成田家をプーさんで埋め尽くそう企画』第3弾(?)を発動させてやるぅ〜!!!


学校から帰る際、元バイト先の本屋によって、袴のお披露目会。
まあ、公の口実としては、カメラの現像がしたかったから。裏の口実は、本の予約をしたいから。
実際は裏の口実を果たす事無く、帰路の道へと(涙)

それから、私は11時間近く袴姿でいましたとも。
祖父母宅にお披露目会をしたり、車の中でお墓参りをしたんだよね。
袴を脱ぐと、途端に疲れが出てきたのかそのままベッドにダイブ。
…気がついた時には、既に東の空が明るかった(爆)


無事に卒業をした事だし、4月からは新しい人生を歩む事にしようvv
その前に、予習復習をしないとねぇ(にゅ〜;)

2004年03月20日(土)

慣れない事は止めましょう

お昼に学校行事の1つである立食パーティーがありましたvv
ちなみに、去年も同じ立食パーティーにスタッフとして入っていたけれど、今回は沢山の主賓の1人であると同時に、スタッフとしてもやりましたとも!!
だから、本来の集合時刻よりも、1時間ほど早く会場に行く羽目に。

まあ、起きるのは普段と同じ6時半。
ある程度の事は自分でやれたけれども、流石に髪型だけは1人でやるのは難しかった!
妹が妹をたたき起こして髪型をセットして貰い、それから母上にドライバー係をおねだりしましたとも!!
そんな感じで朝からドタバタしながらも、集合時刻よりも50分以上早く会場となる駅前のホテルに到着(爆)
早く着きすぎたので、ロビーの中央にあるソファーでぼーっと過ごしていました。

それでも、時間より20分ほど早く集合場所となる部屋に行ったのですが、既に数人の方が来ていましたよ。
それから、時間になったら各々の仕事に取り掛かる事に。


…とは行ったものの、今回の私のお仕事は同じくスタッフである華織(何故か、今日からさんが消えた)と一緒にプログラム作成。
つまり、当日は全くと言って良いほど仕事が無い!!
何故か去年と同様に、アシスタントとして行動する事が多かった…。
それよりも、多かったのが先生探し(爆)
「あ、あそこに○○先生がいる!」
「××ちゃん、一緒に写真撮りましょうねvv」
こんな台詞が先生に限らず、友人を見つけるときにも行なわれいましたとも(笑)
仕事そっちのけで、もう普通の人と同じように行動していましたね。

立食パーティーも勿論楽しかったですよvv
久しぶりにお友達や先生達とわいわい騒げましたし(…それ以前から、騒いでいたけれど)
去年は殆ど飲まなかったカクテルも、4杯ほどぐいぐいっと飲みましたしvv
いっぱい写真をとって、チャッカリとメルアドも聞いて。
とにかく、いっぱい楽しんでいっぱい騒げましたvv

会っていない間に、すばらしい事もありましたしね。
お友達の1人が今年結婚…しかも、彼女のお腹には新しい命もvv
本当におめでとうvv いっぱい幸せになってね!!


その後、お茶をしたり、明日必要な花束を取りに行ったり。
普段はかないヒールの高い靴を履いていたので、足を引きずりながら行きましたとも(爆)!!
もう、家に帰ってみたら、小指は赤くなっているわ、皮は向けているわ!!
でもま、楽しかったので幸せvv

2004年03月19日(金)

10001HIT

…改装も無事に終わり、しばらくネット上をさまよい、日記でも書こうかと思ったときには、カウンターが10001だった(爆)


今日は、仕事を休んで午後から卒業式の予行練習に行きました。
私の学校では、全員が卒業式の予行練習に参加するわけではなく、卒業生の中でもごく限られた人と、十数人の先生とだけで広い体育館の前の方で、やりましたとも!
今回は、司会進行係の人も始めてやるということで、2回ほど流れに沿ってやりましたよ。
一歩ずつあがる階段には、なんだか違和感を感じずにはいられなかったけれども。
それでも、何度か練習したのであとは、本番を待つだけかなという感じ。


練習後には、仲良しの女先生とお話をいっぱいしました。
身近に起こったちょっとしたお話とか、式当日の服の事とか。
その中で、お友達の名前が何度か出てきましたね。
で、そのお友達を電話で誘ってどこかに行こうかと思ったけれども、相手の予定を把握していなかったのと、ついついネットで遊びすぎたこともあって、計画は計画で終わってしまった(苦笑)

でもま、その分サイトの改装も集中できたけれどもね。
ちょっと、手直ししないといけない部分もあるかもしれないけれど、当分はまたこれで行こうかな。

2004年03月18日(木)

トビトビ日記

人生には、出会いがあれば別れもある。
ついこの間、ネットの世界から大好きなサイト様が消えてしまい、少なからずショックを受けているのに、数日後には沢山の友達や先生との別れを迎える事になるんだよねぇ。


…ま、そのお陰で明日もお休みするんだけど(苦笑)



家の中で雷ゴロゴロ、地雷がドカ〜ン!!
そんな中で日記を書いているものだから、何を書いて良いのかすっかり忘れちゃったvv


そういえば、今日は珍しく仕事場でPC画面に向かっている事が多かったなぁ。
昨日、とある会社の伝票管理を任されたので、あくせくと作業をしておりました。
…別に、新人だからそんな事をさせられているわけじゃあなく。
ただ単に、私が少しだけPCの事が出来るから(爆)

○ードやエク○ルや一○郎やHT○Lの知識はある程度は持っているけどさ。
…でも、それを理由に仕事中にネット上をフラフラ。
まあ、流石に自分のサイトを見たり、私的な事をするのは出来なかったけれどもね。
それでも、嬉しい反面、見慣れない画面サイズ(なんとか×1024だったような)に正直あくせくしていたけれども。
(…眼科や眼鏡屋さん、いい加減行った方がいいかな)
それに、一つの作業をするにもどうこう迷ったり、うっかりデータ消しそうになったり(えっ)
でもまあ、再起動したら万事上手く行きましたけれどもね(笑)


勿論、例の如くコピーもしましたよ。
同じく新入社員の方のお仕事のお手伝いもしましたし、それで1時間帰る時間が遅くなっても、車があるから寒くはないもん☆
それに、夜間の運転はバイトである程度は経験を積んだし〜♪

…意気揚揚と帰ったら、母上にメールしろって言われてしまいました。
いつも通りに帰るんだったらいいけれども、少しでも遅くなる場合はメールしないといけないんだって(3月末まで)。
そうしないと、危なっかしくていけないんだって。

そりゃあさ、私もメールしようとは思ったよ、部活動で遅くなった時みたいに。
でも、別にメールしなくてもいいかって思ったんだもん。
大人になっても、まだまだ子供なんだよね、私。
いっそのこと、ネバーランドにでも行こうかしらん?

2004年03月17日(水)

仕事場でお仕事探し。

今日も雑用だけで終わった仕事。
確か、今週から図形作成のお勉強が始まるはずだったのに。
講師が不在の為、今日も一日中仕事場でお仕事探しを(笑)

お仕事探しって、結構辛いんだよ。
誰かの仕事を中断させて、その人に仕事が無いのかと聞くんだから。
図形作成中は、特にその人の仕事を中断させるのに戸惑いを感じるんだよね。
計算していたら、突然、私のような奴がやってきて、「仕事はありませんか」とおずおずと言ってくる。
しかも、さほど大きな仕事もなく、少しの量の仕事を渡す。

勿論、それだけでも嬉しいんだよ。
でも、その説明をしている時間があれば、それ位の事その人がやれば早いって思っちゃうんだよね。
きっと、図形作成を覚えるまではそう言う行為が続くんだろうなぁ…。


で。やっぱり私は電話が嫌い。
一度出て見たのは良いけれども、何が何だかわからなくて、先輩に折り返し電話するように言うよう指示が出て、そのようにしたのは良いけれど。
今度は私を指名してきたんだよ(泣)!!
私に答えられるはずが無いじゃあないかぁ〜!!!

結局、そのことに関してわかる人が対応してくれたけれど。
やっぱり、電話は恐いです。
でも、向こうは私が社内を知っていると思っているんだろうね。
常務にも「今度からは『○○会社新入社員の如月です』というように」って言われた。
そうすれば、向こうもある程度の事は許してくれるだろうし(笑)

そうしたら、今度はそれをいう事が何だか躊躇してしまい、今日はあの1回が最初で最後の電話応対。
でもま、私がやろうとする仕事は電話応対が全てと言うわけじゃあないし。
聞かれるよりも、聞く方が多いだろうしvv …電話応対に関しては。


電話応対に疲れたかどうかは知らないけれど、家に帰ったら無性に眠たくなり、昼寝ならぬ夜寝をしちゃいました。
丁度、夕飯時にそれをやっちゃったものだから、なかなか降りてこない私に母からメールと電話攻撃(爆)
1通目は「御飯、食べないの?」と優しく尋ねて、2通目になると「起きろ!」と突然怒鳴り込まれた感じ。
それが、1分間の間に2通共来るのだから、何だかおかしいと言うか何というか…。
その後直ぐに、起き上がったのは良いけれど今度は電話攻撃が始まった!
携帯の目覚ましのメロディーと、家族用の着信音が全く一緒なので、何だか不思議な感じがしたんだよ。
ミッキーの明るい声で、マーチを奏でられると、起きないとという気持ちになるんだよね。
その反面、なんで同じ敷地内…しかも、さほど広くない空間に居るのに、どうして起こしにこないのかって思ったけれど。

1時間ほど寝たんだけれど、それでもどこかまぶたが重い。
いい加減、新装版の選択夢を書き上げないといけないのに…。
木曜にはサイトを改装するつもりなのに…。

2004年03月15日(月)

束の間の休み。

休みって、本当に素晴らしいvv


…なんて思いながら、今朝目が覚めた時間が、6時20分!!
いつも起きるのが6時半なのに、今日に限って10分も早く目が覚めてしまった(爆)
しかも、目覚し時計無しで起きられたんだよ〜。…これって、奇跡だわぁ☆

勿論、再び眠りへの道へと進みましたよ。
それでも、次に目が覚めたのが7時半。
これ以上は寝られそうに無かったから、のそのそと起き上がって、食欲の春と言わんばかりにいっぱいご飯を食べて、アニメを観賞(笑)

ポポロクロイスはやっぱり泣けますよ。
大切なモノとの別れ、仲間との戦い…。
色んな事を考えて、色んな思いが胸をいっぱいにして。
泣くって解かっていても、やっぱり続きが気になるから見ちゃうんですよね。
来週も絶対に見ないと!!


それから、母上と一緒に某車修理工場へ。
例の傷達、綺麗にするには4万円近くかかるんだって〜。
半額券を持っていても、2万円近くの出費…(涙)
4万円といえば、ポタ本が何冊買えると思っているんだ!!
これから先、全て上下巻で発売したとしても、御釣りが出るんだぞ!!!
それに、指輪DVDだったら、スペシャル・エクスデント・エディション(未公開シーン有)が3部作全てそろえられるんだぁ〜(泣)!!!!

…実際には5千円で済んだんだけど(爆)
なぜかというと、4万円は人間で例えると何針も縫わないといけないような重症なもので、私の場合は本当にかすり傷程度なものだったと(笑)
大袈裟人間だなぁと、自分で改めて実感(苦笑)
磨くだけで、驚くほど綺麗になっちゃいましたvv

勿論、磨くと言う事はそれだけ塗装部分が少なくなっているという事で、同じ場所を何度も擦ったらそれこそ夏目さんだけではなく福沢さんを使わないといけなくなってしまうという事。
結論から言えば、これ以上の無駄な出費を防ぐ為に、事故をするな。
無事故・無違反の優良ドライバー目指して頑張るぞ!!


午後からは、少しだけPCをいじくって、母と妹2人と一緒にデパートへ。
そこで袴用の髪飾りを探す事にしたんだけれど、延々悩みに悩んだ末、決めたのは上の妹(爆)

一応、ある程度までは絞り込んだんだよ。
付け襟をリボンにアレンジするって事までは母上と2人で決めたし、それにもう一工夫入れたいって自分から言い出したのも事実。
その『もう一工夫』と、『付け襟をリボンにする』と決めるまでが長いんだよね。
私が店員さんと話すよりも、母上が店員さんと話す方が絶対長い!!
半分以上、いや8割方母上が決めたも同然な感じ。

でも、今日しか買う日がなかったので、決まって一安心と言った所?
手作り髪飾り、一体どうなるのかニャ〜。早く作ってくれないかな〜vv(←これも他人任せ…;)

2004年03月14日(日)

印刷会社

…何と言えばいいのやら。
今までの中で一番らしくない仕事ばかりやったような気がする。

本来、やるべき仕事というのは何度か日記にも書いているように図形作成。
確かに今の私にはそんな技術を持っていないし、それをやる為の設備も無いよ。
でも、少なくとも1時間以上は仕事中にPC画面に向かって何かをやっていたし、図形作成に関する勉強もやったんだよ。

今日はね、あらかじめ決められた作業を除くと、ひたすらコピー機の前で図形を印刷(爆)!
A2サイズの場合はA3へと縮小を、A3サイズだったらそのまま。
同じ奴を2枚コピーして、それが済んだら、端に穴を空けて、紐で閉じて。
それを4種類、計200枚以上を半日かけてこなしましたとも!
私は印刷会社かとまで思ったけれど、それはそれで楽しかったよ。
まさに機械的な作業だったけれど、退屈はしていなかったし、電話にも出ずに済んだし(笑)



で、今週はお茶当番となっているので、3時には皆さんにお茶を出しましたよ。
それがだね、現段階でカップが足りないんだよね。
女性新入社員が全員マイカップを用意すれば、足りるんだけれども。
それに、決められた人だけが事務所内にいれば、それはそれで問題無し。
だけど、1人でも現場で働いている人や営業の人が増えると、カップの数が足りなくなる。

難しいんだよ、お茶を用意するのも。
特に、上の人に用意する時には気を使うもん。
会長はコーヒーに砂糖をつける、専務はお茶が好き。
用意していないと、催促を言われる。(…昨日言われたからね)
今日は今日で、お茶菓子が無いから私が食べたのかと尋ねられたし。
いくら、私が甘いものが好きだからって、無いものを食べられるわけないじゃあないかぁ〜!

2004年03月11日(木)

試練?

午前中から、私の試練は始まりましたよ。
何が試練かって、電話応対が一番の試練なんだよ!!
緊張するしぃ、電話口だと言葉が上手く聞き取れないしぃ、ただでさえ会社の事を理解していないのにぃ、電話を受けたって仕方ないじゃあないかぁ〜!!!

一応、繰りかえし名前は聞くようにはしていたけれども、保留ボタンを押すと途端に忘れちゃったり。
メモをとろうにも、右手で受話器を持ったから、上手くかけない事もしばしば。
しかも、社内の人からの電話でも、名前を聞き返してしまった(苦笑)
少しでも、正社員の方の仕事を減らそうとしているのに、逆に仕事を増やしているんだよね。
はぁ。早く覚えないといけないなぁ。

仕事で覚える事はまだいっぱいあるんだよ。
一番大きなものは、図形作成。
私だけ図形の仕事が出来ないので、もの凄く淋しいんだよ。
もう1人の新人さんは、何だかんだと言って少しずつやっているし。
私は何も出来ずにただ、ぼーっとしているだけ。

…来ている意味はないんじゃあないのかな、なんて思う事もしばしば。


でも、そんな私でも少しは役に立ったんだよ。
頼まれていた地図をワードの作図機能だけで仕上げたし。
もの凄く地道な作業だったけれども、正直楽しかったしvv
特に楽しかったのが、最終段階での直となった川を川っぽく表現する為に使った曲線。
カショカショとマウスを動かして川らしくするのって、難しいんだよね。
それでも、完成して、それを見せた時には、もの凄く喜ばれたんだよね☆
小さな事かもしれないけれども、やってよかったって思えるように。




話は変わるけれど、10日といえば、元バイト先でのお給料日vv
勿論、仕事が済んだら迷う事無く行きましたとも!!
元バイト先は月末まで働いていないけれど、収入を得られたので幸せいっぱい、財布の中身もいっぱい(笑)
ちなみに、先月のバイトでの働いていた時間が55時間15分。
某囲碁アニメの終わりにやっていた講座と同じだなぁ…って思ったのは私だけ!?

で、そこから家へと帰る10数分の道のりで、走行中に別の車に擦っちゃって、また色がはげたぁ(泣)
しかも、他人にまで迷惑かけて駄目だねぇ。
そのまま何も言わずに進んで行った車の運転手の方、本当にごめんなさい(涙)!
でもまあ、擦っただけだし…。(をい)


2004年03月10日(水)

最近の日課。

今朝も母上から「会社に着いたらメールしてね」とのお達しが。
私が母上と乗っている時に2度ほど信号無視をしたのと、私が運転技術が無いという事と、性格を知り尽くしているから毎回のように言うんだと思うけどね(苦笑)
そして、私もその通りに実行するから、毎回言われるんだろうけれど(爆)
ちなみに今回は昨日の事があったので、その事もにおわせた文章にしましたよ。

『車体に傷一つなく到着( ̄^ ̄)』

どうだ、凄いだろう!…といわんばかりの顔文字入りで(笑)
でも、母上の方が一枚上手。

『スプン入れ忘れた。箸で食べて』

……車と関係ないし(爆)


そんな事を思い描きながら、今日もお仕事頑張りましたよ。
コピー機の前でがしょがしょといじくっていたり、お茶の時間になったらお茶くみをしたり。
肝心のCADシステムの勉強がはかどっていないんだよな。
でもま、CADのはいったPCが人数分ないっていう問題があるから仕方が無いんだろうけれど。
それにしても、昨日といい今日といい、私だけが早く帰れるって言うのも何だか寂しいなぁ。


そうそう、来年度の予定表が配られたのだ!
おいらの会社の年間休日は100と片指で数えられる程度。
平均して見たら週休2日制なんだけれど、今まで一月以上の休みを得ていただけに、少ない気がしてならない(泣)
ああ、学生時代に戻りたい〜(注:一応、まだ学生です)

2004年03月09日(火)

( ̄□ ̄;)!!

運がついていない時って、とことんついていないんだよなぁ。


今日から新しい一週間が始まり、仕事にも幾分慣れてきた矢先の事。

定時よりも10分ほど遅くなったけれども、何とか今日も仕事が終わる事が出来たvv
いそいそと帰る支度をして、いつものようにマイカー(vv)で家へと帰ろうとしたんだけど。
後ろから来る車が、ウインカーも出さずに右折しようとしたお陰(…と書いて、「せい」と読みましょう!!)で、いつも帰る道にいけなくなったんだよ!!!
だってさ、時速50キロ制限の場所を私は55キロで走っていたのに、後ろは明らかに60キロ以上出していたから、右折車線へと寄ろうにも寄れなかったんだよ(泣)

だから、仕方なく遠回りの道へと帰る事に。(一応、曲がらなくても帰れるんだよね)


苛立っていなかったと言えば、ノー。
だって、こっちの方が家に帰るのが数分とはいえ遅くなるんだもん。
それに、こっちの道は車線が狭いから、出来れば避けたい道だもん。

そう。そうなんだよ! 私にはまだその道を1人で走らせる自信が無かったんだよ(泣)!!
右折した矢先の出来事。ガードレールと、助手席後ろのドア付近とがものの見事に接触(涙)
うっすらと長い線と、塗装が綺麗にはがれている場所が新たに出現…。

タイヤには良くぶつけていたけれど、ボディがはがれる事は奇跡的に今まで無かったんだよね。
某自動車修理工場に塗装をお願いしないと。
お願いするんだったら、平日よりも休日の方が時間にゆとりもあるし良いよね。……な〜んて考えていたけれど、今週の休日は日曜だけ(爆)
その間、さびないとは思うけれど、やっぱり塗装がはがれている所からさびがこないかと不安になるし、大切な愛車が傷付いた事がショックで、疲れがドッと来ているんだよね。

それに、本来ならば必要も無い出費が出る事がショック…。
福沢さんまでは行かないらしいと母上は言っているけれど、はたしてどうなるのやら。
…少なくとも、ポタ2冊分のお金は飛ぶんじゃあないのかな。


もう、やさぐれてやるぅ〜(大泣)!!!!!!

2004年03月08日(月)

のんびりまったり

久々に、外出の予定らしい予定が無い日。
ここぞとばかりに、まったりのんびりとしましたとも!!


午前中はテレビを見たり、アイロンをかけたり、少しだけふらふらっとネット上を彷徨ったり(笑)
そのテレビって言うのが、ポポロ…クロイス?(←忘れたんかい!!)
いや、ゲームであるって言うのは知っているけれど、ゲームの方はした事がないんだよね。
でも、このアニメは起きられていたら見るようにはしてますね。
とにかく最近涙もろくなったせいか、1人ボロボロと涙を流して見ましたとも!
ルナの事を考えて、ピノンの苦しみを考えて、かにロボットに乗っていた方の事も考えて…。
そうしたら、自然と涙が。
いつか、このゲームをやって見たいなぁ。(その前に、ハードの方を買いましょう)

ネットでの波乗りは、大好きな素材サイトの携帯用素材を眺めて、その素材を携帯から取って。
それから、あちこちポタサイト様をじっと眺めて。
母上様が昼食の時間を言わなければ、このままずっと眺め続けていたでしょうね。


午後からは、再放送のドラマを2時間ほど見て。
ただ見るだけではなく、その間降っていた雪にきゃあきゃあと騒ぎ(爆)
だって、ただでさえ雪など滅多に降らない場所に、手につかめるほどの塊の雪が上空から降ってくる光景…。もう、何というか奇跡としか言いようが無いでしょ!!
ここぞとばかりにカメラ付携帯で撮ろうとしたんだけど、まだ良く使い方が分かっていないのと、思い描くような撮影場所が無かったのと、テレビの続きが気になったので結局撮らずに終了(苦笑)
私が産まれた時も滅多に降らない雪が降っていたので、いつも雪になると興奮しちゃうんだよね。
こんな私が県北や豪雪地方に行ったらどうなる事やら(笑)

それからは、妹と腹筋が鍛えられるのではないかと思われるくらいの、くだらない話を延々1時間ほどして。
それから夕食時間までの2時間蒲団に包まって夢の中へと……。


何となく、起きたら7時半。
8時からは毎週欠かさず見ている大河ドラマが始まるので、大慌てで夕食を食べる事に。
でも、今夜は何だかおかしかったんですよね。
いつもは携帯用ガスコンロなんて机の上に出ていないし、あんな大きな土鍋もコンロにかけられる事ないし…。
部屋中では、キムチの匂いがほのかに。
近年、我が家で鍋のメニューとして加わったキムチ鍋が今夜の夕食。

それにしても、その鍋が辛いっ!
キムチ鍋だから辛いのは当たり前なのかもしれないけれど、家族全員が揃って第一声が「美味しい」ではなく「辛い」。
鍋にネギやうどんを加えていったので、幾分か辛さも和らいだらしいけれども、下がヒリヒリしていたので、私にはその違いが全く解かりません(笑)
元々、辛いモノを好んで食べる方じゃあないしね。

あ、勿論8時から始まる大河ドラマは見ましたよ。
後1回、お皿に食べ物を入れていたら後悔していた時間になっていましたけれど。


…そういえば、昨日の時点で今日の予定を考えていたけれど、改装工事だとか作品製作というモノがすっかり抜けていましたね(てへっvv)
いい加減、オリジナル小説のUPをしないといけないし、何より改装工事もしないとねぇ。
早く選択夢の新装版も書かないと!!

2004年03月07日(日)

快晴のち大嵐

サークルの先輩達や華織さんと一緒に、昼食会に行ってまいりましたvv
お昼が済んだ後は、あちこちお店を回ったりして、お茶も楽しんだり携帯で遊んだり。
先輩達から思いがけないプレゼントを貰ったり…vv
何というか、もの凄く幸せだったんですよね。
天気で例えるならば、風も穏やかで雲一つない快晴!!


…でも、その後私は大嵐な気分に。



戻ったのが失敗だったのかもしれない。
街で行なわれていたお店の勧誘に、乗ってしまっちゃったんですよね。

この仕事に入って2日目だとか、まだ1人も紹介できていないだとか。
何故か、自分の事に重ねてしまって、話を聞くだけの思いでお店に入ったんですよ。
で、その中で別の人から少しだけ共通点を見つけたりして、話にも少し花が咲いていたんですよ。

その商品がいかに凄いのか、そして安いのか理解したつもり。
でも、何となくそれを買う気がしないので、帰りたいというと、その人が「どうして?」と質問。

『何となく』っていろいろあるんですよね。
その安さが不安だとか、他の人にもその商品がいかに素晴らしいかを教えて欲しいだとか。
自分が本当にその商品を使っていくのだろうか。
興味があることだけれど、さほど深くないものを続けていけるのだろうか…。

何て言えば良いのかな?
学校とかで詐欺とかネズミなんとかっていうものを学んだからなのかもしれないけれど。
店員さんには悪いけれども、どこか嫌だという思いが強くなって。
……それに早く帰りたかったしね(苦笑)


謝って買う気がしないと言っても、「どうして? こんなに良いって解かっているのに…」と言うの繰り返し。
益々、帰りたいという思いが強くなったので、少しだけ嘘をついちゃいました(父様、母様…。ご免なさい!!)
それでも買わせようとするので、立ち上がって話を強制終了。



絶対怒っているって明らかに分かる、店員の態度。



来るんじゃあなかった、聞くんじゃあなかったという後悔の思い。
その人に申し訳ないという懺悔の思い。
それと同時に、その場所の社員教育に対する疑問と怒り…。

店の扉を開けた瞬間、涙が出てきました。



う〜ん、今日は楽しい思い出で日記を書きたかったのにねぇ…。(だから、伏字(苦笑))
それにしても、買わないと言っているのに無理矢理買わそうとするのって罪じゃあないのかしら?
某法律相談所にでも相談して見ようかにゃ(笑)

2004年03月06日(土)

2日目の出来事。

…某製造株式会社に、正社員に入る前の下積み時代という形のアルバイトに入って2日。
電子ファイル作成作業と読書(…仕事が貰えないので(苦笑))に追われる合間に、工場見学に行きましたよvv
会社には、工場が2箇所あり、そこで鉄板をレーダーで切断したり、加工したりしています。
工場に入る時には、必ずヘルメットをかぶり安全靴を履かないといけないんですよね。
安全靴は普通の靴ではなく中に金属が入っていて、象が乗っても足が折れないらしいですよ。
だって、工場には象さん並の重さの機械があるんですからね。
スーツ姿なのに、上にはヘルメット、下にはカジュアルシューズという摩訶不思議な格好で工場見学を開始。
案内役は社長で、私ともう1人、同期の女性(…と言っても、この方は大学生)と一緒に見学しました。


現場を見て思った事は、やっぱり私はこういう現場に向いているようで向いていないという事。
レーザーで金属を加工するのを見て、思わず顔がにやけたり、周りで動いているリフトを見て、私も操縦して見たいなと思ったり(失敗しそうだけど…)。
でも、よくあちこちの壁やら物に足をぶつけている私には、あのようなごちゃごちゃした場所…しかも、周りには鋭い金属という凶器がある場所(!!)での身動きは、とても危険だなと実感してしまいました。

だってねぇ。
外に出て、何も考えずに同期の人とちょっと感想を言い合っていたら、後ろからバコッって!!
見たら、私の30センチ後ろの方で、浴槽のミニチュア型の鉄の加工品が、風に飛ばされてこちらに飛んできたんですから!!!!
安全靴はいていても、絶対足に怪我をしただろうな…、と心の中で冷や汗を。


そんな騒動の帰り、いつもの道を左折せずに直進してしまったので、何となく前のバイト先へフラフラと。
そこで、店長に保険の外交員と言われたけどね(苦笑)
確かに、スーツ姿で左胸には名札。
バックも黒だから見えなくはないけれど…。
でも、様になっているといわれたから良しとしておこう(それで良いのか?)

それにしても、帰り際に雑誌が迷子(あり得ない場所にある)になっているのを見た時、それを抱えてもとある場所に戻し、その後、その場所を整理しそうになったので、まだ癖は抜けていないなぁと…。
一種の職業病なんだろうけど。
でもま、自分が何も出来ない事に凹んでいた矢先の事だったから、もの凄く満ち足りた感じがするけどね。
…それ以前に、10日もバイト先の本屋に足を運んでいなかったから、嬉しかったのかもしれないけどねvv


そんなうきうき状態で車を走らせていたら、前の車がブレーキをかけている事に気づかず、大慌てで急ブレーキ!!
吹っ飛びましたよ、携帯が(爆)
助手席に乗せていたバックが下に落ち、その中に入れられていた携帯が飛び出た!!
慌てて取ろうとしたら、後ろからクラクションの音。
その場は仕方がないので、アクセルを踏みましたけど。

やっぱり、いくら浮かれていても、前はきちんと見ましょう。
大事故になってからじゃ遅いからね。

2004年03月02日(火)

初日 最新 目次